タグ:お菓子 ( 55 ) タグの人気記事

2017年 08月 04日
♪納涼遊び・・&革との語らい(アイホンケース)・♪
毎日、30度を超える暑さに閉口しながら・・・・
楽しい出来ゴト探しやってます~~!

☆月一のカラオケ会は夏を吹き飛ばそう・・とBOXで羽根を伸ばします・・・
持ち込んではいけない物をこっそり持ち込んで、皆さん一品ずつ・・・
私は、デザートを用意・・お寿司を作ったドーナツ型を使って果物プリン・・・
a0111395_23503270.jpg


☆娘宅に子守・・・楽しい孫との語らいです・・・
丁度、カサブランカの花が我が家に咲いていたので、
今年初めて沢山咲いたダリアの黒蝶と一緒に活けてみました。娘宅の石製のお皿がまにあいます・・・

a0111395_2355515.jpg


出かけていた娘がグランフロントでお菓子を買ってきてくれました・・・
a0111395_0273619.jpg

いつもかなりの人が並ぶ有名なパイのお店「キルフェボン」
フランス語で「なんていい陽気なんだろう!」という意味です。
この店で、お天気のいい日に伸びをするみたいな気持ちの良い時間を過ごしてほしいから。
従来のケーキ屋さんのスタイルでは味わえないケーキを選ぶ楽しさを、
お客様にも感じて欲しいというコンセプトのお店です。勿論、お値段もいい!

2人でのんびりとカサブランカの臭いの中で夜長を楽しみました・・・

☆生徒さんからタンゴの切符を頂きました・・・

久しぶりのバンドネオンの響きで異国、又昔を忍び楽しいひと時を過ごしました・・・
冷房が効いて、好きな音楽を聞き、ケーキ付きのプレゼントでした~~
a0111395_0315636.jpg


遊んでばかりいられませんね~。
やはり仕事もね。

☆*:・°★:*:・°  革との語らい・スマホケース(Hand made) ☆*:・°★:*:・° 
a0111395_0441947.jpg



春に同じ柄で作ったポシェット・・・
a0111395_0443568.jpg







*********



a0111395_20583845.jpg




*********


[PR]

by bbamoree | 2017-08-04 00:49 | ♪革作品の世界   | Comments(0)
2017年 05月 15日
♪カラオケの集い♪
ゴールデンウイークも過ぎ去りましたが、又また遊びの1日・・・

カラオケの集い・・今回は私が設定させてもらったので、手作りバラケーキを持参・・・

皆さんと楽しい歌三昧でした~~

a0111395_1014621.jpg




*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2017-05-15 10:16 | ♪料理の世界 | Comments(0)
2017年 03月 08日
♪おひなまつりとお寿司作り♪
3月に入りかなり温かい日がありしのぎやすくなりました~ね・・・
3日はお雛祭り・・英語では「Girl’s Festival」と翻訳され・・・
我が家ではいつも夫がお雛様を飽きることなく(笑)飾ってくれる・・・
そしてそれをしまう時、来年も又無事にお目にかかれる様に・・と祈る・・・
何年続いたであろうこの行事、今年の手作りのお雛様のお寿司・・・

a0111395_23284805.jpg
a0111395_23103752.jpg

「きれいやな~」と夫はそれを口にほおばって、黙々と食べてゆく・・
一瞬にして無くなってゆく・・・
「おいしい?」と聞く わ・た・し・・・

何や、小説書いてるみたいや~

オウ~良かった!イヤイヤながら作ったお寿司やけど、途中で面白くなってきて~
野菜屋さんで、珍しい「食べる花」のセット売りを見て、
今日は、3日やし、頑張ってみるか~と心に鞭うって・・・
こんなサラダも・・・
a0111395_23105830.jpg

出来上がった写真を娘にラインで送ったら、教えて~と・・・嬉しいこっちゃ!
何処にでも誰にでもご所望なら出前教授しまっせ~

ついでに残りの食用花でケーキ作り・・・
炊飯器で作ったパイナップルのホールケーキ・・・
社交ダンスの発表会のお友達に差し入れ・・・
a0111395_23112022.jpg

駅前のお菓子屋さんで主人が買ってきてくれた菱餅とお干菓子で
今年も一年この少女達をよろしくとお頼みもうしました~
この少女とは勿論、この老女と娘2人・・・
a0111395_23112989.jpg








*********



a0111395_20583845.jpg




*********








00000010_12221915.png
[PR]

by bbamoree | 2017-03-08 00:27 | ♪料理の世界 | Comments(2)
2017年 02月 25日
♪マイブームとバレンタインデー♪

昨日はバレンタインデーでした~
マイブームのリンゴのバラケーキを彼に(取りあえず、今日はこう呼んでおこう・・・)にプレゼント!

