カテゴリ:♪料理の世界( 60 )

2010年 01月 29日
♪ホント?カレーライスが認知症に効く???♪
毎週1回健康体操に参加しています。
そのお友達がご自慢のカレーを持って我が家へ遊びに来てくれました。
a0111395_23584352.jpg

色々なスパイスを入れて、彼女独特の持ち味で作られたカレーはその「愛」emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifも入ってとても美味しいものでした。
おまけにピラフと魚介が一杯入ったサラダ迄持参してくれました。御馳走様。

私も少しばかり、前菜とお菓子を手作りしました。
a0111395_011962.jpg

カレーは、イチローが頭の回転が良くなるとの事で、毎朝食しているのは聞いた事があるけれどPCで探っているとこんな事を知りました。

*「認知症と食生活の関係を探る」-"もの忘れ外来"臨床医が注目するカレースパイスの可能性*

(講演者)
 :金沢大学大学院 医学系研究科神経内科教授 山田正仁氏

 :インド・スパイス料理研究家、キッチンスタジオ「ペイズリー」 主宰 香取 薫氏

講演内容
{カレーに最も多く含まれる香辛料「ターメリック」の成分「クルクミン」が、アルツハイマー病の原因とされる異常タンパク質を分解する作用があることを米国神経科学研究誌に発表された山田氏をお迎えし、認知症の現状と、認知症と食生活などのライフスタイルの関係について、世界で発表されている最新知見の紹介を交えながら、その食生活のあり方についてご紹介いただきました。また、インド料理研究家の香取薫氏より、アルツハイマー病に罹る確率がアメリカ人の 1/4というデータもあるインド人の食生活についてご紹介いただきました。}
とさ。 今日買い物に行きジャケットを置き忘れて店員さんから、お忘れ物と追っかけて来られて、
私はせいぜいカレーを食べる生活となりそうで~す。emoticon-0141-whew.gif

[PR]

by bbamoree | 2010-01-29 00:30 | ♪料理の世界 | Comments(7)
2009年 12月 24日
♪ X’mas Party ♪
かいずかいぶきの木で作ったリースを玄関に飾りました。丁度、革で手作りしたツリーが高さを保ちいい感じ~(自己満足^^^)
a0111395_015378.jpg
でこれを用いてお友達と「Let’s have a party!・・・・」・・で今回は光を使っての演出。  お前さん、ナニ・・ナニ・・演出家の気分?こんなもんです~~~。
a0111395_0203576.jpg
昼中、雨戸を閉めての演出。でもその光景に皆の歓声が・・・。
コレ・・コレ・・この声が聞きたくてやっとります・・・Partyemoticon-0123-party.gif
皆が一瞬でも暖かい気持になってくれると願うこのひとときを夢みてemoticon-0152-heart.gif
そして今回は孫が喜ぶであろうエンジェル人形をセット。光の具合で色々な色に変わります。(円形鏡の中に三原色の光)
a0111395_0215541.jpg
かわいいでしょ。(又・又自己満足。)
肝心のお料理・→その1・トマトのジュレ。
a0111395_0282686.jpg
その2・カリフラワーとブロッコリーのスープ。これを同時に器に注ぐと分離してこの様になります。白いプレートには帆立とサーモンのタルタル。豆腐のつくね揚げ。大根の生ハム巻き。春巻きケースの中に柿とクリームチーズのサンド。
a0111395_0295187.jpg
そしてガラス皿には寿司ご飯をツリー状に見立てて、野菜でリースをイメージしています。・・雪だるまとリボンでカモフラージュ。
a0111395_0311654.jpg
お茶タイムはブラマンジェとモンブランのケーキ。
a0111395_032232.jpg
a0111395_0342968.jpg

