カテゴリ:♪料理の世界( 62 )

2017年 05月 15日
♪カラオケの集い♪
ゴールデンウイークも過ぎ去りましたが、又また遊びの1日・・・

カラオケの集い・・今回は私が設定させてもらったので、手作りバラケーキを持参・・・

皆さんと楽しい歌三昧でした~~

a0111395_1014621.jpg




*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2017-05-15 10:16 | ♪料理の世界 | Comments(0)
2017年 05月 11日
♪レストラン三昧と誕生日♪
2017、私のゴールデンウィーク!
女性が一番やりたいこと…ランチを楽しくしたい・・・・レストラン三昧の日々をお届けしま~す!

☆4月末、友人とグランフロント大阪のレストラン9F「THE COSMOPOLITAN」へ

店内に巨大な絵画が飾られ、ワインセラーとオープンキッチンが見えます・・・
バーラウンジでは、天井より幾本も吊り下げられたモダンで繊細な真鍮管ライト・・・
アメリカンナイズで、夜のお食事はもっと魅力的に思えます・・・
a0111395_01472.jpg

外には空中庭園が見え・・・まずは前菜・・・
a0111395_031343.jpg

・・・メインのお魚とお肉・・・
a0111395_033668.jpg

・・・デザートのケーキとcoffee・・・
a0111395_035428.jpg


その後、急いで映画館へ「ターシャ・テューダー静かな水の物語」です

ターシャ・テューダーはアメリカの絵本画家・挿絵画家・園芸家・人形作家であり、
多くの人に愛されています。

「自然に寄り添い、自分の手で喜びを紡ぎだす・・・
人生なんて、あっという間に終わってしまう・・好きに生きるべき・・・
のんびりとして花に囲まれた毎日の生活を愛おしみ、
その中で絵本を生み出し、孫達に囲まれた幸せな92年間・・・

忙し過ぎて心が迷子になっていない?・・と問いかけていました。。。。」

帰り道、大阪駅のステーションシティの屋上庭園を楽しみました・・・
a0111395_1585791.jpg
~夕焼けが綺麗に見れそうです~

☆5月3日は私の○回目の誕生日です。
娘夫婦がランチを予約してくれていました~
同じくグランフロント大阪の「リュミエール大阪KARATO」です・・・

「ミシュランガイド関西」では7年連続星を獲得したお店で、野菜美食を中心にしています

先ずは、20種類以上の野菜をそれぞれに適した調理法(お皿にドライアイス?)で様々な味わい・・
野菜の遊園地です
a0111395_0353075.jpg

魚料理をチョイスしたら、北海道産天然ぶりがお料理してありました~
春菊のソースで
a0111395_0361818.jpg

デザートは、葡萄と紅茶のパフェです~
a0111395_0401493.jpg


☆5月4日は、娘婿のご夫婦がお誕生日を祝って下さいました~

和歌山にある「JOY 味村」で本格的なフレンチです・・・
シェフは、数々の賞を総なめにした実力派の方で、
お客様の期待を裏切らないことをモットーにされています・・・
店内の装飾も重厚でリッチな感じがしました~
a0111395_275683.gif


・・・前菜、スープ・・・
a0111395_103150.gif

・・・メインの肉、魚料理・・・
a0111395_105397.gif

・・・デザートとcoffee・・・
a0111395_114433.jpg

帰りには義理母さん宅に寄り、楽しく1日が過ぎてゆきました・・・・
5日の孫の節句を兼ねてこんな素敵な光景も(義理母様のセッティング)・・・
a0111395_1253096.jpg