「こんなん初めて~!」とホールの手のつけてないケーキを眺める彼・・・

a0111395_23235875.jpg



そう言えばいつも他人様の為に作り、肝心の彼には丸ごと進呈したことは一度も無かったなぁ~・・・
2
人でこんな時間を過ごすのも又いいかも???

空気の様な存在になり、昔喫茶店で胸キューンの漫画の様な世界(人間は飽き性なんだ!)も遥か遠くなり・・・

近頃は、2人分、ままごとの食事献立をするようになりました。

せめて、長生き出来る様に配慮していくのが嫁の務めかも・・・と思いながら、苦になる食事作りに励んでいる昨今。



もうバレンタインデーにもらえるチョコは娘1点になり、今年は抹茶チョコを用意してくれていました・・・

a0111395_23241604.jpg


先日、娘宅訪問のおりに持参したマイブームのリンゴのバラパイケーキ・・中にカスタードクリーム入りです・・・

a0111395_23243985.jpg



習ってきたと言う紅茶の入れ方を教えてくれて、幸せなTea time!を過ごしました・・・

オーブンに入れる前はこんな状態で綺麗ですが、膨れるといびつです(>_<)

a0111395_23245328.jpg

マタマタ、マイブーム・リンゴバラのケーキ
お友達にプレゼント!

a0111395_23253256.jpg


お菓子作りは、暇な時に作る楽しい時間→上手く出来ないけどhttp://pds.exblog.jp/pds/1/skype/emoticon/emoticon-0159-music.gif
そして
玄関に飾ったバレンタイン風我が家のお花

a0111395_23254741.jpg

00000010_12221915.png
*********



a0111395_20583845.jpg




*********








00000010_12221915.png
[PR]

by bbamoree | 2017-02-25 23:41 | ♪料理の世界 | Comments(0)
2016年 12月 23日
♪2016年我が家のクリスマス~~♪
お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!

明日は、クリスマスイブですね~~
あっという間の1年・・・
今回は、義理母さんに陶芸のクリスマスツリー、星さんを作ってもらって、お菓子に添えて
遊んでみました~~
a0111395_22264225.jpg


シャンパンを添えた花束…クリスマス楽しんでます~^~~
a0111395_22295796.jpg


明日、お料理見てね~~~~067.gif



*********



a0111395_20583845.jpg




*********


[PR]

by bbamoree | 2016-12-23 22:31 | ♪料理の世界 | Comments(0)
2016年 06月 13日
♪雨の中、息づくアジサイ花&水筒の肩ベルト作り♪
新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆*:・°

6月の梅雨空の中、お友達が今回初めてスマホデビューした私を指導しにやってきてくれました~~。
「LINE」をやり取りする方法etcを伝授してくれましたが、賢明な女子もいらっしゃるものですね~~。
どんな頭の構造になっているの???マカ不思議です!

お土産に頂いた季節の和菓子・・・綺麗で食べるにもったいなかったけど、一瞬でペロ!!
御馳走様でした。
a0111395_2102331.jpg




我が家のアジサイもかなり咲いてきましたが、先日国華園で購入したひとめぼれの花
名前は、「ダンスパーティー」・・・アジサイの一種でピンク色がとても愛らしい・・・
地植えを成功させて、来年は玄関を飾ってみたい・・・・。
a0111395_21364082.jpg




☆*:・°★:*:・°  布との語らい:水筒肩ヒモカバー(Hand made)☆*:・°★:*:・° 
a0111395_2122615.jpg


今年から幼稚園に入った孫の水筒の肩ベルト作り・・・
スナップも布に適したものが販売され、中はスポンジを入れて柔らかくし、周囲はパイピングしました。
「皮のお仕事に比べたら、朝飯前」と娘に伝えたら、
縫製完璧と答えが返ってきました・・・。
こんな言葉に乗せられて、セッセと娘の注文をこなしています042.gif

*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-06-13 21:37 | ♪お花の世界 | Comments(0)
2016年 04月 04日
♪九州孫との再会…♪
九州の孫、小6が卒業するので、出かけきました~~
早や年月の経つのは早いもので、
可愛く、日傘をマイクに「いきものがかり」の歌を唄っていた頃が思いおこされます・・・
卒業式には、ピアノの伴奏をしたり、又、新体操の選手として活動し頑張ってきた事を嬉しく思います。
家族で、ケーキや花束でお祝いをしました・・・
a0111395_23535456.jpg

娘が時間を取って、開催している筑後吉井おひなさまめぐりに連れて行ってくれました。
九州は、まだお雛様を飾っていました・・・
a0111395_23573965.jpg

日帰り温泉を原鶴で楽しんできました。
休憩部屋と温泉と食事がセットになり
ゆったりと過ごす事が出来、娘との語らいも楽しいものです・・・。
a0111395_062451.jpg


