タグ:お菓子 ( 53 ) タグの人気記事

2015年 05月 23日
♪娘のテーブルコーデネイトでお呼ばれ・・・・ルン・ルン・・・♪
下娘が母の日、父の日を兼ねて両家をお食事会に招待してくれました~~~♪
久しぶりのセッティングに大変そうでしたが、
いつもの子育てとは又違った時間が持てたようです・・・・

私達もお店でなくてゆっくりと過ごせました・・・・
a0111395_1701339.jpg

以前作ってあげた皮革のナプキンリングがうまくセッティングされていました←(母としてうれし~い)

a0111395_18233991.jpg


a0111395_174757.jpg


前菜的なものは、カボチャと海老の○○
フライは、中にウズラ卵、トマト、ブロッコリーをお肉で巻いたもの
タコとサラダ菜、ガーリックチップのサラダ
サバとハマチのお刺身(義母さんが持参して下さいました)
じゃがいものグラタン○○
鯛茶づけ(帰宅後、我が家にて・・・)
果物・・・etc
a0111395_1743882.jpg
a0111395_17431684.jpg
a0111395_1833393.jpg



お菓子は私が作り、持参しました~~

2歳4か月の孫も今日は、テンションが上がっています・・・
いちご大福は甘くて美味しかったみたいで、
パパのもいただき、、、、「えらいこっちゃ~」と言いながら。。。笑えてきますemoticon-0140-rofl.gif

a0111395_17581661.jpg


我が家で採れたイチゴを使って、お人形のケーキを作りました・・・
以前、お花を活けた時に使った人形が間にあいました・・・
a0111395_18285298.jpg


孫はケーキと言えば、Happy Brithdayなので、
ロウソクを持参、次の日お誕生日の主人を祝ってくれました・・・
a0111395_1720561.jpg


親睦の意味を込めての集まりは、いつもながら、楽しく幸せなひとときです~~♪♪

*******
[PR]

by bbamoree | 2015-05-23 18:36 | ♪料理の世界 | Comments(4)
2015年 04月 27日
♪今朝、庭で鳴く鶯でおめざめです~~~♪
新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆*:・°

今年は、3輪咲きました・・・ボタン君
年々、1個ずつ増えて我が家の春を演出してくれます・・・
a0111395_10112326.jpg



☆先週のお稽古のお菓子・・・
生徒さんのお父様ご逝去のお返しのマロングラッセを杏仁豆腐と組み合わせて・・・・・
ご冥福をお祈り致します・・・
a0111395_10115858.jpg



☆*:・°★:*:・°  布との語らい・お稽古バッグ(Hand made) ☆*:・°★:*:・° 

孫のレッスンバッグの作成・・・
ピアノのお稽古の鞄が古くなって・・・
あ~~、
布でのミシンがけは、皮のその物と比べて超簡単・・・
気にいってくれるかな?
a0111395_1015739.jpg

[PR]

by bbamoree | 2015-04-27 10:19 | ♪手作りの世界 | Comments(6)
2015年 04月 11日
♪春の花Happy time!♪
春の良き日
アネモネの花を最近手にしたお気に入りの花器に入れてみました~~~

a0111395_21314438.jpg

愛らしい花の色、形・・いつも ステキ!と想う私の大好きな花の一つ・・・
少しの花束もお気に入り・・・
a0111395_21443430.jpg




頂いたお菓子で、Tea time....!
a0111395_213793.jpg

ぎっしり詰まったクッキーを一つづつ取り出すのに
何と!!
エフエル搭のおしゃもじ・・・
イキですね・・・・

こんな和菓子のお菓子も頂きました・・・・
a0111395_21251724.jpg

お上品な たねやのお味です・・・
幸せな春のひとときでした・・・
御馳走様でしたぁ~~~emoticon-0152-heart.gif
[PR]

by bbamoree | 2015-04-11 09:23 | ♪お花の世界 | Comments(2)
2015年 02月 16日
♪バレンタインデーと皮との語らい(キーホルダー)♪
☆新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆*:・°

2月に入り、毎日寒い・さむい・サム~イ!・・・・・
庭の山茶花の花はそれにもめげずに咲いているけど何だか美しさはいまいち・・・

九州の義母さんが作って下さった1輪挿しに活けてみました・・・
a0111395_0575033.jpg




昨日は、バレンタインデー・・・
先日、娘が「アンリ・シャルパンティエのケーキ講習」で作ったケーキを持参してくれました。

赤ちゃんがいるので、我が家に着いた頃には箱の中でグチャ、グチャ・・

嘆いてましたemoticon-0106-crying.gif(これは、出来上がった時の写真)
a0111395_0113057.jpg


しかしながら、やはりアンリさんですね。
チョコレートが上等ゆえ、めちゃくちゃ美味しゅうございました・・・
親思いの娘の巻でした・・・。

さてさて、私のダーリンへのお菓子はオーストラリアのスーパーで買った1袋¥250のココナツをメレンゲにした簡単なもの・・・愛情も薄れてきたemoticon-0107-sweating.gif
a0111395_012367.jpg

何も言わず食べています・・・そして、のど詰まらせ、このお菓子~~とウナッテいます・・・!

