<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 25日
♪寒中お見舞い申し上げます♪
今日は、暖かな冬の陽ざしでした・・・・

朝は、テニスを思う存分楽しみました・・・
(テニスが大変うまくなった!自分でも驚き!ワッハッハ041.gif・・・これには、秘密あり、自画自賛・・・・)

お昼からPCクラブでお世話になり、
その後、お友達に千早赤坂村の水仙鑑賞に連れて行ってもらいました・・・

沢山の満開の水仙が咲く中、写真の撮り方を教えてもらったり、
見知らぬ人にもカメラのノウハウを教えてもらい、とても楽しい時間を持つ事が出来ました。

何枚か写真を撮りましたが、これと言った良い写真も無く、
先日のPC教室でのおさらいで作成しました。
a0111395_223886.jpg


これからまだまだ寒さが厳しくなりますが、ご自愛下さい(^_-)-☆
[PR]

by bbamoree | 2014-01-25 22:02 | ♪お花の世界 | Comments(8)
2014年 01月 15日
♪子正月のひととき・・・・♪
今朝は、忘れずに小豆粥・・・・。
前回、七草粥の材料をスーパーのレジで支払おうと思ったら、
「498円です」「え~?、¥298では?」と」問答。どうも高い方を手にしたらしい~~005.gif
今日のあずきは、安上がり!行事にこだわり、毎日に変化つけたいなあ~~~

お正月に活けたモンテステラの葉がまだ生き生き・・・
赤い椿の花を添えて、上からパチリ・・・
a0111395_051160.jpg


お正月に義理母(佐賀県)さんが送って下さったお干菓子でTea time!
a0111395_142064.jpg


そして、頂いたお箸置きは、お母さん自作の陶芸で、とても可愛くて気に入っています(^_-)-☆
11月の七五三の時に九州でお会いした時にリクエストしていました。

注文品を作るのは、手がかかって難しかったとお察しします・・・・040.gif
でも希望通りで、大切に使いたいと思います・・・

PCクラブで教えて頂いた箸入れを作り、孫に持って帰ってもらいました。
作成時、孫が「あっちは和風の方が良いよ!」と教えてくれました。
色々と感じているものですね・~~^^
又、私の箸入れの図案は、娘が「自分の作品を入れたら良いよ」と・・・
再び、お正月を思い出した小正月でした・・・016.gif
[PR]

by bbamoree | 2014-01-15 15:42 | ♪手作りの世界 | Comments(4)
2014年 01月 09日
♪楽しかったお正月(^_-)-☆♪
お正月休みも終わり、日常生活が戻ってきました・・・・
年末には、九州から孫達がやってきました・・・016.gif
12月31日、金剛山への登山はじいじの役目でした。
帰宅時に小学4年の孫娘は、必ずお手紙を置いて帰っていきますが、
「大好きなじいじへ」と書き綴られているのを見ると、沢山積もった雪山を楽しんだ様子です060.gif

大変だ!と毎年思いますが、
遥か遠路を訪れてくれる皆にやはり作り置きが出来るおせち料理作りに精を出すことになります・・・
1日の元旦はその代り、ゆっくりする時間が持てます・・・・
今回、下の娘が遅れて我が家を来訪したので、ちょっと、別皿におせちを盛り合わせてみました・・・
a0111395_0435755.jpg


a0111395_125777.jpg


今回は、品数を少なくして、ちょっと美味しい物を作ってみようと思いました・・・

長年、使っている漆の重箱は、禿げてきてしまって出すにもちょっと気がひけます・・・

今年はPCクラブで、お箸入れとランチョンマットを勉強会で教えて頂きました。
「忙しいのに、1歳のあゆむのも作ってくれて・・・」と喜んでくれましたが、
孫が製作してものであり、小4になるとPCの操作をすぐに覚えてしまい、こちらが驚きです・・・・

a0111395_8271094.jpg


牛肉の南蛮漬け・・・お勧めです!
a0111395_23224811.jpg


伊達巻は、安上がりなので、自分で作ります。
a0111395_2324816.jpg


黒豆は、超簡単で絶対シワが出来ないこの方法でラクチンしています。
a0111395_23252255.jpg


2日夜は、孫が喜ぶ、クリスマス会で盛り上がります・・・
やはり、ロウソクは子供にとっては、夢を感じるものかもしれません・・・

3日は、家族揃って恒例のテニス会です。婿や娘、そして、孫もかなりうまくなりました・・・
今年は、お天気にも恵まれ、1歳の孫もコートでお遊びする事が出来ました・・・・

夜には、孫の伴奏で、「明日という日が・・」と娘と2人でハモリ、とても思い出深い1日となりました。

そうそう・・・娘が子供の頃に食べたお菓子が忘れられないとの事で
蜜入りの「サバラン」のパン・・今回再現してみました・・・。

「あ~~、これこれ、この味」と喜んでくれ、下の娘も「あ~これ、覚えてる~~」とその遠い昔に
タイムスリップした時間を過ごすことが出来ました。

そして、下の娘は、ちゃっかり、お友達宅への手土産にそれを持参・・・・

写真を撮ってなかったので、御礼の写真を拝借・・・
a0111395_03644100.jpg


今年も嵐がやって来たお正月デシタ・・・042.gif
[PR]

by bbamoree | 2014-01-09 07:39 | ♪料理の世界 | Comments(4)
2014年 01月 04日
♪2013年の正月の幕開け・・・♪



天候にも恵まれ、おだやかな新年を迎えました・・・・

年末に超急いで買い、取りあえず活けた新年のお花・・・
モンテステラの葉が大きすぎて・・・
a0111395_18464931.jpg


皆さまにとりまして幸多き年になります様に・・・072.gif
勿論、自分にとっても・…♡♥♡
[PR]

by bbamoree | 2014-01-04 18:49 | ♪お花の世界 | Comments(4)