タグ:お菓子 ( 55 ) タグの人気記事

2014年 01月 09日
♪楽しかったお正月(^_-)-☆♪
お正月休みも終わり、日常生活が戻ってきました・・・・
年末には、九州から孫達がやってきました・・・016.gif
12月31日、金剛山への登山はじいじの役目でした。
帰宅時に小学4年の孫娘は、必ずお手紙を置いて帰っていきますが、
「大好きなじいじへ」と書き綴られているのを見ると、沢山積もった雪山を楽しんだ様子です060.gif

大変だ!と毎年思いますが、
遥か遠路を訪れてくれる皆にやはり作り置きが出来るおせち料理作りに精を出すことになります・・・
1日の元旦はその代り、ゆっくりする時間が持てます・・・・
今回、下の娘が遅れて我が家を来訪したので、ちょっと、別皿におせちを盛り合わせてみました・・・
a0111395_0435755.jpg


a0111395_125777.jpg


今回は、品数を少なくして、ちょっと美味しい物を作ってみようと思いました・・・

長年、使っている漆の重箱は、禿げてきてしまって出すにもちょっと気がひけます・・・

今年はPCクラブで、お箸入れとランチョンマットを勉強会で教えて頂きました。
「忙しいのに、1歳のあゆむのも作ってくれて・・・」と喜んでくれましたが、
孫が製作してものであり、小4になるとPCの操作をすぐに覚えてしまい、こちらが驚きです・・・・

a0111395_8271094.jpg


牛肉の南蛮漬け・・・お勧めです!
a0111395_23224811.jpg


伊達巻は、安上がりなので、自分で作ります。
a0111395_2324816.jpg


黒豆は、超簡単で絶対シワが出来ないこの方法でラクチンしています。
a0111395_23252255.jpg


2日夜は、孫が喜ぶ、クリスマス会で盛り上がります・・・
やはり、ロウソクは子供にとっては、夢を感じるものかもしれません・・・

3日は、家族揃って恒例のテニス会です。婿や娘、そして、孫もかなりうまくなりました・・・
今年は、お天気にも恵まれ、1歳の孫もコートでお遊びする事が出来ました・・・・

夜には、孫の伴奏で、「明日という日が・・」と娘と2人でハモリ、とても思い出深い1日となりました。

そうそう・・・娘が子供の頃に食べたお菓子が忘れられないとの事で
蜜入りの「サバラン」のパン・・今回再現してみました・・・。

「あ~~、これこれ、この味」と喜んでくれ、下の娘も「あ~これ、覚えてる~~」とその遠い昔に
タイムスリップした時間を過ごすことが出来ました。

そして、下の娘は、ちゃっかり、お友達宅への手土産にそれを持参・・・・

写真を撮ってなかったので、御礼の写真を拝借・・・
a0111395_03644100.jpg


今年も嵐がやって来たお正月デシタ・・・042.gif
[PR]

by bbamoree | 2014-01-09 07:39 | ♪料理の世界 | Comments(4)
2013年 11月 23日
♪楽しい林檎がり・・・・♪
「リンゴのふるさとは
北国の果て・・・・」
・・・と思いきや和歌山でリンゴ狩り・・・・ミカンで無くて・・・・

天候のとても良い土曜日、リンゴ狩りを楽しんできました~~

この木からは、500個のリンゴが成るそうで、商業用の木です。
a0111395_849183.jpg


義母さん所有の1本の木にも沢山のリンゴがくっついていました005.gif
a0111395_0383049.jpg

初体験のリンゴ狩りですが、上にリンゴを持ち上げるだけで簡単に採れるのですね。
ミカン狩りより手間がかかりません・・・・

かなり沢山の収穫がありましたが、食べてみるととても美味しくて・・・
これが、不味かったら、どうしょうもないやろ~な~と
その出来に拍手・・。

又、キーウィの木もあり、希望者は採ることも出来ました。
まだ、熟してないので、味は何とも言えませんが・・・。
a0111395_0303147.jpg


この様にして家族が増え楽しい時間を過ごせる事に感謝です051.gif

前の夜に作った手土産のお菓子を持参し、喜んで頂きました。
a0111395_046185.jpg

メチャ、美味しかったと娘からmailが入りました。
今回のお菓子は、ちょっと自信作で嬉しかったです!

