2017年 05月 11日
♪レストラン三昧と誕生日♪
2017、私のゴールデンウィーク!
女性が一番やりたいこと…ランチを楽しくしたい・・・・レストラン三昧の日々をお届けしま~す!

☆4月末、友人とグランフロント大阪のレストラン9F「THE COSMOPOLITAN」へ

店内に巨大な絵画が飾られ、ワインセラーとオープンキッチンが見えます・・・
バーラウンジでは、天井より幾本も吊り下げられたモダンで繊細な真鍮管ライト・・・
アメリカンナイズで、夜のお食事はもっと魅力的に思えます・・・
a0111395_01472.jpg

外には空中庭園が見え・・・まずは前菜・・・
a0111395_031343.jpg

・・・メインのお魚とお肉・・・
a0111395_033668.jpg

・・・デザートのケーキとcoffee・・・
a0111395_035428.jpg


その後、急いで映画館へ「ターシャ・テューダー静かな水の物語」です

ターシャ・テューダーはアメリカの絵本画家・挿絵画家・園芸家・人形作家であり、
多くの人に愛されています。

「自然に寄り添い、自分の手で喜びを紡ぎだす・・・
人生なんて、あっという間に終わってしまう・・好きに生きるべき・・・
のんびりとして花に囲まれた毎日の生活を愛おしみ、
その中で絵本を生み出し、孫達に囲まれた幸せな92年間・・・

忙し過ぎて心が迷子になっていない?・・と問いかけていました。。。。」

帰り道、大阪駅のステーションシティの屋上庭園を楽しみました・・・
a0111395_1585791.jpg
~夕焼けが綺麗に見れそうです~

☆5月3日は私の○回目の誕生日です。
娘夫婦がランチを予約してくれていました~
同じくグランフロント大阪の「リュミエール大阪KARATO」です・・・

「ミシュランガイド関西」では7年連続星を獲得したお店で、野菜美食を中心にしています

先ずは、20種類以上の野菜をそれぞれに適した調理法(お皿にドライアイス?)で様々な味わい・・
野菜の遊園地です
a0111395_0353075.jpg

魚料理をチョイスしたら、北海道産天然ぶりがお料理してありました~
春菊のソースで
a0111395_0361818.jpg

デザートは、葡萄と紅茶のパフェです~
a0111395_0401493.jpg


☆5月4日は、娘婿のご夫婦がお誕生日を祝って下さいました~

和歌山にある「JOY 味村」で本格的なフレンチです・・・
シェフは、数々の賞を総なめにした実力派の方で、
お客様の期待を裏切らないことをモットーにされています・・・
店内の装飾も重厚でリッチな感じがしました~
a0111395_275683.gif


・・・前菜、スープ・・・
a0111395_103150.gif

・・・メインの肉、魚料理・・・
a0111395_105397.gif

・・・デザートとcoffee・・・
a0111395_114433.jpg

帰りには義理母さん宅に寄り、楽しく1日が過ぎてゆきました・・・・
5日の孫の節句を兼ねてこんな素敵な光景も(義理母様のセッティング)・・・
a0111395_1253096.jpg


九州の娘からは、お誕生日のお祝に園芸グッズが届いていました・・・
ターシャの様に庭の手入れもしなくてはね・・・
a0111395_1234157.jpg



この連休は本当に美食三昧の思い出深い日々となりました・・感謝、感謝です

*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

# by bbamoree | 2017-05-11 09:25 | ♪料理の世界 | Comments(2)
2017年 04月 19日
♪春休み、福岡への旅を楽しんで~♪
春休み、福岡の孫の所で過ごした一コマ・・・

今回は、新大阪から新幹線に乗りのんびりとした旅になりました・・・で、
孫達が乗りたいと希望していた、「エヴァンゲリオン」が、私の眼の前に・・・
何と、これが、¥5800で予約した列車・・・ラッキー!
a0111395_232948.jpg

とても斬新なストーリーで爆発的なアニメブームのきっかけとなった「エヴァンゲリオン」・・・
500系は夢の超特急らしい直球なかっこよさが詰まったJR西日本が企画の新幹線車両です。
a0111395_23294923.jpg

