タグ:テーブルコーデネイト ( 45 ) タグの人気記事

2014年 02月 06日
♪娘宅にてお茶タイム。。。ルンルン♪
ちょっと、娘宅に寄り道・・・
赤ちゃんは、1歳と1か月で「昨日、6歩歩いたよ!」との便りにその様子を見に・・・・。
音楽が鳴ると、体でリズムを取り、パンダ、好き好き・・と頬ずりをするしぐさはホント
クァワァイイ!

お茶タイムは、買ってきてくれたシュークリームと
手土産のパン(これ、めちゃくちゃ美味しくて、絶対又食べたい!と2人)⇒次回お店紹介します

セッティングと言う程でもないけど・・・・
a0111395_0284996.jpg
a0111395_0363935.jpg


結局、着いたのが、夕方だったので節分を一緒にと誘ってくれて・・・
3人では、ちょっとお寿司が足らんな~~
これも、セッティングと言う程でもないけど・・・
a0111395_037818.jpg

婿はいつも私にちょっと変わったビールやお酒を出して勧めてくれる・・・
電車では気兼ね無く飲めてヨイワイ!
今回は、市販の食事でしたが、一緒に食べる食事は、おいしい~~~!
しかし、帰宅してよくよく考えると豆が無かったけど、どうなったんでしょうね???039.gif
[PR]

by bbamoree | 2014-02-06 08:15 | ♪料理の世界 | Comments(4)
2014年 01月 09日
♪楽しかったお正月(^_-)-☆♪
お正月休みも終わり、日常生活が戻ってきました・・・・
年末には、九州から孫達がやってきました・・・016.gif
12月31日、金剛山への登山はじいじの役目でした。
帰宅時に小学4年の孫娘は、必ずお手紙を置いて帰っていきますが、
「大好きなじいじへ」と書き綴られているのを見ると、沢山積もった雪山を楽しんだ様子です060.gif

大変だ!と毎年思いますが、
遥か遠路を訪れてくれる皆にやはり作り置きが出来るおせち料理作りに精を出すことになります・・・
1日の元旦はその代り、ゆっくりする時間が持てます・・・・
今回、下の娘が遅れて我が家を来訪したので、ちょっと、別皿におせちを盛り合わせてみました・・・
a0111395_0435755.jpg


a0111395_125777.jpg


今回は、品数を少なくして、ちょっと美味しい物を作ってみようと思いました・・・

長年、使っている漆の重箱は、禿げてきてしまって出すにもちょっと気がひけます・・・

今年はPCクラブで、お箸入れとランチョンマットを勉強会で教えて頂きました。
「忙しいのに、1歳のあゆむのも作ってくれて・・・」と喜んでくれましたが、
孫が製作してものであり、小4になるとPCの操作をすぐに覚えてしまい、こちらが驚きです・・・・

a0111395_8271094.jpg


牛肉の南蛮漬け・・・お勧めです!
a0111395_23224811.jpg


伊達巻は、安上がりなので、自分で作ります。
a0111395_2324816.jpg


黒豆は、超簡単で絶対シワが出来ないこの方法でラクチンしています。
a0111395_23252255.jpg


2日夜は、孫が喜ぶ、クリスマス会で盛り上がります・・・
やはり、ロウソクは子供にとっては、夢を感じるものかもしれません・・・

3日は、家族揃って恒例のテニス会です。婿や娘、そして、孫もかなりうまくなりました・・・
今年は、お天気にも恵まれ、1歳の孫もコートでお遊びする事が出来ました・・・・

夜には、孫の伴奏で、「明日という日が・・」と娘と2人でハモリ、とても思い出深い1日となりました。

そうそう・・・娘が子供の頃に食べたお菓子が忘れられないとの事で
蜜入りの「サバラン」のパン・・今回再現してみました・・・。

「あ~~、これこれ、この味」と喜んでくれ、下の娘も「あ~これ、覚えてる~~」とその遠い昔に
タイムスリップした時間を過ごすことが出来ました。

そして、下の娘は、ちゃっかり、お友達宅への手土産にそれを持参・・・・

写真を撮ってなかったので、御礼の写真を拝借・・・
a0111395_03644100.jpg


今年も嵐がやって来たお正月デシタ・・・042.gif
[PR]

