タグ:お菓子 ( 53 ) タグの人気記事

2012年 04月 02日
♪台湾旅行(その2)タロコ渓谷と北回帰線標塔へ♪
2日目は、台湾八景のひとつ世界でも珍しい大理石の大峡谷、太魯閣国立公園(タロコ)を観光・・・。
a0111395_23313539.jpg


太魯閣国立公園は台湾中部、花蓮県の山部にあり、
南北に約38Km、東西に約41Km、総面積は9万2000ヘクタール花蓮県を流れる立霧渓が大理石を侵食して形成、
昔のタイヤル族の長の名を取ってタロコ、中国語で太魯閣と呼んでいます。
a0111395_23353734.jpg


その雄大な姿はやはり日本では見ることが出来ないスケールの大きさで、
自然の織りなす光景にすっかり魅了されました・・・016.gif

気軽に太魯閣を観光出来る様になったのも
「東西横貫公路」があるからでこの工事中に212名の方々が亡くなりました。
この方々の霊を弔うため1958年に長春祠が建てられています。
a0111395_23362861.jpg

土砂崩れの危険があるため必ずヘルメッとをかぶります。

途中、「燕子口」と書かれた大きな石標がありました。
a0111395_23402897.jpg

春や夏に多くのツバメがここに渡って来て渓谷を飛び回り
ここに生殖するヒメアマツバメやイワツバメが多くいるので、この名前が付いたと言われています。
ここには大きさの異なる穴が多く見られますが、これはツバメが作ったのでしょうか??
でもツバメが大理石を削るほど強いくちばしをもっているとは考えにくいですよね。
正解はその昔、水流で流れた石が川床にあたり長年の歳月をかけて穴になったそうです。

その後、ツアー恒例の民芸店での買い物・・・お店中には大理石で作られた立派な品々を見る事が出来ました。
a0111395_2346229.jpg
a0111395_9242340.jpg

光を入れると又違った表情を見せます。
a0111395_9253832.jpg

私が革工芸をする時にも大理石を使用しますが、
硬い石を細かく作業して作るワザはやはり専門家と言えども凄い!の一言です。
購入はままならず、お土産につまようじ入れで我慢^^^^。

続いて、北回帰線標塔
a0111395_23474338.jpg

台湾は、台湾海峡側にある嘉義と東部(太平洋側)の静浦を横断するように
北回帰線(太陽が垂直に北半球を照らす場所)が通っていて、
この北回帰線を境にして北側は亜熱帯、南側は熱帯の気候となります。
a0111395_974350.png



今日のお宿は、知本温泉。
日本式の露天風呂やSPAがあり疲れを癒すのにもってこい・・・。

そして、夜には、先住民族の踊りがあり、若いエネルギッシュな踊りを堪能しました~~~
a0111395_23522436.jpg

ちなみに、今日の夕食は、バイキングでした。
a0111395_035591.jpg


a0111395_029506.jpg

続く・・・・
[PR]

by bbamoree | 2012-04-02 11:25 | ♪旅行の世界 | Comments(2)
2012年 02月 13日
♪私のバレンタインデー♪
          *☆*:;;;:St Valentine's Day *☆*:;;;:*

      *☆*:;;;:*☆*:;;;: 私からあなたへ・・愛をこめて・こちらへ*☆*:;;;:*☆*:;;;
[PR]

by bbamoree | 2012-02-13 09:28 | ♪料理の世界
2011年 09月 03日
♪イギリス湖水地方を訪ねて(その2)・・♪
今回の旅行は、朝が遅くてのんびりと朝食も頂く事が出来、
朝の散歩も気持ち良く、グループの方がたから、「ご夫婦共健脚ですね」・・と言われていました。

