タグ:インテリア ( 12 ) タグの人気記事

2014年 04月 25日
♪春なのに・・・・送別会・・・・♪
とても気のあうGさんが東京に行ってしまいます・・・・007.gif
「春なのに・・お別れですね。春なのに涙がこぼれます・・・」
そんな歌の文句でないけれど・・・
13年間、一緒にカンツオーネを歌い、発表会にはデュエットをし、
カラオケでは、好みがあうのでテンションも上がり、
夜は、長電話、、、色々相談にものってくれて・・・・
ホントにありがとう!!!!

で、歌会のメンバーで先生も交えてお別れ会をしました~~~。
a0111395_1305919.png
a0111395_1312967.jpg

式次第は、Oさんのご主人が書いて下さり、
横の造花の花は私が娘の結婚式に自作した物を飾らせてもらいました。

お別れ会の場を提供して下さったMさん宅はとても広くて、
おしゃれな調度品に囲まれて、皆でワイィワイ、ガヤガヤ・・・・・。

その上、Mさんはとてもお料理上手・・・
10人分ものお料理を手際良く作られて、お手伝いした私も大変勉強になりました043.gif
a0111395_146194.jpg


a0111395_132566.jpg
a0111395_1322172.jpg

昔、喫茶店をされていてそのお味のカレーライスは、ホント、絶品でした~~~~!!!

写真に写っている蒸しお芋のお皿は、そのままガスや電気調理器、オーブン、レンジに
そのまま使えるという事で、おしゃれな白黒で出来ています。
「インザムード」のしゃれ鍋です。是非購入したいと思います・・・便利なのを教えてもらいました・・・

Mさん宅のお嬢さんは今フランスで絵を描かれているとか・・・
a0111395_2144758.jpg

ご本人は、お習字の先生で英語のお勉強もされています・・・。

皆さん60歳を過ぎても元気で又の機会、再びめぐり会える事を期待して
楽しい集いも幕を閉じました。
東京へも遊びに行くね。又、大阪にも来てね。。。。。。。053.gif
[PR]

by bbamoree | 2014-04-25 07:13 | ♪料理の世界 | Comments(4)
2013年 10月 12日
♪小窓を手作りのカーテンで装う♪
OCN「手作りクリエイターブログ」に掲載して頂きました~~043.gif
という訳で、何か手作りした品物を考えていましたら・・・

お手洗いのガラス風カーテンタッセルが眼に入り・・・
a0111395_21123167.jpg


我が家の小窓を飾っているスモールカーテンの手作りをUPしようと思い立ちました・・・

全部屋のカーテンはオーダーだととても高くつき、
又、中々好みの物に出あえないし・・・ならば、自分でやるっきゃないか!と全力を費やして・・・
ミシン踏みふみ、アイデアを考えて・・・出来上がった邪魔くさかったカーテン作り・・・009.gif


☆☆リヴィング・・・・小窓とその部屋中の掃き出し戸の2か所とにお揃いのカーテンを・・・

レース下は、舶来のボーダーレースをあしっています。
上のレースは、日に焼けて、もう2度目の交代です。
でも下のレースは、もう一度使えて、やはり手作りは、
やり直しが効きお得です・・・
a0111395_17394893.jpg




☆☆階段上の小窓・・・
リヴィングの下レースを上にもってきて、棒を通しています
a0111395_1756187.jpg



☆☆2階のお手洗い・・・
レースの何か所かに、飾りリボンをつけています
a0111395_1804115.jpg



☆☆台所・・・
可愛い感じにはしたくなかったので、飽きのこないシンプルな形にしました
右、左、長さを変えているのが、ミソ・・・・・
a0111395_17565036.jpg



☆☆洗面所・・・
ちょっと、お色気めいて・・・
a0111395_17583015.jpg



☆☆お手洗い・・・・
片側に寄せて、お隣さんからも見えない感じに仕上げました
例のタッセルが私好み・・・
a0111395_17573933.jpg



カーテンを洗濯するそのつかの間、取り外したお部屋は、まるで作業部屋の様・・・
カーテンの持つ威力をマザマザと感じる瞬間です・・・

綺麗に飾った部屋の中でゆったり、流れる時間に身をゆだねて・・・

ア^^^、部屋の中が片づいてなかった~~~008.gif
[PR]

by bbamoree | 2013-10-12 22:07 | ♪手作りの世界 | Comments(4)
2013年 04月 21日
♪ポルトガル・スペイン旅行(その4・・サンティアゴ・デ・コンポステーラ)
4日目は、国境を越えてスペインに入ります。

昼食は、[ホタテ貝のメニュー]です。
色々な種類の魚貝は大変おいしくて、アツアツで、次々と運ばれてきました。
各テーブルにワイン1本がつきます。昼間っから、ほろ酔い気分・・・001.gif
a0111395_22445946.jpg

