<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 31日
♪古希のお祝いと黒川温泉・志賀島への旅と手作り布団のプレゼント&皮カードケース♪
主人の古希の御祝(私は、70歳ではありません(^-^))に娘達夫婦が九州、黒川温泉へ招待してくれました・・。
その時の様子をソフト表紙の本にしてくれ、出来上がってきました・・・。

a0111395_2347572.jpg

(写真左)・・・・かなりの写真枚数がうまく構成され、安価でこんなに手早く思い出を残せ、
コンパクトに収まる事に驚きです・・・とても良い記念になりました。
そして、その時の写真の1枚をpcのマウスパッドにしてくれました・・・。

想いおこす御祝の日々・・。

黒川温泉は、風情があり「外湯の温泉めぐり」の中には洞窟温泉もあり~で孫達も大喜びでした。
色々旅館もありますが、pcで色々調べてくれた様で、大家族が泊れる離れ部屋宿泊。
a0111395_0143010.jpg

お待ちかねの夕食は、一品一品・味つけに手が込んであるのが分かり、
いや~。。。ホントに美味しかった~!お赤飯の心使いも・・・。

a0111395_23494858.jpg


娘がケーキを焼いてきてお祝いしてくれました。孫達や娘達に囲まれて、幸せなひとときです053.gif
a0111395_23502589.jpg

又、お宿の部屋にも内風呂があり、
朝には、鶯の声と共にゆったりと湯に浸かることが出来ました・・そして美味しい朝食。
a0111395_23201839.jpg

☆ 翌日は、孫が楽しみにしていた阿蘇山のトロッコ電車です。
a0111395_23192046.jpg

途中下車した南阿蘇村白川水源は、東北の震災の時に何万トンもの水がここから送られたそうです。
透明の水はとってもおいしくて冷たく感じました。

☆ 次の日は、私達夫婦は志賀島に滞在。
a0111395_2322170.jpg

国宝「漢委奴國王(かんのわのなのこくおう)」の金印が発見された島で、国民休暇村に宿泊。
休暇村の博物館ではそのレプリカを見たり、発電が研究されていました。
a0111395_23555883.jpg
a0111395_23224964.jpg
この島には、水族館や遊園地がありますが、春の盛り・・・フラワーミュウージアムの花を楽しみのんびりと過ごせました・・・。
a0111395_23233045.jpg
a0111395_23235014.jpg
a0111395_081987.jpg
a0111395_23241555.jpg

「屋根の無い花の美術館」がコンセプトだそうです。が手入れが行き届いて素晴らしい花公園でした・・。・

☆大阪に帰る前に娘宅に寄りました。

秋に誕生した孫(3人目)にきせられたそのキルトは幼稚園のママ友の方々からのプレゼント。

一針一針心を込められている手作り品を見せてもらいました。
育児の多忙な中、デザインを考えて下さり、
そして皆さん順番で作成して下さった手の込んだ品に心温まります。。040.gif
⇊2人目の時に頂いたキルトです。
a0111395_1781835.jpg
a0111395_23263492.jpg

孫達の名前は、長女(●月)、二男(●陽)、三男(●惺)で、天体に由来して付けています。
⇊今回のお布団には、子供上2人の月、太陽、にプラス赤ちゃんの星をイメージして作って下さっています。
a0111395_1784490.jpg

生まれる前から、星を入れて作成されており、それを知らずに偶然にも悠惺(ひさと)と名付けたのが驚きです005.gif・・・
国際的に「こんにちわ」の文字も入り、将来国際人願望も・・・・
a0111395_23273280.jpg
a0111395_2327417.jpg

娘から電話で、返礼の相談があり、手作りの分かる方々だから、皮製品を作って欲しいとの事。
若い方々の好みも分かりませんが、カードケースなら、使ってもらえるかな~、
そして皮そのものの無地がいいかな~という事で、こんな感じに仕上げました・・・。
a0111395_23281634.jpg


遥か大阪を離れて九州で住む娘が良いお友達に囲まれて生活している事を大変嬉しく思い帰路に着きました・・・感謝、感謝です!!
[PR]

by bbamoree | 2012-05-31 09:30 | ♪旅行の世界 | Comments(6)
2012年 05月 29日
♪皆既日食とイチゴケーキ(スポンジケーキの作り方)♪
♪一週間の始まり…(革との語らい)♪

