<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 30日
♪定年のお祝いと革との語らい(カード入れ)♪
☆新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° 
Please have a good time!
★:*:・°

明日から10月です。朝晩、めっきり秋らしくなりました・・・

無事、定年を迎えた主人に娘からの贈り物・・・
チョコレート好きなのを知っていて、「Jean Paul Hevin」をセレクト!

私は、そんなジャン=ポール・エヴァンの世界知りませんで…
しかしながら、「メチャ、うま~~~!!!」
a0111395_1482285.jpg

私は、紙面をオカリして・・・
a0111395_1483544.jpg




☆*:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・°
カード入れ(女性用と男性用):Leather craft&Hand made

a0111395_8373898.jpg

カードが何枚も入り、中がビニールケースです。
[PR]

by bbamoree | 2013-09-30 06:38 | ♪革作品の世界   | Comments(8)
2013年 09月 23日
♪♪無事終了・レザークラフト講習会♪♪

我が街、河内長野市には沢山の公民館があります。
でもその使用者は、女性が多く、これからもっと男性にも来館して欲しいとの事で、
今回「男性の革細工」の講習のお話を頂きました。

チラシは、事務の方がセンス良く作って下さいました。
見本写真をPCで送付し出来上がったのが、こちら↓
a0111395_1738221.jpg

材料をセットし、レジュメを作りました。
a0111395_2202832.jpg

さて、さて何人が参加して下さるのかヒヤヒヤものでしたが、定員に達し、補欠者も出ました。
何分、初心者向けで簡単な物しか制作出来ませんでしたが、
皆さん楽しい時間を過されたと館長さんのお言葉でした。

もう今では、主人にジーッと見つめられる事も無いのに、
この日は、11人×2眼で、44個の瞳が私の方を向いていて・・・
それに何の恐れも無く多くの男性の手に(指導)触れて・・・これも先生冥利だ~~~と
一人興奮してました(爆笑)

自分が、制作した物に愛着を感じる・・・今の世の中そんな機会が少なくなりました。

当日、生徒さんもお手伝い下さり和気藹々の内に全員が大きな失敗をすることも無く完成に至りました。
皆さんの力作です。
a0111395_21571568.jpg
a0111395_21572552.jpg
a0111395_21573355.jpg
a0111395_21574355.jpg


終了後は夜カラオケにて緊張感ほぐし、翌日、朝テニス、昼からお墓参り、夜「半沢直樹」と・・・
そして、本日は、テニス、ブログUPと行事が続きます・・・。
ちょっと、遊び過ぎて喉が痛くなってきました。あ~~、歳には勝てないな~~
今日は、はよ寝よ・・(-。-)y-゜゜゜・

私を支えて下さった生徒さん、お疲れ様でした。
残念ながら、参加理由を聞くことを忘れてしまった~~~(>_<)

[PR]

by bbamoree | 2013-09-23 22:35 | ♪革作品の世界   | Comments(8)
2013年 09月 19日
♪今日は、お月見、ママと呼んでくれる可愛い娘のお話♪
今日は、お月見!
こんなお土産が届いています。
a0111395_1531129.jpg

パッケージには、「仲秋雪月」・・何か意味あるんかな~?
ココナツのお菓子にも「Love letter」なんて書かれていて・・・
でも外国のお菓子には紙包みが全く無いemoticon-0101-sadsmile.gif
こんな気のきいた送り主は?

私には2人の娘がいますが、
もう一人「ママ」と呼んでくれる娘がいます。
十数年前になりますが、主人の仕事の関係で日本に来て我が家にステイしたRさん。

門限に遅れる・・・と、坂道を息をきらして帰ってきたのが、昨日の様です・・・。
外食の多い国ですが、一緒に台所に立ち、夜遅く迄色々とおしゃべりしました・・。
日本が好きで、幾度も来日し、
挙句の果ては、、勤務していた税関の仕事を辞め、早稲田大に留学、
英語教員として日本で仕事をする事になりました。

そして、めでたく結婚。色々な事を心配しましたが、彼女のひたむきな志に心打たれたものです。

一人っ子である彼女ですが、
他のステイした外人さんに比べると、本当に礼儀正しく明るいその態度は、皆を笑顔にしてくれます。
これからもその人柄は全ての人から好感をもたれる事でしょう。

私たち家族は、Rさんが大好き、そして、彼女も私達を慕ってくれています。
娘の結婚式にも参列してもらい、クリスマスカードのやりとりは、恒例になりました。

時々、元気?と電話でおしゃべりします。
最初は、たどたどしい日本語でしたが、今は、読み書きも十分、上手くなってきています。

歌の事(彼女もボーカルをやっていたそうで私の歌にも声援をおくってくれます)や、
旅の事(父上が、新聞社にお勤めで海外旅行も多く)、
PC(若いし、メカに強い)の事と話題が一杯・・・。

そんな彼女は、時々、郷里のシンガポールに帰り、親孝行しています。
今、世界一大きい水族館「SEA Aquarium」が出来、
話題のプールホテル「Marina Bay Sands」も出来ていて楽しみが増えているそうです。

今回は、夏休みに帰省して、シンガポールのお土産を郵送してくれました。
そして、同居のお母さんが作られた梅干しも入れてくれています。
a0111395_1395128.jpg

(頂いた梅干しで、新聞に出ていたこんな一品を作りました。
お醤油を入れない変わった調理法です。お試しあれ!)