こんな楽しい時間もクリスマスの歌(ハモル事が出来る皆、音楽家?)とプレゼント交換(私は果物ソースと頂いたのは風呂バブ)で一層盛り上がり、
a0111395_036785.jpg
あっとゆうまに1日が終わりました。そしてこんなお土産を頂きました。
a0111395_0365924.jpg
ブログにこの一日をUPして下さり(LoveAsian さんフローラ・フローラさん)有難うございました。(どんな風に感じられたかはお名前をクリックするとリンクしています。
[PR]

by bbamoree | 2009-12-24 22:22 | ♪料理の世界 | Comments(10)
2009年 12月 13日
♪クリスマス♪
12月・気ぜわしくなりました。街は商戦クリスマス真っ只中。材料仕入れもあり、北と南のクリスマスツリーでつかの間の夢休息!emoticon-0171-star.gif
☆ヒルトンホテルの大きなツリー。そばではピアノの音が・・・・♪。
a0111395_0523020.jpg
☆ナンバパークスでのクリスマスロケーション。
a0111395_0534742.jpg
a0111395_0541156.jpg
今日はゴスペルの会で、この歌うたって来ました。

☆先日お友達とクラブ・ヴィアージュ (堺市の泉北高速鉄道深井駅近くの結婚式場アンジェリカ・ノートルダムのレストラン)にランチを食べに出かけました。申し出れば、食後館内部を見学出来ます。西日本最大のステンドグラスの教会を兼ね備えていて今流行のハウスウェディングです。外観はフランスのノートルダム寺院を模した感じ。
a0111395_172862.jpg
a0111395_193494.jpg
クラブ・ヴィアージュの内部
a0111395_191545.jpg
丁度、クリスマスのお飾りがありました。
a0111395_1355272.jpg
食事のメニュー・・・
a0111395_1112165.jpg
場所は堺になりますが、お値段以上の満足感があります。かなりオススメ(@^^)/~~~
そして、ウェディングをやっているだけあって、サービスもホテルって感じです。調度品やカーテンも海外から輸入し、テーブル間も広さがありゆったりします。
何種類も出てくる「焼きたてパン」も大好きな味でした♪(おかわり出来ます。)
 ●Bランチ 1,500円(税込)・・今回は予約時間に行けなかったので、こちらの写真です。
焼き立てパン付き
オードブル3種盛合せ
ハーフパスタ又は本日のスープ
メインは魚か肉
本日のデザート ・コーヒー

 ●Ladies Lunch Menu 2,000円(税込)・・かなりお得です。が予約して12時迄に入らなければなりません。
オードブル6種盛合せ 他は同じ。
こちらのデザート盛り合わせは素敵にデザインされ驚きです。emoticon-0123-party.gif
[PR]

by bbamoree | 2009-12-13 01:58 | ♪料理の世界 | Comments(8)
2009年 10月 17日
♪真夜中に2人して密談♪ 東京その(2)
夜更けて、親子2人テーブルコーデネイトで楽しいひととき花が咲く・・こんな感じ・・・。☆*:・°★:*:・°ha・ha・ha*☆*:・°★:*:・°°
a0111395_19405388.jpg
2人であーでもない、こーでもないと新しい食器を色々とセット。
私の趣味を押し付ける気はないけれど、知人が訪問してくれた時のおもてなしの共有空間は、ステキに越した事はない。そしてハプニングは自分にとっても楽しみに違いない・・・と思える(私の弁)。emoticon-0136-giggle.gif
東京のおしゃれな教室に通って、腕を磨けたら私にも教えてね。
若い内に何でもTryして~~その内の幾つかは役に立つかもしれない・・。
何事もそれまでの積み重ね・・・一夜にして城は築けませんよ~~。
☆朝のお食事
a0111395_19144545.jpg
お友達が大阪から遊びに来て下さった。
a0111395_19151727.jpg