新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!☆*:・°★:*:・° 


先週の皆既日食をイメージ・・??花を活けてみました・・・。←(こじつけ)
a0111395_23443518.jpg



お隣さんの子供さんが声掛けして下さって、
予想していなかった皆既日食を見る事が出来ました。~~032.gif
【千載一遇】のチャンスとなりました。。。。

天体ショーの神秘に驚くと同時に声掛けして下さった事が嬉しくて
我が家のイチゴでケーキを作り食べて頂きました・・・。
a0111395_23511144.jpg

スポンジがとても美味しかったと誉めて下さいました・・・調子にのってレシピをば・・・。

スポンジは割と失敗しやすいですが、この方法は、ふっくら仕上がります。
焼き上がり後は、金網に載せ、すぐナイロン袋にいれるとしっとり感が出ます^^^^ヨ。
a0111395_1324548.png

何と、その後、お返しにチーズケーキを頂きました~~(ご主人様お手製の~005.gif
美味で負けル~~~(汗)


*☆*:;;;:*☆*:;;; 今週の革との語らい :;;;:*☆*:;;;:  
     スケジュール帳:Leather craft&Hand made ☆☆
a0111395_2342585.jpg

メモ魔にならないと、ミス連発のこの頃です(>_<)

花芯にスワロスキーをあしらい、裏面にも同じく蝶ちょのスワロを飾りました・・・
丁度、東急ハンズでクリスタル調のボールペン(¥100)も手に入りご機嫌です!
[PR]

by bbamoree | 2012-05-29 08:30 | ♪革作品の世界   | Comments(2)
2012年 05月 19日
♪カラーBOX部屋模様替え&小学生のレザー見学&佐賀錦サクランボ♪
心機一転、作業部屋の改装をしてみました・・・。ふとしたことから何だかやる気になって・・。
古い本箱や、電話台を捨てて市販のカラーBOXでお目かし←えらい安上がりな方法?
(BOXは安いけど・・・^^中のパーツが17ケ・・・・これが高うつく~~(>_<)
a0111395_2351297.jpg


BOXは、5段もあり、組み立てが大変・・。
そして、ミシンは、市販のカラ-BOXでは背が高すぎるので、のこぎりで、ゴシゴシ・・
とか何とか言っている間に完成・・。
こんな感じ・・
a0111395_23521651.jpg

作業前後BOXごとの出入りと便利良く快適・・・。
後は、各BOXに内容カードを貼り付ければバッチリ・・。

こんなに便利なら、さっさとすべきだった・・。あと何年使える事やら、、、、。
そう思うと、何でも早い内に改装すれば、余生も楽しくなる・・と実感・・・016.gif


昨日は、公民館でのお稽古日。
毎年、近くの南花台小学校生(小3)が、公民館の社会見学勉強に来てくれる。

レザークラフトを小さい子達に知ってもらう良い機会。
a0111395_0181343.jpg


これは、何で作ってると思う(生徒さんの作品に)?の質問に「粘土・動物・・豚」と答えが返ってくる。
「食べるすき焼きの肉と同じ、牛、それを形で残したもの・・・」
市販の皮製品の原本を見た子供達・・
一人ずつ、刻印を打ってもらい実習も兼ねてもらったけど、どう感じただろう?

しおりや小銭入れを作りたいと声をかけてくれた子もいた・・。
小学校では、絵画が中心。中には、それがトラウマになっている子もいると思う。
人には得手不得手があり・・・。
喜ぶ子供達を見て嬉しく思った1日でした・・。

1週間の終り、送られてきた、佐藤錦のサクランボで一休み・・。
a0111395_135598.jpg
こんな可愛いケース・・・。量は少なくて・・。だから、一層その美味しさが感じとれて・・業者も考える~~~006.gif
[PR]

by bbamoree | 2012-05-19 06:00 | ♪革作品の世界   | Comments(8)
2012年 05月 12日
♪ポピーの花と革との語らい・・楽譜入れ♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・

☆*:・°★:*:・° Please have a good time!☆*:・°★:*:・°

a0111395_2342084.jpg


a0111395_22411722.jpg



ご近所の方から頂いた花の苗がうまく咲き始めました・・。
軽やかな花ビラの割に鮮やかな赤色が印象的で庭のあちこちに飛び火しています・・。



*☆*:;;;:*☆*:;;; 革との語らい :;;;:*☆*:;;;:  
     ★★楽譜入れ:Leather craft ★★
a0111395_1163749.jpg



ある方に進呈したいと思って制作した楽譜入れ。
シェイプパンチで周囲をレース風に穴あけしています・・・
中に楽譜が挟めるように丸細ゴムを三つ編みにしてみました・・
後ろはnameを入れています・・
大切な書類入れにも使えるかな・・・・・
[PR]

by bbamoree | 2012-05-12 23:16 | ♪革作品の世界   | Comments(12)
2012年 05月 05日
♪誕生日を娘達に祝ってもらって・・レストラン心斎橋「ドゥアッシュ」♪
今年も又、誕生日がヤッテキタ~~~!
60●歳となりにけり・・・。何か・・やぶれかぶれや~かけ足で数字が増えていく(>_<)
そんな中、下の娘夫婦がお誕生の食事に連レッテくれました。

我が夫も5月が誕生日、兼母の日兼父の日兼とケンケンが続いてまとめてのお呼ばれ・・・
a0111395_057592.jpg
ここは、心斎橋にあるレストラン[CABINET2H]ドゥアッシュ。

店の奥に飾られた生花は見事!