by bbamoree | 2014-01-09 07:39 | ♪料理の世界 | Comments(4)
2013年 12月 29日
♪今年の冬は、クリスマス三昧・でした~~~・Happy time!♪
もはや^^^^クリスマス気分は、遥か昔なんですが~~~
やっと、落ちついて作日は、年賀状を書き、掃除も何とかクリア出来たんで・・・
記憶のある内にその様子をば・・・・
ちょっと時代遅れですが・・・・
タイムスリップ041.gifといきますか~~~~

a0111395_0221950.jpg

急に、娘婿宅に遊びに行く事になりました・・・
色んなクリスマスの飾りが施されていてこちらも早々とその気分に024.gifなっていしまいました・・・
お昼間に見るオーナメントは、こんな感じです・・・
a0111395_0224786.jpg

別のお部屋にはこんな楽しいシーンもありました・・・(ご本人の了解を得ています)
a0111395_023526.jpg


義理母さんは、整理、収納がとてもお上手、プロ顔負けな位で、
今回もこんなアイデアを見せて頂きました・・・
a0111395_0293639.jpg
a0111395_0294880.jpg
a0111395_0295856.jpg

別に私が来訪するからという訳でも無く、普段の生活を楽しんでの自然な振る舞いの様です・・・
「飾るのが、好きですか?」と質問、
答えは、「片ずけが好き」と返ってきました・・・

娘は、義理母さんの良い影響を受けていて、テキパキとする態度が少し身についてきた様です・・

娘は、前年の12月の24日に赤ちゃんを授かりました・・・
その誕生日会に招かれました・・・

部屋に入ると壁には、もと幼稚園の先生らしくお飾りがされていました・・・
a0111395_0404859.jpg

1歳で標準より少し大きく、たくましく育ってくれています・・・

a0111395_042546.jpg

きっちり、お座り。そして、「ねんね~」と言うと横になり、寝るしぐさをして、皆を笑わします・・・
こんな頃が一番可愛い時!
お友達から、沢山のお祝いメイルが入るらしくて、イブの日に生まれると印象強いかもね。

手土産に、家の庭にある「カイズカイブキ」の木を切り、
ボール紙でツリーを作り、持参しました
・・・取りつけたオーナメントは、義理母さんに手伝ってもらいました・・・
可愛い、オリジナルのが出来上がりました・・

帽子状でシャンパンやワインの上に載せて使える面白いツリーです・・・
先日、テレビで放映していたのを真似たのですが、自分なりにアレンジしてみました・・・

そして、娘の作った離乳食仕立てのケーキと並べてみました・・・
ケーキは、中々手が込んでいて周囲の飾りもソフトクリームみたいで、可愛く、
消防車の上は、ロウソクになっていて驚きました・・・

市販品の様に、スッキリと出来上がりませんが、愛情こもった母のケーキです053.gif

a0111395_0501971.jpg
・・・
結局、招かれたと言っても、私が大人の御料理を作るはめになりました・・・005.gif
a0111395_0524682.jpg

右上のは、離乳食用でトナカイやサンタさんが載っていて、色々と教えて頂いて作った様です・・・


我が家の今年のクリスマスの飾りは、やはり「カイズカイブキ」を使って、
立体では無くて、壁面のツりーに挑戦してみたいと思っていました・・・
039.gif
大きさは、高さ・・1m10㎝、幅70cmの大きな物で、外のドアに飾る事を頭に描いていました・・・
a0111395_12249.jpg

周囲の金ラインは、鉄工場の廃棄処分品です。
以前から、その工場の前を通ると、何かに使ってみたいと思っていて・・・無料デ頂きました・・

今年最後、我が家でレッスンの生徒さんとの恒例のクリスマス食事会の様子です・・
遠く、奈良、泉佐野、茨城からやって来て下さる方々と昼をご一緒しています・・・

今回のメインのテーブルは、やはり、「カイズカイブキ」」の木を使って、
オーナメントを施し、中央に灯を灯すものを配置してみました・・・
ランチョンマットは、今年のお歳暮に娘からのプレゼントです・・・
a0111395_195687.jpg

