タグ:お菓子 ( 53 ) タグの人気記事

2010年 10月 25日
♪♪一週間の始まり…(革との語らい)♪
新しい週のstart !!
§ お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・§

        ☆*:・°★:*:・° Please have a good time! ☆*:・°★:*:・°


a0111395_1923365.jpg



公民館祭りも無事終わり、いつも皆さんに
私の手作りのケーキ(味は保証しない??)を食べてもらっています・・・
皆さんの色々な作品が次つぎにぎに生まれてくる事がとても楽しみ・・・


                ☆☆ ミニ額:Leather craft&Hand made ☆☆
a0111395_9115617.jpg
先日、主人のお友達の玄関にお嫁にゆきました・・・。
[PR]

by bbamoree | 2010-10-25 09:16 | ♪革作品の世界   | Comments(6)
2010年 05月 16日
♪嬉しいプレゼント!♪
5月は私の誕生日、レストランでこんなお祝いが・・024.gif
a0111395_29485.jpg

デザートに「せんこ~花火!」こんなレストランへの招待者は一番上の姉・・・
感謝です。
実家のお墓は堺市の津久野にあります。姉妹三人で連休にお墓参りをしよう~と言う事になりました。
そこから五分位の所に例のアンジェリカノートルダムのレストランがあります。
a0111395_2133069.jpg
その夜は結婚式があり、二次会で貸し切りになるそうで、結局の所、ランチになりました。
a0111395_2105568.jpg

a0111395_2115389.jpg
お料理はこんな感じですが、お肉料理はマトンで、ちょっと閉口。
食事後、結婚式の控えの間を見る事が出来ました。
a0111395_2124155.jpg

a0111395_21304.jpg
その帰り、狭山市にある「スパリゾト」へ。
a0111395_3433265.jpg
そのお風呂の中にある炭酸泉は体に良くて、入る前と後ではその血流量が4倍も違うそうで、冷え症や動脈硬化の予防にいいそうな・・良いとは分かっていても毎日は行けないよな~~。
そして、娘たちからはこんなプレゼントが届きました。053.gif
a0111395_214619.jpg

花器と食器で、色々なお料理に使えそうです。
2人共、遠くに住んでいるので中々会う事が出来ません。そんな思いがあるのでしょうか・・・
記念日をいつも気使ってくれます。
近年、携帯電話のお蔭とPCの利用でその遠さも感じる事も少なくなりました・・・・。
みんな・・・ア・リ・ガ・ト・サン040.gif
[PR]

by bbamoree | 2010-05-16 09:06 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2010年 04月 29日
♪ Welcome to my salon!♪
以前ブログに記載したレザークラフトのトレイを作りたいと初心者のSさんとお友達の方が我が家を訪れてくれました・・で題して、"Welocome to my salon"
エントランスを入ると
a0111395_21383551.jpg
今は春の盛り・・
a0111395_218447.jpg

早速、開始。
革と言う素材を初心者がどの様にとらえるか・・こちらも興味しんしん。
新鮮で、刺激的。そして勉強になる。
「革に入れた柄は消えてしまいませんか?」の質問。
デザインがレザークラフトの本命で単なる革製品では無く、一度入れると永久に残るもの・・・。革を水で湿らせると爪でさえ柄となるんです。
トレイのサイズをまず決めて、イニシャル入れの練習をして頂く。
ちょっと作業工程をば・・・・
a0111395_2191450.jpg
a0111395_2192733.jpg

上手く出来上がるかな・・と心配しながらも、刻印を入れて、イニシャルを入れると、自分流に・・。そして革をウールの布で磨きあげると、ピカピカに・・・。
「無」→「有」にそんなひとときがとても嬉しいとの声。
で、こんな感じで完成
a0111395_21102384.jpg
社会人になられた息子さんへのプレゼントにそしてご主人にと、その愛を込めた作品は手作りならでは・・・と喜びに・・・。
革と言う素材は丈夫で、トレイ等は外に持ち歩く事も無いので、一生手元に置く品となりましょう。
お疲れ様~~。それこそ、Tea salon !?
a0111395_2111289.jpg
娘に教えてもらったロールケーキ。飾りが春を呼んでいる・・。スポンジは焼けたら、ビニール袋に冷める迄入れておくと、とても上手く巻き上げると事が出来ました。016.gif
a0111395_21114160.jpg

今朝、Sさんのブログには今日の出来事としてUPして下さいました。(下線クリック)
[PR]

by bbamoree | 2010-04-29 22:03 | ♪革作品の世界   | Comments(8)
2010年 03月 17日
♪思いがけないプレゼント♪
久しぶりに大好きな花束を頂きました・・ルン・ルンル~~~ン056.gif
a0111395_0522211.jpg
月に一回、公民館で主催されているヘルシーグルメに参加しています。
いつも健康に関して熱心に先生がお話して下さいます。
今年度は例えば・・○物忘れしない脳を作る(ストレス疲れの脳に効く食事) ○肝臓に油断しないで (脂肪肝が増えています) ○腸能力をつけよう ○良く見える目を維持しよう ○日本人は糖尿病になりやすい
etc・・・・・大変勉強になります・・・・・・・
で今日は今年度の最終月こんなお料理でした。皆さんとワイワイガヤガヤ言いながら・・いつのまにか出来上がり・・。
a0111395_122580.jpg

