カテゴリ:♪料理の世界( 60 )

2010年 11月 12日
♪還暦のお祝い会♪
親しいお友達の還暦のお祝いを楽しみました~~emoticon-0123-party.gif
a0111395_2248640.jpg

お手間だから・・・と恐縮されていましたが、お祝いしたいから・・と乾杯!emoticon-0168-drink.gif
もう私はすでに還暦を迎えており、 還暦という言葉の意味を調べてみました。

   それぞれの年には、干支(えと)が当てられていて、 「甲子~癸亥」の60種類あり、61年目にもとの干支に還ることになります。つまり、数え年61歳の年に自分の生まれた年の干支に還ることになるので、数え年61歳を「還暦」と言います。 還暦に赤いものを送る由来は、赤ちゃんに還る(生まれた年の干支に還る)と言う意味と、赤は魔よけの色とされていたそうです。そして、第2の人生が始まります。・・・とさ。 
  ☆久方振りの手料理なので、チトぎこちない・・・emoticon-0106-crying.gif
a0111395_0394946.jpg
a0111395_0401385.jpg
a0111395_041153.jpg
a0111395_0412618.jpg
お菓子のデコも即席でイマイチだ~~~(汗)
a0111395_224963.jpg

夕方には郵便受けにこんな秋を思わせる御礼のお手紙が届きました。。
a0111395_22484746.jpg
そして、夜には、お招きありがとう!楽しかった・・とmailも届きました。
喜んでもらえて良かった~~~emoticon-0150-handshake.gifこれからも仲良しでいてね(-。-)y-゜゜゜
[PR]

by bbamoree | 2010-11-12 00:52 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2010年 07月 16日
♪およばれ♪
歌のお友達が、仲間を招待してくれましたemoticon-0159-music.gif
皆、秋の発表会に向けて歌の話や衣装の話で盛り上がり・・・挙句の果ては、衣装を着あいっこしたりして・・・・皆、歌手気どり???何様?←中味の歌が大事ヤガナ~~。
美味しい・手・料・理・で幸せタイム・・・
a0111395_23235849.jpg

彼女のお家は我が家と同じナショナル住宅。
パナホームの冊子「夏号」に又、載せてもらってたね。と私のレザークラフトの掲載を喜んでくれました。
a0111395_23252037.jpg

前回の手作り品(クリックするとその時の記事を見る事が・・・)の掲載から、今回は皮工芸の事を掲載して下さいました。
しかしながら、流石プロですね。30分の電話での会話でうまく文章がまとめられていました。
又PCのお蔭で載せる写真も自分で送付出来、嬉しい思いがしました。
今回も掲載して頂きましたナショナル編集部の皆様に御礼申し上げます。
[PR]

by bbamoree | 2010-07-16 23:41 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2010年 05月 22日
♪イチゴちゃん~よっといで!!♪
路地のイチゴがとても美味しい季節になりました。毎年我が家で作るジュースはテニスの後に最適、クエン酸は運動後に良いからね(^_-)-☆ 
a0111395_23505228.jpg

(材料) ☆イチゴ:1箱
    ☆クエン酸:12g
    ☆砂糖500g・・貯蔵の為・・早く飲むなら、少なくてもOK
    ☆水:300cc
(作り方)
 ①イチゴ・・・がくつきで洗う
 ②水にクエン酸を入れ、イチゴのがくを取り、12時間置く・・金属鍋はダメ
 ③布巾(袋状)でイチゴを絞る。+砂糖 ④薄めてスライスレモン、ミントを入れ+氷

♬毎年作る赤シソジュース♬
a0111395_23103526.jpg

[PR]

by bbamoree | 2010-05-22 23:42 | ♪料理の世界 | Comments(12)
2010年 05月 16日
♪嬉しいプレゼント!♪
5月は私の誕生日、レストランでこんなお祝いが・・emoticon-0123-party.gif
a0111395_29485.jpg

デザートに「せんこ~花火!」こんなレストランへの招待者は一番上の姉・・・
感謝です。
実家のお墓は堺市の津久野にあります。姉妹三人で連休にお墓参りをしよう~と言う事になりました。
そこから五分位の所に例のアンジェリカノートルダムのレストランがあります。
a0111395_2133069.jpg
その夜は結婚式があり、二次会で貸し切りになるそうで、結局の所、ランチになりました。
a0111395_2105568.jpg

a0111395_2115389.jpg
お料理はこんな感じですが、お肉料理はマトンで、ちょっと閉口。
食事後、結婚式の控えの間を見る事が出来ました。
a0111395_2124155.jpg

a0111395_21304.jpg
その帰り、狭山市にある「スパリゾト」へ。
a0111395_3433265.jpg
そのお風呂の中にある炭酸泉は体に良くて、入る前と後ではその血流量が4倍も違うそうで、冷え症や動脈硬化の予防にいいそうな・・良いとは分かっていても毎日は行けないよな~~。
そして、娘たちからはこんなプレゼントが届きました。emoticon-0152-heart.gif
a0111395_214619.jpg