つたないお料理の数々です・・・・
a0111395_1103794.jpg
a0111395_1105352.jpg

クリスマスらしくちょっと遊んでみたツリーの細工です
a0111395_1122373.jpg


又、お友達と一緒の我が家でのクリスマス女子会には、
ケーキを焼いて来て下さいました・・・

とても綺麗な、そして美味しいケーキでリッチな時間を持つ事が、出来ました・・(^_-)-☆
確かな腕前・・・心こもった手作りケーキは、何よりでした・・・。

お茶で接待するのは、食事と違い楽ですが、今回はもっとラクチンでした(笑)
a0111395_05657100.jpg
a0111395_0571715.jpg

又、ゆっくり遊びに来てね。

もうあと少しで今年も終わります。
1年間、つたないブログをご訪問下さいまして有難うございました。
心より御礼申し上げます・・・040.gif
今日からは、おせち作りに突入です。
皆さまもどうぞ、良いお年をお迎え下さい!!!
[PR]

by bbamoree | 2013-12-29 07:13 | ♪手作りの世界 | Comments(6)
2013年 11月 02日
♪手料理での楽しい会話の時間♪
酔芙蓉(すいふよう)の咲く時期に我が家にお客様・・・

a0111395_963732.jpg



以前、ご夫婦をお招きした時、私のつたない御料理を喜んで下さり、その後
思い出しながら、奥様がそれらを試作されていると我が夫から聞きました・・・

それを聞いて気をよくした私は、
今回は、簡単に作れる物を選んで、
レシピも、もらって頂きました043.gif

a0111395_8534474.jpg


前菜のお皿は、マヨネースとマスカルポーネのチーズを混ぜて、
¥100均で購入したシリコンの刷毛で、お習字よろしくソースとして
描いています。
黒皿ならもっとはっきりします。が・・・・持ち合わせが無くて・・・

PCでお料理ブログを見ているとこんな調理法も学べます・・・
pcは辞書変わりになり、本当に便利ですね・・・

ナプキンの折り方もご興味がありそうで、今回のはこんな折り方です
a0111395_10425252.jpg

ちょっと、上手く描写出来てませんが、理解出来るかな?
a0111395_21543328.jpg

この上に酔芙蓉の花を置きます・・・

又、私の好きな「山芋のフワ~~フワ~焼き」のレシピはこれからの時節、
簡単でお勧めです・・・熱い内に召し上がれ!
a0111395_2213983.jpg

[PR]

by bbamoree | 2013-11-02 08:00 | ♪料理の世界 | Comments(10)
2013年 08月 08日
♪娘宅にて・・・♪
娘宅にて1泊してきました~~。
夏のバージョンでテーブルを飾ると言っていましたが・・・
こんな感じ・・・明りを灯すと又別のムードが出てきまっす!
a0111395_23282699.jpg

貝と砂のコラボ・・・
a0111395_2329988.jpg
a0111395_2328453.jpg

義理のお母さんからメロンの差し入れ・・・
あ~~、美味しかった!!!
a0111395_23295390.jpg


それと、手土産の五感の桃のロールケーキを正味しました~~043.gif
丁度、お友達から頂いたお花が彩りを添えてくれています。
a0111395_23332286.jpg

五感のお菓子は、安くて美味しく私好みです。
写真の向こうにアンパンマンが写ってる・・子育ての中、こうしてテーブルセッティングをするのが、ストレス発散でとても楽しいとか・・。
そして娘もこの一眼カメラ欲しそう・・・
まだカメラを消化できてないので上手く撮れてませんが・・・。
先ずは、何度も撮るしかないか・・・。
[PR]

by bbamoree | 2013-08-08 23:53 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2013年 07月 22日
♪娘宅にて・・♪
娘宅にて、サラダうどんをご馳走に・・・
本人曰く、これご馳走でないけど・・・と
子育て(6か月)に忙しい新米ママさん。
彼女が習ったプリザーブドフラワーは、テーブルを装うに恰好が良い…丸ガラスの下中には、透き通った石??
夏には、貝殻を利用して何だか試作しているみたい???
a0111395_10563767.jpg

簡単なサラダうどんと混ぜるだけの簡単いなり・・。
a0111395_1045465.jpg

いつも遊びに来てと声をかけてくれる優しい娘に育ったバイ・・・。
[PR]

by bbamoree | 2013-07-22 10:59 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2013年 07月 15日
♪知人の快気お祝いパーテイィ~♪
ニュージーランドを旅した時にお知り合いになり、
友好を深めているTさんの快気祝い・・・。
いつもながらのつたないお料理を、鯛と赤飯でその無事を3家族でお祝いしました・・・。

a0111395_2363272.jpg

親戚の様に感じる方々で、皆さんとの旅の語らいは、尽きる事がありません・・。



ご持参のお土産は、大好物のオハナ・・・・(^_-)-☆
この時期になると咲いてくれる美しいトルコキキョウ・・・・

種から育てられた愛情一杯のお花作りは彼のライフワークの一つです。
いつも丹精込めて作られた自作温室育ちのトルコキキョウ・・・
ちょっとやそっと、男性が作れる物ではありません・・・ぞ!