九州の娘からは、お誕生日のお祝に園芸グッズが届いていました・・・
ターシャの様に庭の手入れもしなくてはね・・・
a0111395_1234157.jpg



この連休は本当に美食三昧の思い出深い日々となりました・・感謝、感謝です

*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2017-05-11 09:25 | ♪料理の世界 | Comments(2)
2017年 03月 08日
♪おひなまつりとお寿司作り♪
3月に入りかなり温かい日がありしのぎやすくなりました~ね・・・
3日はお雛祭り・・英語では「Girl’s Festival」と翻訳され・・・
我が家ではいつも夫がお雛様を飽きることなく(笑)飾ってくれる・・・
そしてそれをしまう時、来年も又無事にお目にかかれる様に・・と祈る・・・
何年続いたであろうこの行事、今年の手作りのお雛様のお寿司・・・

a0111395_23284805.jpg
a0111395_23103752.jpg

「きれいやな~」と夫はそれを口にほおばって、黙々と食べてゆく・・
一瞬にして無くなってゆく・・・
「おいしい?」と聞く わ・た・し・・・

何や、小説書いてるみたいや~

オウ~良かった!イヤイヤながら作ったお寿司やけど、途中で面白くなってきて~
野菜屋さんで、珍しい「食べる花」のセット売りを見て、
今日は、3日やし、頑張ってみるか~と心に鞭うって・・・
こんなサラダも・・・
a0111395_23105830.jpg

出来上がった写真を娘にラインで送ったら、教えて~と・・・嬉しいこっちゃ!
何処にでも誰にでもご所望なら出前教授しまっせ~

ついでに残りの食用花でケーキ作り・・・
炊飯器で作ったパイナップルのホールケーキ・・・
社交ダンスの発表会のお友達に差し入れ・・・
a0111395_23112022.jpg

駅前のお菓子屋さんで主人が買ってきてくれた菱餅とお干菓子で
今年も一年この少女達をよろしくとお頼みもうしました~
この少女とは勿論、この老女と娘2人・・・
a0111395_23112989.jpg








*********



a0111395_20583845.jpg




*********








00000010_12221915.png
[PR]

by bbamoree | 2017-03-08 00:27 | ♪料理の世界 | Comments(2)
2017年 02月 25日
♪マイブームとバレンタインデー♪

昨日はバレンタインデーでした~
マイブームのリンゴのバラケーキを彼に(取りあえず、今日はこう呼んでおこう・・・)にプレゼント!

「こんなん初めて~!」とホールの手のつけてないケーキを眺める彼・・・

a0111395_23235875.jpg



そう言えばいつも他人様の為に作り、肝心の彼には丸ごと進呈したことは一度も無かったなぁ~・・・
2
人でこんな時間を過ごすのも又いいかも???

空気の様な存在になり、昔喫茶店で胸キューンの漫画の様な世界(人間は飽き性なんだ!)も遥か遠くなり・・・

近頃は、2人分、ままごとの食事献立をするようになりました。

せめて、長生き出来る様に配慮していくのが嫁の務めかも・・・と思いながら、苦になる食事作りに励んでいる昨今。



もうバレンタインデーにもらえるチョコは娘1点になり、今年は抹茶チョコを用意してくれていました・・・

a0111395_23241604.jpg


先日、娘宅訪問のおりに持参したマイブームのリンゴのバラパイケーキ・・中にカスタードクリーム入りです・・・

a0111395_23243985.jpg



習ってきたと言う紅茶の入れ方を教えてくれて、幸せなTea time!を過ごしました・・・

オーブンに入れる前はこんな状態で綺麗ですが、膨れるといびつです(>_<)

a0111395_23245328.jpg

マタマタ、マイブーム・リンゴバラのケーキ
お友達にプレゼント!

a0111395_23253256.jpg


お菓子作りは、暇な時に作る楽しい時間→上手く出来ないけどhttp://pds.exblog.jp/pds/1/skype/emoticon/emoticon-0159-music.gif
そして
玄関に飾ったバレンタイン風我が家のお花

a0111395_23254741.jpg

00000010_12221915.png
*********



a0111395_20583845.jpg




*********








00000010_12221915.png
[PR]

by bbamoree | 2017-02-25 23:41 | ♪料理の世界 | Comments(0)
2017年 01月 05日
♪お正月料理(板前魂)とカファレル社のチョコレート賞味♪



新しい年があけました!
昨年のクリスマスに使ったネコヤナギがまだ使えるのでリメイクしてお正月の花としました・・・・
家の前に生えているシュロの木を失敬して扇を連想しています・・・
a0111395_10242889.jpg