花器と食器で、色々なお料理に使えそうです。
2人共、遠くに住んでいるので中々会う事が出来ません。そんな思いがあるのでしょうか・・・
記念日をいつも気使ってくれます。
近年、携帯電話のお蔭とPCの利用でその遠さも感じる事も少なくなりました・・・・。
みんな・・・ア・リ・ガ・ト・サンemoticon-0139-bow.gif
[PR]

by bbamoree | 2010-05-16 09:06 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2010年 03月 22日
♪創作和食料理のご馳走話♪
例年、レザークラフトクラブ公民館のお別れ会には皆さんからご優待を受けます。
1年間十分な指導は出来ませんが...。emoticon-0139-bow.gif(いつもながら、すみません^^)木曜日と金曜日のlessonの方がたが集まって愉しいひとときをご一緒します。今回はこんな創作和食・・・「Relax」がお店の名前。
a0111395_1181347.jpg
a0111395_1113638.jpg
a0111395_119208.jpg
a0111395_112745.jpg
a0111395_1122251.jpg
a0111395_1123442.jpg
a0111395_1124379.jpg
メニュー詳細です。
a0111395_0491894.jpg
ひと月間毎に入れ替わるそうですが、とってもいいお味でした。emoticon-0115-inlove.gif
場所:河内長野市日野で、TEL0721-53-6699です。予約要する様ですが、満席でした。奥様連中、美味しい物はよくご存知で・・・・。お値段は7品目、¥2,300デス。役員の方も1年間ご苦労様でした。

*前回ご案内しました画像の講座はお蔭様で、20名の定員で満席受付終了となりました。役員の方がお声かけして下さった事を御礼申し上げます。後は私が頑張るのみ・・・となりました(こんな私で務まるかな~ツライところemoticon-0106-crying.gif~~~~)
[PR]

by bbamoree | 2010-03-22 01:24 | ♪料理の世界 | Comments(8)
2010年 03月 17日
♪思いがけないプレゼント♪
久しぶりに大好きな花束を頂きました・・ルン・ルンル~~~ンemoticon-0155-flower.gif
a0111395_0522211.jpg
月に一回、公民館で主催されているヘルシーグルメに参加しています。
いつも健康に関して熱心に先生がお話して下さいます。
今年度は例えば・・○物忘れしない脳を作る(ストレス疲れの脳に効く食事) ○肝臓に油断しないで (脂肪肝が増えています) ○腸能力をつけよう ○良く見える目を維持しよう ○日本人は糖尿病になりやすい
etc・・・・・大変勉強になります・・・・・・・
で今日は今年度の最終月こんなお料理でした。皆さんとワイワイガヤガヤ言いながら・・いつのまにか出来上がり・・。
a0111395_122580.jpg

献立・・手まり寿司、よもぎ麩のお吸い物、たけのこの土佐煮、うどのフルーツサラダ、花びらもち風クレープ

今年度のクラブの会計係をやらせてもらいましが、代表さんと私に御礼の花束が・・・・・
思いがけない花束でびっくり・・・代表さんの後を金魚のフンの様にくっついていただけなのに・・・・・・
本当にしあわせなひとコマでした・・・・感謝emoticon-0152-heart.gif
リビングに早速飾ったヨ~~~~~^^^
a0111395_1115463.jpg

[PR]

by bbamoree | 2010-03-17 01:18 | ♪料理の世界 | Comments(11)
2010年 02月 23日
♪ストレス解消出来ました♪・・・汚い台所→美
近頃はやたらと宣伝の広告紙が多く閉口。新聞を読むのが精一杯(老眼の為)・・でも何やらこの宣伝が眼に止まり、こんなミーハーしてきました。ちょうど材料の仕入れもあり、天王寺の近鉄デパートに直行。
★ 料理研究家の浜内千波さんのサラダカフェを見学し、玉ねぎドレッシングを購入。
a0111395_21271860.jpg

先生は背が、私(162㎝)より遥かに高くて、笑顔の絶やさないお方でした。
そして、ほうれん草は毎日でも食べると良く、カロチンやビタミンC、鉄分を多く含み、がん予防、動脈硬化を防ぎ、2つの相乗的な効果で、肌荒れの防止、かぜ予防にも有効で、ビタミンB1・B2、カルシウムなどの不足しがちな栄養素を含んでいて、又生野菜も食べた方が良いと説明がありました。
★続く 、女優・仁科亜希子さんのスペシャルトーク・・・勿論化粧品の宣伝でありますが、入場と同時に「可愛い、綺麗」と皆、歓声しきり・・・。なんと57歳にはとても見えない・・・。
a0111395_21274620.jpg
色々な道を歩んで来た彼女が語るに「2時間前の事は反省はすれど、それを引きずる事はしない・・・。」ストレスを溜めない事が全てをクリアーする方法と感じ入ったシーン。
仕入れを済ませて、又また、「IKEA」へ。収納方法のモチベーションを高める為・・・で、それから、2日間私の台所はすっかり整理された~~(自己満足^^^)・・全ての物を全部出して一から納め直すのがコツ!
★棚のシートの取替え
a0111395_2129537.jpg
★ラベルの貼り付け(教室カイナ?・・)と箱の中身が分る様に写真貼り付け
a0111395_21292647.jpg