★今日は、ウィンダミア湖をはじめ、山々に囲まれた大小の湖が点在する湖水地方を訪れます。
a0111395_1875259.jpg

ボウネス・ビアの船着き場から、レイク・クルーズに出かけました。

デッキで、吹き抜ける風と眺望を楽しむ船旅気分・・・
a0111395_18133.jpg


下船後、車窓からののんびりと湖水地方の景色を堪能・・・・

a0111395_1821259.jpg

今回は、好きな音楽を選んで、旅先で聞けるようにICレコーダーを利用しての楽しいひととき・・・。


★そして、お待ちかねのピーターラビットの世界へ・・・
a0111395_1846596.jpg
a0111395_1852195.jpg

作者、ビアトリクス・ポターは「ピーターラビットのおはなし」の絵本を描き、
その発行部数は全世界で4500万部を超え、ロングセラーを続けています。
動物達を主人公に絵本と次々に書き、その印税で湖水地方の土地を手に入れ、自然保護に尽力しました。
ヒル・トップにある農園は、彼女の過ごした様子を再現しています。
 
a0111395_18135823.jpg

彼女はビクトリア時代の習慣で、学校へ行かずに家庭教師に教育を受けました。
ビアトリクスが5才の時、初めて田舎の暮らしを経験したのですが、
お友達のいない彼女は動物や花の絵を描くのに夢中になり、それが原動力になりました。

a0111395_18194822.jpg
彼女の死後、土地や、作品はナショナル・トラストに寄贈されました。

このナショナル・トラストとは歴史的建築物の保護を目的として英国において設立されたボランティア団体で、
「国民の(世界の)財産として次世代へ引き継ぎたいが、
所有権や法的・経済的な問題により維持が困難なもの」を守り、
管理・保全していく活動で、後世に継がれていきます。
・・・素晴らしい建築物が今も見る事が出来るのもこのお蔭です。

★、イギリスではアフタヌーンティーを頂く習慣がありますが、ツアーではその時間も取れません・・・
a0111395_18201773.jpg
代りにクリームティーを頂きました。016.gif
a0111395_20155340.jpg

[PR]

by bbamoree | 2011-09-03 20:26 | ♪旅行の世界 | Comments(4)
2011年 07月 09日
♪暑中お見舞い申し上げます♪
梅雨もあけ本格的な夏だよ~~~ん!
a0111395_1254176.jpg

お体に気をつけて、暑さを乗りきる楽しみ探しをしましょう~~~!
暑気払いのお菓子Pary.......
[PR]

by bbamoree | 2011-07-09 12:56 | Comments(2)
2011年 06月 12日
♪梅雨とアジサイの週末…(革との語らい)♪
ほっとひといきつける一週間の終り・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!☆*:・°★:*:・° 
a0111395_04399.jpg

週末、lessonで食べて頂いた手作りアジサイ(?)和菓子・・紫の色はグレープジュース・・
お味は?すっぱい感じとあずきの甘さで良い感じ?如何だったでしょうか?
丁度、生徒さんが、「アナベル」のアジサイを持ってきて下さいました(*^_^*)


         デジカメの皮ケース ☆☆Leather craft&Hand made ☆☆
a0111395_925665.jpg
市販のケースは、写す時はずさないといけないので失いがち・・・。
で作成したのがコレ!つまり、ケースとカメラが合体。
カメラをスライドさせるとケースから出て来て、終わると中に収納出来る・・・あわて者の私にはピッタリのが出来上がりました。これで、今年の海外旅行は首にかけバッチリ・・。
これは市販出来そう??(笑)・・

♪♪  ♪♪  ♪♪
[PR]

by bbamoree | 2011-06-12 00:28 | ♪革作品の世界   | Comments(8)
2011年 05月 29日
♪お遊びのカラオケとお仕事の真剣さ(?)♪
カラオケシダックスでは、自分の誕生月の1か月間の間に出かけるとワンホールのケーキとシャンパン(ノンアルコール)をプレゼントしてもらえる・・(^_-)-☆・
a0111395_093348.jpg


5月まれの私は、お友達と一緒にそんな特権を利用して、ワイワイ、カラオケ屋さんでひと遊び・・・。
そんな中、今日の日にお友達からこんなお菓子のプレゼント!
思いがけないのと、プチのお菓子の可愛さにオー、嬉シイ~~♪♪
a0111395_2326720.jpg


大きな声を張り上げて、日ごろのうっぷんをはらし、デュエットあり、ハモリあり・・と楽しいひととき。
自称、宴会係の私は、こんな日はタンブリンを持ち、テンションを上げ、盛り上げるのが得意(それってホント?)
でもお友達はア~、楽しかったと言ってくれる・・・。038.gif