そして娘は東京に転勤になってから学んだ(たった3回だけ)NAIL ARTでお友達と遊ぶ。
a0111395_19554450.jpg

美しい友人の手、ネイルに映える長い爪・・・ほっそりとした指は私の様にしわしわとはほど遠く^^こんな綺麗な出来ばえ::かなり個性的でgood。 今の若い娘はNAILが大好きで、巷で大流行。
☆大阪に帰る日、銀座でお食事・・「銀平」と言う新鮮魚料理のお店。
a0111395_19165141.jpg
以前娘婿のお母さんにご馳走して頂いたお店(和歌山)が東京にあるとの事で7丁目にありました。またまたランチ¥1、500(シブチン。だって飛行機の時間があったのです。次回はマキシムドパリでお会いしますね。・・なんて気どっちゃって・・・これ夢なんで~す。)
帰り道、6丁目の有名なケーキ屋DALLOYAUに寄り、一切れ¥3,500のケーキを初めて見たよ~ん!!
お土産に頂いたケーキ、美味しかったよ。emoticon-0134-bear.gif
a0111395_19395450.jpg
お礼にこんな色紙をプレゼントして帰りました。新宿をウロウロしていた時、りゅうじんと言う男の子が「自分の好きな言葉を書いてあげるよー。お代は気持で。」なんて色々飾ってある中で、「コレ!!」って即決。
a0111395_19181720.jpg
世話やきばあさん楽しい東京ライブラリーでした。emoticon-0152-heart.gif
あ、そうそうお部屋の中に飾ってあったオブジェ。
a0111395_19184555.jpg
結婚式の時、テニス好きな2人の為に本物のラケットを使ってウェルカムボードを作成、アクリル板でとてもセンス良く作って下さったお友達に感謝して、今回お披露目します。本当に有難うございました。
[PR]

by bbamoree | 2009-10-17 20:23 | ♪料理の世界 | Comments(9)
2009年 06月 03日
♪初節句の様子♪
孫が5月の連休に来阪、節句のemoticon-0159-music.gifPARTemoticon-0159-music.gifをしました。
a0111395_18203686.jpg

男の子の誕生で、すっかり上機嫌の<わ・た・し・>・・・・
なぜなら、結婚してからずっと男の子(主人似の・・汗・emoticon-0139-bow.gif)が欲しかったのに・・女の子ばかり・・・。
待望の誕生でかしたぞ!(これって差別になるな~~)
Party好きな上の孫娘はもう5歳になり、お皿のセッティングを手伝ってくれました。
皆で、可愛く鯛料理。
a0111395_18402641.jpg
☆春巻きで作ったかぶとは折り紙上手な孫だけど難しそう・・・。
☆ロールケーキのこいのぼりはイチゴを載せたら、孫は大喜び・・・。
☆桃ゼりーの入っていたケースは肉団子の温かさを保つのにぴったりの出番になりました。
☆鯛の塩釜焼きは感嘆の声があがりました。これは本当に簡単なので、是非お試しあれ!
作り方
1.鯛(金目鯛)のウロコを落とし、内臓とエラと出す。

2.鯛のエラの部分から長ネギ半本と大葉3枚ほどを突っ込み酒を少々振りかける。

3.ボール中で、塩(1kg)に卵白(3個)を加え、手でよくかき混ぜる・・雪んこの様になる。

4.天板にアルミホイルを敷き、塩を薄くのばし、昆布(鯛の長さ)、大葉(5枚)、鯛の順に乗せる。

5.鯛の上に又、昆布と大葉を乗せる。

6.全体を塩でおおう。(鯛本体は全て見えません。)

6.卵黄で模様を描いて、180℃のオーブンで40分~1時間程(鯛の大きさで)焼く。

 *焼きたてが美味しいので、食べる時間から逆算して焼く。

8.食卓で、塩を金槌などで割る。・・・中からは美味しそうな鯛の身がemoticon-0157-sun.gif
a0111395_1841558.jpg

孫はどこの家でも"我が孫が世界で一番可愛い”そうで、あまり調子に乗らない様にします!emoticon-0107-sweating.gif
[PR]

by bbamoree | 2009-06-03 21:26 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2009年 04月 19日
 ♪春・・メル友の来訪♪
我が家の花を見にご夫婦が訪れてくれましたよ~~~~☆彡
a0111395_18161556.jpg
まずは”ステキなアプローチですね。”と嬉しいお言葉。ちょうど、我が家は花満開。emoticon-0155-flower.gifa0111395_20124321.jpg
a0111395_2065056.jpg

a0111395_19582373.jpg
a0111395_19584832.jpg

a0111395_201437.jpg
a0111395_2012411.jpg

a0111395_202340.jpg

花に負けずと夫婦同士に話の花が咲き、和やかなムードの中、親しくな~~れた今日の日に感謝・・・。
ご主人は大変なる物知り博士の小説家・・私のブログへの感想を書いて下さいました。
”創意工夫の中で、より素晴らしいものを創造しようとされている貴方のココロが伝わってきます。”とemoticon-0154-mail.gif・・・これぞ私の物に対するコンセプトで、私の言わんとしている事・・感激でした。
a0111395_2083071.jpg

