<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013年 10月 30日
♪晩秋・・・芸術家との集い♪
秋も深まり、こんな歌が心に浸みます・・・・

   「淡紅のコスモスが秋の日の~
  何気ない陽溜りに揺れている
 此頃涙脆くなった母が
 庭先でひとつ咳をする~」
←知ってる方は、歌って・・・・

晩秋の夜にこんな歌詞を思い浮かべていた若い頃もあったのに、
今、自分は子供達から老いた母と思われる様になり・・・emoticon-0104-surprised.gif

シニアとは思わず、活動を続けているメンバーの作品をUPしてみました・・・

☆書道画家としてプロの活動をされているAさん
一つの文字がこんなに変化出来る芸当は天才的・・・
変化文字を考えるだけでも大変と思うのに、その後のフレームのデザインを
考えるのがとても楽しくて・・との言葉・・・まいるワ~~~~。
a0111395_1341670.jpg

a0111395_0482797.jpg
バックは、般若心経です・・
a0111395_0483549.jpg
狭山市「ギャラリー美遊館」にて・・
a0111395_0484537.jpg
a0111395_0485587.jpg


☆天王寺美術館にて展示のHさんの100号の絵画
鏡よ、鏡!「いつもながら、愛らしくてお姫さまみたいな娘さんを描く彼女はどんなお方?」

「それは、それは、オリジナリティーあふれる心やさしいお方」

ご覧あれ!!!
a0111395_056302.jpg



帰り道慶沢園でくつろぎ・・・
散策を楽しみ、アベノハルカスでお買いもの・・
a0111395_1271325.jpg


☆さて、さて、私の出番だよ・・
市の美術展にて今回も何とか搬入を済ませ、いざ、ブログUPと
思いきや、写真RAW撮影になっていてpcでは見れない状態(>_<)
いつのまにやら、新品のカメラをいじくっていたのでしょうか?
しかしながら何とかJPGに変換したと思ったら、又ホワイトバランスがうまく出来て無くて・・・

兎に角、こんな作品でした。参加する事に意義ありかな?
色々な方ともお話出来、楽しかったです・・・

[革とのたわむれ・・・・]
a0111395_19153056.jpg



☆長年、我が教室に通ってきてくださっているAさんの作品です
木のキャンバスを作り、その上にモスグリーンのクロームの革を枠組みで作り
カービングしたクラフトをセットしています・・・写真が上手く色出し出来てず、ごめんね。

[夢のお城へようこそ!]
a0111395_1984244.jpg



☆PCクラブでご一緒させてもらっているシンプルさんの油絵です
何毎にも大変熱心なお方で、頭が下がります・・・

[日々これ好日]
a0111395_19102823.jpg



「ありがとうの言葉をかみしめながら
生きてみます私なりに
こんな小春日和の穏やかな日は
もう少しあなたの子供で
いさせてください・・・・」


山口百恵さんの歌う「コスモス」・・・・・とても良い歌ですね。
秋の夜長には心に響きます・・・
皆さま、お忙しい中ご高覧ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
[PR]

by bbamoree | 2013-10-30 09:23 | ♪手作りの世界 | Comments(4)
2013年 10月 24日
♪秋のバラ( プリザーブドフラワー)と革展♪
秋になり、又美しいバラが咲き始めています・・・
娘宅に遊びに出かけた時に棚にバラの プリザーブドフラワーが飾られていました
a0111395_2316467.jpg

大輪の深紅のバラはまるで本物の様で、(勿論、生には負けますが・・・)
優雅さは、偽物でも誇らし気に見えます・・・・
娘は、自分の作ったプリザーブドフラワーを季節に合わせて飾るのを楽しんでいる様です・・


河内長野市の美術展(24日~27日迄)がキックス4階で開催されています
去年に引き続き出展しました・・・

適当に手持ちのを出すつもりでいましたが、
何を思ってか・・・・(自分の気持ちがヨーワカラン???)
やっぱり何かを作ってみようと思い立ちました・・・emoticon-0125-mmm.gif

気ままな奴!

中心は決まり、構図は色々考えがまとまりませんでしたが、
不思議とコレ!と発想にしっくりくるものが見つかりました・・
黒のゴミ袋も役に立つワイemoticon-0105-wink.gif

革の染めも今回は、
白と黒のモノトーン責め(これも染めてる時間が無いので)と決定

木をのこぎりで切り(これが又カーブが超、難しくてぇ~~)
革を黒に染めて、
中心は、白革を裁断、立体化して・・

さて、さて2枚の木をどうひっつけるか➻ナフコで教えてもらって・・・ありがたや!

