カテゴリ:♪料理の世界( 60 )

2015年 08月 28日
♪夏のお客様のおもてなし(ほんとにそうなってるの?)♪
この夏、カラオケお友達の食事会・・・。

いつもとあまり変わらずの内容になってしまった((+_+))
でも皆さん、とっても喜んで下さって。。。。。

a0111395_14224155.jpg

レシピの所望もあり、写真と共にもらって頂きました~。
a0111395_14324661.jpg

お茶だけのお友達も・・・。
a0111395_14203775.jpg


こうして暑い中、遊んで暑さを吹き飛ばしました~~~~!
暑い時は、好きな事をするのが一番!
夏休みも後わずかですね~~~。
********
[PR]

by bbamoree | 2015-08-28 14:38 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2015年 05月 23日
♪娘のテーブルコーデネイトでお呼ばれ・・・・ルン・ルン・・・♪
下娘が母の日、父の日を兼ねて両家をお食事会に招待してくれました~~~♪
久しぶりのセッティングに大変そうでしたが、
いつもの子育てとは又違った時間が持てたようです・・・・

私達もお店でなくてゆっくりと過ごせました・・・・
a0111395_1701339.jpg

以前作ってあげた皮革のナプキンリングがうまくセッティングされていました←(母としてうれし~い)

a0111395_18233991.jpg


a0111395_174757.jpg


前菜的なものは、カボチャと海老の○○
フライは、中にウズラ卵、トマト、ブロッコリーをお肉で巻いたもの
タコとサラダ菜、ガーリックチップのサラダ
サバとハマチのお刺身(義母さんが持参して下さいました)
じゃがいものグラタン○○
鯛茶づけ(帰宅後、我が家にて・・・)
果物・・・etc
a0111395_1743882.jpg
a0111395_17431684.jpg
a0111395_1833393.jpg



お菓子は私が作り、持参しました~~

2歳4か月の孫も今日は、テンションが上がっています・・・
いちご大福は甘くて美味しかったみたいで、
パパのもいただき、、、、「えらいこっちゃ~」と言いながら。。。笑えてきますemoticon-0140-rofl.gif

a0111395_17581661.jpg


我が家で採れたイチゴを使って、お人形のケーキを作りました・・・
以前、お花を活けた時に使った人形が間にあいました・・・
a0111395_18285298.jpg


孫はケーキと言えば、Happy Brithdayなので、
ロウソクを持参、次の日お誕生日の主人を祝ってくれました・・・
a0111395_1720561.jpg


親睦の意味を込めての集まりは、いつもながら、楽しく幸せなひとときです~~♪♪

*******
[PR]

by bbamoree | 2015-05-23 18:36 | ♪料理の世界 | Comments(4)
2014年 12月 25日
♪楽しいクリスマスパ-ティー♪
クリスマスのイベントとしての我が家でのクリスマスパーティ・・・
数ある色々な趣味の中で、皮工芸を選んで下さった皆さんとのささやかな食事会・・・

遠く泉佐野からの生徒さんとは、もう20年来もの長い年月のお付き合い・・・
彼女曰く、「何もしない人生なんて、あいそ無いやないですか・・・」と。
ホント、ひしひしとその言葉を何度も噛みしめる・・・その言葉に感動して・・・
a0111395_042652.jpg

今年は、新しい生徒さんも参加されて…楽しいひととき・・・

外の壁面にも恒例の我が家の捨てる木をアレンジしてみて・・・
単なるリースは面白くないと、上部を伸ばして絡ませてみましたが・・・
そして、河内長野ガスで頂いたポインセチアをアレンジして…花台に活け・・・
a0111395_16291468.jpg




玄関靴箱上にもチラット・・・
a0111395_2341321.jpg



前日に活けておいた赤白の花・・映画「モナコ王妃」のワンシーンで、赤白の花がとても印象的で・・・
今年は、コレ!と決めて・・・2種類の活け方をしてみましたが・・・
a0111395_143483.jpg


