カテゴリ:♪料理の世界( 63 )

2013年 08月 08日
♪娘宅にて・・・♪
娘宅にて1泊してきました~~。
夏のバージョンでテーブルを飾ると言っていましたが・・・
こんな感じ・・・明りを灯すと又別のムードが出てきまっす!
a0111395_23282699.jpg

貝と砂のコラボ・・・
a0111395_2329988.jpg
a0111395_2328453.jpg

義理のお母さんからメロンの差し入れ・・・
あ~~、美味しかった!!!
a0111395_23295390.jpg


それと、手土産の五感の桃のロールケーキを正味しました~~043.gif
丁度、お友達から頂いたお花が彩りを添えてくれています。
a0111395_23332286.jpg

五感のお菓子は、安くて美味しく私好みです。
写真の向こうにアンパンマンが写ってる・・子育ての中、こうしてテーブルセッティングをするのが、ストレス発散でとても楽しいとか・・。
そして娘もこの一眼カメラ欲しそう・・・
まだカメラを消化できてないので上手く撮れてませんが・・・。
先ずは、何度も撮るしかないか・・・。
[PR]

by bbamoree | 2013-08-08 23:53 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2013年 07月 22日
♪娘宅にて・・♪
娘宅にて、サラダうどんをご馳走に・・・
本人曰く、これご馳走でないけど・・・と
子育て(6か月)に忙しい新米ママさん。
彼女が習ったプリザーブドフラワーは、テーブルを装うに恰好が良い…丸ガラスの下中には、透き通った石??
夏には、貝殻を利用して何だか試作しているみたい???
a0111395_10563767.jpg

簡単なサラダうどんと混ぜるだけの簡単いなり・・。
a0111395_1045465.jpg

いつも遊びに来てと声をかけてくれる優しい娘に育ったバイ・・・。
[PR]

by bbamoree | 2013-07-22 10:59 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2013年 07月 15日
♪知人の快気お祝いパーテイィ~♪
ニュージーランドを旅した時にお知り合いになり、
友好を深めているTさんの快気祝い・・・。
いつもながらのつたないお料理を、鯛と赤飯でその無事を3家族でお祝いしました・・・。

a0111395_2363272.jpg

親戚の様に感じる方々で、皆さんとの旅の語らいは、尽きる事がありません・・。



ご持参のお土産は、大好物のオハナ・・・・(^_-)-☆
この時期になると咲いてくれる美しいトルコキキョウ・・・・

種から育てられた愛情一杯のお花作りは彼のライフワークの一つです。
いつも丹精込めて作られた自作温室育ちのトルコキキョウ・・・
ちょっとやそっと、男性が作れる物ではありません・・・ぞ!

そんな彼の快気を祝わずにおれません・・・で・・・・
打ち出のこずちで割った塩中から出てきた大きい鯛・・・(ゴメンチャィ・・小判で無くて・・・)
a0111395_103285.jpg


今回のトルコキキョウはミックスの花色でした。
水ジェルに色をつけていけてみましが、ちょっと???(>_<)
a0111395_23305283.jpg
お花をより美しく活けるのはとても難しいです・・008.gif

食後は、手作りケーキとフルーツポンチで・・・・・(バックの花は、彼の育てたラベンダーです)
a0111395_23224841.jpg

又の再会を願っての楽しい1日でした・・・・・。

又、Sさんから頂いたメロンは、2人で食べるのに勿体ないと思い、
九州にいる孫への手土産にしました。
勿論、生のままではいけないので、ケーキにしました・・・
a0111395_042256.jpg

病気療養中の孫の口から出たのは、『めっちゃ、うま・・・』
で、中々この言葉は、出ないそうです。
出来上がりが、うまくいかなくて・・・(画像処理でごまかし・・)
そして、メロンの形は、影も形も匂いも無く
「コレ、何んのケーキ?」と言われそうでしたが、
遥か遠くからのバアバの手土産が彼の心に通じたんでしょう・・・(笑)
[PR]

by bbamoree | 2013-07-15 09:03 | ♪料理の世界 | Comments(8)
2013年 06月 30日
♪誕生日のお祝い会食♪
5月は、私の誕生日でした・・この歳になると嬉しいような、悲しいような・・・。
で、お友達がおたんじょうのお祝いをして下さいました024.gif

