<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 22日
♪創作和食料理のご馳走話♪
例年、レザークラフトクラブ公民館のお別れ会には皆さんからご優待を受けます。
1年間十分な指導は出来ませんが...。emoticon-0139-bow.gif(いつもながら、すみません^^)木曜日と金曜日のlessonの方がたが集まって愉しいひとときをご一緒します。今回はこんな創作和食・・・「Relax」がお店の名前。
a0111395_1181347.jpg
a0111395_1113638.jpg
a0111395_119208.jpg
a0111395_112745.jpg
a0111395_1122251.jpg
a0111395_1123442.jpg
a0111395_1124379.jpg
メニュー詳細です。
a0111395_0491894.jpg
ひと月間毎に入れ替わるそうですが、とってもいいお味でした。emoticon-0115-inlove.gif
場所:河内長野市日野で、TEL0721-53-6699です。予約要する様ですが、満席でした。奥様連中、美味しい物はよくご存知で・・・・。お値段は7品目、¥2,300デス。役員の方も1年間ご苦労様でした。

*前回ご案内しました画像の講座はお蔭様で、20名の定員で満席受付終了となりました。役員の方がお声かけして下さった事を御礼申し上げます。後は私が頑張るのみ・・・となりました(こんな私で務まるかな~ツライところemoticon-0106-crying.gif~~~~)
[PR]

by bbamoree | 2010-03-22 01:24 | ♪料理の世界 | Comments(8)
2010年 03月 17日
♪思いがけないプレゼント♪
久しぶりに大好きな花束を頂きました・・ルン・ルンル~~~ンemoticon-0155-flower.gif
a0111395_0522211.jpg
月に一回、公民館で主催されているヘルシーグルメに参加しています。
いつも健康に関して熱心に先生がお話して下さいます。
今年度は例えば・・○物忘れしない脳を作る(ストレス疲れの脳に効く食事) ○肝臓に油断しないで (脂肪肝が増えています) ○腸能力をつけよう ○良く見える目を維持しよう ○日本人は糖尿病になりやすい
etc・・・・・大変勉強になります・・・・・・・
で今日は今年度の最終月こんなお料理でした。皆さんとワイワイガヤガヤ言いながら・・いつのまにか出来上がり・・。
a0111395_122580.jpg

献立・・手まり寿司、よもぎ麩のお吸い物、たけのこの土佐煮、うどのフルーツサラダ、花びらもち風クレープ

今年度のクラブの会計係をやらせてもらいましが、代表さんと私に御礼の花束が・・・・・
思いがけない花束でびっくり・・・代表さんの後を金魚のフンの様にくっついていただけなのに・・・・・・
本当にしあわせなひとコマでした・・・・感謝emoticon-0152-heart.gif
リビングに早速飾ったヨ~~~~~^^^
a0111395_1115463.jpg

[PR]

by bbamoree | 2010-03-17 01:18 | ♪料理の世界 | Comments(11)
2010年 03月 13日
♪ナショナルパナホームからちょっと良いお便り♪
ちょっと良いお便りが届きましたemoticon-0111-blush.gif我が家はナショナル住宅ですが、春号に私の記事を載せて頂きました。
a0111395_10371588.jpg
a0111395_1037416.jpg

簡単に皆さんがお家で楽しめるインテリアの演出方法を・・・と言う事で、 < X’mas Party ♪> で作ったリース(いつぞや買い求めた金属ワイヤーのコイルのラインがとても綺麗でそれをなんとか使いたい~~と思っていました)でワイヤー3つのリース型で連なっています。それに庭木のかいずかいぶきを巻きつけアレンジしました。
それと結婚の御祝にワインを花でラッピング (♪娘の結婚への手づくり品♪)・・ワイン進呈に紙袋も味気ないしね。お花を鑑賞した後、ご両親と御祝の乾杯をしてもらおうと思いました。ワインの箱に濡れたオアシスをサランラップで巻き、お花を挿しています。ワインと箱の周囲にリボンをつけて、メッセージを添えます。

今回掲載して頂きましたナショナル編集部の皆様に御礼申し上げます。

今回お話を頂いて、何より私のブログを見て下さってこんな感じで良ければ・・・と告げましたら、担当者の方が大変気に入って下さり掲載の運びとなりました。ブログで事の全てを知る事が出来る・・・手軽なPCの魔力ですね。