こんな感じの今年のクリスマス・・・ろうそくの灯をカメラにおさめるのは、とても難しい・・・
a0111395_150814.jpg

まずは、乾杯!ブドウゼリーをセット・・・
a0111395_1512623.jpg

そこに、スパークリングワインを注ぐと・・・
シュワ~、しゅわ~ととても綺麗!
a0111395_1505654.jpg

素麺、そばを素揚げしたものをおつまみに・・・
a0111395_1555118.jpg

お出ししたお料理・・・
a0111395_103740.jpg

当日は、お稽古しながらなので、6人分のをうまく盛り付けるのは難しい・・・

と弁解、最後、ケーキも上手くいかなかった(汗)
a0111395_2321457.jpg

昨晩は、飲み会だったもん・・・と言い訳して・・・。

今年のクリスマス会も無事、何とか終了です。

そうそう・・・婿殿のお母さんからLEDのクリスマスイルミネーションを頂きました。
ソーラ充電でとても経済的、とてもいい感じの色合い・・・
チカ・チカ・チカ・・・外に出るのが楽しく感じられます・・・感謝です・・・☆☆☆

今年も暮れようとしています・・・・。
******
[PR]

by bbamoree | 2014-12-25 07:00 | ♪料理の世界 | Comments(8)
2014年 04月 25日
♪春なのに・・・・送別会・・・・♪
とても気のあうGさんが東京に行ってしまいます・・・・emoticon-0106-crying.gif
「春なのに・・お別れですね。春なのに涙がこぼれます・・・」
そんな歌の文句でないけれど・・・
13年間、一緒にカンツオーネを歌い、発表会にはデュエットをし、
カラオケでは、好みがあうのでテンションも上がり、
夜は、長電話、、、色々相談にものってくれて・・・・
ホントにありがとう!!!!

で、歌会のメンバーで先生も交えてお別れ会をしました~~~。
a0111395_1305919.png
a0111395_1312967.jpg

式次第は、Oさんのご主人が書いて下さり、
横の造花の花は私が娘の結婚式に自作した物を飾らせてもらいました。

お別れ会の場を提供して下さったMさん宅はとても広くて、
おしゃれな調度品に囲まれて、皆でワイィワイ、ガヤガヤ・・・・・。

その上、Mさんはとてもお料理上手・・・
10人分ものお料理を手際良く作られて、お手伝いした私も大変勉強になりましたemoticon-0142-happy.gif
a0111395_146194.jpg


a0111395_132566.jpg
a0111395_1322172.jpg

昔、喫茶店をされていてそのお味のカレーライスは、ホント、絶品でした~~~~!!!

写真に写っている蒸しお芋のお皿は、そのままガスや電気調理器、オーブン、レンジに
そのまま使えるという事で、おしゃれな白黒で出来ています。
「インザムード」のしゃれ鍋です。是非購入したいと思います・・・便利なのを教えてもらいました・・・

Mさん宅のお嬢さんは今フランスで絵を描かれているとか・・・
a0111395_2144758.jpg

ご本人は、お習字の先生で英語のお勉強もされています・・・。

皆さん60歳を過ぎても元気で又の機会、再びめぐり会える事を期待して
楽しい集いも幕を閉じました。
東京へも遊びに行くね。又、大阪にも来てね。。。。。。。emoticon-0152-heart.gif
[PR]

by bbamoree | 2014-04-25 07:13 | ♪料理の世界 | Comments(4)
2014年 02月 06日
♪娘宅にてお茶タイム。。。ルンルン♪
ちょっと、娘宅に寄り道・・・
赤ちゃんは、1歳と1か月で「昨日、6歩歩いたよ!」との便りにその様子を見に・・・・。
音楽が鳴ると、体でリズムを取り、パンダ、好き好き・・と頬ずりをするしぐさはホント
クァワァイイ!

お茶タイムは、買ってきてくれたシュークリームと
手土産のパン(これ、めちゃくちゃ美味しくて、絶対又食べたい!と2人)⇒次回お店紹介します

セッティングと言う程でもないけど・・・・
a0111395_0284996.jpg
a0111395_0363935.jpg


結局、着いたのが、夕方だったので節分を一緒にと誘ってくれて・・・
3人では、ちょっとお寿司が足らんな~~
これも、セッティングと言う程でもないけど・・・
a0111395_037818.jpg