☆その後、
キリスト教の世界三大聖地(エルサレム、ローマ)の一つとされる世界遺産
サンチェゴ・デ・コンポステーラ
に向かいます。

生憎の雨でどうかな?と思いましたが、バス中からこんな光景・・・
a0111395_15171640.jpg

願いが叶ったのでしょうか段々空が晴れてきました・・・006.gif

世界遺産の「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」とは、
9世紀、イエス・キリストの十二使徒の一人、聖ヤコブ(スペイン語名サンティアゴ)の遺骸が発見され
やがてその地に大聖堂が建てられました。(コンポステーラは、ラテン語の星の野を意味する)

「聖ヤコブの霊廟に詣でればすべての罪が許される」と、
大勢の信者が巡礼者となって訪れるようになりました。
四国のお遍路さんみたいなものでしょうか?

11世紀には50万人以上の巡礼者があり
いまでも毎年10万人近くの人々が訪れるそうです。

巡礼道にはいくつかのルートがあります。
a0111395_15195119.png

歩けば1ヶ月かかる長い道のりです・・・
巡礼者たちは長い旅を経て5キロ手前で初めて大聖堂の姿を目にします・・・
聖都サンティアゴを初めて見られた歓びから、この丘は「歓びの丘(モンテ・ド・ゴソ)」と呼ばれています。
a0111395_15205785.jpg
a0111395_152136100.jpg


自転車で巡礼をする方達に会いました。朱印帳みたいなものを見せてくれました。
a0111395_15213944.jpg

さて、さて
・・・美しいバロック様式のサンティアゴ デ コンポステーラ大聖堂・・・
圧巻・荘厳・本当に凄い物を見た・・・言葉無く・・・

a0111395_15223253.jpg
a0111395_15224829.jpg
a0111395_1523292.jpg

a0111395_15231877.jpg
a0111395_1557626.jpg
a0111395_15571570.jpg

アルメーダ公園から見たサンティアゴ デ コンポステーラ
a0111395_15233875.jpg


中に入り、驚いたのは、
日本でいえばご本尊様にあたる鎮座する聖ヤコブ像を、後ろから抱きしめることが出来るのです!
(自分の順番迄、何をお願いしょうかと・・・抱きつくなんて・・と思いながら、
心ときめき・・・035.gifナニ、なに・・・無神論者が何をあつかまし~~!)

a0111395_15492588.jpg


祭壇中央には長い紐(写真中央)が垂れ下がり・・・。
これは、香炉(青銅に銀メッキ、83kgの重さ)で、「ボタフメイロ」と言われ、

長い巡礼の道を経て終点にたどり着いた巡礼者たちの
汗のにおいを消す役目もあったと考えられています。
天井の大きな滑車を使って、この大香炉が振られるのです。。。。005.gif

a0111395_1691968.jpg


大聖堂の中の柱には、サンティアゴ像がありますが
幾千万の巡礼者が手を押し当てたことで、くぼみが出来ています。
人々は柱に触れることで、聖ヤコブと心を通わせてきたのです。。。

そして、7月24日にはカテドラル正面のオブラドイロ広場で大花火大会が催されるそうですが、
PLの花火の様なものかな?巡礼者には心響く爆音でしょうね。

       
☆聖堂の北側にあるサン・マルティン・ピナーリオ修道院
a0111395_15283535.jpg


☆旧市街散策にて見かけたアイアンで飾られたバルコニー・・・
a0111395_15285439.jpg
a0111395_1529990.jpg
a0111395_15292935.jpg


私の大好きなアイアンですが、
こんなに色々とデザインされ、さりげなく窓辺を飾っています。
楽しいひとときでした・・・。

・・・続く・・・
[PR]

by bbamoree | 2013-04-21 16:13 | ♪旅行の世界 | Comments(4)
2012年 07月 07日
♪花の文化園のアジサイとカトラリーのケースを手作り♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!☆*:・°★:*:・°

バイクで10分の河内長野市の文化園での花の講座に参加しています。

あじさいは6月から、遅くても7月末迄全ての花を切り、
次の新芽を確保しなければならないとの事で、折角の見事な花もバッサリ・・・。
雨の中剪定、その直前に写したアジサイの花です。
a0111395_1846452.jpg

残念ながら、この園の全ての植物は持って帰る事は許されず、さし芽も出来ません(>_<)
園は税金で公開されているので、その手前、ゴミとしてもダメとの事←005.gif


こんな彩りのアジサイも好きだけど、我が家のトイレを飾るアジサイの額は、モノクロです。
マクロで我が家のアジサイを撮りました。。。。こんな感じも好き!
a0111395_18301528.jpg



*☆*:;;;:*☆*:;;; 手作り品との語らい :;;;:*☆*:;;;: 
 