今年もまた楽をして、お節料理を取り寄せました~
3年目になりますが、これを実行してからは、九州の孫達と映画やスポーツに興じる事が出来ます。
又、今年のお正月食品の物価高を見ていると、これで良かった!と思えてきます・・・。
今年は暖かかったので、腐る心配をすることも無く、長年続けてきたお節作りにピリオドを打つ選択も
悪くはなかったのでは・・・と思っています。

で例年の如く、お取り寄せ品・・・
a0111395_23495079.jpg

板前魂の仕入れですが、同じ値段なので、少し去年より分量が落ちたようの思えます。
これは当然の事で、このメーカーは早期予約でもあまり割引もありませんが、当たり前ですね。

お菓子には、芋で細工した干支の鶏が添えられていました・・・
a0111395_0184630.jpg

娘婿が祝い酒を持参してくれました~
a0111395_0262738.jpg

スパークリング日本酒の中で最も売れている山口県の「獺祭(だっさい)」と言い
「発泡にごり酒 スパークリング50」・・・このお酒の特長は何と言っても「泡」

この泡は炭酸ガスを添加したものでは無く、酵母が発酵した際に生成された二酸化炭素との事。
男性諸氏は車運転の為、私がほとんど飲んだかな?・?メデタイ!めでたい!アリガタヤ!

めでたい!と言えば、主人がタイのかまぼこを注文してくれていて、孫達に好評でした~
a0111395_0264391.jpg


パエリアや、サラダ(トッピングにはポテトチップスを振りかけるのが、ミソ)でお正月しのぎ・・・。

そうそう、とっても高いと言う「CAFFAREL ]のチョコレートを持参してくれ家族で賞味しました~~
a0111395_0464465.jpg

その可愛さにビックリポン!
ネットでそのチョコについて調べると、
カファレル社は180年に渡り、イタリアのチョコレート業界の老舗として、世界中のグルメに愛され続け
イタリアのトップブランドの会社:「2006年冬季オリンピック・トリノ大会」や
世界三大オペラ座とされるミラノの「スカラ座」においても、
オフィシャルチョコレートとして採用されています・・・とさ。

こんなのはもらわんと食べられへん・・・と思う舌のとろけるチョコでした・・010.gif

今年も皆さまにとりましても、幸多き年となります様にお祈り申し上げます・・・。



*********



a0111395_20583845.jpg




*********








00000010_12221915.png
[PR]

by bbamoree | 2017-01-05 07:07 | ♪料理の世界 | Comments(0)
2016年 12月 25日
♪楽しい皆さんとのクリスマス食事会♪
お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!

今年もレザークラフトの自宅レッスンの方々とクリスマスを楽しみました~~
グッズはあまり今回用意出来てないのでお花をメインに仕上げ・・・
と3日前から企画←こんな状態で何が出来る???
と自分でもカツカツ状態でしたが、何とか無事完了。。。。。
先ずは、玄関のお飾りをば…
a0111395_2215474.jpg

鏡面に縦型のリースを掛けました・・・
(実は、我が街のガス店さんが毎年無料でポインセチアを進呈してくれるのですが、
鉢で楽しむのも何時もと同じ・・・と言う訳けで今回こんな形に)
白色の欄の花と緑木で…ウェディングの給水を使用してます・・・

玄関靴箱の上には、先日ご近所の方に教えて頂いたリースを・・・
a0111395_22162285.jpg


そして残った花をトイレまで・・・
a0111395_23443237.jpg


さてメインの花の飾りつけをしておかないと、前日はお料理の準備で忙しいだろうし・・・
こんな感じで出番を待つ・・・
a0111395_22192159.jpg


今年のセッティング:
a0111395_22211090.jpg
a0111395_231491.jpg

前菜は
*アボガドのムース(モミの木のイメージ)
*生ハムとクリームチーズを柿で組み合わせたのをバルサミコ酢で・・
*山芋とオクラ、たくあんのさっぱり和え
*海老とはんぺんのカリカリ団子を柚子胡椒とマヨネーズのタレで・・
a0111395_23385080.jpg

