タグ:テーブルコーデネイト ( 45 ) タグの人気記事

2016年 12月 25日
♪楽しい皆さんとのクリスマス食事会♪
お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!

今年もレザークラフトの自宅レッスンの方々とクリスマスを楽しみました~~
グッズはあまり今回用意出来てないのでお花をメインに仕上げ・・・
と3日前から企画←こんな状態で何が出来る???
と自分でもカツカツ状態でしたが、何とか無事完了。。。。。
先ずは、玄関のお飾りをば…
a0111395_2215474.jpg

鏡面に縦型のリースを掛けました・・・
(実は、我が街のガス店さんが毎年無料でポインセチアを進呈してくれるのですが、
鉢で楽しむのも何時もと同じ・・・と言う訳けで今回こんな形に)
白色の欄の花と緑木で…ウェディングの給水を使用してます・・・

玄関靴箱の上には、先日ご近所の方に教えて頂いたリースを・・・
a0111395_22162285.jpg


そして残った花をトイレまで・・・
a0111395_23443237.jpg


さてメインの花の飾りつけをしておかないと、前日はお料理の準備で忙しいだろうし・・・
こんな感じで出番を待つ・・・
a0111395_22192159.jpg


今年のセッティング:
a0111395_22211090.jpg
a0111395_231491.jpg

前菜は
*アボガドのムース(モミの木のイメージ)
*生ハムとクリームチーズを柿で組み合わせたのをバルサミコ酢で・・
*山芋とオクラ、たくあんのさっぱり和え
*海老とはんぺんのカリカリ団子を柚子胡椒とマヨネーズのタレで・・
a0111395_23385080.jpg

続いて、
*カリフラワーのスープ・・上には海老を装飾
*メイン料理には、鮭をソティーし、貝柱をあぶり、白ワインと生クリームのソースで・・・
*ご飯の上には、ズッツキーニ―とツナ缶を和えたものを・・・
a0111395_2339302.jpg


そして、サラダは、リースを形作り・・・
a0111395_22414851.jpg


さてさて、デザートは、シュークリームの皮にカスタードクリームと生クリームをミックスし
縛りこんだものにプラス果物・・・・
a0111395_22423950.jpg

今年の流行、クリスマス参加型と名うって・・・
義理母さんに作ってもらった、陶器のツリーと星をご自分のケーキの上にセットしてもらいました~~
自分の好きな所にセンスよく盛り付ける・・なんて・・・楽しくて話が弾みました~~

遠くから、そして何十年と私のもとに通って下さっている生徒さんに感謝して
1年の御礼とする事になって幾度めのクリスマスを迎えるのでしょうか?

これからも自分と向き合える時間を持てる手作りのレザークラフトの時間を
皆さんと分かちあうことが出来れば・・と願う年の暮れです・・・



*********



a0111395_20583845.jpg




*********


[PR]

by bbamoree | 2016-12-25 23:46 | ♪料理の世界 | Comments(2)
2016年 12月 23日
♪2016年我が家のクリスマス~~♪
お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!

明日は、クリスマスイブですね~~
あっという間の1年・・・
今回は、義理母さんに陶芸のクリスマスツリー、星さんを作ってもらって、お菓子に添えて
遊んでみました~~
a0111395_22264225.jpg


シャンパンを添えた花束…クリスマス楽しんでます~^~~
a0111395_22295796.jpg


明日、お料理見てね~~~~067.gif



*********



a0111395_20583845.jpg




*********


[PR]

by bbamoree | 2016-12-23 22:31 | ♪料理の世界 | Comments(0)
2016年 01月 30日
♪正月花の名残りと生徒さんのクリスマスのテーブルコーデネイト♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!☆*:・°★:*:・° 

寒い中、外に出るのは億劫・・・・
枯れかけた正月花をいらってみました~~
大王松は根元を束ねて、一本の感じ、庭の山茶花は手前にと・・・こんな時間が好き!
a0111395_9582284.jpg

トイレに飾った白菊の中心若草の色は何度見ても好き!力を与えてくれる・・・
a0111395_9583543.jpg


では、いじけてないで土、日曜日のテニスに出かけてきます・・・。

年末に我が家を訪れてお稽古をしていたMさんに
「今日のクリスマスのお食事、自分でテーブルコーデネイトしてみない?」
ともちかけたら、「初めてですが、こんな機会滅多に無いと思うので、やらせてください」と快諾。

全くのはじめてとの事でしたが、お見事!
全く何も無いテーブルから、横に揃えておいた品々を
巧みに使われてバッチリでした。

布使いも基本から離れて自由に、又黒のテーブルセンタ―布はバラに置き換えて斬新でした!
初心者には思えず、2人で囲むお食事は、格別の味でした。
a0111395_10101119.jpg


折角の機会ですので、ブログにUPするねと言いながら…今日に至ってしまいました・・ゴメンネ!

