<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 24日
♪クリスマスを楽しむ・・・♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!☆*:・°★:*:・° 

♥♡♥クリスマス・・この日のこの音楽・・・良い感じ・・・この迫力・・・[IL DIVO の O Holy Night]



音楽をバックにスクロールしながら、

::::::::::今年の私のクリスマス::::::::::
を見ていただけたら、嬉しいで~す。emoticon-0139-bow.gif
            
::::::::::クリスマステーブルセッティング::::::::::
a0111395_12375181.jpg

::::::::::ろうそくを灯して・・・::::::::::

a0111395_1240634.jpg

::::::::::赤、白ワイン・・どちらにします?::::::::::

a0111395_1238269.jpg

::::::::::娘から届けられた手作りケーキ・・・メチャ・ウマ(^_-)-☆::::::::::

a0111395_12385423.jpg

::::::::::昔作ったレザークラフトの作品を手にして・・・::::::::::

a0111395_12395426.jpg


::::::::::皆さんはどんな日を過ごされますか???::::::::::

スクロールして、世界のクリスマス気分を楽しみましょうemoticon-0115-inlove.gif
::::::::::Merry Crhistmas!::::::::::
[PR]

by bbamoree | 2011-12-24 14:05 | ♪手作りの世界 | Comments(2)
2011年 12月 20日
♪娘の赤ちゃんをお世話しに3週間程、福岡に滞在してきました~~♡♥
博多のクリスマスのイルミネーション
a0111395_23152860.jpg
2週間も早く生まれてしまったので、こちらの予定も返上、気づけば街はクリスマスの時期なのですね~^^^。

★誕生と言えば、ケーキだろう・・と思いつきお手製の栗ケーキを飛行機に積み・・・グチャ、グチャでした・・・emoticon-0106-crying.gif

誕生を祝ってもらって、頂いたお花はいつになく美しく・・・。

そして誕生時には無かった眉毛が2週間後にはこんなに揃って、カールちゃん!!
a0111395_23164392.jpg

ホンマ、人間てマカ不思議!!!(君は愛される為に生まれた・・・)と言う歌詞がありました~ね。

今回も長々の滞在になり、その間、大きくなった小2、3歳の孫と一緒に色々な出来事がありました・・。

★朝は朝食の用意と婿の弁当作り、10時半には赤ちゃんの入浴、
空いた時間には部屋のこまごまとした物の大掃除、4時には保育園にお迎え、
帰宅後はすぐに夕食、そしてお風呂入れetc・・・

何や戦争以上に忙しい毎日!!!しかしながら、こんな時こそ離れて暮らす孫とのイイ時間・・・

(その1)
a0111395_23244264.jpg
孫(小2女の子)と一緒にスケートを滑りました。1度しかこけなかったと・・・バアバと手をつないだ事が自慢です。

下の写真は、赤ちゃんを前で抱っこする時、又ベビーカーにも金具で取りつける事が出来る防寒着で、フリースを2枚重ねて作りました。

洋裁もやらなきゃ~で、メチャ忙し~~emoticon-0132-envy.gif
娘曰く、このケープは今流行りだそうです。

★ぶたまん作りに挑戦・・かわいいお手てが印象的です。
a0111395_23253093.jpg

薄力粉で本当に簡単に作れますが、、孫2人は、一度に3個はぺロリで大好物です。

★丁度、ピアノの発表会がありました。ピアノの個人指導を受けて、1年足らずです。
前の晩は、ママから練習不足と叱られ、泣きながらの当日を迎えています。

初めて自分のカメラで撮った動画(途中で失敗しています(恥)を「YOU TUBE」にUPするのををトライしてみました。
(お心やさしい方は、見てやってねemoticon-0139-bow.gif・・動画が2枚)

弾くのは取りあえずとしてもお礼の仕方を記念に残しておきたくて・・・。
・・孫馬鹿・・・笑って下され!!

実は、孫がブログの興味を持ち、今回のをUPする様子がどんなのか興味があり・・・

残念ながら、その時間が取れず、帰宅後になりましたが、演奏を載せる事で、容赦してもらおうと思います・・・。





私も子守ばかりも退屈なので、週末には自分の好きな事をちゃっかり行動して参りました・・ホ・ホ・ホ。

(その1)
週末に婿にテニスを伝授してもらい、何とかコツをのみ込み・・・九州まで来た甲斐がありましたヮン。
(その2)
ハイアットホテルでのお料理講習会参加
a0111395_23262267.jpg

レジデンシャルスイートをアトリエとされていて、HPは「メゾン ラ フランセーズ」です。
・・・フランス人・Olivier氏でケビン・コスナーに似てとっても紳士的・・・♥♡
仏のホテル学校で料理を習得されています。
・・・勿論、フランス語で説明・・・分かるわけないやろん・・ちゃんと通訳あり。
丁度、クリスマス料理。そしてメニューのルーツもフランス地図をひろげての説明がありました・・。
a0111395_23343073.jpg

お勉強になったのは、パセリは、何とキッチンバサミでコップ等の中で切るのがフランス流とか・・・。Good idea!
a0111395_2332170.jpg

こんなクリスマステーブルセッテイィングで、皆さんと楽しいひととき・・・。
a0111395_2356493.jpg
教えて頂いたのは、先ず、前菜のトマトのモエルー・プロバンァンスハーブ風味・・・中からは、こんな物が現れ出て・・・さすがです。
a0111395_23295723.jpg
次は、グラタンドーフィノア・・熱々のジャガイモが美味しくて・・・
a0111395_23574381.jpg
メインの海老のアルモリケーヌソース・・・
ソースの作り方、そしてフランべ(調理の最後にブランデーやラム酒などアルコール度の高い酒をふりかけ、火をつけてアルコール分を燃やす調理法)の方法も教えて下さり・・・
(おさらいしなくちゃ・・)
デザートは、Olivier氏が、前日作られたデザートを出して下さいました。
a0111395_23312524.jpg
お部屋の中は、色々なフランスの雑貨が並べられていて、購入する事が出来ます。
a0111395_23331098.jpg
a0111395_23333166.jpg
a0111395_23334531.jpg
a0111395_23104442.jpg

ご夫婦で、時間を気にする事も無く、フランスのアットホームな雰囲気に包まれての
楽しいひとときを味わう1日になりました。

★孫との別れの日・・・婿のお母さんが、初歩の作なのよと陶器の品を手渡して下さいました。
a0111395_192142.jpg

そして「いつも頂くカバンのお返しです」と・・・。
この行燈に型抜きとして使われた桜の金型は、父の形見で和菓子を作る時に使用していた物で、それを記念にと作って下さったのです。
上手く型が取れたそうです。何だか昔の父を思い出しています・・・。

空港まで来てくれた3歳の男の子は、べそをかいて見送ってくれました・・。又ね。
[PR]

by bbamoree | 2011-12-20 08:12 | ♪料理の世界 | Comments(14)