異国の土地でこの様に嫁ぎ先の家族で楽しく生活してくれているのが、
ステイ親として本当に嬉しくありがたい事です。

又、二人で旅行するのが好きな様で、以前も色々と送ってくれました。
a0111395_8191650.jpg
a0111395_1422430.jpg


今夜は満月大丈夫かな?
何か祈りを叶えてくれそうな気がして・・・大きなまんまるお月さんが大好きです。
(本当は、新月に願いは叶うそうですが・・・)

こんな平和な幸せなひとときがお互いに続く事を末長く祈っています。
Rさん、どうぞお幸せにねemoticon-0152-heart.gif・・・

[PR]

by bbamoree | 2013-09-19 06:31 | ♪その他 | Comments(10)
2013年 09月 13日
♪沖縄旅行の思い出♪
真夏に沖縄を訪れ、その暑さは格別でテニスに興じるより汗が・・・
しかしながら、その暑さの中で見る海の美しさは例えようもなく・・・
やはり、この暑い時期が一番・・・
a0111395_2111395.jpg

今回の沖縄旅行は、私からダーリンへの奮発プレゼント!
“長らく、お勤め、ご苦労さん!”
毎日、弁当作りも大変だったけど、でもそれが終わると収入の道も無く・・・
と言う訳で、慰安の旅と称してのレンタカーの旅
これで、彼は、全国都道府県全部制覇と言うのでいつもとは異なり、
この歳限界のマリンスポーツトライの楽しいバカンスになりました~~~emoticon-0102-bigsmile.gif

先ずは、
念願(誰の?)「シーウォーク」
水着のままで良くて、全く顔が濡れず、おまけに泳げなくてもOK

死ぬまで一度トライしてみたいと懇願、
この歳になると、「ドン、ドン、ドン」と戸をたたかないと門は開けませんが・・・。

沖に船で行き、水中に入る時、ヘルメットの様な物をかぶり、
人間の背丈より2倍位の所迄潜ることになります。
10分位の自由歩行ですが、しまあじ等の魚にえさをやると
一杯集まってきておもしろい!

a0111395_22381395.jpg



次は、青の洞窟
その周辺をシュノーケル(ウエットスーツを着て、ひれをつける)で遊泳です。
泳げなくても、浮輪につかまっているだけで良くて、
海底の魚をサンゴを見る事が出来、感激でした!
自分のSDカードを事前に渡しておき、
水中カメラも手渡されて自分で撮ることが出来、
証拠写真が出来ましたemoticon-0140-rofl.gif

a0111395_21305019.jpg


・・・・最終日・・・・
黒柳徹子さんも沖縄の夕日は、とても綺麗と誉める
夕暮れは、台風到来で太陽は雲に隠れて
見えませんでした・・・
a0111395_195368.jpg


こんな夕暮れ、そして人生の黄昏時、夫婦して童心に返り戯れたある日
そんな思い出をこれからも沢山残していきたい・・・と思います・・・

でブログも終わりにしたい所ですが、
折角の一眼カメラで撮った写真(まだオートでしか撮れません(>_<))
を記してみたいと思います・・・
a0111395_848332.jpg
a0111395_92534.jpg

a0111395_111629.jpg
a0111395_1174466.jpg
a0111395_1472511.jpg
a0111395_1115450.jpg
a0111395_147079.jpg
a0111395_8584364.jpg
a0111395_2202710.jpg

今回の旅行は、PCで内緒で取り決めました。
飛行機、ホテル(毎日異なる4泊、朝食のみ)レンタカー込み、で一人あたり、¥78.000
憧れのブセナテラスホテル込み(何故だかサービスで、最上階のビューサイドへ変更)でこんなお値段ではいけないよな~と我ながら、
PCを上手く使用出来て満足の旅でした~~PC教室サマさまです!勿論、マリンスポーツも。
でも彼も喜んでいた・・・
冒険好きで(この歳になって何やらされるか分からん?)倹約家の奥さんもってッテ(爆笑)・・・

[PR]

by bbamoree | 2013-09-13 09:11 | ♪旅行の世界 | Comments(6)
2013年 09月 03日
♪夏の思い出(沖縄旅行)と革との語らい(扇子入れ)♪
☆新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° 
Please have a good time!
★:*:・°

a0111395_20531637.jpg


夏のバカンス......エメラルドグリーンの沖縄にLet’s go!.....つづく・・・・・



☆*:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・°
扇子入れ:Leather craft&Hand made


a0111395_22284299.jpg

夏の風物詩、扇子・・・

ご主人と、娘さんへのプレゼントの要望でサンプル作成・・・

確か、更年期には大変お世話になったけど、今も節電で重宝・・・・

しかしながら、昔の人は、こんなコンパクトの風おこしをどうイメージして発案したのでしょう???

[PR]

by bbamoree | 2013-09-03 22:35 | ♪革作品の世界   | Comments(8)