和泉市にある「萌えぎ 」という懐石料理のお店でご馳走になりました(-。-)y-゜゜゜

a0111395_041219.jpg

かなり、薄味でしたが、上品に盛り付けてありました。
店内は、落ち追いた雰囲気でいつも満員だそうです。

a0111395_0413143.jpg


女子会では積もる話が・・・
帰りは、お茶をしに同じ和泉市にあるコーヒー店に誘ってくれました。

いつもながら、ケーキセットを注文しましたが、
トレーに載せられて、器も品良く、そしてお味もとても良かったです!
又、パンも購入しましたが、美味でした~~~

a0111395_1255531.jpg


この和泉市は、おしゃれな店が多くて、この「桜コーヒー」店は、普通のお店とは
違って、和と洋を兼ね備えたオシャレな雰囲気のお店で、とても気に入りました・・・

a0111395_057267.jpg
040.gif

こんな楽しいひとときを過ごせた幸せな1日でした・・・。
いつまでも、変わらぬ友情がつ続くことを願って・・・・040.gif
[PR]

by bbamoree | 2013-06-30 07:00 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2012年 07月 21日
♪我が家で生徒さんとのお食事会♪
我が家にLessonに来て下さっている方がたに私のつたないお料理でおもてなし・・・
とはカッコイイけど、Lessonをしながら、6人様のを用意する為に十分な盛り付けが出来ませんでした007.gif・・・、
娘に教えてもらった涼しげな夏っぽいお花をセンターのメインにして、
テーブルコーデネイト・・・
a0111395_1465631.jpg

クリスタルアクセンを使い、の様に見たてています・・・。

a0111395_2525488.jpg

各プレーンには、クリスタルアクセンで色をさし、バラの花の器も色とりどりです。
どんな色にしようかと迷いながら・・・
一色よりも楽しげに思えたので、調合して色出し・・・・・。
結構、こんな事して遊ぶのが好き♡♥♡

☆前菜には、パブリカをポン酢ジュレで、味付けして、カニを飾りました。

☆かぼちゃ(娘婿の父様の産物)をマッシュして絞り出し、上の紫じゃが芋は旦那の産物です(こんな所でお役にたってます!)
下の黒ケースの中は、アスパラと生ハムを卵で巻いています。

a0111395_1544189.jpg


☆次は、メロンを海老をワサビマヨネーズで和えたものとなすびをチリソースで和えたもの・・。
a0111395_2502313.jpg


☆人参のスープ(これも娘婿の父様の産物)を生クリームと共に・・。
a0111395_1571898.jpg


ご飯は、前日お友達からタコをもらったので、たこ飯、メインは、鶏と春雨の揚げたもの。
a0111395_2511660.jpg


最後のデザートは、アイスクリームに栗をラム酒につけたものを入れました・・・。
a0111395_2505760.jpg


全体の感じは、こんなです~~~。
a0111395_271425.jpg


終了後、娘から、メールで「どうやった?」
「うまく段どりがつかんかったわ。教えながらやから・・・。」
「そりゃ、そうやろ、考えただけで大変でゾ~とするわ」と答えが返ってきましたワン・・・。
まだまだ修行の足りないおもてなしでした・・・。
いつになったら、バッチリと言える日がくるのやら???
予定していた献立の2つが出せませんでした・・002.gif
こうして記録に残しておくと、次回への重複を防ぎ、参考になります・・・・。
[PR]

by bbamoree | 2012-07-21 08:30 | ♪料理の世界 | Comments(10)
2012年 07月 01日
♪娘のお友達との出会いとテーブルコーデネイト♪
春の良き日・・・(今頃何でUPやねん!←すみません(>_<)
娘宅に東京からの来訪者があるという事で出かけていきました。。。。
娘が大変お世話になり、今も交友が続いているというトッテモ・・とっても・・ステキなお嬢様にお目にかかりました・・。
若奥様ですが、雑誌にも登場されていて本当にうっとり((-。-)y-゜゜゜する方でした・・。

で、娘のおもてなし・・・。ちょっと、画像をいらってゴージャスに見せて見ましたが・・・。
a0111395_21445866.png


中央のランプは、娘が4月トルコ旅行の時に購入したものだそうです。暗く照らすと雰囲気も出ますね。
a0111395_2145392.jpg


で、旅行の様子も・・。
a0111395_2146365.jpg


気球に乗ってとても楽しかったとの事ですが、ツアーでは滅多にそんな機会も無いのに、よくやるわ~。

今回、そのランプを使いたくてセットしたテーブルコーデネイト!

中央にはブレザーブトのお花を・・(中央にはやはり花かな?)
a0111395_21464052.jpg

a0111395_23255036.jpg

まずは、手作りシソジュースを!