********
[PR]

by bbamoree | 2016-01-30 10:15 | ♪お花の世界 | Comments(2)
2015年 12月 24日
♪我が家の 手作りChristmas party だよ~ん♪♪
今日は、クリスマスイブですね。
先日のクリスマスの食事会をUPしたいと思いますが・・・・
今日は、孫の3歳の誕生日で皆でお祝いします。帰宅後又写真整理しま~す。
a0111395_0135170.jpg
2015年、私のHAPPYクリスマス♪
[PR]

by bbamoree | 2015-12-24 00:23 | ♪料理の世界 | Comments(0)
2015年 08月 28日
♪夏のお客様のおもてなし(ほんとにそうなってるの?)♪
この夏、カラオケお友達の食事会・・・。

いつもとあまり変わらずの内容になってしまった((+_+))
でも皆さん、とっても喜んで下さって。。。。。

a0111395_14224155.jpg

レシピの所望もあり、写真と共にもらって頂きました~。
a0111395_14324661.jpg

お茶だけのお友達も・・・。
a0111395_14203775.jpg


こうして暑い中、遊んで暑さを吹き飛ばしました~~~~!
暑い時は、好きな事をするのが一番!
夏休みも後わずかですね~~~。
********
[PR]

by bbamoree | 2015-08-28 14:38 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2015年 05月 23日
♪娘のテーブルコーデネイトでお呼ばれ・・・・ルン・ルン・・・♪
下娘が母の日、父の日を兼ねて両家をお食事会に招待してくれました~~~♪
久しぶりのセッティングに大変そうでしたが、
いつもの子育てとは又違った時間が持てたようです・・・・

私達もお店でなくてゆっくりと過ごせました・・・・
a0111395_1701339.jpg

以前作ってあげた皮革のナプキンリングがうまくセッティングされていました←(母としてうれし~い)

a0111395_18233991.jpg


a0111395_174757.jpg


前菜的なものは、カボチャと海老の○○
フライは、中にウズラ卵、トマト、ブロッコリーをお肉で巻いたもの
タコとサラダ菜、ガーリックチップのサラダ
サバとハマチのお刺身(義母さんが持参して下さいました)
じゃがいものグラタン○○
鯛茶づけ(帰宅後、我が家にて・・・)
果物・・・etc
a0111395_1743882.jpg
a0111395_17431684.jpg
a0111395_1833393.jpg



お菓子は私が作り、持参しました~~

2歳4か月の孫も今日は、テンションが上がっています・・・
いちご大福は甘くて美味しかったみたいで、
パパのもいただき、、、、「えらいこっちゃ~」と言いながら。。。笑えてきます041.gif

a0111395_17581661.jpg


我が家で採れたイチゴを使って、お人形のケーキを作りました・・・
以前、お花を活けた時に使った人形が間にあいました・・・
a0111395_18285298.jpg


孫はケーキと言えば、Happy Brithdayなので、
ロウソクを持参、次の日お誕生日の主人を祝ってくれました・・・
a0111395_1720561.jpg


親睦の意味を込めての集まりは、いつもながら、楽しく幸せなひとときです~~♪♪

*******
[PR]

by bbamoree | 2015-05-23 18:36 | ♪料理の世界 | Comments(4)
2014年 12月 25日
♪楽しいクリスマスパ-ティー♪
クリスマスのイベントとしての我が家でのクリスマスパーティ・・・
数ある色々な趣味の中で、皮工芸を選んで下さった皆さんとのささやかな食事会・・・

遠く泉佐野からの生徒さんとは、もう20年来もの長い年月のお付き合い・・・
彼女曰く、「何もしない人生なんて、あいそ無いやないですか・・・」と。
ホント、ひしひしとその言葉を何度も噛みしめる・・・その言葉に感動して・・・
a0111395_042652.jpg

今年は、新しい生徒さんも参加されて…楽しいひととき・・・

外の壁面にも恒例の我が家の捨てる木をアレンジしてみて・・・
単なるリースは面白くないと、上部を伸ばして絡ませてみましたが・・・
そして、河内長野ガスで頂いたポインセチアをアレンジして…花台に活け・・・
a0111395_16291468.jpg




玄関靴箱上にもチラット・・・
a0111395_2341321.jpg



前日に活けておいた赤白の花・・映画「モナコ王妃」のワンシーンで、赤白の花がとても印象的で・・・
今年は、コレ!と決めて・・・2種類の活け方をしてみましたが・・・
a0111395_143483.jpg


こんな感じの今年のクリスマス・・・ろうそくの灯をカメラにおさめるのは、とても難しい・・・
a0111395_150814.jpg

まずは、乾杯!ブドウゼリーをセット・・・
a0111395_1512623.jpg

そこに、スパークリングワインを注ぐと・・・
シュワ~、しゅわ~ととても綺麗!
a0111395_1505654.jpg

素麺、そばを素揚げしたものをおつまみに・・・
a0111395_1555118.jpg

お出ししたお料理・・・
a0111395_103740.jpg

当日は、お稽古しながらなので、6人分のをうまく盛り付けるのは難しい・・・

と弁解、最後、ケーキも上手くいかなかった(汗)
a0111395_2321457.jpg

昨晩は、飲み会だったもん・・・と言い訳して・・・。

今年のクリスマス会も無事、何とか終了です。

そうそう・・・婿殿のお母さんからLEDのクリスマスイルミネーションを頂きました。
ソーラ充電でとても経済的、とてもいい感じの色合い・・・
チカ・チカ・チカ・・・外に出るのが楽しく感じられます・・・感謝です・・・☆☆☆