そんな彼の快気を祝わずにおれません・・・で・・・・
打ち出のこずちで割った塩中から出てきた大きい鯛・・・(ゴメンチャィ・・小判で無くて・・・)
a0111395_103285.jpg


今回のトルコキキョウはミックスの花色でした。
水ジェルに色をつけていけてみましが、ちょっと???(>_<)
a0111395_23305283.jpg
お花をより美しく活けるのはとても難しいです・・008.gif

食後は、手作りケーキとフルーツポンチで・・・・・(バックの花は、彼の育てたラベンダーです)
a0111395_23224841.jpg

又の再会を願っての楽しい1日でした・・・・・。

又、Sさんから頂いたメロンは、2人で食べるのに勿体ないと思い、
九州にいる孫への手土産にしました。
勿論、生のままではいけないので、ケーキにしました・・・
a0111395_042256.jpg

病気療養中の孫の口から出たのは、『めっちゃ、うま・・・』
で、中々この言葉は、出ないそうです。
出来上がりが、うまくいかなくて・・・(画像処理でごまかし・・)
そして、メロンの形は、影も形も匂いも無く
「コレ、何んのケーキ?」と言われそうでしたが、
遥か遠くからのバアバの手土産が彼の心に通じたんでしょう・・・(笑)
[PR]

by bbamoree | 2013-07-15 09:03 | ♪料理の世界 | Comments(8)
2013年 06月 16日
♪結婚パーティーへようこそ・・・♪
娘のお友達2人の結婚を祝って、我が家でお食事会をしました~~~024.gif
箸がころげても笑うと言う若い方達の中で、ワイ、わい、ガヤ、がやの楽しいひととき・・・

a0111395_856548.jpg


a0111395_22285772.jpg



a0111395_2220786.jpg


a0111395_13493078.jpg

♪結婚パーティーと名がついたからには何かイベントをと胸さわぐ・・・
で思いついたのが、「花火」


しかしながら、ケーキの上に火の粉が落ちるのもね・・
で、先日のむぎせんのうの皿花に咲いていたスイトピーを足して、その上に飾ろうと思いつき・・・
スタンドの台には、カードと娘が以前作ったシュガーアートのバラを載せ、
花火台の完成!

a0111395_925257.jpg


しかしながら、本番は、沢山の花火を飾りすぎた為、火をつけるのに一苦労・・
パチ、パチと一つ目の花火は点火するし、次は必至で着火マンを押して・・・
その動作に皆、爆笑041.gif!!
あ~~、くたびれた!
花火師さんの気苦労が身にしみました・・・

デ、所望されて無いのに、レシピを掲載←新婚さん試してね(←世話焼きばあさん)
a0111395_982579.jpg


これかっらの長い結婚生活、全て順調と言う訳にはいかない時もあるけど
お互いを尊重する気持ちを大切に歩んで行って下さいね。
そして、変わらぬ皆さんとの友情をいつまでも大切に051.gif・・・

30代、子育て、仕事を言い訳にせず、100%の可能性を信じて、ドンドン何にでもチャレンジして
楽しい人生を切り開いていって下さいね(←世話焼きばあさん)
a0111395_9301694.jpg

又、遊びに来てね・・・と書いた所で、「スコーン」が焼き上がりました~~~
今から朝食です・・・
[PR]

by bbamoree | 2013-06-16 10:19 | Comments(10)
2012年 12月 29日
♪私の年末のダイジェスト版・・・・♪
12月のブログUPは1回・・・。
てな訳でちょっと簡単にお遊び風景をば・・・。
今年も年甲斐もないなく自分流に楽しんで・・・。

☆11月末・:ニュージーの会(ニュージーランドに旅した時にお知り合いになった2家族さん)との忘年会
 夜の宴会迄時間つぶしに新世界をうろつく・・。ビリケンの脚にも触った!
下見もして頂いて、本当に快晴の良き日でした。
a0111395_22363791.jpg