ご夫婦のお人柄で、笑いの絶えないとても楽しいひとときを過ごす事が出来ました。
実は実は・・・お二人共とって~~も、ほめ上手なお方だったんで~~す☆☆☆。emoticon-0152-heart.gif
[PR]

by bbamoree | 2009-04-19 20:23 | ♪料理の世界 | Comments(4)
2009年 04月 11日
♪春の宴♪
外は春真っ盛りのサクラ日和emoticon-0155-flower.gif
でも今日はlesson日・・・で、家の中で花見気分を味わいましたよ~。
a0111395_23314274.jpg
中央のランナーとナプキンそしてナプキンリングは革にビーズをアレンジして安上がりの手作り・・・。
☆ちょっぴり、メニューを見てっ下さいな~~~。
a0111395_2342037.jpg*前菜のサラダを春巻きのケースに入れました。

a0111395_23462756.jpg*なすびの表面に白味噌とクリームチーズを塗りました。
a0111395_05167.jpg
*梅もち米に桜漬をあしらい、豆腐のつくね揚げ、かぶら蒸しを添えました
a0111395_23522877.jpg*ハムとじゃがいものミルフィーユ焼きで、少しカレー粉を入れました。

*姉に教えてもらったパイナップルの果物物盛り合わせを生クリームとヨーグルトと蜂蜜のソースで頂きました。
a0111395_23551881.jpg
皆、ピンク気分になってくれたカナ~???(*^_^*)
[PR]

by bbamoree | 2009-04-11 00:20 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2008年 12月 25日
♪楽しいクリスマスの夕べ゛☆彡
孫がパーテー・パーテーが好きと言うので、張り切って演出・・眼を丸くして喜んだemoticon-0134-bear.gif
サンタのケーキを一緒に作り、楽しい一夜。Happy! Happy!
a0111395_0363241.jpg

a0111395_0274630.jpg

中央のランナーはレースとリリヤーンをフリンジした手作り。

a0111395_0464994.jpg

日々変化を求める・・「毎日がParty・・・」松任谷由実さんの歌にあった・・・そんなノ~天気な毎日emoticon-0157-sun.gifでいた~い(*^_^*)。
[PR]

by bbamoree | 2008-12-25 23:02 | ♪料理の世界 | Comments(0)
2008年 12月 24日
♪Pinkのバラのケーキ♪
皆さんとクリスマスのケーキで、年の最後を味わいました。emoticon-0166-cake.gif
a0111395_2229525.jpg

「かわい~い!!」・・・このバラ・・一体どうして作ったと思います?
正解はりんごの皮を使って、色粉を入れないでこんなに良い色に・・・・・可愛いバラちゃんの誕生。

「誰だ!ケーキの上にしょうが・・だ」・・・・なんて言う人。
a0111395_2224281.jpg


ベースの中にもりんごが入っていて食感も良いレアチーズケーキです。
サーモンで、バラを作る感じで作れ簡単で~す。emoticon-0115-inlove.gif

ひとホール購入するにも高くなった今日この頃、太るのを考えるのはやめて幸せ感じましょう!
[PR]

by bbamoree | 2008-12-24 23:47 | ♪料理の世界 | Comments(2)
2008年 06月 07日
♪オレンジのケーキが食べたくて・・♪
昔、親友に教えてもらって作っているご自慢のケーキemoticon-0157-sun.gif
見栄えも良くて、味も良くて・・・気に入っていま~す。
彼女と一緒にお茶しよ~と。
美味しい臭いが立ち込めるお菓子のあま~い香り・・・
         お菓子作りは本当に幸せな時しか作る気にならない・・・・私って幸せ者emoticon-0162-coffee.gifemoticon-0166-cake.gifemoticon-0152-heart.gif
☆添えてあるのは生花で作ったカットケーキ・・・美しいかぎり・・・・♪
a0111395_091166.jpg

[PR]

by bbamoree | 2008-06-07 13:51 | ♪料理の世界 | Comments(0)