EVAデザイン特別内装車・実物大コックピット体験が予約すれば試乗出来ます。
この日は空いていて、色々と楽しめました・・・

☆今回、孫(中1女)の演劇の初舞台を見る事になりました・・・
誰に似たんやろ~? 猫役・とっても上手く踊ってる~(孫バカ論)
彼女は、元新体操選手・・道理でしぐさが美しい・・(またまた孫バカ論)
a0111395_2331753.jpg


思いがけず、沢山の花束を頂いたので、活ける練習をさせてみました・・・
女の子なら、生け花をたしなんで・・・
2人で、「You tube」での歌をはもりながら、楽しいひととき・・・
a0111395_23313456.jpg


丁度、孫のお誕生日のお祝いがまだ出来ていなかったので、
忙しい娘の変わりに腕を振るって私は、子供達の喜びそうな物をお料理しましたが・・・
a0111395_23315581.jpg
a0111395_2358495.jpg



女の子は、「オシャレ!」
下の男の子2人は「激ウメ~エ」と言ってくれ、嬉しいひとときでした・・

ママがケーキを作り家族の団欒の夜は更けてゆきました・・・
a0111395_23334429.jpg


そして、枯れ始めた花でバラ風呂を楽しみました~~。
男の子は、花咲じいさんで湯船に花びらを放ち、喜んでいます・・・
a0111395_2334749.jpg


☆春休み中なので、博多のラウンドワンのスッポッチャを楽しみました。
a0111395_23351234.jpg

1日中、3階から5階迄の全てのスポーツ、カラオケ、ゲーム等が無料で出来、
大体¥2.000位で、大人から子供迄とっても楽しく遊ぶことが出来ます。
大阪にもあるようです・・・

☆いつもながら、日帰り温泉にも連れて行ってもらいました・・・
今回は、佐賀県の唐津方面です・・・
a0111395_23362825.jpg

鏡山展望台
奈良時代からさまざまな歌人が訪れ、万葉の歌を残したと伝えられ
青い海と空、緑の松との美しいコントラストを望める事が出来ます。

写真中央に映る・・・虹の松原
a0111395_23422897.jpg


静岡・三保の松原、福井・気比の松原と並び日本三大松原のひとつに数えられ、
国の特別名勝に指定されています・・・
約4.5kmにわたって100万本のクロマツが群生し、夏場は海水浴に訪れる人で賑わいます。

今回は、「汐湯 凪の音」と言う旅館で食事(ウナギの蒸籠蒸し)をし、温泉に浸かりました・・・
a0111395_23382677.jpg

ここの温泉は、天然の海水を汲み上げて湧かしたお湯で、「温泉よりも効果がある」という説があります。
タラソテラピー(海洋療法)の代表格である「塩浴」は皮膚疾患に効果があると言われ、別名「美人の湯」とも。

今回も盛り沢山の孫との語らいでしたが、素直に成長してくれることを望んでいます。
それと、こちらもボケ無いで健康に暮らしてゆきたいと願った春の日々でした・・・(^_-)-☆


*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

# by bbamoree | 2017-04-19 00:08 | ♪旅行の世界 | Comments(4)
2017年 03月 08日
♪おひなまつりとお寿司作り♪
3月に入りかなり温かい日がありしのぎやすくなりました~ね・・・
3日はお雛祭り・・英語では「Girl’s Festival」と翻訳され・・・
我が家ではいつも夫がお雛様を飽きることなく(笑)飾ってくれる・・・
そしてそれをしまう時、来年も又無事にお目にかかれる様に・・と祈る・・・
何年続いたであろうこの行事、今年の手作りのお雛様のお寿司・・・

a0111395_23284805.jpg
a0111395_23103752.jpg

「きれいやな~」と夫はそれを口にほおばって、黙々と食べてゆく・・
一瞬にして無くなってゆく・・・
「おいしい?」と聞く わ・た・し・・・

何や、小説書いてるみたいや~

オウ~良かった!イヤイヤながら作ったお寿司やけど、途中で面白くなってきて~
野菜屋さんで、珍しい「食べる花」のセット売りを見て、
今日は、3日やし、頑張ってみるか~と心に鞭うって・・・
こんなサラダも・・・
a0111395_23105830.jpg