年がいもなく楽しむのを近頃のモットーとしていま~す!(^-^)

でもアホな事ばかりもしてません・・・。きっちりとお仕事も・・・。
主人に言わせると、「仕事とは、それで食べていける事ヤ!」と私のそれにはとても辛口・・・。

昨日は、自宅でのlessonでした。サロン形式を理想としています・・。作業後はTea-time.
a0111395_23475831.jpg

これまで20年余・・自慢ではありませんが(イヤ、自慢ヤ・・)、手作りのお菓子をお出しする事を習慣にしています。思いつきなので、きっちりと材料を用意する訳でも無く適当です・・・。

私宅に貴重な時間を裂いて下さる方々を大切にしたいのと、ホンネは安上がりの為です←バレタ・・・(汗)

で今日のはこんな感じ・・・。自宅でとれたイチゴが少なかったので、生徒さんから頂いた、葛菓子を上に載せて可愛さを演出・・・。お茶は、イスラエルへ旅行されたYさんから頂いたザクロ。真っ赤な色で、装飾のお菓子を作る時にも生かせそう・・・。
a0111395_2356429.jpg

今日もお互いお疲れ様でした・・・。
[PR]

by bbamoree | 2011-05-29 00:28 | ♪手作りの世界 | Comments(4)
2011年 05月 07日
♪私の誕生日プレゼントと芦屋「リストランテ ラッフィーナート」♪
5月3日は私の●歳の誕生日(黒丸がとってもツラ~イ)007.gif・・
下の娘が、誕生日祝いを兼ねてお友達のお勧め・・芦屋のレストランに招待してくれました。
a0111395_344779.jpg

何でも芦屋のマダムに人気なお店で、1ヶ月先まで予約が埋まっているとの事で、なりすまして、その優雅なムードに浸って参りました~~~。037.gif
「リストランテ ラッフィーナート」・・芦屋から、10分の所で、食材その物を引きたててあるお料理作りを目指しているお店と感じました。
a0111395_3445389.jpg
a0111395_346362.jpg
写真下は、ガラス張りの洗面所で、歯ブラシ迄備えてあります。

☆お待ちかねのお料理・・・・
(冷たい前菜 その1) そら豆のムースで、下には甘えび・・・・ ムースを一口食べて、悶絶、美味しいで~す。
a0111395_3461634.jpg

(冷たい前菜 その2) トッピングはトマト、 緑はホウレンソウ、下には蟹が入ってセルクルで固めたもの・・・この様に型抜きすると高級感が増すんかな~?
a0111395_3463718.jpg

(暖かい前菜) 鮭をバタ―グリルしたもの・・・いずれも、盛られた器は、冷たい物はキンキンに冷やされ、暖かい物は、火傷をしそうな位熱くしてありました~。これってやはりプロなんですね。
a0111395_34717.jpg

パスタ・・・まず冷製で、ホタルイカを使った絶妙なお味・・・。
a0111395_3474663.jpg
続いて温かいパスタ・・・ちょっと東洋系の味付けでした。器も変わってるね~。
a0111395_3482462.jpg
メイン料理は、3種類あり、お肉(サーロイン)とお魚(鯛)でした。
a0111395_3485145.jpg
a0111395_3491128.jpg

グラニータのお口直しは、シュワ~感がある炭酸を使ったさっぱりしたもの。
a0111395_3493349.jpg

最後のドルチェには5月生まれの私達夫婦にお誕生日の盛り付けが登場!
a0111395_350089.jpg
 “おめでとう”でミニキャンドルを消しました。パンも自家製でお代り出来、Coffeeもおいしかった~~~~。
最後には、オーナーシェフが各テーブルに挨拶とお礼の言葉を掛けてくれました・・・

帰りに娘宅に寄り、我が家の花を生けて、
a0111395_350395.jpg
自作のシフォンケーキで、
a0111395_351618.jpg
またまたお茶しました(笑)
a0111395_491493.jpg
帰りには、テニスのバッグと料理用のミトンと手作りの石鹸をプレゼントしてくれました。
a0111395_3531634.jpg