ブログ=日記・・・それを公開・・・元来の日記(個人の物)の意味からはずれて・・。私生活全てと、自分のつたない言動を人様に読んでもらう事自体の意味???を模索していました。
私の趣味の革工芸をあやつるには色々なアイデアが要求されます。
で私の判断・・・ブログの本来の意味から外れて、ここに載せる記事の写真を構成し、画面で色々アイデアを試行錯誤するのもレザークラフトの勉強かな・・と思い今に至っています。

又、先日ながのうぇぶNPO法人のPC講座から依頼があり、綺麗な画像をどう構成しているか・・皆さんに教えて欲しいとの事で、大変悩みましたが1日講習とゆう事でやらせて頂きます.まだまだ未熟な構成画面ですし上手く演じきれるかどうか分りませんが、皆さんのボケ防止(怒られるーemoticon-0139-bow.gif)のお役にたてば・・当日主幹のYさんよろしくお願い致します。
[PR]

by bbamoree | 2010-03-13 11:05 | ♪手作りの世界 | Comments(12)
2010年 03月 06日
♪着物でおしゃべり♪
先日、歌のお友達からこんな声が~~~「着物でおしゃべり」の会開くから~~と。
で老女達が若き乙女に戻って着つけ練習件、お食事会となりました。玄関にはお嬢さんが活けられたフラワーアレンジメント!
a0111395_22421696.jpg

皆、それなりの着物をワィワィガャガャ言いながら、口には出さねど自分のが一番エエ・・と思いながらしなやかな女性に変身。でも勧誘本家の事あるわ~~~。彼女のお持ちの着物、小物・帯は半端じゃない。
a0111395_225469.jpg

楽譜入りの真っ白い帯・・一体これどんなお人がお召しやす???(笑) 秋の音楽発表会に着ておくんな・・・!
着物を着て昼食との事・・・「えー・そんなん無理やがな~満腹食べられへん・」・・で出てきたお弁当はそんな心配無用のお上品なにぎり長次郎のお弁当。
a0111395_23305289.jpg

a0111395_23301357.jpg

その後お茶会。やはり皆さん年の功・・お茶の作法は心得ていらっしゃって・・。私も学生時代に習ったけれどすっかり忘れ、だだあり難い事に正座しても絶対にシビレだけは切れない事が習得できていて嬉しい。
a0111395_231825.jpg
(ほんとは立ち姿、顔ハートマークで載せるつもりやったけこの方がお美しゅうて・・)
a0111395_2313880.jpg

3時にはお友達手づくりの酒かすのアイスクリームそして私手づくりのアマンデーヌの焼き菓子。
a0111395_23241598.jpg
お腹一杯の所で皆で合唱。そしてお土産のハンカチも頂き、流石、もと先生・・皆を楽しませる術心得てる~~~こんなおもてなしの仕方もあるのかと思うとても楽しいひとときでしたemoticon-0115-inlove.gif
a0111395_23131758.jpg

[PR]

by bbamoree | 2010-03-06 23:50 | ♪その他 | Comments(6)
2010年 03月 04日
♪風情を感じる雛流し(和歌山県加太)♪
娘婿のご実家の近くに”雛流し”で有名な淡島神社があります。予てから一度見てみたいと思っていました。
a0111395_2213726.gif

何でもやりたがりの私は(ご利益を期待して?)神社から海への道のり約800m・お雛さまを担ぎました。(これは女の人のみ)・・・・最初は皆さん担ぎたがってけど、最後はしんどくて・・・でもこんな事はめったに無い事。海に流される光景は綺麗をこえて、哀愁に満ちた感慨深いものがありました。
境内には他にも色々なお人形が置かれていて供養代は¥500~¥1000。
a0111395_1305126.jpg

終了後、近くの紀三井寺へ。
a0111395_12582510.jpg
丁度50年に一度開扉される秘仏、ご本尊・十二面観音像と先手観音像他が公開されていました。これら文化材は、遥か時を越え「祈る心」を私達に教えてくれます。←(写真はご法度)→こちらは19年に新しく作られた物。
a0111395_12584710.jpg

その後、予約してあった「かに道場」でかにを堪能。
a0111395_12592277.jpg
a0111395_12593846.jpg
ここのお店は京都で採れるかにを船毎購入していて、予約のみの飲食。でお味はグー!! ハァ~~~めちゃうま~~イ!emoticon-0105-wink.gif
で、お近くのお母さん宅に寄り、Tea-Time。お台所の出窓を飾ったお雛さま。
a0111395_130742.jpg
こんな所で、食器洗いなんて幸せな事考えられる?・・・いつもセンス良く表現されるアイデアには脱帽です。
[PR]

by bbamoree | 2010-03-04 13:14 | ♪旅行の世界 | Comments(8)