カテゴリ:♪料理の世界( 62 )

2012年 01月 05日
♪我が家のお正月風景と参拝♪
今年のお正月は、かなりの手抜き料理で、UPするのがおこがましいですが・・・。
種類が少ないのと、色合いもイマ一、手が込んで無い・・・と弁解です002.gif
今年は、九州の娘は赤子を動かす事も出来ずで、夫婦2人だけの元旦・・・。
で、おせちの省略を考えましたが・・・。
結婚して以来丸○○年、欠かさずしてきた行事を省略するのも気がひけて・・・。
何より、主人をないがしろにするわけにもいかず・・・。
結局、九州には、冷蔵で贈ることになり、あわてて作り出す始末です。
でも、孫も居ないせいかのんびりと重箱に詰め、紅白もじっくりと見る事が出来ました。
a0111395_1475645.jpg

しかしながら、2日の夕方、下の娘夫婦が訪れてくれ、美味しいと平らげていってくれました。
お蔭様で腐ることも無く済みました・・・。
初めて、娘婿とコニャックを飲みかわし、私の酒豪がばれてしまいました・・・041.gif

翌3日は、、龍田大社( 奈良県生駒郡三郷町)に初詣。
a0111395_233626.jpg

帰りは、近くにある「虹の湯」の温泉につかってきました・・ゆったり~~。
そして、昨日は、ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコルの映画鑑賞で、骨休み・・・
よく遊びました~~032.gif

・・・今日からは仕事始め・・・
[PR]

by bbamoree | 2012-01-05 08:31 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2011年 12月 20日
♪娘の赤ちゃんをお世話しに3週間程、福岡に滞在してきました~~♡♥
博多のクリスマスのイルミネーション
a0111395_23152860.jpg
2週間も早く生まれてしまったので、こちらの予定も返上、気づけば街はクリスマスの時期なのですね~^^^。

★誕生と言えば、ケーキだろう・・と思いつきお手製の栗ケーキを飛行機に積み・・・グチャ、グチャでした・・・007.gif

誕生を祝ってもらって、頂いたお花はいつになく美しく・・・。

そして誕生時には無かった眉毛が2週間後にはこんなに揃って、カールちゃん!!
a0111395_23164392.jpg

ホンマ、人間てマカ不思議!!!(君は愛される為に生まれた・・・)と言う歌詞がありました~ね。

今回も長々の滞在になり、その間、大きくなった小2、3歳の孫と一緒に色々な出来事がありました・・。

★朝は朝食の用意と婿の弁当作り、10時半には赤ちゃんの入浴、
空いた時間には部屋のこまごまとした物の大掃除、4時には保育園にお迎え、
帰宅後はすぐに夕食、そしてお風呂入れetc・・・

何や戦争以上に忙しい毎日!!!しかしながら、こんな時こそ離れて暮らす孫とのイイ時間・・・

(その1)
a0111395_23244264.jpg
孫(小2女の子)と一緒にスケートを滑りました。1度しかこけなかったと・・・バアバと手をつないだ事が自慢です。

下の写真は、赤ちゃんを前で抱っこする時、又ベビーカーにも金具で取りつける事が出来る防寒着で、フリースを2枚重ねて作りました。

洋裁もやらなきゃ~で、メチャ忙し~~033.gif
娘曰く、このケープは今流行りだそうです。

★ぶたまん作りに挑戦・・かわいいお手てが印象的です。
a0111395_23253093.jpg

薄力粉で本当に簡単に作れますが、、孫2人は、一度に3個はぺロリで大好物です。

★丁度、ピアノの発表会がありました。ピアノの個人指導を受けて、1年足らずです。
前の晩は、ママから練習不足と叱られ、泣きながらの当日を迎えています。

初めて自分のカメラで撮った動画(途中で失敗しています(恥)を「YOU TUBE」にUPするのををトライしてみました。
(お心やさしい方は、見てやってね040.gif・・動画が2枚)

弾くのは取りあえずとしてもお礼の仕方を記念に残しておきたくて・・・。
・・孫馬鹿・・・笑って下され!!