皆さん知ってましたか?
先日、TVで老人がのどを詰まらせた時の対処法
①水は器官に流れていくだけで効果なし
②手を突っ込んで取る→余計に中に入る
正解は、背中後ろをドンと叩くとか(一人住まいはどうなるんやろ~?)上体を下にかがめる・・です。


☆*:・°★:*:・°  革との語らい・・キーホルダー(Hand made) ☆*:・°★:*:・° 
a0111395_144024.jpg


主人のお友達へのプレゼントにキーホルダーを作成
マグネットホックを使用、小銭が入り、
又ビッグサイズのキーもセット出来る様にキーレーンを選んでいます・・・

折角なので、お名前も入れました・・・
*********
[PR]

by bbamoree | 2015-02-16 07:00 | ♪革作品の世界   | Comments(4)
2014年 11月 21日
♪孫のいる九州への旅♪
10月のとある日、九州にいる孫に会いに出かけてきました~~

何時だったか、ジェットスターの2周年記念で、大阪・福岡間¥2というMailが届き、
お~~安!と早速申し込み、往復¥6.000弱で行ってきました・・・
へ~2円・・・と誰もが・・乗り心地は?・・・と。。。LCC航空では死も覚悟(笑)しています・・

別段、座席が狭い訳でもなく、操縦も普通、そして今回は隣席カナダ人の若い男性(偶然)との英会話のおまけつきの楽しい旅になりました・・

滞在中の出来事
その①
椅子張り・・・PCの椅子が無残にも壊れかけていて、早速布と木を購入
何とか無事、思い通り復活・・・家族中がちょこっと座って様子を見ています→驚いている~~emoticon-0105-wink.gif
a0111395_22314226.jpg

木をカーブに切るのに苦戦、簡単なのこぎりしかなくて・・・
道具も技術の内とは、義理のお父さん(机まで作成される木工人)の弁。

布を木に張るには、両面テープを使い、タッカー(これって、本当に便利!!!)で素早くセッツト
ちなみに、以前のPCの机と椅子・・
a0111395_22322331.jpg

椅子には木が張れていませんでドンドン凹んでいってました(>_<)

その②
パン作り・・・こども用のパン作り機械が面白そうなので、2歳の男児と挑戦
うまく生地をこねることが出来ます。発酵は、お天気が良かったので、ベランダでOK
ウインナーのパンがとても美味しいとほお張っています。。。
a0111395_22381036.jpg

3人の孫は皆良く食べます。これでは、いくらパンがあっても~~emoticon-0107-sweating.gif

夜は、ママがパエリアを作ってくれました。
a0111395_22385476.jpg
a0111395_2239322.jpg


その③
幼稚園に通う孫は、遠方なのでいつも自動車通園です。
電車大好き人間の孫は、私の電車でのお迎えが大好き。
とても恥ずかしがり屋の彼ですが、いつも車掌さんにバイバイしてもらいご機嫌!

今日は、春日の駅を通過する「ゆふいんのもり号」をカメラでパチリ・・
バアバのカメラでシャッター(連写)を押した彼は、満足気でした・・・
a0111395_22414947.jpg


その④
ママが{お茶しよう!}・・とフランス菓子「16区」に連れて行ってくれました。
この店名は、三島シェフ(帝国ホテル菓子職人)がフランス時代にシェフを務めた「アクトゥール」が
パリの高級住宅地16区にあったところから名づけられたそう・・・

定番となったお菓子「ダックワーズ」の考案者が三島シェフです。
このお菓子、メチャ好き!
残念ながら、席が空かないので、自宅へお持ち帰り・・・
a0111395_22422316.jpg


その⑤
九州に来れば、必ず訪れるラーメン店「一蘭」・・天然豚骨ラーメン
個人、個人の座席には、各しきりがあり、店員さんとも顔をあわさない仕組み
替え玉でお代わり・・・