婿はいつも私にちょっと変わったビールやお酒を出して勧めてくれる・・・
電車では気兼ね無く飲めてヨイワイ!
今回は、市販の食事でしたが、一緒に食べる食事は、おいしい~~~!
しかし、帰宅してよくよく考えると豆が無かったけど、どうなったんでしょうね???emoticon-0138-thinking.gif
[PR]

by bbamoree | 2014-02-06 08:15 | ♪料理の世界 | Comments(4)
2014年 01月 09日
♪楽しかったお正月(^_-)-☆♪
お正月休みも終わり、日常生活が戻ってきました・・・・
年末には、九州から孫達がやってきました・・・emoticon-0115-inlove.gif
12月31日、金剛山への登山はじいじの役目でした。
帰宅時に小学4年の孫娘は、必ずお手紙を置いて帰っていきますが、
「大好きなじいじへ」と書き綴られているのを見ると、沢山積もった雪山を楽しんだ様子ですemoticon-0159-music.gif

大変だ!と毎年思いますが、
遥か遠路を訪れてくれる皆にやはり作り置きが出来るおせち料理作りに精を出すことになります・・・
1日の元旦はその代り、ゆっくりする時間が持てます・・・・
今回、下の娘が遅れて我が家を来訪したので、ちょっと、別皿におせちを盛り合わせてみました・・・
a0111395_0435755.jpg


a0111395_125777.jpg


今回は、品数を少なくして、ちょっと美味しい物を作ってみようと思いました・・・

長年、使っている漆の重箱は、禿げてきてしまって出すにもちょっと気がひけます・・・

今年はPCクラブで、お箸入れとランチョンマットを勉強会で教えて頂きました。
「忙しいのに、1歳のあゆむのも作ってくれて・・・」と喜んでくれましたが、
孫が製作してものであり、小4になるとPCの操作をすぐに覚えてしまい、こちらが驚きです・・・・

a0111395_8271094.jpg


牛肉の南蛮漬け・・・お勧めです!
a0111395_23224811.jpg


伊達巻は、安上がりなので、自分で作ります。
a0111395_2324816.jpg


黒豆は、超簡単で絶対シワが出来ないこの方法でラクチンしています。
a0111395_23252255.jpg


2日夜は、孫が喜ぶ、クリスマス会で盛り上がります・・・
やはり、ロウソクは子供にとっては、夢を感じるものかもしれません・・・

3日は、家族揃って恒例のテニス会です。婿や娘、そして、孫もかなりうまくなりました・・・
今年は、お天気にも恵まれ、1歳の孫もコートでお遊びする事が出来ました・・・・

夜には、孫の伴奏で、「明日という日が・・」と娘と2人でハモリ、とても思い出深い1日となりました。

そうそう・・・娘が子供の頃に食べたお菓子が忘れられないとの事で
蜜入りの「サバラン」のパン・・今回再現してみました・・・。

「あ~~、これこれ、この味」と喜んでくれ、下の娘も「あ~これ、覚えてる~~」とその遠い昔に
タイムスリップした時間を過ごすことが出来ました。

そして、下の娘は、ちゃっかり、お友達宅への手土産にそれを持参・・・・

写真を撮ってなかったので、御礼の写真を拝借・・・
a0111395_03644100.jpg


今年も嵐がやって来たお正月デシタ・・・emoticon-0141-whew.gif
[PR]

by bbamoree | 2014-01-09 07:39 | ♪料理の世界 | Comments(4)
2013年 11月 02日
♪手料理での楽しい会話の時間♪
酔芙蓉(すいふよう)の咲く時期に我が家にお客様・・・

a0111395_963732.jpg



以前、ご夫婦をお招きした時、私のつたない御料理を喜んで下さり、その後
思い出しながら、奥様がそれらを試作されていると我が夫から聞きました・・・

それを聞いて気をよくした私は、
今回は、簡単に作れる物を選んで、
レシピも、もらって頂きましたemoticon-0142-happy.gif

a0111395_8534474.jpg


前菜のお皿は、マヨネースとマスカルポーネのチーズを混ぜて、
¥100均で購入したシリコンの刷毛で、お習字よろしくソースとして
描いています。
黒皿ならもっとはっきりします。が・・・・持ち合わせが無くて・・・