実は、孫がブログの興味を持ち、今回のをUPする様子がどんなのか興味があり・・・

残念ながら、その時間が取れず、帰宅後になりましたが、演奏を載せる事で、容赦してもらおうと思います・・・。





私も子守ばかりも退屈なので、週末には自分の好きな事をちゃっかり行動して参りました・・ホ・ホ・ホ。

(その1)
週末に婿にテニスを伝授してもらい、何とかコツをのみ込み・・・九州まで来た甲斐がありましたヮン。
(その2)
ハイアットホテルでのお料理講習会参加
a0111395_23262267.jpg

レジデンシャルスイートをアトリエとされていて、HPは「メゾン ラ フランセーズ」です。
・・・フランス人・Olivier氏でケビン・コスナーに似てとっても紳士的・・・♥♡
仏のホテル学校で料理を習得されています。
・・・勿論、フランス語で説明・・・分かるわけないやろん・・ちゃんと通訳あり。
丁度、クリスマス料理。そしてメニューのルーツもフランス地図をひろげての説明がありました・・。
a0111395_23343073.jpg

お勉強になったのは、パセリは、何とキッチンバサミでコップ等の中で切るのがフランス流とか・・・。Good idea!
a0111395_2332170.jpg

こんなクリスマステーブルセッテイィングで、皆さんと楽しいひととき・・・。
a0111395_2356493.jpg
教えて頂いたのは、先ず、前菜のトマトのモエルー・プロバンァンスハーブ風味・・・中からは、こんな物が現れ出て・・・さすがです。
a0111395_23295723.jpg
次は、グラタンドーフィノア・・熱々のジャガイモが美味しくて・・・
a0111395_23574381.jpg
メインの海老のアルモリケーヌソース・・・
ソースの作り方、そしてフランべ(調理の最後にブランデーやラム酒などアルコール度の高い酒をふりかけ、火をつけてアルコール分を燃やす調理法)の方法も教えて下さり・・・
(おさらいしなくちゃ・・)
デザートは、Olivier氏が、前日作られたデザートを出して下さいました。
a0111395_23312524.jpg
お部屋の中は、色々なフランスの雑貨が並べられていて、購入する事が出来ます。
a0111395_23331098.jpg
a0111395_23333166.jpg
a0111395_23334531.jpg
a0111395_23104442.jpg

ご夫婦で、時間を気にする事も無く、フランスのアットホームな雰囲気に包まれての
楽しいひとときを味わう1日になりました。

★孫との別れの日・・・婿のお母さんが、初歩の作なのよと陶器の品を手渡して下さいました。
a0111395_192142.jpg

そして「いつも頂くカバンのお返しです」と・・・。
この行燈に型抜きとして使われた桜の金型は、父の形見で和菓子を作る時に使用していた物で、それを記念にと作って下さったのです。
上手く型が取れたそうです。何だか昔の父を思い出しています・・・。

空港まで来てくれた3歳の男の子は、べそをかいて見送ってくれました・・。又ね。
[PR]

by bbamoree | 2011-12-20 08:12 | ♪料理の世界 | Comments(14)
2011年 10月 25日
♪ワインとお食事タイム♪
ヒルトンウエストプラザでのランチ・・・。
B2の「N.R]・・・美食と健康をテーマにしたカジュアルなフレンチレストラン。
全国の農家より取り寄せた旬の有機野菜と世界各国のこだわり食材。
そしてスパイスやハーブなどバラエティに富んだ素材をフレンチの技法とシェフの感性で、より美味しく!よりヘルシーに!! 食器はレイノーを使っています。

との事で娘と久しぶりに楽しいひととき・・・。
しかしながら、驚いたのは地下に降り立ったその瞬間・・・。
ワインの行列・・・。なんだ~コリャ~まいった~~~!
a0111395_0221814.jpg

a0111395_02255100.jpg
Non step!の文字・・・
a0111395_0231319.jpg
一体、何本、おネンネ・・・もう完全に酔っぱらった気分・・・

