<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 29日
♪お遊びのカラオケとお仕事の真剣さ(?)♪
カラオケシダックスでは、自分の誕生月の1か月間の間に出かけるとワンホールのケーキとシャンパン(ノンアルコール)をプレゼントしてもらえる・・(^_-)-☆・
a0111395_093348.jpg


5月まれの私は、お友達と一緒にそんな特権を利用して、ワイワイ、カラオケ屋さんでひと遊び・・・。
そんな中、今日の日にお友達からこんなお菓子のプレゼント!
思いがけないのと、プチのお菓子の可愛さにオー、嬉シイ~~♪♪
a0111395_2326720.jpg


大きな声を張り上げて、日ごろのうっぷんをはらし、デュエットあり、ハモリあり・・と楽しいひととき。
自称、宴会係の私は、こんな日はタンブリンを持ち、テンションを上げ、盛り上げるのが得意(それってホント?)
でもお友達はア~、楽しかったと言ってくれる・・・。emoticon-0137-clapping.gif

年がいもなく楽しむのを近頃のモットーとしていま~す!(^-^)

でもアホな事ばかりもしてません・・・。きっちりとお仕事も・・・。
主人に言わせると、「仕事とは、それで食べていける事ヤ!」と私のそれにはとても辛口・・・。

昨日は、自宅でのlessonでした。サロン形式を理想としています・・。作業後はTea-time.
a0111395_23475831.jpg

これまで20年余・・自慢ではありませんが(イヤ、自慢ヤ・・)、手作りのお菓子をお出しする事を習慣にしています。思いつきなので、きっちりと材料を用意する訳でも無く適当です・・・。

私宅に貴重な時間を裂いて下さる方々を大切にしたいのと、ホンネは安上がりの為です←バレタ・・・(汗)

で今日のはこんな感じ・・・。自宅でとれたイチゴが少なかったので、生徒さんから頂いた、葛菓子を上に載せて可愛さを演出・・・。お茶は、イスラエルへ旅行されたYさんから頂いたザクロ。真っ赤な色で、装飾のお菓子を作る時にも生かせそう・・・。
a0111395_2356429.jpg

今日もお互いお疲れ様でした・・・。
[PR]

by bbamoree | 2011-05-29 00:28 | ♪手作りの世界 | Comments(4)
2011年 05月 21日
♪山陰海岸ジオパークへ1泊旅行♪
5月は、私達夫婦の誕生月・・・
今回は、2人で1泊旅行と言う事で、京都の竹野海岸方面に出かけてきましたemoticon-0157-sun.gif
いつもの如く、前夜遅くに行き先の見学所をPCで検索。本当にこの機械はオリコウサン・・・。

丁度、この時期バラが美しいのでは?と
先ずは伊丹市荒牧バラ園へ。
a0111395_16332339.jpg
a0111395_16334393.jpg

満開を迎えてのこのバラ園には、園内に平和モニュメント広場があり、
自由、平等、人類愛を象徴とする3本の柱を中心に、
渦巻き状に掘り込んだ広場が無限の宇宙を表現しています。

世界のバラ250種類1万本以上のバラが展示され、
階段状にレンガやブロックで花壇を形成、立体的な南欧風のイメージを創り出しています。
入園料もナシで、その管理の素晴らしさを感じました・・・。
a0111395_16482269.jpg


☆一路、豊岡に向かい「かばんの館」を見学。
以前から、気になっていた地域ですが、期待はずれ・・・。

☆そして、ゆっくりと時が流れる広々とした平野を過ぎ、大空を舞うコウノトリ郷公園に到着。
a0111395_16361872.jpg


昭和46年に日本の空から特別天然記念物コウノトリの姿が消え、
最後の生息地豊岡で人口飼育が始まりました。
人里近くで野生復帰させるこの土地の取り組みは、世界でも稀な例とされています。

 ☆今日のお宿は、竹野海岸の休暇村
夏なら、シュノーケルも出来る海岸線を散歩し、夕食は、海の幸を頂きました。

a0111395_16371811.jpg


この地域は、山陰海岸ジオパークと呼ばれ、世界認定されています。

山陰海岸の多様な地形・地質、そこで育まれたコウノトリの野生復帰など、
山陰海岸の持つ多彩な魅力はもとより、
地元の皆さんの自然保護、環境保全の理解や協力が、高く評価されたそうです。

かって、日本列島は、大陸の一部でしたが、
2000万年前頃に大陸から分かれ日本海が出来初め、
現在に至る迄の様々な地質や地形が残されています。

天然記念物の「玄武洞」を観光。
a0111395_16384715.jpg
a0111395_16385828.jpg
a0111395_16391726.jpg
a0111395_16394242.jpg


帰り道、大町藤公園の藤が満開で、その姿と藤の良い香りを堪能してきました・・・・。
a0111395_16405073.jpg
a0111395_164125.jpg
a0111395_16411481.jpg
a0111395_16412380.jpg
a0111395_16413234.jpg

山陰随一の規模を誇り、花房が145㎝にもなり、
幽玄な空間を作り出していて、訪れる人々を楽しませてくれていました。emoticon-0155-flower.gif
[PR]

by bbamoree | 2011-05-21 17:03 | ♪旅行の世界 | Comments(9)
2011年 05月 13日
♪英国ロイヤルウエディング”のフラワーアレンジメントと母の日♪
a0111395_11445610.jpg

 4月29日に行われた英国皇太子・ウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの“ロイヤルウエディング”
ステンドグラスから光が差し込む荘厳なウェストミンスター寺院。
聖歌が響き渡る中、白いドレスに身を包んだ新婦が入場すると、1900人が待つ寺院は華やかな空気に包まれて・・・。
「死が二人を分かつまで、夫ウィリアムを愛し、いたわる」・・・結婚の誓いを復唱したキャサリン妃は、最後に王子の顔を見詰め、ほほ笑み、寺院の外へ歩き始めた顔には、白い歯がこぼれて・・・。
そんな王妃の姿を生花のドレスでアレンジしました(顔もついいてます・・笑))・・・。