献立・・手まり寿司、よもぎ麩のお吸い物、たけのこの土佐煮、うどのフルーツサラダ、花びらもち風クレープ

今年度のクラブの会計係をやらせてもらいましが、代表さんと私に御礼の花束が・・・・・
思いがけない花束でびっくり・・・代表さんの後を金魚のフンの様にくっついていただけなのに・・・・・・
本当にしあわせなひとコマでした・・・・感謝053.gif
リビングに早速飾ったヨ~~~~~^^^
a0111395_1115463.jpg

[PR]

by bbamoree | 2010-03-17 01:18 | ♪料理の世界 | Comments(11)
2010年 03月 06日
♪着物でおしゃべり♪
先日、歌のお友達からこんな声が~~~「着物でおしゃべり」の会開くから~~と。
で老女達が若き乙女に戻って着つけ練習件、お食事会となりました。玄関にはお嬢さんが活けられたフラワーアレンジメント!
a0111395_22421696.jpg

皆、それなりの着物をワィワィガャガャ言いながら、口には出さねど自分のが一番エエ・・と思いながらしなやかな女性に変身。でも勧誘本家の事あるわ~~~。彼女のお持ちの着物、小物・帯は半端じゃない。
a0111395_225469.jpg

楽譜入りの真っ白い帯・・一体これどんなお人がお召しやす???(笑) 秋の音楽発表会に着ておくんな・・・!
着物を着て昼食との事・・・「えー・そんなん無理やがな~満腹食べられへん・」・・で出てきたお弁当はそんな心配無用のお上品なにぎり長次郎のお弁当。
a0111395_23305289.jpg

a0111395_23301357.jpg

その後お茶会。やはり皆さん年の功・・お茶の作法は心得ていらっしゃって・・。私も学生時代に習ったけれどすっかり忘れ、だだあり難い事に正座しても絶対にシビレだけは切れない事が習得できていて嬉しい。
a0111395_231825.jpg
(ほんとは立ち姿、顔ハートマークで載せるつもりやったけこの方がお美しゅうて・・)
a0111395_2313880.jpg

3時にはお友達手づくりの酒かすのアイスクリームそして私手づくりのアマンデーヌの焼き菓子。
a0111395_23241598.jpg
お腹一杯の所で皆で合唱。そしてお土産のハンカチも頂き、流石、もと先生・・皆を楽しませる術心得てる~~~こんなおもてなしの仕方もあるのかと思うとても楽しいひとときでした016.gif
a0111395_23131758.jpg

[PR]

by bbamoree | 2010-03-06 23:50 | ♪その他 | Comments(6)
2010年 02月 20日
♪ワインパーティー を楽しんだ日♪
2月の寒い時期に人集まりするときっと心温まるよ~と叫んでいたら、お声かかっちゃいました。で、お腹も温まるワイン会へlet go!!024.gif
今日は、電車で・・との事で、「ワ・タ・シ・のーむーわー」でいつものアッシー君の役をのがれてバンザイ!
a0111395_2111075.jpg

空きっ腹でほろ酔い気分。で出して下さったお料理・・箸置はお雛様の絵柄。
a0111395_1511273.jpg
a0111395_1513442.jpg
みんな美味しかった^^^
で私持参の手づくりのケーキ(クリスタルケーキ・・・バラはシュガーアートだけど2回目・グチャ・グチャですわ)だけど皆に喜んでもらえたみたい・・。067.gif
a0111395_159373.jpg


パッチワークを指導している彼女のオリジナル作品です。
a0111395_1553254.jpg
しっとり落ち着いた感じに仕上がっています。同じ手作りの仲間としてこれからも、頑張って行こう!
心温まるおもてなしホントありがとうね。
[PR]

by bbamoree | 2010-02-20 02:19 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2010年 02月 13日
♪ヴァレンタインdayの贈り物♪
オリンピックの開会式も無事終わり、いつもながら思うのはあの空間デザインの凄さ!!!いつか本物を見てみたい・・・が・・・
a0111395_1515471.jpg

