<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 29日
♪Mt.Fuziは日本一(その1)♪
a0111395_17283022.jpg
娘が出産の内祝いの返礼に旅行好きな私達に旅行をプレゼントしてくれました。

車で、山梨県迄6時間半。アルプスの山も雪をかぶり、雪化粧をした富士山がひよっこり顔を見せてくれました。この山を見る為に遠路遥々・・思い立ったら吉日の今日この頃。
お連れさんは振り回されてるワァー048.gif
今日の旅館はお部屋から、お風呂の中から、富士が見えるのがキャッチフレーズ。期待に副うかな~?
途中、オルゴール館を見学。紅葉の秋(丁度、もみじ祭り・・500本のその大きさはイチョウの木程大きい)
a0111395_17575693.jpg
アルファー波の出るオルゴールの音で癒される。
a0111395_17342673.jpg
緑深い湖畔に佇む中世の貴族の館。
a0111395_17333141.jpg
そして弦楽四重奏があり、皆で富士さんを合唱。左下右のはタイタニックの映画の為に作られたオルゴール。見覚えがあるでしょ!。
a0111395_17335347.jpg

早く、旅館に着かないとお風呂からの富士が見えない・・・。033.gif
お部屋のふすまを開けるとその姿が少しばかり・・。
残念ながら、お風呂からはその姿は見えず、明日にお預け。でもお風呂から出るとBEERのサービスが・・・。空き腹こたえます。^^068.gifそしてこんなお旅理。
a0111395_17572190.jpg
次へ続く・・・
[PR]

by bbamoree | 2009-11-29 18:33 | ♪旅行の世界 | Comments(6)
2009年 11月 22日
♪気ままな晩秋の世界♪
☆食欲の秋・簡単リンゴケーキを公民館の皆さんに食してもらいました。
a0111395_22393926.jpg

お味の程はさておき、周りを美しいお花で飾るとちょっとばかりリッチなケーキに見えるからアラ・・不思議。
この手は使えるかも・・・。精巧なケーキはかなりの練習が必要だし、素人にはこの様にカモフラージュするのが得策かも・・・
a0111395_095975.jpg
家に持ち帰ったお花は又、又ガラス皿にお召しかえ。食器も立派な花器ゆえに使わなくては・・。透き通ったお皿の下は紙ナプキンを敷くとオシャレ。
皆さんには今度公民館で講習が予定されているクリスマスブローチのお手伝いの御礼の先渡し。・・こんな感謝の仕方ってあるかいな~~~?
可愛いお花が残っていたので、この今・・・と押しこみです。
で講習会のブローチはこんなん・・・。(画像をクリックすると大きくなります)
a0111395_23494141.jpg
12月3日(木)pm1:~大阪府南花台公民館にてやっちゃいます。年に1度のクリスマスを世界でたった1つのブローチを手作り・・遊び心でウキウキ・・こんな気持大事やーと思い・・024.gif
☆今日お昼は童謡コンサートがありました。私はこの先生にカンツォーネを習っています。イタリアの流行歌で恋歌が多いかな・・・でも皆哀愁のある曲で大人の感じです・・(ヤバイ!)
音大卒のOBが集まって開催されたコンサートのCDの中には色々な曲が収められています。
a0111395_22395570.jpg

ヴォーラーレ・コメプリマ・チャオチャオバンビーナ・夢見る想い・ゴンドリゴンドラ・砂に消えた涙・我が太陽・青空に住もう・アルディラ・愛は限りなく・カーザビアンカ・アモーレモナムールマイラヴ・ケサラ・サンタルチア・アリベデルチローマ・・とサンレモの音楽祭入賞曲がずらり・・・。
もうかれこれ8年位習っているけど、限界を感じて今は月に1回声を出すだけの怠け生徒です。来年は私達の番です。バンド入りで歌っちゃうで~(@^^)/~~~
[PR]

by bbamoree | 2009-11-22 00:16 | ♪手作りの世界 | Comments(10)
2009年 11月 12日
読書の秋 で~~~す!
歌のLessonの先生から、こんな本をお借りしました。
a0111395_23384074.jpg