美味しいものたっぷり、九州の温泉にも浸かってのルンルン九州でした・・・emoticon-0115-inlove.gif

こうして、ブログを書き、
そして孫達は、読み・・・九州での思い出を感じてくれています・・・

*********
[PR]

by bbamoree | 2014-11-21 23:06 | ♪旅行の世界 | Comments(6)
2014年 07月 07日
♪七夕と皮革との語らい(バッグ)♪
☆新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆*:・°

夜、外に出るとぼんやりお月さまが半分顔を出し・・・・
今夜は、七夕・・・でも星の姿は見えず・・・・
短冊に書くのは、この歳になると「健康と孫の成長・・・」

今日のおやつは、お友達から頂いたゆずのわらびもち・・・・
七夕の包装紙で今年もその気分を味わう事が出来ました~~~
a0111395_23155870.jpg


☆*:・°★:*:・°  皮革との語らい ☆*:・°★:*:・°

モダンな3way Bag***:leather&Hand made
a0111395_23235172.jpg


1. ぺったんこにして・・・

2. Box型にして・・・

3. サイドのマチを広げて・・・     

試作用にミントグリーンの淡い色で作ったお楽しみバッグ!

とても気に入ったので、いろんな色を用意・・・
淡いピンク、淡い紫、青、ベージュ・・・・
どんなのが出来上がるか楽しみ・・・・
生徒さん頑張ってね・・・!
******
[PR]

by bbamoree | 2014-07-07 23:31 | ♪革作品の世界   | Comments(4)
2014年 02月 18日
♪バレンタインデーのチョコと手作りメンズ皮バッグ♪
今年のバレンタインデーは生憎の大雪でした・・・・
a0111395_22441363.jpg


外出も出来ずで、娘からもらったチョコレートを暖かい部屋でお相伴させてもらいましたemoticon-0100-smile.gif
a0111395_221813100.jpg


定年後の彼はもう唯一娘からのプレゼントしか希望がなく・・・・・emoticon-0106-crying.gif
チョコ大好き人間でちょっとカウイソウ・・・・
海外旅行の時のお土産はいつもチョコ・・・「皆さんチョコ好きとは限らん・・」といくら言っても聞く耳もたず>_<)

私は毎年想う・・・・・
男性やったらホント焦るなぁ~~!
この日だけ、女で良かった!と・・・・


小ホールのチョコはとても美味しくて、バウムクーヘンをコーテイングしたもので
わざわざ、赤ちゃんを連れて買いに行ってくれたらしい・・・
a0111395_2253223.jpg


あ・り・が・と・う!!

愚妻である私は、チョコを買う気にもならずemoticon-0138-thinking.gif
気になっていたカバンを修理して
代用とさせてもらおう・・・っと・・・・

以前作ったBagだけど、色を塗り替えると又違った雰囲気に・・・
彼は、馬年なので、レザークラフト定番の馬をデザインしたもの・・・・

a0111395_1194174.jpg

嫌がらずに使ってくれてますワ!!
********
[PR]

by bbamoree | 2014-02-18 22:48 | ♪革作品の世界   | Comments(2)
2014年 01月 15日
♪子正月のひととき・・・・♪
今朝は、忘れずに小豆粥・・・・。
前回、七草粥の材料をスーパーのレジで支払おうと思ったら、
「498円です」「え~?、¥298では?」と」問答。どうも高い方を手にしたらしい~~emoticon-0104-surprised.gif
今日のあずきは、安上がり!行事にこだわり、毎日に変化つけたいなあ~~~

お正月に活けたモンテステラの葉がまだ生き生き・・・
赤い椿の花を添えて、上からパチリ・・・
a0111395_051160.jpg


お正月に義理母(佐賀県)さんが送って下さったお干菓子でTea time!
a0111395_142064.jpg


そして、頂いたお箸置きは、お母さん自作の陶芸で、とても可愛くて気に入っています(^_-)-☆
11月の七五三の時に九州でお会いした時にリクエストしていました。

注文品を作るのは、手がかかって難しかったとお察しします・・・・emoticon-0139-bow.gif
でも希望通りで、大切に使いたいと思います・・・

PCクラブで教えて頂いた箸入れを作り、孫に持って帰ってもらいました。
作成時、孫が「あっちは和風の方が良いよ!」と教えてくれました。
色々と感じているものですね・~~^^
又、私の箸入れの図案は、娘が「自分の作品を入れたら良いよ」と・・・
再び、お正月を思い出した小正月でした・・・emoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by bbamoree | 2014-01-15 15:42 | ♪手作りの世界 | Comments(4)
2014年 01月 09日
♪楽しかったお正月(^_-)-☆♪
お正月休みも終わり、日常生活が戻ってきました・・・・
年末には、九州から孫達がやってきました・・・emoticon-0115-inlove.gif
12月31日、金剛山への登山はじいじの役目でした。
帰宅時に小学4年の孫娘は、必ずお手紙を置いて帰っていきますが、
「大好きなじいじへ」と書き綴られているのを見ると、沢山積もった雪山を楽しんだ様子ですemoticon-0159-music.gif