先ず、食事前のセッテングは「ガラススタジオ」の器で涼しげなスタイリッシュな感じ・・
一体何が出てくる?
a0111395_0575474.jpg



先ず、今日のコースの内容の説明←なんで、こんなん先に言う訳???
楽しみが無くなるやん・・。私にはブーイング・・・しかしながら、鮮度の良い品じなが出てくる・・・

a0111395_058153.jpg
a0111395_130091.jpg

途中でシェフの遊びと称して・・冷たいソーメン・・
a0111395_059482.jpg

思わず、海外旅行の帰宅飛行機の中でのざるそば最高、そしてあのわさびがたまらんと口走り・・。

コースの玉ねぎのアイスクリームも変わっていた・・。

ここの中田シェフが昨晩、
読売テレビの「プロに勝てるかシェフ対主婦料理バトル」に出演、見事勝利。

サンドイッチ(クリックするとレシピ出ます)対決でしたが、
アイデアが良かった様で・・・この世界では、こうでなくってはいけないんだわね。。。(^_-)-☆


食後のデザートは、バイキング・・・1回のみのオーダーとかで、勿論、全7品を注文。
a0111395_101798.jpg

こんな大きなセット飾りに(これだけは、造花)各、ケーキが載せてあり・・・
ここのプリンは名物で卵の白身のみで作るとのこと・・・・
a0111395_105414.jpg

ここで、私達2人にHappy Brithdayのお皿がセットされ、皆さんに祝って頂きました・・。
a0111395_121961.jpg

おまけにプレゼントもありました。
a0111395_125474.jpg

美味しい食事を味わい、ゆっくり過ごせた昼さがりでした・・。
若い夫婦は珍しい所知ってるね・・・。ほんま、ありがとう016.gif
a0111395_191395.jpg



朝には、福岡に住む娘からのプレゼントも届いており、
テーブルセッティング用の素敵なセンタークロスでした・・。
これを使って楽しい食事会を頑張ってみますわ・・。(おいしいと言わん所がミソ)
a0111395_13273.jpg

添えられた孫のメッセージには「お誕生日おめでとう。もう60●歳だね。
いつもゆづき(小3)をささえてくれてありがとう。これからもよろしくね。」
といつもながらの達者な弁です。
いつまでも元気でこの日を迎えられたら・・・と願わずにいられません・・・。035.gif
[PR]

by bbamoree | 2012-05-05 09:30 | ♪料理の世界 | Comments(8)
2012年 05月 01日
♪藤城清治米寿記念展に魅せられて・・・帰りは、奈良かんぽの湯♪
電車の中のポスターが気になり、かねてから見たいと思っていた
「藤城清治米寿記念展」に出かけてきました。

連休を外した方が良いとの事ですが、正解でのんびりとその世界に浸れました・・。

会場構成もその趣(童話、メルヘンチック)を設定し、
水面に映る作品を立体化させる技法等、流石、プロならではの構想です。

撮影禁止で、購入した絵ハガキでその凄さを・・・!!
a0111395_22131766.jpg


 ↑自分に購入
a0111395_22133967.jpg

                 
                 
↑子供の日に孫に郵送(やっぱり、自分の次に好きなんは、孫やった~Love Letter)

絵ハガキではあんまり伝わらんナ~~。
ちょっと、ズームUPして部分的に表わしてみると・・・
a0111395_22415136.jpg
a0111395_22142325.jpg
a0111395_22143577.jpg
a0111395_22145227.jpg


世界的影絵作家藤城清治氏
創りだす作品は幻想的で、鮮やかな色彩で彩られています。
(色とりどりなのに、それが上品で・・)

童話や聖書、実在する風景や建造物まで、
描きだす作品のテーマ の多様さは見るものを飽きさせません。

作品に光を透すことで生まれる光と影のコントラスト・・・
人生も光と影で織りなされていると語っておられます。

88歳を迎えてなお精力的に創作活動に向かい、
独自の世界を切り開き人々に夢と希望、そして
癒しを与え続けています・・・
有名人の無限の底力凄いものですね。 (奈良県立美術館・6月24日迄)

帰りは、車で10分のかんぽ天然湯でい~湯058.gif
[PR]

by bbamoree | 2012-05-01 22:51 | ♪その他 | Comments(10)