続いて、
*カリフラワーのスープ・・上には海老を装飾
*メイン料理には、鮭をソティーし、貝柱をあぶり、白ワインと生クリームのソースで・・・
*ご飯の上には、ズッツキーニ―とツナ缶を和えたものを・・・
a0111395_2339302.jpg


そして、サラダは、リースを形作り・・・
a0111395_22414851.jpg


さてさて、デザートは、シュークリームの皮にカスタードクリームと生クリームをミックスし
縛りこんだものにプラス果物・・・・
a0111395_22423950.jpg

今年の流行、クリスマス参加型と名うって・・・
義理母さんに作ってもらった、陶器のツリーと星をご自分のケーキの上にセットしてもらいました~~
自分の好きな所にセンスよく盛り付ける・・なんて・・・楽しくて話が弾みました~~

遠くから、そして何十年と私のもとに通って下さっている生徒さんに感謝して
1年の御礼とする事になって幾度めのクリスマスを迎えるのでしょうか?

これからも自分と向き合える時間を持てる手作りのレザークラフトの時間を
皆さんと分かちあうことが出来れば・・と願う年の暮れです・・・



*********



a0111395_20583845.jpg




*********


[PR]

by bbamoree | 2016-12-25 23:46 | ♪料理の世界 | Comments(2)
2016年 12月 23日
♪2016年我が家のクリスマス~~♪
お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!

明日は、クリスマスイブですね~~
あっという間の1年・・・
今回は、義理母さんに陶芸のクリスマスツリー、星さんを作ってもらって、お菓子に添えて
遊んでみました~~
a0111395_22264225.jpg


シャンパンを添えた花束…クリスマス楽しんでます~^~~
a0111395_22295796.jpg


明日、お料理見てね~~~~067.gif



*********



a0111395_20583845.jpg




*********


[PR]

by bbamoree | 2016-12-23 22:31 | ♪料理の世界 | Comments(0)
2016年 06月 21日
♪ 父の日のお祝いと誕生日のお祝い品♪
一昨日は父の日でした・・・
下の娘が和歌山の「銀平」に両夫婦を招待してくれました・・・
久しぶりにご両親と会談でき又孫との楽しいひとときを過ごすことが出来ました~~
a0111395_9201065.jpg


食後、義理母さんのお宅にてお茶をご馳走になりました・・・
すっかりお庭を改装されて、素敵なガーデニングを楽しんでおられる姿に感動しました~~016.gif
いつも両家が仲良くしてくれている・・と娘はありがたく思っているようです。
私もフレンドリーな応対を心地よく感じていて、いつも和歌山にいくのが楽しみです・・・

5月は、私達夫婦の誕生月で娘から贈り物が届きます・・・

下の娘は近所にある美味しいお店で購入したケーキを持参してきてくれました・・・・
孫が一輪のガーベラの花を手渡してくれました・・・
a0111395_2104044.jpg

又、夕食も作ってくれました・・・
a0111395_2124266.jpg

今年の贈り物は、スプーンレストで、ハンドメイドのガラス気泡が美しく食卓を飾ってくれます・・・
彼女のお気に入りの「スガハラ」の商品です。
a0111395_21559.jpg

又、九州にいる娘はこんな花器を送ってきてくれました~~~032.gif
a0111395_216573.jpg


アレ、レレ.....主人への贈り物は・・・写真撮り忘れ!!!

いつも色々と娘達夫婦は気づかってくれます。
いつの間にか私達を追い越してしっかりとしてきましたね!(笑)

お赤飯は自分で作り、我がを祝っています(爆)
レシピ・・・忘備で記載します・・・
a0111395_2383675.jpg


*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-06-21 07:55 | ♪料理の世界 | Comments(0)
2016年 01月 09日
♪お正月3ヶ日のお食事達…♪
00000010_1322340.jpg
今年に入り、もう9日経ちました・・・
今年もブログをよろしくお願いします040.gif

a0111395_1923919.jpg


今年のお取り寄せのおせち料理です・・・
いつも雑い手作り料理だから、正月位外来を、、と思い・・・
福岡から、孫、娘夫婦、私達夫婦と合計7人のまかないで、このお重を選択・・・
a0111395_1841135.jpg