で、今回のメイン料理・・・。←何かな?もう時間が経ち過ぎて、内容分かりません 039.gif☆鶏の何やったかな?
a0111395_2274897.jpg
☆アボガドのスパゲティー(もっとおシャっれな名前がついていた?)と手作りパン・・。
a0111395_21485344.jpg

Mさんがセレクトして下さったワイン・・・。
a0111395_21491081.jpg

オットットッ・・・スープを用意するの忘れタ・・・008.gif。。パンも作らなあかんし~~。

☆最後のティータイムは、イチゴのタルトでした・・・。←照りつけのナパージュが欠けてるzo~~~047.gif
a0111395_21495568.jpg


東京からのお土産には、オシャレなバインダー、と香り良いお紅茶を頂きました040.gif
a0111395_21504321.jpg


実は、そのお方は、以前から私のブログを見て下さっていて、是非会いたいと懇願して下さっていました...。
大変嬉しくそのお言葉を頂戴して、お帰りには荷物になるけれど、ティッシュケース(手作り)をもらって頂きました。
a0111395_21531270.jpg



これからも末長く、娘の良きアドバイザーとしてお付き合いをお願いしたいと思った楽しい1日でした。
*☆*:;;;:*☆*:;;;*☆*:;;;:*☆*:;;;
a0111395_2151991.jpg

[PR]

by bbamoree | 2012-07-01 22:09 | ♪料理の世界 | Comments(8)
2012年 05月 05日
♪誕生日を娘達に祝ってもらって・・レストラン心斎橋「ドゥアッシュ」♪
今年も又、誕生日がヤッテキタ~~~!
60●歳となりにけり・・・。何か・・やぶれかぶれや~かけ足で数字が増えていく(>_<)
そんな中、下の娘夫婦がお誕生の食事に連レッテくれました。

我が夫も5月が誕生日、兼母の日兼父の日兼とケンケンが続いてまとめてのお呼ばれ・・・
a0111395_057592.jpg
ここは、心斎橋にあるレストラン[CABINET2H]ドゥアッシュ。

店の奥に飾られた生花は見事!

先ず、食事前のセッテングは「ガラススタジオ」の器で涼しげなスタイリッシュな感じ・・
一体何が出てくる?
a0111395_0575474.jpg



先ず、今日のコースの内容の説明←なんで、こんなん先に言う訳???
楽しみが無くなるやん・・。私にはブーイング・・・しかしながら、鮮度の良い品じなが出てくる・・・

a0111395_058153.jpg
a0111395_130091.jpg

途中でシェフの遊びと称して・・冷たいソーメン・・
a0111395_059482.jpg

思わず、海外旅行の帰宅飛行機の中でのざるそば最高、そしてあのわさびがたまらんと口走り・・。

コースの玉ねぎのアイスクリームも変わっていた・・。

ここの中田シェフが昨晩、
読売テレビの「プロに勝てるかシェフ対主婦料理バトル」に出演、見事勝利。

サンドイッチ(クリックするとレシピ出ます)対決でしたが、
アイデアが良かった様で・・・この世界では、こうでなくってはいけないんだわね。。。(^_-)-☆


食後のデザートは、バイキング・・・1回のみのオーダーとかで、勿論、全7品を注文。
a0111395_101798.jpg

こんな大きなセット飾りに(これだけは、造花)各、ケーキが載せてあり・・・
ここのプリンは名物で卵の白身のみで作るとのこと・・・・
a0111395_105414.jpg

ここで、私達2人にHappy Brithdayのお皿がセットされ、皆さんに祝って頂きました・・。
a0111395_121961.jpg

おまけにプレゼントもありました。
a0111395_125474.jpg

美味しい食事を味わい、ゆっくり過ごせた昼さがりでした・・。
若い夫婦は珍しい所知ってるね・・・。ほんま、ありがとう016.gif
a0111395_191395.jpg



朝には、福岡に住む娘からのプレゼントも届いており、
テーブルセッティング用の素敵なセンタークロスでした・・。
これを使って楽しい食事会を頑張ってみますわ・・。(おいしいと言わん所がミソ)
a0111395_13273.jpg

添えられた孫のメッセージには「お誕生日おめでとう。もう60●歳だね。
いつもゆづき(小3)をささえてくれてありがとう。これからもよろしくね。」
といつもながらの達者な弁です。
いつまでも元気でこの日を迎えられたら・・・と願わずにいられません・・・。035.gif
[PR]

by bbamoree | 2012-05-05 09:30 | ♪料理の世界 | Comments(8)
2012年 03月 04日
♪春を呼ぶお雛祭りとテーブルコーデネイト♪
昨日は
3月3日のお雛祭りの日でした~~
当日にUPすべき所が・・・(恥)014.gif

お雛様の5段セットも娘が無事かたずくと省略系・・・・。
御内裏様とお雛様そして、テーブルセッティングで春を呼ぶ気分(^_-)-☆
a0111395_22511756.jpg
a0111395_1114219.jpg
a0111395_11226.jpg