[PR]

by bbamoree | 2010-02-23 21:56 | ♪料理の世界 | Comments(12)
2010年 02月 20日
♪ワインパーティー を楽しんだ日♪
2月の寒い時期に人集まりするときっと心温まるよ~と叫んでいたら、お声かかっちゃいました。で、お腹も温まるワイン会へlet go!!emoticon-0123-party.gif
今日は、電車で・・との事で、「ワ・タ・シ・のーむーわー」でいつものアッシー君の役をのがれてバンザイ!
a0111395_2111075.jpg

空きっ腹でほろ酔い気分。で出して下さったお料理・・箸置はお雛様の絵柄。
a0111395_1511273.jpg
a0111395_1513442.jpg
みんな美味しかった^^^
で私持参の手づくりのケーキ(クリスタルケーキ・・・バラはシュガーアートだけど2回目・グチャ・グチャですわ)だけど皆に喜んでもらえたみたい・・。emoticon-0166-cake.gif
a0111395_159373.jpg


パッチワークを指導している彼女のオリジナル作品です。
a0111395_1553254.jpg
しっとり落ち着いた感じに仕上がっています。同じ手作りの仲間としてこれからも、頑張って行こう!
心温まるおもてなしホントありがとうね。
[PR]

by bbamoree | 2010-02-20 02:19 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2010年 02月 13日
♪ヴァレンタインdayの贈り物♪
オリンピックの開会式も無事終わり、いつもながら思うのはあの空間デザインの凄さ!!!いつか本物を見てみたい・・・が・・・
a0111395_1515471.jpg

最近、夢を与えてくれるこの小物pick。微妙な色合い、光、作りがとってもかわいくて、うっとりする綺麗さ・・・。

このpickをくれた東京の娘から、ヴァレンタインのケーキが送られてきました。パパはチョコレート大好き人間なので、2つも送ってきてくれました。が・・・・・中身は残念ながら、偏ってしまっていて(中央に台敷の金に挿してあっても)型崩れ・・・。
アー、冷凍宅急便は無理なのかな~~?お店の通販はどんな仕掛けなのかな~~?
でちょうど、レザーのお教室の日だったので、皆さんにもお裾分け・・。しかしながらこれでは・・
でこのpickの登場。これでおいしさも倍増。スポンジ、高級チョコのババロア・・・
とってもオイシカッタ。emoticon-0166-cake.gif
折角送ってもらってかわいそうなので、箱に入れてやりました。
a0111395_15212129.jpg

ご馳走さま~~emoticon-0152-heart.gif
で本当はこんな感じ
a0111395_15245332.jpg

「すごーくおいしい!」と唸っていた彼は一体どんなお返しをする???
[PR]

by bbamoree | 2010-02-13 15:49 | ♪料理の世界 | Comments(11)
2010年 01月 31日
♪Let's go! 「邸宅韓国料理店」♪
お友達と新年会と称して邸宅レストランに出かけました。
富田林久野喜台にある「わこう」です。ご自宅を改造したお食事所です。
a0111395_1244276.jpg
大きな邸宅内は重厚な調度品が並べられており、和風の落ち着いた感じの雰囲気で、お料理は韓国料理です。何点かメニューがありましたが、皆でビビンバを注文。
a0111395_1274111.jpg

とっても美味しかった。で次はデザートですよ・・・と。・・・しかしながら、何だか変???
隣の方達は同じメニューながら、何か食べている・・・(私の様に写真機片手なので、目立った訳)
これでコースですか?と気の強い私が質問。
「前菜出てきませんでした?」「イイエ」厨房からあわててオーナーさんが・・・。
「店員を叱りつけてきましたので、ご勘弁を。代金は割引しますので・・・。emoticon-0139-bow.gif」てなわけで、¥500負けててもらって前菜も頂いて計1500円。これが前菜。
a0111395_1543395.jpg

そしてこんな和風のデザートが・・・今流行の米粉のロールケーキです。
a0111395_1373796.jpg

2次会はカラオケ「シダックス」へ。
先日ラジオを聴いていたら、「ラジオを聞いたと言って下さい。シダックスで、1時間無料になります。」のメッセージ。コレマタ得して、飲み物込み、2時間歌って一人、¥500程。
歌でのりに乗って、今年も皆んな元気に遊ぼう!とハッスルした私達でした。・・・女の遊びって安つくな~~~~emoticon-0140-rofl.gif
[PR]

by bbamoree | 2010-01-31 01:58 | ♪料理の世界 | Comments(11)