又、上の娘からは荷物が届きました。小2の孫のお手紙(としをとっていくけれど、がんばってください。きょうはたのしい1日になるといいですね。)が添えられていて、何やら大きな物が・・・。
a0111395_3535781.jpg

ガーデニングセットを送ってくれていました。早速、花を購入し、植え込みました・・・
空間が華やかな印象を与えてくれています。
a0111395_4295170.jpg

皆さん、お気使い有難う!058.gif
[PR]

by bbamoree | 2011-05-07 04:52 | ♪料理の世界 | Comments(10)
2011年 02月 13日
♪Valentine's Dayのプレゼントチョコレート♪
明日はバレンタインデー♡♡♡
娘が高級なバローナのチョコレートを使ってトリュフを作ってくれました。
a0111395_22372227.jpg

このバローナとは、最高のチョコレートをめざし日々の仕事に熱意を注ぐ、フランス、ローヌ地方の一人の菓子職人の創業により歴史が始まり、世界のトップ・パティシエ達に愛されているそうです。
そのおいしさの秘密はチョコレートの原料となるカカオへのこだわりにあり、力強い苦味や渋み、フルーツのような酸味、森や木々の香り、はかない花のような香り・・・。
世界各地に契約農園を持ち、昔ながらの製法と職人的な技術を生かし、厳しい品質管理のもと最上のチョコレートがフランスのアトリエで日々生み出されています。
と言う高級の材料で作られたトリュフを婿、両親、孫へとプレゼント。
100均のBOXはホントに可愛い!!053.gif

しかしながら、もう2度と作らない・・
勿論、こんな材料は今回限りだし、べたべたほとんど手にへばりついいてしまう・・・形が決まらない・・、幾度も口から出て来た言葉・・031.gifモッタイナ~・・・・・お手伝いした私もそう思いました。
でもひょっとして、作り方がまずかったのかも・・。
このトリュフは手作りには人気があり、世の女性達は数多く作り、その中から良いのをプレゼントすると言う涙ぐましい努力をしている・・と先日ラジオで話していました。
a0111395_2325338.jpg

このセットは入院中の生徒さんへのお見舞い品・・・早く、良くなってね。
a0111395_2227087.jpg

手のべたべた感も忘れ、娘(今、婿の仕事の関係で我が家に春迄、居候中)と愛する夫と3人、早々とチョコを味見しました。100均のハートデミカップもた・の・し・い(^_-)-☆
最高!!!063.gif
[PR]

by bbamoree | 2011-02-13 23:39 | ♪料理の世界 | Comments(4)
2011年 01月 22日
♪週末、そして革との語らい♪
2011年のお正月の週末・・
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
                  ☆*:・°★:*:・° ・°★:*:・° 
a0111395_0382631.jpg

私はこの1カ月、体調がすぐれずでしたが、娘が作ったクグロフのパンを食べて、
やっと元気が出てきている感じ・・・。
白い大好きなお皿とコーヒーカップを選んで、Tea Time!063.gif 
a0111395_0491734.jpg



             ベルト:Leather craft&Hand made ☆☆
a0111395_0393135.jpg

シンドイとばかり言ってはおれず、厄年の娘にベルトを作成・・
長い物を贈り物とすると厄除けになるとか・・・071.gif
[PR]

by bbamoree | 2011-01-22 00:55 | ♪革作品の世界  
2010年 11月 08日
♪一週間の始まり…(革との語らい)♪
§新しい週のstart!!・・・
  お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
      ☆*:・°★:*:・° Please have a good time!☆*:・°★:*:・° 
a0111395_094469.jpg


娘が結婚式で頂いたお花を活けてみました・・Sさんどうぞお幸せに!

ついでに同じガラススタンドでクリスマスのパターンを少し演出・・・
楽しいクリスマスももうすぐ・・・(この手作りの酒粕のケーキまずかった・・・失敗^^^)
a0111395_0223410.jpg


 
    ☆☆ 小物BOxと小ティッシュケース入れ:Leather craft&Hand made ☆☆
a0111395_045140.jpg

  
[PR]

by bbamoree | 2010-11-08 00:39 | ♪革作品の世界   | Comments(2)