今日のレザークラフトの自宅お稽古にリンゴをお出ししました。
又、娘からの頂き物、「資生堂パーラー」のお菓子も。
a0111395_0261816.jpg

10年前位に東京に出かけた時にお土産品に・・・と
このお店を選んだ事を懐かしく思い出しました。

[PR]

by bbamoree | 2013-11-23 00:50 | ♪手作りの世界 | Comments(4)
2013年 11月 18日
♪可愛いお菓子と革との語らい(手作りティッシュカバー)♪
☆新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° 
Please have a good time!
★:*:・°


週末、親友よりとても可愛いパッケージのお菓子を頂きました~~
いつもオシャレなお菓子を持って来てくれて
「へぇ~~」と
驚くばかり、、、、、、いつも楽しいひととき満喫します(^_-)-☆

a0111395_11553199.jpg



☆*:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・°

九州の娘の車に取り付けてあったティッシュカバー
あまりにもの汚さにちょっと作ってみました
近頃の車には後ろに置く所が無くて、かけるしかないみたいで、
紐に変化をつけ、ホックで出し入れするようにしています・・
周囲は合成皮革です・・・

a0111395_1212014.jpg

娘の所には宅配便で荷物を送りますが、コンビニの「はこBoon」で送るととてもお得ですよ!
[PR]

by bbamoree | 2013-11-18 12:02 | ♪革作品の世界   | Comments(4)
2013年 10月 18日
♪御礼の手作り菓子をどうぞ!♪
公民館の主催行事「男の革細工」が終わり、
今日はお世話になった生徒さんに
いつもながら、私の作ったささやかなお菓子でお茶をご一緒しました・・・。
a0111395_22273787.jpg

たった一人で講習も出来る筈も無く、
皆さんにはお世話に040.gifなりました・・・

久しぶりに気合を入れて作ろうと思っていましたが、
中々、うまく出来る訳も無く、
結局は配合の具合でスポンジが上手く焼けず、
急きょ、こんなオリジナルのデザートになっていまい・・
試作を皆さんに食べてもらう羽目になりました008.gif
・・・こうゆう事はよくあることで、私は、度胸者(爆弾的・・・)

でも、中に入った杏仁豆腐の味や、スポンジがちょっと、微妙な味⇒(赤のケース)
おいしい!と言ってもらえました・・・ヤレ、ヤレ・・・・

それと、今採れ時のさつまいも・・・ちょっとおめかし・・・
金箔をあしらい、ちょっとお正月にでもいけそうな・・・・

a0111395_2223166.jpg

赤のデザートは、クリスマスのイメージ・・・
緑のデザートはお正月のイメージ・・・

又、ひとつ歳いく・・・・・ハァ~~~~

と嘆きながらのつたないデザートの巻き・・・デシタ!
[PR]

by bbamoree | 2013-10-18 22:31 | ♪手作りの世界 | Comments(6)
2013年 09月 30日
♪定年のお祝いと革との語らい(カード入れ)♪
☆新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° 
Please have a good time!
★:*:・°

明日から10月です。朝晩、めっきり秋らしくなりました・・・

無事、定年を迎えた主人に娘からの贈り物・・・
チョコレート好きなのを知っていて、「Jean Paul Hevin」をセレクト!

私は、そんなジャン=ポール・エヴァンの世界知りませんで…
しかしながら、「メチャ、うま~~~!!!」
a0111395_1482285.jpg

私は、紙面をオカリして・・・
a0111395_1483544.jpg




☆*:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・°
カード入れ(女性用と男性用):Leather craft&Hand made

a0111395_8373898.jpg

カードが何枚も入り、中がビニールケースです。
[PR]

by bbamoree | 2013-09-30 06:38 | ♪革作品の世界   | Comments(8)
2013年 08月 08日
♪娘宅にて・・・♪
娘宅にて1泊してきました~~。
夏のバージョンでテーブルを飾ると言っていましたが・・・
こんな感じ・・・明りを灯すと又別のムードが出てきまっす!
a0111395_23282699.jpg

貝と砂のコラボ・・・
a0111395_2329988.jpg
a0111395_2328453.jpg

義理のお母さんからメロンの差し入れ・・・
あ~~、美味しかった!!!
a0111395_23295390.jpg


それと、手土産の五感の桃のロールケーキを正味しました~~043.gif
丁度、お友達から頂いたお花が彩りを添えてくれています。
a0111395_23332286.jpg

五感のお菓子は、安くて美味しく私好みです。
写真の向こうにアンパンマンが写ってる・・子育ての中、こうしてテーブルセッティングをするのが、ストレス発散でとても楽しいとか・・。
そして娘もこの一眼カメラ欲しそう・・・
まだカメラを消化できてないので上手く撮れてませんが・・・。
先ずは、何度も撮るしかないか・・・。
[PR]

by bbamoree | 2013-08-08 23:53 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2013年 07月 29日
♪夏の風物詩・落雁と手作りベルト♪
☆新しい週のstart・・・
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・° 
a0111395_15444818.jpg