PCでお料理ブログを見ているとこんな調理法も学べます・・・
pcは辞書変わりになり、本当に便利ですね・・・

ナプキンの折り方もご興味がありそうで、今回のはこんな折り方です
a0111395_10425252.jpg

ちょっと、上手く描写出来てませんが、理解出来るかな?
a0111395_21543328.jpg

この上に酔芙蓉の花を置きます・・・

又、私の好きな「山芋のフワ~~フワ~焼き」のレシピはこれからの時節、
簡単でお勧めです・・・熱い内に召し上がれ!
a0111395_2213983.jpg

[PR]

by bbamoree | 2013-11-02 08:00 | ♪料理の世界 | Comments(10)
2013年 08月 08日
♪娘宅にて・・・♪
娘宅にて1泊してきました~~。
夏のバージョンでテーブルを飾ると言っていましたが・・・
こんな感じ・・・明りを灯すと又別のムードが出てきまっす!
a0111395_23282699.jpg

貝と砂のコラボ・・・
a0111395_2329988.jpg
a0111395_2328453.jpg

義理のお母さんからメロンの差し入れ・・・
あ~~、美味しかった!!!
a0111395_23295390.jpg


それと、手土産の五感の桃のロールケーキを正味しました~~emoticon-0142-happy.gif
丁度、お友達から頂いたお花が彩りを添えてくれています。
a0111395_23332286.jpg

五感のお菓子は、安くて美味しく私好みです。
写真の向こうにアンパンマンが写ってる・・子育ての中、こうしてテーブルセッティングをするのが、ストレス発散でとても楽しいとか・・。
そして娘もこの一眼カメラ欲しそう・・・
まだカメラを消化できてないので上手く撮れてませんが・・・。
先ずは、何度も撮るしかないか・・・。
[PR]

by bbamoree | 2013-08-08 23:53 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2013年 07月 22日
♪娘宅にて・・♪
娘宅にて、サラダうどんをご馳走に・・・
本人曰く、これご馳走でないけど・・・と
子育て(6か月)に忙しい新米ママさん。
彼女が習ったプリザーブドフラワーは、テーブルを装うに恰好が良い…丸ガラスの下中には、透き通った石??
夏には、貝殻を利用して何だか試作しているみたい???
a0111395_10563767.jpg

簡単なサラダうどんと混ぜるだけの簡単いなり・・。
a0111395_1045465.jpg

いつも遊びに来てと声をかけてくれる優しい娘に育ったバイ・・・。
[PR]

by bbamoree | 2013-07-22 10:59 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2013年 07月 15日
♪知人の快気お祝いパーテイィ~♪
ニュージーランドを旅した時にお知り合いになり、
友好を深めているTさんの快気祝い・・・。
いつもながらのつたないお料理を、鯛と赤飯でその無事を3家族でお祝いしました・・・。

a0111395_2363272.jpg

親戚の様に感じる方々で、皆さんとの旅の語らいは、尽きる事がありません・・。



ご持参のお土産は、大好物のオハナ・・・・(^_-)-☆
この時期になると咲いてくれる美しいトルコキキョウ・・・・

種から育てられた愛情一杯のお花作りは彼のライフワークの一つです。
いつも丹精込めて作られた自作温室育ちのトルコキキョウ・・・
ちょっとやそっと、男性が作れる物ではありません・・・ぞ!

そんな彼の快気を祝わずにおれません・・・で・・・・
打ち出のこずちで割った塩中から出てきた大きい鯛・・・(ゴメンチャィ・・小判で無くて・・・)
a0111395_103285.jpg


今回のトルコキキョウはミックスの花色でした。
水ジェルに色をつけていけてみましが、ちょっと???(>_<)
a0111395_23305283.jpg
お花をより美しく活けるのはとても難しいです・・emoticon-0107-sweating.gif

食後は、手作りケーキとフルーツポンチで・・・・・(バックの花は、彼の育てたラベンダーです)
a0111395_23224841.jpg

又の再会を願っての楽しい1日でした・・・・・。

又、Sさんから頂いたメロンは、2人で食べるのに勿体ないと思い、
九州にいる孫への手土産にしました。
勿論、生のままではいけないので、ケーキにしました・・・
a0111395_042256.jpg

病気療養中の孫の口から出たのは、『めっちゃ、うま・・・』
で、中々この言葉は、出ないそうです。
出来上がりが、うまくいかなくて・・・(画像処理でごまかし・・)
そして、メロンの形は、影も形も匂いも無く
「コレ、何んのケーキ?」と言われそうでしたが、
遥か遠くからのバアバの手土産が彼の心に通じたんでしょう・・・(笑)
[PR]

by bbamoree | 2013-07-15 09:03 | ♪料理の世界 | Comments(8)