今年も暮れようとしています・・・・。
******
[PR]

by bbamoree | 2014-12-25 07:00 | ♪料理の世界 | Comments(8)
2014年 12月 14日
♪クリスマスpartyのカード作り&皮との語らい(アイホンケ-スと小銭入れ)
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度きりの人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥

☆*:・°★:*:・Please have a good time!☆*:☆

12月、師走に入っています・・・
はや1年のたつのは早いもの・・・
街にはクリスマスの飾りつけが色々と・・・
週末は、来週我が家でのお食事会のpartyの準備・・・
遠くからお稽古に来て下さる皆さんに、
今年は名前入りのクリスマスカードを作りました・・・。

a0111395_202438.jpg


:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・°

携帯入れと小銭入れ&Hand made

a0111395_243994.jpg

九州に住む娘へのpresent・・・
アイホンとは何ぞや?とガラ系の我々には分からないけど、寸法を聞いて・・・
横開きより、縦下がりの方が良いのかな?
何やら分からず、取りあえず仕上げて・・・。

小銭いれは、BOX型に開くので使いやすいものですが気に入ってくれるかな?
a0111395_245675.jpg

************
[PR]

by bbamoree | 2014-12-14 06:30 | ♪革作品の世界   | Comments(2)
2014年 08月 04日
♪娘宅での食事を楽しむ…♪
とある日、孫の子守りに出かけてきました・・・・
娘がお礼にケーキを買ってきてくれました・・
やはり、市販のケーキは、写真映りもイイワイ!!
a0111395_22264038.jpg
a0111395_1981193.jpg


夜の食事は私が作ってみましたが・・・
「わ~~、助かった、こんなにゆっくり食べれるなんて~~」と嬉しそう・・・
セッティングは、2人で楽しみながら・・・・持参したユリの花と共に・・・


a0111395_1852175.jpg

a0111395_18522912.jpg
a0111395_18523898.jpg

特に、スープがおいし~いと喜んで・・・
レシピ参考に・・・
a0111395_18542589.jpg


今年沢山咲いたゆり…来年も咲かそう・・・・・053.gif
「ヒューケラ」の葉は裏もきれいで、水中に入れた感じとゆりとの色合いも好きです・・・・
a0111395_2312774.jpg

[PR]

by bbamoree | 2014-08-04 19:10 | ♪旅行の世界 | Comments(6)
2014年 07月 13日
♪今年も美しい花束が…♪
もう、早1年がたちました・・・
種まきから始めて、見事なトルコキキョウの花が咲き始めました・・・
丹精込めたら、花や野菜は期待に答えてくれるのですね~~~
人間は1年の間に何を成し遂げる事が出来るのでしょうか?
奈良から今年も花束を抱きかかえて、プレゼントしに我が家を訪れて下さいました001.gif
a0111395_23361631.jpg

こんな素敵な色合いの花を上手く活けるのは私にはとても難しいけれど・・・
家の庭の葉っぱを使って・・・((買ったんじゃ意味が無い・・と私は思う・・・))
a0111395_0375547.jpg

前回は、日持ちする為に薬品を使用したら、見事上手く咲かなくて・・・・
こんな感じ・・いかが・・・・???これ位でがまんしてナ・・・!お花さん!
a0111395_2342249.jpg

こんな花を種から育てるのはかなりの苦心がいるものと思うけれど・・・
それをまた男性が栽培しているとなると、世の女性は、何をしとる???となってしまう・・・008.gif

いつも親しくさせてもらっていて、今日も一緒に食事をしました。
a0111395_025749.jpg

夜更けるまで色々な話で盛り上がりました060.gif

丁度、お花がある時来訪者がありました。
イギリスに嫁いでおられる娘さんと一緒に生徒さんが、久しぶりにお土産持参で遊びに来てくれました。
本場、紅茶の素敵なパッケージです。
a0111395_0124044.jpg

お母さんは、水まんじゅうを作ってきて下さいました。
我が家の凌霄花の花と共にセッティングしてみました・・
a0111395_0121768.jpg

色々とイギリスの国の生活のお話を楽しみましたが、
あちらは、徴兵制が無くて志願者が軍隊を形成していると聞きました。
今後の日本は、どうなる事やら?とても心配な昨今です。
独裁者の一言で不幸を招く日本の将来はどう理解したらいいのでしょう???
若者の無関心さ、平和ボケしている日本が恐ろしいですね。

又又、お友達がケーキのアイスクリームを持って遊びに来てくれました。
今年作った紫蘇ジュースと共に楽しいおしゃべりがつきませんでした。
a0111395_0193174.jpg


お花を楽しみ、おしゃべりを楽しみ毎日を幸せに暮らせたら・・・と願わずにいられません・・・。
お花の出所を知りたい方は、こちらへ・・・
[PR]

by bbamoree | 2014-07-13 07:00 | ♪お花の世界 | Comments(10)