 今年も猛暑が続きます・・・・

落雁(らくがん)のお菓子を頂きました。
この暑い中、こんな細かい可愛い手の込んだ物を見ると、心なごみます・・・

落雁とは、米・麦・大豆・小豆などの粉を主材料とし、
砂糖・水飴・微塵粉みじんこでねり、型に押し込んで焙炉ほいろで、また自然に乾かしたもの・・・

花火せんべいも食べるのがもったいない位~~~

こんな世界もあるのですね(-。-)y-゜゜゜


先週の金曜日で、レザークラフト教室も夏季休暇に入りました。
1か月、大いに遊びまくりますわ~^^。

と言っても、いつも遊んでると言われそう・・・

そうでんがな・・・。いつもマイペース人生、楽しんでいます!

Lessonでの3時のお茶・・・
a0111395_18262198.jpg

頂いたサクランボがあったので、スーパーでもらったレシピ「新茶で作るババロア」・・・
生クリームホイップの下には、お茶出しババロア、上のトッピングは、お茶葉・・
手の込んだ割にはあまり美味しく無かったけど、
この風物詩・皆さん、喜んで下さいました042.gif


☆*:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・° 
ベルト:Leather craft&Hand made :
娘からの注文品・・・スタンピングだけのシンプルな物・・・
a0111395_154488.jpg

[PR]

by bbamoree | 2013-07-29 18:34 | Comments(4)
2013年 06月 30日
♪誕生日のお祝い会食♪
5月は、私の誕生日でした・・この歳になると嬉しいような、悲しいような・・・。
で、お友達がおたんじょうのお祝いをして下さいました024.gif

和泉市にある「萌えぎ 」という懐石料理のお店でご馳走になりました(-。-)y-゜゜゜

a0111395_041219.jpg

かなり、薄味でしたが、上品に盛り付けてありました。
店内は、落ち追いた雰囲気でいつも満員だそうです。

a0111395_0413143.jpg


女子会では積もる話が・・・
帰りは、お茶をしに同じ和泉市にあるコーヒー店に誘ってくれました。

いつもながら、ケーキセットを注文しましたが、
トレーに載せられて、器も品良く、そしてお味もとても良かったです!
又、パンも購入しましたが、美味でした~~~

a0111395_1255531.jpg


この和泉市は、おしゃれな店が多くて、この「桜コーヒー」店は、普通のお店とは
違って、和と洋を兼ね備えたオシャレな雰囲気のお店で、とても気に入りました・・・

a0111395_057267.jpg
040.gif

こんな楽しいひとときを過ごせた幸せな1日でした・・・。
いつまでも、変わらぬ友情がつ続くことを願って・・・・040.gif
[PR]

by bbamoree | 2013-06-30 07:00 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2013年 05月 11日
♪私の誕生日♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!☆*:・°★:*:・°

5月3日は私の回の誕生日、娘夫婦が祝ってくれました006.gif

色が変わるロウソク・・・初めて見た!
a0111395_15424817.jpg


つけた途端は色が発色、、、カメラを向けている間にちょっと消えてしまった007.gif
a0111395_15433926.jpg


今日が一番若い日
[Enjoy]することをモットーに!!!


               しあわせが寄ってこんよ!・・と感じた誕生日。

a0111395_21233180.png

[PR]

by bbamoree | 2013-05-11 16:07 | ♪その他♪
2012年 06月 24日
♪サロンのお菓子作りとナイロンバッグ製作♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!☆*:・°★:*:・°

a0111395_1113691.jpg

金曜日のお稽古にお出ししたダークチェリーのケーキ・・・。
少し咲きだしたアカパンサスとスプレーバラ・・・・花軸に真珠をコラボして・・・。

残りのケーキダネを小箱のケースに長し込んで、遊びに来た娘のお友達の子供さんへのお土産にしました。
幼稚園から帰宅してとても喜んで食べていたとの連絡を頂きました001.gif~☆
a0111395_1125257.jpg



*☆*:;;;:*☆*:;;; 革(今回は、合成皮革)との語らい :;;;:*☆*:;;;: 
 
     ★★The bag made of nylon ★★
a0111395_1163045.jpg


夏物向けのショルダーバッグを合成皮革で作りました。革の細工と異なり、とても簡単!
娘の注文です。←何にもせーへん娘ヤ!033.gif
[PR]

by bbamoree | 2012-06-24 08:52 | ♪手作りの世界 | Comments(8)