最近、夢を与えてくれるこの小物pick。微妙な色合い、光、作りがとってもかわいくて、うっとりする綺麗さ・・・。

このpickをくれた東京の娘から、ヴァレンタインのケーキが送られてきました。パパはチョコレート大好き人間なので、2つも送ってきてくれました。が・・・・・中身は残念ながら、偏ってしまっていて(中央に台敷の金に挿してあっても)型崩れ・・・。
アー、冷凍宅急便は無理なのかな~~?お店の通販はどんな仕掛けなのかな~~?
でちょうど、レザーのお教室の日だったので、皆さんにもお裾分け・・。しかしながらこれでは・・
でこのpickの登場。これでおいしさも倍増。スポンジ、高級チョコのババロア・・・
とってもオイシカッタ。067.gif
折角送ってもらってかわいそうなので、箱に入れてやりました。
a0111395_15212129.jpg

ご馳走さま~~053.gif
で本当はこんな感じ
a0111395_15245332.jpg

「すごーくおいしい!」と唸っていた彼は一体どんなお返しをする???
[PR]

by bbamoree | 2010-02-13 15:49 | ♪料理の世界 | Comments(11)
2009年 07月 26日
♪我が家での音楽鑑賞会♪
歌姫、サラ・ブライトマンの魅力にとりつかれて、音楽好きなお友達が
遊びに来てくれました。
2008年にシュテファン寺院内で行われたコンサート収録をテレビデオで鑑賞~~
a0111395_18124360.jpg

☆大聖堂内の中央を真っ赤なドレスで歌いあげる・・・
a0111395_17485890.jpg

☆ステキなテナー歌手ALESSANDRO SAFINA(男性)016.gifとのデュエット・・・
a0111395_174954100.jpg

☆「オペラ座の怪人」のスタートをパイルオルガンで演奏・・・「ダーン、ダダダダダン」
☆最後、心静かに「アベマリア」・・・
a0111395_1749331.jpg

3オクターブを歌いこなす彼女の美声は
お人魚さんの様な顔とマッチしてため息ばかり・・・。
流石、外人の音楽構成は巧みなレザー光線で建造物を照らし出し、
豪華絢爛。
何万円の価値ありのコンサート・・・しびれる~~・・・
(20年前にこの教会に入った事あるけど、あまりよく覚えてへん・・・007.gif

♪お待ちかねTea-time・・・
a0111395_17502271.jpg
★頂き物の桃があったので、コンポートにして、作ってあったシソジュースでおめかし。067.gif
(これって、今日初めての試作・・スゴイ度胸・・・・
      失敗しても友達やから許してくれるって・・・)
★わらび餅のアレンジ・・(ちょっと甘すぎた~~~)・・・ホレみてみーー。
a0111395_17505521.jpg

♪皆のプレゼントは花鉢・・・気使いすぎやで~~~
a0111395_1818759.jpg

今度、食事にご招待するわ~~(コレッテ押し付け!!)
又,来てん・・・。053.gif
[PR]

by bbamoree | 2009-07-26 18:46 | ♪その他 | Comments(6)
2009年 04月 19日
 ♪春・・メル友の来訪♪
我が家の花を見にご夫婦が訪れてくれましたよ~~~~☆彡
a0111395_18161556.jpg
まずは”ステキなアプローチですね。”と嬉しいお言葉。ちょうど、我が家は花満開。056.gifa0111395_20124321.jpg
a0111395_2065056.jpg

a0111395_19582373.jpg
a0111395_19584832.jpg

a0111395_201437.jpg
a0111395_2012411.jpg

a0111395_202340.jpg

花に負けずと夫婦同士に話の花が咲き、和やかなムードの中、親しくな~~れた今日の日に感謝・・・。
ご主人は大変なる物知り博士の小説家・・私のブログへの感想を書いて下さいました。
”創意工夫の中で、より素晴らしいものを創造しようとされている貴方のココロが伝わってきます。”と055.gif・・・これぞ私の物に対するコンセプトで、私の言わんとしている事・・感激でした。
a0111395_2083071.jpg

ご夫婦のお人柄で、笑いの絶えないとても楽しいひとときを過ごす事が出来ました。
実は実は・・・お二人共とって~~も、ほめ上手なお方だったんで~~す☆☆☆。053.gif
[PR]

by bbamoree | 2009-04-19 20:23 | ♪料理の世界 | Comments(4)
2009年 01月 07日
♪娘の作ったsugar-art♪
初めて挑戦した"Wedding-Sugarーartの完成です。
a0111395_22334196.jpg

結婚式場の高砂の席に置きたい~053.gif
 結婚を控えて娘が習い事をし、少しは手作りの面白さが分かったかな~??
日付け入りでとっても可愛い・・・(*^_^*)先生ありがとう!!040.gif040.gif・・・なんせ、初心者にこの教材だけを教えて下さったんです!!

お砂糖を卵白で練って作った
あま~い香りのする食べれそうで、食べれないケーキ067.gif

新婚生活もこんな雰囲気かいな~??

娘の幸せを祈るけなげな母親でした!! 016.gif
[PR]

by bbamoree | 2009-01-07 22:27 | ♪手作りの世界 | Comments(4)