娘婿が出向で研究所に勤務している中央市場も見学し、孫達との九州での思い出となりました・・・
a0111395_025933.jpg


*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-04-04 00:11 | ♪旅行の世界 | Comments(0)
2016年 03月 28日
♪春の我が家のお茶タイム…♪
3月も残り少なくなりましたね。
庭に少し咲いた花々を、色が素敵で捨てきれなかった瓶にさしてみました・・・
a0111395_13181084.jpg

春、我が家の庭にもパンジーが咲き乱れています。
さくら草も満開ですが、どうも肥料不足のようでよそ様の様にふっくらしていませんで・・・007.gif
庭に花が咲き乱れているのはとても優雅な気分ですが、その手入れには閉口し、簡単バージョンになっています・・・

今日のお茶タイムは、九州の娘がくれたJEAN-PAUL HEVINのお菓子です。
何だか有名なお店みたいです・・・・
とっても美味しくて、お稽古にも賞味してもらいました。
せめて春のその気分でもと・・・
パンジーの食器で頂きます~~~016.gif
a0111395_14385052.jpg


a0111395_14324413.jpg





*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-03-28 14:41 | ♪お花の世界 | Comments(2)
2016年 02月 17日
♪バレンタインデーと手作り幼稚園グッズ♪
先日は、バレンタインデーでしたね~
a0111395_1759546.jpg

我が夫にはもう頂ける女子も無く、我が娘だけがチョコをさげて訪れてくれる008.gif
大好きなチョコレートに嬉しそう・・・・♡♡♡
a0111395_1801519.jpg

夫婦が揃って元気でいつまでもこんな上等なケーキを1年に1回はご賞味したい・・・
a0111395_1815554.jpg



2泊もしてやっとこせ、完成させた幼稚園グッズ・・・
早く作らないと気が気でない・・と早我が家を訪れ、数々の物に挑戦!
しかしながら、中々進みませんね~~。ミシンもそんなにかけたことないし~~~。
世の若ママはどうしてるんかな?と幾度も問いかけ、「買ってるんや・・」と結論づけて???
a0111395_1813889.jpg


レッスンバック、弁当箱、コップ入れ、ランチョンマット、靴入れ・・と寸法も規定がありました・・・。
孫がロボットに興味があったので、それを描いたみたいだけど孫は大変喜んでいました・・・。
「ご苦労さん」と言いながら帰って行きました・・・。
「必要とされている内が花やで~」とお友達の弁。若い頃から洋裁の得意が今返り咲いた感じです・・・。
そう言えば、九州の孫のも作らされた・・・034.gif
a0111395_18403389.jpg


a0111395_20583845.jpg

[PR]

by bbamoree | 2016-02-17 20:59 | ♪手作りの世界 | Comments(0)
2016年 01月 19日
♪今年のモットーと子供のレザークラフト遊び♪
新年も半分を過ぎて・・・・
トイレに飾ってあるお花に水仙を取り入れて、イイ香り~~!
キャッチフレーズの様にスマイル・・が保てる新年の祈りといきましょうか・・・

a0111395_0354428.jpg


今日は、レザークラフトの自宅レッスンがありました・・・
娘が買ってきてくれた栗のケーキを皆さんと楽しく頂きました~~063.gif
やはり、プロのケーキは、美味!
a0111395_0352089.jpg


クリスマスイブに3歳の誕生日を迎えた孫に
レザークラフトをさせてやって・・と娘にせがまれて・・・
小銭が入り、裏面はカードが入るケース入れを作りました・・・
裏面を本人にさせてみました~~
a0111395_046668.jpg


疲れた!・おもしろい!と木づちを顔にぶつけながら何とか出来上がりました。

手には青色の染料で真っ青・・・「ママに怒られるかな?」と言いながら、
でも頑張ったから大丈夫とおだてながら、
孫の手についた染料を軽石でこする私でした→皮の染料は、洋服につくといけないので取れにくのです。
039.gif
電車の窓から動物達が顔を出し気に入ったようです。

うまく塗れていませんが、修正しないのが良い!と娘の弁。
良い記念になるでしょうか???

追加です!→ブログに載せる機会がナカッツタ!
ママがこの子の3歳のお誕生日に作ったケーキ
a0111395_177077.jpg


ケーキと言うけれど、市販のロールケーキを購入、その横に果物・・・
圧巻は、ポッキーを線路にして子供に置かせた事だそうです。
サッカーボールのろうそく、後ろバースデーカードは義理母さんから・・・
と恵まれた環境で楽しい演出です036.gif

*******
[PR]

by bbamoree | 2016-01-19 00:53 | ♪革作品の世界   | Comments(0)