全体を構成化して、何とか自分なりに出来上がり・・・

a0111395_2242043.jpg


はっきり、出来上がった状態をカメラに撮れていなかつたので、画像をエンボス化してみました・・・
ちょっとイメージは、違うけど・・・

a0111395_2315657.jpg


会場で撮影したのを後日UPしますので、又ブログ訪問下さいねemoticon-0139-bow.gif
[PR]

by bbamoree | 2013-10-24 23:33 | ♪革作品の世界   | Comments(10)
2013年 10月 18日
♪御礼の手作り菓子をどうぞ!♪
公民館の主催行事「男の革細工」が終わり、
今日はお世話になった生徒さんに
いつもながら、私の作ったささやかなお菓子でお茶をご一緒しました・・・。
a0111395_22273787.jpg

たった一人で講習も出来る筈も無く、
皆さんにはお世話にemoticon-0139-bow.gifなりました・・・

久しぶりに気合を入れて作ろうと思っていましたが、
中々、うまく出来る訳も無く、
結局は配合の具合でスポンジが上手く焼けず、
急きょ、こんなオリジナルのデザートになっていまい・・
試作を皆さんに食べてもらう羽目になりましたemoticon-0107-sweating.gif
・・・こうゆう事はよくあることで、私は、度胸者(爆弾的・・・)

でも、中に入った杏仁豆腐の味や、スポンジがちょっと、微妙な味⇒(赤のケース)
おいしい!と言ってもらえました・・・ヤレ、ヤレ・・・・

それと、今採れ時のさつまいも・・・ちょっとおめかし・・・
金箔をあしらい、ちょっとお正月にでもいけそうな・・・・

a0111395_2223166.jpg

赤のデザートは、クリスマスのイメージ・・・
緑のデザートはお正月のイメージ・・・

又、ひとつ歳いく・・・・・ハァ~~~~

と嘆きながらのつたないデザートの巻き・・・デシタ!
[PR]

by bbamoree | 2013-10-18 22:31 | ♪手作りの世界 | Comments(6)
2013年 10月 12日
♪小窓を手作りのカーテンで装う♪
OCN「手作りクリエイターブログ」に掲載して頂きました~~emoticon-0142-happy.gif
という訳で、何か手作りした品物を考えていましたら・・・

お手洗いのガラス風カーテンタッセルが眼に入り・・・
a0111395_21123167.jpg


我が家の小窓を飾っているスモールカーテンの手作りをUPしようと思い立ちました・・・

全部屋のカーテンはオーダーだととても高くつき、
又、中々好みの物に出あえないし・・・ならば、自分でやるっきゃないか!と全力を費やして・・・
ミシン踏みふみ、アイデアを考えて・・・出来上がった邪魔くさかったカーテン作り・・・emoticon-0108-speechless.gif


☆☆リヴィング・・・・小窓とその部屋中の掃き出し戸の2か所とにお揃いのカーテンを・・・

レース下は、舶来のボーダーレースをあしっています。
上のレースは、日に焼けて、もう2度目の交代です。
でも下のレースは、もう一度使えて、やはり手作りは、
やり直しが効きお得です・・・
a0111395_17394893.jpg




☆☆階段上の小窓・・・
リヴィングの下レースを上にもってきて、棒を通しています
a0111395_1756187.jpg



☆☆2階のお手洗い・・・
レースの何か所かに、飾りリボンをつけています
a0111395_1804115.jpg



☆☆台所・・・
可愛い感じにはしたくなかったので、飽きのこないシンプルな形にしました
右、左、長さを変えているのが、ミソ・・・・・
a0111395_17565036.jpg



☆☆洗面所・・・
ちょっと、お色気めいて・・・
a0111395_17583015.jpg



☆☆お手洗い・・・・
片側に寄せて、お隣さんからも見えない感じに仕上げました
例のタッセルが私好み・・・
a0111395_17573933.jpg



カーテンを洗濯するそのつかの間、取り外したお部屋は、まるで作業部屋の様・・・
カーテンの持つ威力をマザマザと感じる瞬間です・・・

綺麗に飾った部屋の中でゆったり、流れる時間に身をゆだねて・・・

ア^^^、部屋の中が片づいてなかった~~~emoticon-0107-sweating.gif
[PR]

by bbamoree | 2013-10-12 22:07 | ♪手作りの世界 | Comments(4)
2013年 10月 07日
♪花より団子かな?革との語らい(革タグ付け)♪
☆新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° 
Please have a good time!
★:*:・°

頭を垂れてしおれかかった千日紅を短くして菊と添えると、こんなにLovely!
a0111395_1751993.jpg


花言葉は
「変わらぬ愛」「変わらない愛情を永遠に」ですって・・・
見かけによらず、情熱的ヤ・・・なぁ~~~
トイレに行くたび、「かわいい~」・・思わず、トイレに飾ってもた~~~。


お昼からは、可愛いお団子作り・・・
a0111395_17514035.jpg


九州の孫へ時折、色いろと手作りしてクール便。
夜7時に入れると午前中に到着。世の中、宅急便が出来て、本当に便利。


☆*:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・°
孫のストロー付きコップ入れとお揃い小バッグ:Leather craft&Hand made
a0111395_17503872.jpg


夏に購入してあったビニール布で作成。タグのみ革でemoticon-0110-tongueout.gif
こんなアクセント付け、そして縫製はめちゃ、簡単。
[PR]

by bbamoree | 2013-10-07 18:04 | Comments(6)