☆5月10日は母の日・・・
a0111395_12421978.jpg


夫婦2人になり物静かな我が家・・・
真っ赤なさくらんぼ(佐藤錦)が送られてきて
中には、「おかあさんありがとう」のメッセージ・・・。そしてシフォンケーキもemoticon-0115-inlove.gif
このシフォンケーキがブロック型で中に生クリームが入り、いいアイデア・・。
主人からのささやかな(笑)贈り物です。

こんなに大切に扱ってもらって、私もキャサリン妃の誓いの如く「死が二人を分かつまで、ダーリンを愛し、いたわる」・・・そして笑みを絶やさない・・・
夫婦と云うものをあらためて思い直した1日でした・・・emoticon-0150-handshake.gif
[PR]

by bbamoree | 2011-05-13 12:46 | ♪お花の世界
2011年 05月 07日
♪私の誕生日プレゼントと芦屋「リストランテ ラッフィーナート」♪
5月3日は私の●歳の誕生日(黒丸がとってもツラ~イ)emoticon-0106-crying.gif・・
下の娘が、誕生日祝いを兼ねてお友達のお勧め・・芦屋のレストランに招待してくれました。
a0111395_344779.jpg

何でも芦屋のマダムに人気なお店で、1ヶ月先まで予約が埋まっているとの事で、なりすまして、その優雅なムードに浸って参りました~~~。emoticon-0136-giggle.gif
「リストランテ ラッフィーナート」・・芦屋から、10分の所で、食材その物を引きたててあるお料理作りを目指しているお店と感じました。
a0111395_3445389.jpg
a0111395_346362.jpg
写真下は、ガラス張りの洗面所で、歯ブラシ迄備えてあります。

☆お待ちかねのお料理・・・・
(冷たい前菜 その1) そら豆のムースで、下には甘えび・・・・ ムースを一口食べて、悶絶、美味しいで~す。
a0111395_3461634.jpg

(冷たい前菜 その2) トッピングはトマト、 緑はホウレンソウ、下には蟹が入ってセルクルで固めたもの・・・この様に型抜きすると高級感が増すんかな~?
a0111395_3463718.jpg

(暖かい前菜) 鮭をバタ―グリルしたもの・・・いずれも、盛られた器は、冷たい物はキンキンに冷やされ、暖かい物は、火傷をしそうな位熱くしてありました~。これってやはりプロなんですね。
a0111395_34717.jpg

パスタ・・・まず冷製で、ホタルイカを使った絶妙なお味・・・。
a0111395_3474663.jpg
続いて温かいパスタ・・・ちょっと東洋系の味付けでした。器も変わってるね~。
a0111395_3482462.jpg
メイン料理は、3種類あり、お肉(サーロイン)とお魚(鯛)でした。
a0111395_3485145.jpg
a0111395_3491128.jpg

グラニータのお口直しは、シュワ~感がある炭酸を使ったさっぱりしたもの。
a0111395_3493349.jpg

最後のドルチェには5月生まれの私達夫婦にお誕生日の盛り付けが登場!
a0111395_350089.jpg
 “おめでとう”でミニキャンドルを消しました。パンも自家製でお代り出来、Coffeeもおいしかった~~~~。
最後には、オーナーシェフが各テーブルに挨拶とお礼の言葉を掛けてくれました・・・

帰りに娘宅に寄り、我が家の花を生けて、
a0111395_350395.jpg
自作のシフォンケーキで、
a0111395_351618.jpg
またまたお茶しました(笑)
a0111395_491493.jpg
帰りには、テニスのバッグと料理用のミトンと手作りの石鹸をプレゼントしてくれました。
a0111395_3531634.jpg

又、上の娘からは荷物が届きました。小2の孫のお手紙(としをとっていくけれど、がんばってください。きょうはたのしい1日になるといいですね。)が添えられていて、何やら大きな物が・・・。
a0111395_3535781.jpg

ガーデニングセットを送ってくれていました。早速、花を購入し、植え込みました・・・
空間が華やかな印象を与えてくれています。
a0111395_4295170.jpg

皆さん、お気使い有難う!emoticon-0157-sun.gif
[PR]

by bbamoree | 2011-05-07 04:52 | ♪料理の世界 | Comments(10)
2011年 05月 01日
♪ゴールデンウイークと我が家の花&革との語らい♪
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
       ☆*:・°★:*:・Please have a good time!☆*: ・°★:*:・°
a0111395_23502221.jpg
5月に入ると、楽しい連休続き・・・今年も花々が我が家を彩ってくれています・・・
珍しく、上写真のボタンの大輪が咲きました。
a0111395_23321736.jpg
a0111395_23325190.jpg
a0111395_2333734.jpg
a0111395_2333449.jpg
a0111395_2334495.jpg
a0111395_23342297.jpg
a0111395_23345544.jpg
a0111395_23351062.jpg
a0111395_23352851.jpg
a0111395_23355762.jpg
相変わらず同じような種類ですが(ガーデニングに熱が入って無くて、情けない(-_-)zzz、
でも花の持つその可憐さに心癒されています・・・emoticon-0152-heart.gif 

            ☆☆☆ 道具入れ:Leather craft&Hand made ☆☆
a0111395_2339161.jpg
お世話になったお花の先生へのプレゼント品です・・・・・。
[PR]

by bbamoree | 2011-05-01 00:07 | ♪革作品の世界   | Comments(2)