カテゴリ:♪革作品の世界  ( 75 )

2010年 05月 17日
♪一週間の始まり♪
a0111395_13454368.jpg
新しい週のstart・・・
楽しい出来事がたくさんありますように・・・。



             ☆☆tray☆☆・・Leathercraft
a0111395_1427935.jpg

[PR]

by bbamoree | 2010-05-17 13:47 | ♪革作品の世界   | Comments(4)
2010年 04月 29日
♪ Welcome to my salon!♪
以前ブログに記載したレザークラフトのトレイを作りたいと初心者のSさんとお友達の方が我が家を訪れてくれました・・で題して、"Welocome to my salon"
エントランスを入ると
a0111395_21383551.jpg
今は春の盛り・・
a0111395_218447.jpg

早速、開始。
革と言う素材を初心者がどの様にとらえるか・・こちらも興味しんしん。
新鮮で、刺激的。そして勉強になる。
「革に入れた柄は消えてしまいませんか?」の質問。
デザインがレザークラフトの本命で単なる革製品では無く、一度入れると永久に残るもの・・・。革を水で湿らせると爪でさえ柄となるんです。
トレイのサイズをまず決めて、イニシャル入れの練習をして頂く。
ちょっと作業工程をば・・・・
a0111395_2191450.jpg
a0111395_2192733.jpg

上手く出来上がるかな・・と心配しながらも、刻印を入れて、イニシャルを入れると、自分流に・・。そして革をウールの布で磨きあげると、ピカピカに・・・。
「無」→「有」にそんなひとときがとても嬉しいとの声。
で、こんな感じで完成
a0111395_21102384.jpg
社会人になられた息子さんへのプレゼントにそしてご主人にと、その愛を込めた作品は手作りならでは・・・と喜びに・・・。
革と言う素材は丈夫で、トレイ等は外に持ち歩く事も無いので、一生手元に置く品となりましょう。
お疲れ様~~。それこそ、Tea salon !?
a0111395_2111289.jpg
娘に教えてもらったロールケーキ。飾りが春を呼んでいる・・。スポンジは焼けたら、ビニール袋に冷める迄入れておくと、とても上手く巻き上げると事が出来ました。016.gif
a0111395_21114160.jpg

今朝、Sさんのブログには今日の出来事としてUPして下さいました。(下線クリック)
[PR]

by bbamoree | 2010-04-29 22:03 | ♪革作品の世界   | Comments(8)
2009年 10月 28日
♪久々のレザークラフトマン♪
夏明けに生徒さんから、「お休みの夏に何か作品作られましたか?」と声をかけられ・・恥ずかしながら、今年は何をも制作せず、反省しきり・・・・・・。008.gif
a0111395_073052.jpg
で、小物をあわてて作る始末。いつもメモ・・メモ紙とあわてる私用に作成。写真上は試作品で、下はペンを入れる所を作ったり、色をかけたり・・・。そんな話を娘に話したら、私にも・・と黒色でリクエストをもらう。
a0111395_12347100.jpg
ついでにナイフ類のサックもと思い・・一緒に送る。
a0111395_1754780.jpg

手作りのプレゼントは贈り物を2回するのと同じ。手作りする行為と、プレゼントそのものと。
相手がどんな反応をするか楽しみ・・それ以前に自分も楽しんでいるから結果はもう出ているけど・・・・。

以前に自分達の部屋に置きたいとトレイをリクエストされた。
黒地が彼女のお気に入り。革の黒は色が出しやすく、又出来上がった品も重厚に見えるのが不思議。(自画自賛)
それをとても喜んで使ってくれている(*_*;)
そりゃそうやろ・・・タダやもん・・・。
a0111395_0301549.jpg

又また、私も調子にのり、婿さんに慶弔用のセレモニーケースを押し付ける。
喜んで便利良く使っているらしい・・・ダンデーな彼が背広の内側から取り出すシーンは絵になりそう・・・。。
a0111395_0265626.jpg

素材で身近な物を作る・使える物を自分の手で下手ながらも作る秋の夜なべ。
物悲しい秋、身近な人にささやかながらプレゼント出来る時間を持てるこの時こそ
何にもまさる幸せなひととき☆彡☆彡
[PR]

by bbamoree | 2009-10-28 17:15 | ♪革作品の世界   | Comments(6)
2009年 04月 03日
♪レザークラフトの作成とはどんなん???♪
a0111395_14573961.jpg
自分だけのオリジナルの夢ある世界を思い描いて作った女の子の絵の財布で~す012.gif

☆デザイン構想・・・・一体どこから? 頭の中?・・・自然発想出来たら今頃こんな事してへんて・・天才ちゃうんやから・・・・・・・これって苦労するけど、このプロセス重要なんで~す。
☆次は刻印で彫る・・革の表面を傷つける・・かなり残酷ですが、私はデリケートに・・・。
a0111395_149392.jpg

☆好みの色をかける・・・・・・これがセンスを要し、いつもナラクの底 008.gif
a0111395_150767.jpg

☆仕上げ・・・・・これは簡単・・・・てな訳で、この財布は今頃、フランスに留学中のお嬢さんの手元に→→→お達者054.gifで~~~・・・。

女の子の財布はこれ迄、数え切れない程作った。まつ毛も1本1本・・・。
☆財布とキーホルダーのお揃い品
a0111395_15284770.jpg

a0111395_221398.jpg

[PR]

by bbamoree | 2009-04-03 10:17 | ♪革作品の世界   | Comments(8)
2008年 08月 21日
”響き”・Leather art
a0111395_16495662.jpg

もうと言う素材と出合って38年になる・・その間に作った物は数えきれないけど気に入っているのは1点位。047.gif
時に楽しく、時に苦しめられ、時に慰められ、人様に喜んで頂いた時もあった。
紙や布と違い、傷や油がありむらなく染色出来ない、臭い、変形な為均等に面積分取れない等ハンディが多い。
そして何より見た目が最初から悪い・・・・とくる。それなのに何の因果かこれに恋してしまった。053.gif

でも何よりお口に入れば美味。003.gif
醜→美の世界を求めて、その命を残さんがために浮気心をこらえてこれからもイバラ道を進む。そして革に命を吹き込む051.gif
お暇なひとときをちょっと寄り道して下さいませんか040.gif

これまでの作品郡HP・・”レザークラフト美代”
ブログ・・”レザークラフト制作日誌
[PR]

by bbamoree | 2008-08-21 00:01 | ♪革作品の世界   | Comments(4)