そして、お食事は、いつもの所で、幸せなひととき・・。
a0111395_22365032.jpg


☆12月:丹波篠山にあるお店でも購入困難な時もある「小山ロール」・・・
そのケーキ作りの講習会に参加。
シェフと写真を撮ることも出来、試食のケーキは、とっても美味しかった!
兎に角、最上の材料を使うとの事で、この美味、納得・・。お持ち帰りロール1本の半分。・・まだ、練習はしていません023.gif
a0111395_22412115.jpg


☆12月:新しくなった阪急百貨店・・クリスマスシーズン、高級志向で飾られていて・・
同級生が美術商をオープン、この歳での頑張る姿を応援したいですが、何百万円ものはチト能力007.gifが・・・。
a0111395_2322873.jpg


☆クリスマスのひととき・・。
大好きな黒蝶のダリアを入手出来たので、玄関花に・・。
a0111395_23292032.jpg

そして、テーブルの上に飾る花を思考・・・。
a0111395_22463769.jpg

結局は、こんな感じに仕上げ・・・。
a0111395_22483184.jpg

お菓子は・・・
a0111395_22503240.jpg
a0111395_23424176.jpg


☆12月:お友達が出演する(私とレベルが違う・・)「第9」を聞きに・・・今年も終わろうとしていて・・・・。
a0111395_2253993.jpg


☆12月:1年の疲れを癒しに、奈良健康ランドへ←お勧め!
シニアは12月末迄、¥500・・広くて岩盤浴もあり・・。
a0111395_22543354.jpg


☆そして、今年のトピックスは、12月24日の朝、我が家に4人目の赤ちゃん誕生!!
孫、4人のババアですわ(@_@;)
a0111395_23414573.jpg


娘が一生懸命作った母子手帳の前面と後ろ面・・やれば出来るわ~と手芸苦手な娘・・・。
健やかな成長をお祈りして今年も終わろうとしています。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。053.gif
拙いブログのご訪問有難うございました。
[PR]

by bbamoree | 2012-12-29 23:49 | ♪お花の世界 | Comments(8)
2012年 07月 21日
♪我が家で生徒さんとのお食事会♪
我が家にLessonに来て下さっている方がたに私のつたないお料理でおもてなし・・・
とはカッコイイけど、Lessonをしながら、6人様のを用意する為に十分な盛り付けが出来ませんでした007.gif・・・、
娘に教えてもらった涼しげな夏っぽいお花をセンターのメインにして、
テーブルコーデネイト・・・
a0111395_1465631.jpg

クリスタルアクセンを使い、の様に見たてています・・・。

a0111395_2525488.jpg

各プレーンには、クリスタルアクセンで色をさし、バラの花の器も色とりどりです。
どんな色にしようかと迷いながら・・・
一色よりも楽しげに思えたので、調合して色出し・・・・・。
結構、こんな事して遊ぶのが好き♡♥♡

☆前菜には、パブリカをポン酢ジュレで、味付けして、カニを飾りました。

☆かぼちゃ(娘婿の父様の産物)をマッシュして絞り出し、上の紫じゃが芋は旦那の産物です(こんな所でお役にたってます!)
下の黒ケースの中は、アスパラと生ハムを卵で巻いています。

a0111395_1544189.jpg


☆次は、メロンを海老をワサビマヨネーズで和えたものとなすびをチリソースで和えたもの・・。
a0111395_2502313.jpg


☆人参のスープ(これも娘婿の父様の産物)を生クリームと共に・・。
a0111395_1571898.jpg


ご飯は、前日お友達からタコをもらったので、たこ飯、メインは、鶏と春雨の揚げたもの。
a0111395_2511660.jpg


最後のデザートは、アイスクリームに栗をラム酒につけたものを入れました・・・。
a0111395_2505760.jpg


全体の感じは、こんなです~~~。
a0111395_271425.jpg


終了後、娘から、メールで「どうやった?」
「うまく段どりがつかんかったわ。教えながらやから・・・。」
「そりゃ、そうやろ、考えただけで大変でゾ~とするわ」と答えが返ってきましたワン・・・。
まだまだ修行の足りないおもてなしでした・・・。
いつになったら、バッチリと言える日がくるのやら???
予定していた献立の2つが出せませんでした・・002.gif
こうして記録に残しておくと、次回への重複を防ぎ、参考になります・・・・。
[PR]

by bbamoree | 2012-07-21 08:30 | ♪料理の世界 | Comments(10)