・・・今回はこれで・・・と思いきや、
お友達が風邪気味との事を聞き、ちらしずしを作ってみましたが・・・
a0111395_22324074.jpg

お寿司のひし形がイマイチ・・・
夜に孫(小2)に其の事を告げると、牛乳パックを6センチに切り、上下を開けて作るんだよ・・と教えてもらう始末・・・ト・ホ・ホ・・

お寿司は失敗だけど、持参した大根春巻きはgood!(これは、主人の弁)
で、レシピをば・・・
と言うのも、又、ブログにワード文書をUPするのが又分からなくなって(何て私はバカ・・)
・・・悪戦苦戦・・・
PDFに変換後、ペイントに貼り付けると又、又、うまくいった・・・。

今日も、又、PCとにらめっこでア~~くたびれた~~~020.gif

大根の始末に困っている方はどうぞ試してみて下さいね。。。
途中で写真撮り・・・邪魔くさがりの私が我ながら、よくやるサ・・・。
孫にレシピをあげよっかナ・・・。

a0111395_2282960.png

[PR]

by bbamoree | 2012-03-04 23:01 | ♪料理の世界 | Comments(2)
2012年 03月 03日
♪レザークラフト公民館レッスンのお食事会は今流行りのワンプレートのランチ♪
平成元年から公民館で指導させて頂いてもう23年・・・白髪や、シワが目立って当たり前やナ~!!
で、今年度も食事会にご招待して下さいました・・・。
河内長野市南花台公民館隣の「GAGA」でランチを頂きました・・・。
a0111395_2334996.jpg


a0111395_23342050.jpg

今流行りのワンプレートです。そして別のお皿にも~~美味しそう~~043.gif
a0111395_1011447.jpg


a0111395_10195718.jpg


お腹が一杯になった所で、Coffee Time・・・・・・
a0111395_0124877.jpg


豆引き機や、ケーキもあり、お茶タイムも本格的・・。
a0111395_2346714.jpg

隣にありながら、今回食事は初めて・・・。

レザークラフトを生涯の趣味として選んで、
その間のさまざまな出来事と共に最終的に今は生きがいとなり、それに接する事が出来るひとときが与えられていることをとても有難く思う昨今です。
でなければ、いつもテレビのお守をしていたであろう・・そんな怠け者の私です・・・。

我が家の沢山の作品を眺めていると
若い時は良く頑張って作ったな~と我ながら感心するのです(自画自賛)

作品が自分史であり、これらがたとえ、捨てられていく運命にあっても、
何もしない人生なんてつまらないと思う私です・・・。

革の鞄を素人が作れる・・・
売っていない大きなインテリアの数々を自分で作る・・・
そして、時には販売も兼ねてこずかい稼ぎ・・(笑)

と言う素材の面白さ、難しさと格闘しながらの年月・・・


そして、私を支えて下さった生徒の皆さんに感謝、感謝です。
生徒さんがいなければ、先生は成り立ちませんから・・・。

未熟な教え方ですが、少しでもこの世界に浸ってもらえれば嬉しいです・・・・

:::::::::::::::::::合掌040.gif::::::::::::::::::::::
[PR]

by bbamoree | 2012-03-03 00:22 | ♪料理の世界 | Comments(2)
2012年 02月 18日
♪再び、バレンタインデーのお話♪
以前にバレンタインデーにお茶しましょ~とお誘いしていたお友達があそびに来て下さいました016.gif

a0111395_22544594.jpg

プリザーブドフラワーのハートマーク・・見えますか?

そして、先日娘が置いていったパパへのチョトレートと手作りケーキ・・・いつもアリガトサン。
お友達もとっても美味しいと感嘆していたよ~~~058.gif

ウイスキー入りのチョコレートのお菓子箱はとてもステキで、これは、ゴンチャロフの物。
リボンには、スワロスキーの光物がついてシック・・・。
a0111395_23264112.jpg



そして、その時にお出ししたキッシュのレシピ・・・簡単で美味しいと好評なので・・・

a0111395_22363196.png

*追加写真*
出来上がりはブーちゃんですが、一瞬でへこみます。パイは、右向いて、左向く間に食べるのが、一番おいし~~い  ♡♥♡
とても熱いので、底の抜けるパイ皿を使用してね(^_-)-☆
a0111395_045365.jpg


レシピをワードのsmartartグラフィックで打ちこんで、ワードをブログにUPする(ブログは、JPGでないと・・・・)?????何だか訳が分からんけど、
今日は外は雪・・・色々PCをいらいまくっていたら、
何か完成(-。-)y-゜゜゜

いつもラストスパートでOKサインが出るのが私の個性(この言葉まちがっってるなあ~)
今日あれほどまで、
主人とすったもんだとワードの論争をしたけれど、
最後、土壇場で完成~明日の彼の顔をみるのが楽しみ・・・・
きっと、アンタは最後モーレツや~~と言う声が聞こえてくる・027.gif
[PR]

by bbamoree | 2012-02-18 23:28 | ♪料理の世界 | Comments(6)