出来上がった写真を娘にラインで送ったら、教えて~と・・・嬉しいこっちゃ!
何処にでも誰にでもご所望なら出前教授しまっせ~

ついでに残りの食用花でケーキ作り・・・
炊飯器で作ったパイナップルのホールケーキ・・・
社交ダンスの発表会のお友達に差し入れ・・・
a0111395_23112022.jpg

駅前のお菓子屋さんで主人が買ってきてくれた菱餅とお干菓子で
今年も一年この少女達をよろしくとお頼みもうしました~
この少女とは勿論、この老女と娘2人・・・
a0111395_23112989.jpg








*********



a0111395_20583845.jpg




*********








00000010_12221915.png
[PR]

# by bbamoree | 2017-03-08 00:27 | ♪料理の世界 | Comments(2)
2017年 02月 25日
♪マイブームとバレンタインデー♪

昨日はバレンタインデーでした~
マイブームのリンゴのバラケーキを彼に(取りあえず、今日はこう呼んでおこう・・・)にプレゼント!

「こんなん初めて~!」とホールの手のつけてないケーキを眺める彼・・・

a0111395_23235875.jpg



そう言えばいつも他人様の為に作り、肝心の彼には丸ごと進呈したことは一度も無かったなぁ~・・・
2
人でこんな時間を過ごすのも又いいかも???

空気の様な存在になり、昔喫茶店で胸キューンの漫画の様な世界(人間は飽き性なんだ!)も遥か遠くなり・・・

近頃は、2人分、ままごとの食事献立をするようになりました。

せめて、長生き出来る様に配慮していくのが嫁の務めかも・・・と思いながら、苦になる食事作りに励んでいる昨今。



もうバレンタインデーにもらえるチョコは娘1点になり、今年は抹茶チョコを用意してくれていました・・・

a0111395_23241604.jpg


先日、娘宅訪問のおりに持参したマイブームのリンゴのバラパイケーキ・・中にカスタードクリーム入りです・・・

a0111395_23243985.jpg



習ってきたと言う紅茶の入れ方を教えてくれて、幸せなTea time!を過ごしました・・・

オーブンに入れる前はこんな状態で綺麗ですが、膨れるといびつです(>_<)

a0111395_23245328.jpg

マタマタ、マイブーム・リンゴバラのケーキ
お友達にプレゼント!

a0111395_23253256.jpg


お菓子作りは、暇な時に作る楽しい時間→上手く出来ないけどhttp://pds.exblog.jp/pds/1/skype/emoticon/emoticon-0159-music.gif
そして
玄関に飾ったバレンタイン風我が家のお花

a0111395_23254741.jpg

00000010_12221915.png
*********



a0111395_20583845.jpg




*********








00000010_12221915.png
[PR]

# by bbamoree | 2017-02-25 23:41 | ♪料理の世界 | Comments(0)
2017年 01月 29日
♪奈良・九品寺の写真撮影♪

奈良県御所市の「九品寺・くおんじを撮影しました。
途中、雪道があり撮影を期待しましたが・・・

a0111395_21223281.jpg

空は、真青の撮影美日和となりました・・・

a0111395_21241470.jpg



シンメトリーの美しい瓦屋根・・・全体が上手く撮れていませんね~~(恥)

a0111395_21245984.jpg


こんな面白いのも・・・

a0111395_21253061.jpg



小さなお寺ですが、本堂奥にある「千体石仏(または千体地蔵尊)」が有名です・・・。
赤いよだれかけをした石仏がひな壇をなしています・・・1,600体~1,700体もの石仏があるのだそうです

a0111395_21260183.jpg


今月の5枚提出写真です・・・
ゆりの花の残骸、バックが幻想的に・・・

a0111395_21270866.jpg

灯篭に生えた苔・・・

a0111395_21273801.jpg
a0111395_21280853.jpg

トユが水たまりに映ったさま・・・

a0111395_21283235.jpg

池に映り込んだ白木・・・

a0111395_21290466.jpg

レンズを通して見る別世界・・・肉眼では想像もつかないシーンがそこにあります・・・






00000010_12221915.png*********



a0111395_20583845.jpg




*********








00000010_12221915.png

[PR]

# by bbamoree | 2017-01-29 15:39 | ♪写真の世界 | Comments(0)