    ★★Cutlery stand ★★
a0111395_18364454.jpg



娘の注文(多い子やナ~。親なんと思とる?)で、カトラリーを入れる収納箱を作って見ました。
色々デザインを考えましたが、これな感じで出来上がり029.gif

箸置きがガラスで出来ているので、
ボール紙で、階段を作って布を張り、6本納まる様にしました。

丁度、ブレードの余ったのがあったので、それを周囲に貼り付けるとアクセントになりました。
小さいマグネットで止めて箱が完成!売るお店も箱を用意して欲しいよナ~~。

でもこんなのを作るのも楽しい時間です(-。-)y-゜゜゜
[PR]

by bbamoree | 2012-07-07 19:04 | ♪手作りの世界 | Comments(5)
2011年 04月 24日
♪ストレス解消・・・日曜大工♪
いつも、いつも気になっていた場所・・・・とうとう・・・着手。
築20年余りの家の外の濡れ縁の木が腐り、ボロボロ状態に002.gif・・
でもこんな仕上がり058.gif・・・
a0111395_23285855.jpg

近頃は、ちゃんと寸法さえ図っていけば、ホームセンターで材木を切ってくれる。
(これが、私にとってはとても嬉しい事で、オリジナルのレザークラフト作品作りには本当にラッキーな話)
で、今日は、縁先の寸法を測り、切ってもらえば後は釘打ち・トントン・・・・・・
幸い、下地はまだ使用出来たので、上に打ち付けるのみで終了。
白木に撥水加工液を塗れば、ごらんの通り、バッチリの仕上げ・・・・。自画自賛(笑)

これに気を良くして、押し入れ中でいつもぐちゃぐちゃになる、紙袋入れを作成。
出来上がりの寸法を割り出し、棚板の数を計算に入れ材木を用意したら、
とっても便利な両面テープの出番で、後は普段レザークラフトでお得意な木づちを金づちに持ち変えるだけで、私には得意な分野・・・(笑)
a0111395_23352873.jpg
a0111395_23354341.jpg

出来上がりはこんな感じ・・
a0111395_23393022.jpg
横に大、中、小・・と表示を入れて袋を大きいまま入れ込むと完成。
棚板は桟にのっかかっているだけなので、サイズも自由に変えれるし・・・。
てな訳で、又、又、気になっていた花器入れに挑戦・・といっても同じ作り方。
a0111395_23484299.jpg
いつも段ボール箱中を探し廻っていたけど、スッキリ・・・。
本当にこれまでのストレスが、一気に取り除かれて、快適な生活が送れま~す(@_@;)
[PR]

by bbamoree | 2011-04-24 23:57 | ♪手作りの世界 | Comments(4)
2011年 03月 09日
♪春のレザークラフト教室お食事会♪
河内長野市南花台公民館のレザークラフト教室の皆さんが年度末にお食事会を催して下さいます。
今回は同じ南花台にある邸宅レストラン「ヴィランダ」で、皆さんと楽しいひとときを過ごしました。
a0111395_1513866.jpg

海外で過ごされた奥様とお嬢様2人で自宅を開放されていて、そのセンスと心温まるお料理をご馳走になりました。
a0111395_1542080.jpg
玄関です。お部屋のインテリアは時々変わる様です。
a0111395_1553721.jpg

a0111395_1555780.jpg

お昼のランチで、スープとドリンクがついてナント・・¥1050 +¥315でデザートが楽しめ・・・。HPはこちらです。
a0111395_1592785.jpg
a0111395_1593897.jpg

お花を飾ること、お料理を作ること、お部屋を飾ること、おもてなしをすること・・そんな自分の「大好き」がカフェショップになったそうです。
(今回、カメラが壊れていて、主人ので様子が分からず、帰宅後SDカードが入ってないのにびっくり・・。
でも撮れている・・・ピンボケでごめんなさい・・・ドジな私・・エッヘッヘ・・

いつも、レザークラフトを支えて下さっていた縫製者の方が他界されました。まだまだその悲しみから立ち上がれない私ですが、奥様曰く、「カバン作りが、大好きでそれを成し遂げた主人は幸せ者でした」・・・と。
心からご冥福をお祈り申し上げます。さまざまな事を教えて頂いた師匠でした・・・。