その背後には階段状の観葉植物が飾られ、逆後ろにはお花の列挙・・・。
a0111395_0533194.jpg

ステキ過ぎる空間演出ダ!       そして、花壇の演出も・・・。
a0111395_0275997.jpg

そうそう、肝心のレストランの看板はコンなん・・・。床にひれ伏していたワインが眼の前に立っていますワ・・・。
a0111395_03031100.jpg
出てきたお料理・・・
a0111395_0371013.jpg


a0111395_0373068.jpg

まこと、オッシャレ!
a0111395_0381557.jpg


a0111395_0525038.jpg


a0111395_0384890.jpg
価格は¥1800~2700位です。
[PR]

by bbamoree | 2011-10-25 01:08 | ♪料理の世界 | Comments(4)
2011年 08月 04日
♪福岡の旅と夏休み♪
九州福岡の娘の所へ・・・。。。。。
「キャナルシティ博多」の名物、夏休み限定の体感型噴水ショー ダンシング・ウォーターがあると言う事で、孫を連れて出かけました。『見て楽しい』+『水を浴びて楽しい』そんな言葉通り、孫はおおはしゃぎでした。
a0111395_032918.jpg

福岡の街はオシャレなお店も多々あり、そんな光景を写真に収めてきました・・・・。
建物も斬新で、自然の木々があちこちに・・・。
a0111395_034446.jpg
センスの良い雑貨があちこちに・・・!
a0111395_0505217.jpg
a0111395_037577.jpg

石鹸をケーキ仕立てにして、とってもかわいい~~~!
a0111395_0372557.jpg

2階のフロアにはローラアシュレイのお店や自然化粧品のアスカがありました・・・。
そして栗原はるみさんのレストランも・・・。
a0111395_0375189.jpg


娘と待ち合わせて、お昼の食事・・・。
偶然にも44年3つ星のレストランを保っているフランス料理店のチェーン店「ブラッスリーポール・ボキューズ博多」で、ゆっくりと過ごす事が出来ました。リヨンに本店を持つ料理人ポール・ボキューズ氏のモットーは、「気兼ねなく友と食事をする時、人生最大の喜びを感じる」・・・とそれを大切に店内は素敵な雰囲気でした・・
a0111395_0384545.jpg
a0111395_039753.jpg
a0111395_1133054.jpg
お料理はこんな感じ・・・。
a0111395_0595067.jpg

a0111395_0405995.jpg

デザートには、coffee potも・・・。
a0111395_041182.jpg


いつもながら、娘夫婦は、温泉に連れて行ってくれます。
今回は時間が無かったので、近場の那珂川町の「清滝」で、数々のお風呂を楽しみました・・・。
a0111395_042697.jpg


九州名物ラーメンも勿論、今回も食べてきました・・。
a0111395_0423874.jpg

味集中カウンターは、目の前と隣席を仕切り、一席一席が区切られていて、
周りを気にしないで、舌のみに集中するのがこだわりとか・・・・。
とっても美味で、替玉を頂戴しました・・。
夏の暑い最中、こんな楽しみがあり幸せなひとときで~~す001.gif
[PR]

by bbamoree | 2011-08-04 01:22 | ♪料理の世界 | Comments(5)
2011年 07月 18日
♪娘宅へのおよばれ♪
大阪勤務になった娘夫婦の顔を見に出かけました~~。
和歌山に住むご両親とは本当にフレンドリーなお付き合いをさせてもらっていて、皆でワイワイがお決まりで、集合しました。001.gif
娘が腕(と言ってもまだ2年程の主婦業で、チト心配・・・)をふるってご馳走してくれました。
a0111395_23281585.jpg

★前菜は、生野菜にバーニャカウダー(舌がもつれそうな)・・・若い女の子に人気のソースらしい・・・
a0111395_2331949.jpg

★鯛のカルパッチョ・・緑色のベルデソースで頂き・・・
a0111395_2334165.jpg

★冷製パスタはお父さんのスパゲテイー好きを選んで・・・
a0111395_23362179.jpg

★やっと焼き上がったpain de Campagne・・・ライ麦粉を使って上手く膨れてる・・・・驚き・・・
a0111395_2339514.jpg

★最後はCoffeeとヨーグルトムースとオレンジジュレのDessert・・・
a0111395_23435263.jpg

皆が喜んで集まってくれ、そして自分も幸せな気持ちになれる・・・そんな心が大切と感じさせる1日でした。(親バカですな~~~~~040.gif
先日、Tさんから頂いたお花もとても可愛くてテーブルにぴったりの色合いでした・・・
忘れてました!!・・メイン料理・・イサキの魚料理、魚好きな我が夫が注文。
a0111395_853572.jpg
・・和歌山から、ご両親が用意して下さり、とっても新鮮、美味でした~~~043.gif
[PR]