献立を考える・買い物に行く(一番安い所を求めて。。。)
調理する・盛り付ける・後かたずけ・・・以上を省略出来る・・・

世の中便利になったもんだ!
食べる・・・これは一瞬・・・
さすが、写真映りがどの角度からも作りがいいので良いワイ!!!

a0111395_18412557.jpg
a0111395_1841326.jpg
a0111395_18414183.jpg
a0111395_1843483.jpg


板前魂のおせち料理ですが、一流板前、シュエフが作り手で、
原材料名、添加物、アレルギー物質等の詳細が、
本当に丁寧にA4の用紙3枚に列挙されていて、
全種類75個、おまけにアワビ3箱、海鮮おこわ7個、あらびきウインナーが入っています。
合成着色料無添加、保存料、ソルビン酸無添加とうたっています・・・

袋から出さなくてそのまま解凍すればいいだけで、白桐箱に入って・・・・
そのまま、テーブルへ・・・
恐らく、自分は絶対こんな風なお料理は、作れないだろうなぁ^^^と
感謝を込めて・・・。

問題は、お味????
GOODです!(娘は、全て美味しい~~と言ってました・同感・・個人差あり保障なし))
偶然にも義理母さんも同じ物を購入されていました・・・

次は、お値段?興味ある方は、リンクしています。
7段にしては、安~~~~!て感じです。

で、1日は、福岡から徹夜で運転してきてくれる娘一家と雑煮を祝いました・・・

で、2日は、下の娘の来訪・・・おせちも無く、何を食べる???

福岡の孫とクリスマスパーティーの演出→今年も喜んでいる024.gif
a0111395_1934183.jpg


大勢なので、ホットプレートで作る簡単パエリアをセッテング・・・・
黒豆、カズノコ、ごまめを添え、伊勢エビは、義理母さんからのプレゼント、
ローストビーフはとチキンの照り焼きは、姉のお土産です。

今年も皆が元気で楽しい生活が過ごせるようにと願っています。053.gif

********
[PR]

by bbamoree | 2016-01-09 21:58 | ♪料理の世界 | Comments(2)
2015年 12月 25日
♪我が家の手作りクリスマス~~♪
今年も生徒さんと楽しいひとときを過ごしました~~~
何やかやと言いながら、この会を楽しみにし、無事1年の締めくくりを感じているのは・→実は、ワ・タ・シ
夜の演出の為、雨戸を閉めて・・・全景
a0111395_10555944.jpg


先ずは、前菜として・・・
アボガドとカニのマヨネーズサラダにバラ仕立てのスモークサーモン飾り
大根カナッペ(①イクラと卵②昆布)
ジャガイモと飛びっこのポテトサラダ
貝柱のバルサミコ酢たれ
薄焼き卵とチーズのアスパラ巻
チーズとハムのクリスマスツリー(???上手く出来んかった・・)
a0111395_10405117.jpg

メインとして・・・
ひじきのスープ・・黒いのでちょっと異質・・・でも好評
赤海老のレモンソース(超簡単)
鶏肉のリゾット(好評でレシピの所望あり)
a0111395_10412887.jpg

画用紙で、カトラリーをクリスマス風に・・・
a0111395_10414281.jpg

ケーキ・・・
パンプデングを中に折り込みました・・・
a0111395_10421386.jpg

今回のメインのお花は、ちょっとクリスマス風を装ったけれど・・・
a0111395_11265554.jpg


玄関もお迎えとして・・・
我が家の外にある酔芙蓉の花の木が大きくなり剪定していましたが、其の木を
アレンジ→要するに廃物利用ですわ
夜は、ライティング→今回は、雨模様で光らなくてガッカリ・・・
a0111395_1044647.jpg



お昼間のお茶タイムはこんな感じとなりました~~
a0111395_10504816.jpg

皆さん、お付き合いありがとうございました~~024.gif
メリークリスマス!
******
2015年、私のHAPPYクリスマス♪
[PR]

by bbamoree | 2015-12-25 11:40 | ♪料理の世界 | Comments(6)