自分が大好きと思えるものを持つという事、そしてそれを感じ取る事が出来る程幸せな事はないのでしょうね。
ステキな所に御招き頂き、又1年間役員様ご苦労様でした。040.gif
[PR]

by bbamoree | 2011-03-09 02:22 | ♪料理の世界 | Comments(4)
2010年 12月 04日
♪滋賀県“黒壁スクエア”への小旅行♪
今年の紅葉見物は滋賀県でした060.gif・・
黒壁スクエアを見物・・・大好きなガラス細工の数々を堪能しました・・・
a0111395_11461661.jpg
黒壁スクエアとは、 明治時代にあった銀行の外壁の黒漆喰の様相を引き継ぎ、村起こしとして第3セクター株式会社を設立。
 建物、風情を含めた『歴史性』、祭りを含めた『文化芸術性』、そして世界を視野に入れた『国際性』、このコンセプトを内在した事業を展開し、その中でガラスはこの理念を内在し、人が一人も通らない町に、年間190万人の来街者がある『ガラス工芸とまちづくり』を融合させた総合文化サービス業を創生しています。
a0111395_11502578.jpg
a0111395_11324353.jpg
a0111395_1133591.jpg
a0111395_11332494.jpg
a0111395_11333723.jpg
a0111395_1134852.jpg
a0111395_1134265.jpg
そして、黒壁美術館のガラス工芸品・・
a0111395_11353465.jpg
a0111395_11355956.jpg
a0111395_11361620.jpg
そして、現代九谷焼を代表する“南繁正展・・四季と緑のうつろい展・・
a0111395_12115542.jpg

散策しているとこんな展示館もありました。長浜鉄道スクエアです。
a0111395_1138098.jpg
今夜のお宿は生徒さんの紹介で会員制のエクシブhotelです...
a0111395_1213234.jpg
a0111395_12254847.jpg
夜、最上階の部屋(Deluxe)からの眺め・・
a0111395_12222173.jpg
☆お待ちかねの食事✡✡
a0111395_12151942.jpg
a0111395_12154250.jpg
とってもリッチ・・・・・・夢を見ましたよ(-。-)y-゜゜
翌日、彦根城へ。
その中の玄宮園の庭園は、時の流れも止まるかの様にお城の姿が顔を出していました。
a0111395_1335113.jpg
そして、「お多賀さん」の名で親しまれ、延命長寿・縁結びの神として古くから全国的な信仰を集め、豊臣秀吉の厚い信仰もある多賀神社で、長命をお願いしました・・・
a0111395_13334339.jpg
最後は、もみじで有名な西明寺へ。
a0111395_13421100.jpg

アー余は満足じゃ~~~016.gif
[PR]

by bbamoree | 2010-12-04 13:44 | ♪旅行の世界 | Comments(14)
2010年 09月 30日
♪レザークラフトのオンパレード♪
無事、作品出来ました~♥♡♥
前日迄の進行状態では可能かどうか疑問?
こんな具合・・・・。
a0111395_22481850.jpg

生徒の皆さんお疲れ様068.gifでした~~~。
a0111395_2341353.jpg
a0111395_235237.jpg
a0111395_2364524.jpg

数えてみると、58点もの作品が展示されました。
前撮りで見て頂けて・・もう現品を見て頂く必要もなくなりましたね。
私の作品はお昼の2時搬入で、1時45分終了。・・・
駆け込み寺もいいところです。
しかし、人間頑張れば、自分なり(上手、下手はありますが・・・))出来るものですね。
鏡のはめ込みの光の反射とアクリル版とで、うまく撮影が出来てませんが・・・。
取りあえず仕上げ後の、この解放感はたまりませ~~~~ん058.gif
a0111395_22565089.jpg

[PR]

by bbamoree | 2010-09-30 23:54 | ♪革作品の世界   | Comments(6)
2010年 09月 29日
♪てんやわんやの徹夜の皮革作品作り~~♪
残りの旅行記を編集する間も無くて旅の続きは後日に・・・。
ここ2・3週間は徹夜マジリの作品作り^^^^^。
と言うのも公民館祭りが開催されるので、参加。
先生としてはやはり新しい作品を作らないとプロ(笑)ではないからね。^^^
こんな工程・・。久しぶりにUPしました。
a0111395_2105355.jpg
a0111395_2111034.jpg
最後はアクリル板の取り付け。(今日調達しました)
完成品は明日に記載・・オーオー時間が無いのにPCを・・・アキレルさ^^我ながら・・・。
今晩も多分、遅くまで頑張って作らなくちゃ~!!!明日、お昼からの搬入。

時:10月1.2.3日 (最終は3時まで)生徒さんの作品とも30余点
 場 所: 南花台公民館

結局、お尻に火がついてからの行動はいつも通りのシナリオでした。
良い作品がどうか疑問に思う今の心境です^^^
[PR]

by bbamoree | 2010-09-29 21:10 | Comments(4)
2010年 06月 07日
♪一週間の始まり…(革との語らい)♪
a0111395_18374677.jpg
新しい週のstart・・・
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。


               ☆☆ ミニ額:Leather craft ☆☆
a0111395_9341271.jpg


私のお気に入りの椅子と机の上にレザークラフトのミニ額をセットしてみました^^^。
[PR]

by bbamoree | 2010-06-07 09:40 | Comments(6)