by bbamoree | 2011-07-18 00:18 | ♪料理の世界 | Comments(8)
2011年 06月 28日
♪久方振りの我が家での楽しいお食事会♪
なかなかお誘いしても、皆さんのご都合を合わせるのが大変・・・。
でも女○人寄ったら、カシマシイとは良く言ったもので、賑やかな事、にぎやかな事・・・。
我が家ならゆっくりとして頂けるのではと思い、つたないお料理で歓迎・・。
a0111395_2321268.jpg

[PR]

by bbamoree | 2011-06-28 00:33 | ♪料理の世界 | Comments(4)
2011年 05月 07日
♪私の誕生日プレゼントと芦屋「リストランテ ラッフィーナート」♪
5月3日は私の●歳の誕生日(黒丸がとってもツラ~イ)007.gif・・
下の娘が、誕生日祝いを兼ねてお友達のお勧め・・芦屋のレストランに招待してくれました。
a0111395_344779.jpg

何でも芦屋のマダムに人気なお店で、1ヶ月先まで予約が埋まっているとの事で、なりすまして、その優雅なムードに浸って参りました~~~。037.gif
「リストランテ ラッフィーナート」・・芦屋から、10分の所で、食材その物を引きたててあるお料理作りを目指しているお店と感じました。
a0111395_3445389.jpg
a0111395_346362.jpg
写真下は、ガラス張りの洗面所で、歯ブラシ迄備えてあります。

☆お待ちかねのお料理・・・・
(冷たい前菜 その1) そら豆のムースで、下には甘えび・・・・ ムースを一口食べて、悶絶、美味しいで~す。
a0111395_3461634.jpg

(冷たい前菜 その2) トッピングはトマト、 緑はホウレンソウ、下には蟹が入ってセルクルで固めたもの・・・この様に型抜きすると高級感が増すんかな~?
a0111395_3463718.jpg

(暖かい前菜) 鮭をバタ―グリルしたもの・・・いずれも、盛られた器は、冷たい物はキンキンに冷やされ、暖かい物は、火傷をしそうな位熱くしてありました~。これってやはりプロなんですね。
a0111395_34717.jpg

パスタ・・・まず冷製で、ホタルイカを使った絶妙なお味・・・。
a0111395_3474663.jpg
続いて温かいパスタ・・・ちょっと東洋系の味付けでした。器も変わってるね~。
a0111395_3482462.jpg
メイン料理は、3種類あり、お肉(サーロイン)とお魚(鯛)でした。
a0111395_3485145.jpg
a0111395_3491128.jpg

グラニータのお口直しは、シュワ~感がある炭酸を使ったさっぱりしたもの。
a0111395_3493349.jpg

最後のドルチェには5月生まれの私達夫婦にお誕生日の盛り付けが登場!
a0111395_350089.jpg
 “おめでとう”でミニキャンドルを消しました。パンも自家製でお代り出来、Coffeeもおいしかった~~~~。
最後には、オーナーシェフが各テーブルに挨拶とお礼の言葉を掛けてくれました・・・

帰りに娘宅に寄り、我が家の花を生けて、
a0111395_350395.jpg
自作のシフォンケーキで、
a0111395_351618.jpg
またまたお茶しました(笑)
a0111395_491493.jpg
帰りには、テニスのバッグと料理用のミトンと手作りの石鹸をプレゼントしてくれました。
a0111395_3531634.jpg

又、上の娘からは荷物が届きました。小2の孫のお手紙(としをとっていくけれど、がんばってください。きょうはたのしい1日になるといいですね。)が添えられていて、何やら大きな物が・・・。
a0111395_3535781.jpg

ガーデニングセットを送ってくれていました。早速、花を購入し、植え込みました・・・
空間が華やかな印象を与えてくれています。
a0111395_4295170.jpg