タイトル「伝説になった女達」:知恵の森・光文社
恵まれない生まれの中、一筋の光が差し込み華やかな人生を歩むが、最後は大きな悲劇が待ち受けている・・そんな20人の女性の生涯を、興味深く書き綴った山崎洋子さん・・・。
私もまるで20人の女性を生きてきた様な錯覚に陥り、一人ずつ読み終えては・・・・しばしまどろむ(笑)・・・
ああ^^オモシロ・・・でも疲れる・・ホント皆、凄い生きざま・・・・。
特に女優で映画監督のレニ・リーフェンシュタールさんは、70歳でダイビングライセンス(50歳と偽り)を取得し、2000回におよぶダイブで撮影した膨大な映像を1年余りの月日をかけて編集。海の芸術を驚きと感動の映像詩で完成。良くても悪くても自分の人生だと、しっかり自分の足で立ち、前向きな姿勢を生涯貫いたそのパワフルな生き方は、エネルギーに満ちあふれ生きることを120%謳歌し、101歳でこの世を去った。
ハーイ、休憩。
リフレッシュタイムで花を生けてみる。
a0111395_23531991.jpg

このお花は先日お友達が書展をギャラリーで開催していてその陣中見舞い・・。
彼女はプロのデザイナー書家。
秋の夜長、こうして自分の好きな事をしている私はなんてオ気楽さん・・・。
感謝・感謝・凡人に生まれてきて・・←コレひがみかいな~。
又、読書タイム。
a0111395_0344246.jpg

この本は友人の親類の方が初めての本を刊行され、私にも謹呈して下さいました。
とっても優しい表現で、心温まる内容で、こんな空想が出来る方はどんな方かしら・・・
とうらやましく思いました。童話の様な風合いで描いた、しゃれた小説です。
もし読んで見たいと思われる方は是非ご一報を 。055.gif
お借りした本に手作りの革のカバーをつけました。気に入ってもらえたかな???
a0111395_1193363.jpg

[PR]

by bbamoree | 2009-11-12 23:01 | ♪お花の世界 | Comments(6)
2009年 11月 05日
♪無病息災を願って・・♪
こんなに美しく整ったお手洗い見たこと無いわ~・・と思わずシャッター・・・。
a0111395_23454915.jpg

ここはどこでしょう?
a0111395_23175227.jpg

教科書に出てきた東塔・西塔。奈良・薬師寺写経道場のお手洗いなのです。
写経をして、身が清まるより、これを見て身が引き締まる思い・・。
a0111395_095338.jpg

で、書き終えた写経。1年に1回。これで3回目。何の宗教も持たないけれど、般若心経は万人にご利益があるそうな ・・・???
単純なる私は毎晩、寝床でこれを挙げ、そして金魚体操を100回(体の背骨を矯正するのと腰痛予防)してご就寝。
やっと写経を書き終える。(しばし休まないと老眼が^^^小学生の時にお習字を習っていたので、墨をするのは何となく好き。そして小筆をあやつるのも好き010.gif。)
a0111395_23185259.jpg

金堂では説法があり、心静かに耳を傾ける。
「人は、四苦八苦する。四苦とは生への苦しみ、病への苦しみ、老いへの苦しみ、死への苦しみがあり、八苦とは色々の苦悩(例えば欲しい物が手に入らない、etc)苦しい時、人は顔(面)を下に垂れる→面倒となり、元気に上に持ち上げると顔(面)が白く輝き→面白いとなる。人間どんな事にも自分の気持の持ち様で変われる。どうぞ嫌な事には気持を切り替えて、今日はお帰り下さい。」と・・・。

お腹が空いたので、近くの木曽路のレストランで食事・・ランチは安くてこれでペイ出来るの?と・・。和食器もス・テ・キ!032.gif・・¥1300なり・・。ご利益あったナ。
a0111395_23214336.jpg

☆帰りは近くにある大安寺にお参り。ここはガン封じのお寺で有名で、1月には笹竹で、おふるまいがあります。これからも元気でこんなお寺参りをした~~い!
a0111395_22344580.jpg

合掌。
[PR]

by bbamoree | 2009-11-05 00:15 | ♪旅行の世界 | Comments(14)