<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 26日
♪晩秋のもみじと菊の祭典♪
遠くに出かけなくても我が街、河内長野では紅葉を見る事が・・・
天野山・金剛寺へ・・・・始めてだけど、京都を思わせる風情
川の流れと共に紅色のもみじが美しく・・・
a0111395_21515557.jpg

でも、昨日の雨でかなり散ってしまただろうな~~~

☆近くのお花やさんの国華園にガーデニングのお花を購入
久しぶりに早くお店に入ったので、お買い得のガーデンシクラメンをケースで¥998でgetemoticon-0155-flower.gif
冬の戸外でも育つというシクラメンですが、
高価なのでいつも購入出来ずにいて、それが20個もあり・・・
やはり、早起きはするものですね。
パンジーも新鮮な物を購入する事が出来ました(^_-)-☆

☆丁度、菊華展が開催されていました

a0111395_22143666.jpg
a0111395_22144562.jpg
a0111395_22145346.jpg
a0111395_2215223.jpg

a0111395_2215989.jpg
a0111395_22151746.jpg

下のシーンは、懸崖菊と言って、1本の菊から作られていると、説明書きがありました
a0111395_22154947.jpg

作り手の「英知と愛情」が、
すばらしい生き物である花を自在にあやつることにいつも感動しますemoticon-0155-flower.gif
[PR]

by bbamoree | 2013-11-26 22:30 | ♪お花の世界 | Comments(2)
2013年 11月 23日
♪楽しい林檎がり・・・・♪
「リンゴのふるさとは
北国の果て・・・・」
・・・と思いきや和歌山でリンゴ狩り・・・・ミカンで無くて・・・・

天候のとても良い土曜日、リンゴ狩りを楽しんできました~~

この木からは、500個のリンゴが成るそうで、商業用の木です。
a0111395_849183.jpg


義母さん所有の1本の木にも沢山のリンゴがくっついていましたemoticon-0104-surprised.gif
a0111395_0383049.jpg

初体験のリンゴ狩りですが、上にリンゴを持ち上げるだけで簡単に採れるのですね。
ミカン狩りより手間がかかりません・・・・

かなり沢山の収穫がありましたが、食べてみるととても美味しくて・・・
これが、不味かったら、どうしょうもないやろ~な~と
その出来に拍手・・。

又、キーウィの木もあり、希望者は採ることも出来ました。
まだ、熟してないので、味は何とも言えませんが・・・。
a0111395_0303147.jpg


この様にして家族が増え楽しい時間を過ごせる事に感謝ですemoticon-0150-handshake.gif

前の夜に作った手土産のお菓子を持参し、喜んで頂きました。
a0111395_046185.jpg

メチャ、美味しかったと娘からmailが入りました。
今回のお菓子は、ちょっと自信作で嬉しかったです!

今日のレザークラフトの自宅お稽古にリンゴをお出ししました。
又、娘からの頂き物、「資生堂パーラー」のお菓子も。
a0111395_0261816.jpg

10年前位に東京に出かけた時にお土産品に・・・と
このお店を選んだ事を懐かしく思い出しました。

[PR]

by bbamoree | 2013-11-23 00:50 | ♪手作りの世界 | Comments(4)
2013年 11月 18日
♪可愛いお菓子と革との語らい(手作りティッシュカバー)♪
☆新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° 
Please have a good time!
★:*:・°


週末、親友よりとても可愛いパッケージのお菓子を頂きました~~
いつもオシャレなお菓子を持って来てくれて
「へぇ~~」と
驚くばかり、、、、、、いつも楽しいひととき満喫します(^_-)-☆

a0111395_11553199.jpg



☆*:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・°

九州の娘の車に取り付けてあったティッシュカバー
あまりにもの汚さにちょっと作ってみました
近頃の車には後ろに置く所が無くて、かけるしかないみたいで、
紐に変化をつけ、ホックで出し入れするようにしています・・
周囲は合成皮革です・・・

a0111395_1212014.jpg

娘の所には宅配便で荷物を送りますが、コンビニの「はこBoon」で送るととてもお得ですよ!
[PR]

by bbamoree | 2013-11-18 12:02 | ♪革作品の世界   | Comments(4)
2013年 11月 12日
♪七五三のお祝いに福岡へ♪
☆新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° 
Please have a good time!
★:*:・°

九州の福岡にいる孫の七五三のお祝いに出かけてきました・・・
男子2人がこの日は、ちょっとおめかしています。

写真館で全ての家族が集まり・・・何だか結婚式以来・・と義母さんとおしゃべり・・・

神社にて無事、お参りを済ませ、会食をし帰宅・・・。

小4(女子)の孫が、秋にある集いの会でピアノの伴奏をするので、一緒に歌いました・・・
スムーズにはいきませんでしたが、次回会う時迄には、マスターしておきたいと思う
素晴らしい曲でした・・・

曲目:「あすという日が」・・仙台市立八軒中学校合唱団も歌い、震災を祈る・・・・




「私の晩年を楽しいものにしてくれた子供や孫には、いくら感謝しても感謝しきれません」

・・絵本作家、ターシャ・テューダーの言葉が身に浸みます・・・・

☆*:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・°
a0111395_23535963.jpg

リビングの机上のイーゼルに立ててある革細工
パッキング仕立てで、上には薄い豚皮をかぶせ、色付けています・・・
[PR]

by bbamoree | 2013-11-12 00:18 | ♪革作品の世界   | Comments(8)
2013年 11月 02日
♪手料理での楽しい会話の時間♪
酔芙蓉(すいふよう)の咲く時期に我が家にお客様・・・

a0111395_963732.jpg



以前、ご夫婦をお招きした時、私のつたない御料理を喜んで下さり、その後
思い出しながら、奥様がそれらを試作されていると我が夫から聞きました・・・

それを聞いて気をよくした私は、
今回は、簡単に作れる物を選んで、
レシピも、もらって頂きましたemoticon-0142-happy.gif

a0111395_8534474.jpg


前菜のお皿は、マヨネースとマスカルポーネのチーズを混ぜて、
¥100均で購入したシリコンの刷毛で、お習字よろしくソースとして
描いています。
黒皿ならもっとはっきりします。が・・・・持ち合わせが無くて・・・

PCでお料理ブログを見ているとこんな調理法も学べます・・・
pcは辞書変わりになり、本当に便利ですね・・・

ナプキンの折り方もご興味がありそうで、今回のはこんな折り方です
a0111395_10425252.jpg

ちょっと、上手く描写出来てませんが、理解出来るかな?
a0111395_21543328.jpg

この上に酔芙蓉の花を置きます・・・

又、私の好きな「山芋のフワ~~フワ~焼き」のレシピはこれからの時節、
簡単でお勧めです・・・熱い内に召し上がれ!
a0111395_2213983.jpg

[PR]

by bbamoree | 2013-11-02 08:00 | ♪料理の世界 | Comments(10)