皆さん、お気使い有難う!058.gif
[PR]

by bbamoree | 2011-05-07 04:52 | ♪料理の世界 | Comments(10)
2011年 03月 09日
♪春のレザークラフト教室お食事会♪
河内長野市南花台公民館のレザークラフト教室の皆さんが年度末にお食事会を催して下さいます。
今回は同じ南花台にある邸宅レストラン「ヴィランダ」で、皆さんと楽しいひとときを過ごしました。
a0111395_1513866.jpg

海外で過ごされた奥様とお嬢様2人で自宅を開放されていて、そのセンスと心温まるお料理をご馳走になりました。
a0111395_1542080.jpg
玄関です。お部屋のインテリアは時々変わる様です。
a0111395_1553721.jpg

a0111395_1555780.jpg

お昼のランチで、スープとドリンクがついてナント・・¥1050 +¥315でデザートが楽しめ・・・。HPはこちらです。
a0111395_1592785.jpg
a0111395_1593897.jpg

お花を飾ること、お料理を作ること、お部屋を飾ること、おもてなしをすること・・そんな自分の「大好き」がカフェショップになったそうです。
(今回、カメラが壊れていて、主人ので様子が分からず、帰宅後SDカードが入ってないのにびっくり・・。
でも撮れている・・・ピンボケでごめんなさい・・・ドジな私・・エッヘッヘ・・

いつも、レザークラフトを支えて下さっていた縫製者の方が他界されました。まだまだその悲しみから立ち上がれない私ですが、奥様曰く、「カバン作りが、大好きでそれを成し遂げた主人は幸せ者でした」・・・と。
心からご冥福をお祈り申し上げます。さまざまな事を教えて頂いた師匠でした・・・。

自分が大好きと思えるものを持つという事、そしてそれを感じ取る事が出来る程幸せな事はないのでしょうね。
ステキな所に御招き頂き、又1年間役員様ご苦労様でした。040.gif
[PR]

by bbamoree | 2011-03-09 02:22 | ♪料理の世界 | Comments(4)
2011年 02月 13日
♪Valentine's Dayのプレゼントチョコレート♪
明日はバレンタインデー♡♡♡
娘が高級なバローナのチョコレートを使ってトリュフを作ってくれました。
a0111395_22372227.jpg

このバローナとは、最高のチョコレートをめざし日々の仕事に熱意を注ぐ、フランス、ローヌ地方の一人の菓子職人の創業により歴史が始まり、世界のトップ・パティシエ達に愛されているそうです。
そのおいしさの秘密はチョコレートの原料となるカカオへのこだわりにあり、力強い苦味や渋み、フルーツのような酸味、森や木々の香り、はかない花のような香り・・・。
世界各地に契約農園を持ち、昔ながらの製法と職人的な技術を生かし、厳しい品質管理のもと最上のチョコレートがフランスのアトリエで日々生み出されています。
と言う高級の材料で作られたトリュフを婿、両親、孫へとプレゼント。
100均のBOXはホントに可愛い!!053.gif

しかしながら、もう2度と作らない・・
勿論、こんな材料は今回限りだし、べたべたほとんど手にへばりついいてしまう・・・形が決まらない・・、幾度も口から出て来た言葉・・031.gifモッタイナ~・・・・・お手伝いした私もそう思いました。
でもひょっとして、作り方がまずかったのかも・・。
このトリュフは手作りには人気があり、世の女性達は数多く作り、その中から良いのをプレゼントすると言う涙ぐましい努力をしている・・と先日ラジオで話していました。
a0111395_2325338.jpg

このセットは入院中の生徒さんへのお見舞い品・・・早く、良くなってね。
a0111395_2227087.jpg

手のべたべた感も忘れ、娘(今、婿の仕事の関係で我が家に春迄、居候中)と愛する夫と3人、早々とチョコを味見しました。100均のハートデミカップもた・の・し・い(^_-)-☆
最高!!!063.gif
[PR]

by bbamoree | 2011-02-13 23:39 | ♪料理の世界 | Comments(4)
2011年 01月 14日
♪新年に一服、中国茶です♪
a0111395_20402691.jpg

娘が中国で買ってきてくれたおもしろいお茶を楽しみました060.gif
[PR]

by bbamoree | 2011-01-14 20:45 | ♪料理の世界