大変だ!と毎年思いますが、
遥か遠路を訪れてくれる皆にやはり作り置きが出来るおせち料理作りに精を出すことになります・・・
1日の元旦はその代り、ゆっくりする時間が持てます・・・・
今回、下の娘が遅れて我が家を来訪したので、ちょっと、別皿におせちを盛り合わせてみました・・・
a0111395_0435755.jpg


a0111395_125777.jpg


今回は、品数を少なくして、ちょっと美味しい物を作ってみようと思いました・・・

長年、使っている漆の重箱は、禿げてきてしまって出すにもちょっと気がひけます・・・

今年はPCクラブで、お箸入れとランチョンマットを勉強会で教えて頂きました。
「忙しいのに、1歳のあゆむのも作ってくれて・・・」と喜んでくれましたが、
孫が製作してものであり、小4になるとPCの操作をすぐに覚えてしまい、こちらが驚きです・・・・

a0111395_8271094.jpg


牛肉の南蛮漬け・・・お勧めです!
a0111395_23224811.jpg


伊達巻は、安上がりなので、自分で作ります。
a0111395_2324816.jpg


黒豆は、超簡単で絶対シワが出来ないこの方法でラクチンしています。
a0111395_23252255.jpg


2日夜は、孫が喜ぶ、クリスマス会で盛り上がります・・・
やはり、ロウソクは子供にとっては、夢を感じるものかもしれません・・・

3日は、家族揃って恒例のテニス会です。婿や娘、そして、孫もかなりうまくなりました・・・
今年は、お天気にも恵まれ、1歳の孫もコートでお遊びする事が出来ました・・・・

夜には、孫の伴奏で、「明日という日が・・」と娘と2人でハモリ、とても思い出深い1日となりました。

そうそう・・・娘が子供の頃に食べたお菓子が忘れられないとの事で
蜜入りの「サバラン」のパン・・今回再現してみました・・・。

「あ~~、これこれ、この味」と喜んでくれ、下の娘も「あ~これ、覚えてる~~」とその遠い昔に
タイムスリップした時間を過ごすことが出来ました。

そして、下の娘は、ちゃっかり、お友達宅への手土産にそれを持参・・・・

写真を撮ってなかったので、御礼の写真を拝借・・・
a0111395_03644100.jpg


今年も嵐がやって来たお正月デシタ・・・emoticon-0141-whew.gif
[PR]

by bbamoree | 2014-01-09 07:39 | ♪料理の世界 | Comments(4)
2013年 11月 23日
♪楽しい林檎がり・・・・♪
「リンゴのふるさとは
北国の果て・・・・」
・・・と思いきや和歌山でリンゴ狩り・・・・ミカンで無くて・・・・

天候のとても良い土曜日、リンゴ狩りを楽しんできました~~

この木からは、500個のリンゴが成るそうで、商業用の木です。
a0111395_849183.jpg


義母さん所有の1本の木にも沢山のリンゴがくっついていましたemoticon-0104-surprised.gif
a0111395_0383049.jpg

初体験のリンゴ狩りですが、上にリンゴを持ち上げるだけで簡単に採れるのですね。
ミカン狩りより手間がかかりません・・・・

かなり沢山の収穫がありましたが、食べてみるととても美味しくて・・・
これが、不味かったら、どうしょうもないやろ~な~と
その出来に拍手・・。

又、キーウィの木もあり、希望者は採ることも出来ました。
まだ、熟してないので、味は何とも言えませんが・・・。
a0111395_0303147.jpg


この様にして家族が増え楽しい時間を過ごせる事に感謝ですemoticon-0150-handshake.gif

前の夜に作った手土産のお菓子を持参し、喜んで頂きました。
a0111395_046185.jpg

メチャ、美味しかったと娘からmailが入りました。
今回のお菓子は、ちょっと自信作で嬉しかったです!

今日のレザークラフトの自宅お稽古にリンゴをお出ししました。
又、娘からの頂き物、「資生堂パーラー」のお菓子も。
a0111395_0261816.jpg

10年前位に東京に出かけた時にお土産品に・・・と
このお店を選んだ事を懐かしく思い出しました。

[PR]

by bbamoree | 2013-11-23 00:50 | ♪手作りの世界 | Comments(4)