タグ:テーブルコーデネイト ( 47 ) タグの人気記事

2012年 12月 29日
♪私の年末のダイジェスト版・・・・♪
12月のブログUPは1回・・・。
てな訳でちょっと簡単にお遊び風景をば・・・。
今年も年甲斐もないなく自分流に楽しんで・・・。

☆11月末・:ニュージーの会(ニュージーランドに旅した時にお知り合いになった2家族さん)との忘年会
 夜の宴会迄時間つぶしに新世界をうろつく・・。ビリケンの脚にも触った!
下見もして頂いて、本当に快晴の良き日でした。
a0111395_22363791.jpg

そして、お食事は、いつもの所で、幸せなひととき・・。
a0111395_22365032.jpg


☆12月:丹波篠山にあるお店でも購入困難な時もある「小山ロール」・・・
そのケーキ作りの講習会に参加。
シェフと写真を撮ることも出来、試食のケーキは、とっても美味しかった!
兎に角、最上の材料を使うとの事で、この美味、納得・・。お持ち帰りロール1本の半分。・・まだ、練習はしていません023.gif
a0111395_22412115.jpg


☆12月:新しくなった阪急百貨店・・クリスマスシーズン、高級志向で飾られていて・・
同級生が美術商をオープン、この歳での頑張る姿を応援したいですが、何百万円ものはチト能力007.gifが・・・。
a0111395_2322873.jpg


☆クリスマスのひととき・・。
大好きな黒蝶のダリアを入手出来たので、玄関花に・・。
a0111395_23292032.jpg

そして、テーブルの上に飾る花を思考・・・。
a0111395_22463769.jpg

結局は、こんな感じに仕上げ・・・。
a0111395_22483184.jpg

お菓子は・・・
a0111395_22503240.jpg
a0111395_23424176.jpg


☆12月:お友達が出演する(私とレベルが違う・・)「第9」を聞きに・・・今年も終わろうとしていて・・・・。
a0111395_2253993.jpg


☆12月:1年の疲れを癒しに、奈良健康ランドへ←お勧め!
シニアは12月末迄、¥500・・広くて岩盤浴もあり・・。
a0111395_22543354.jpg


☆そして、今年のトピックスは、12月24日の朝、我が家に4人目の赤ちゃん誕生!!
孫、4人のババアですわ(@_@;)
a0111395_23414573.jpg


娘が一生懸命作った母子手帳の前面と後ろ面・・やれば出来るわ~と手芸苦手な娘・・・。
健やかな成長をお祈りして今年も終わろうとしています。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。053.gif
拙いブログのご訪問有難うございました。
[PR]

by bbamoree | 2012-12-29 23:49 | ♪お花の世界 | Comments(8)
2012年 07月 21日
♪我が家で生徒さんとのお食事会♪
我が家にLessonに来て下さっている方がたに私のつたないお料理でおもてなし・・・
とはカッコイイけど、Lessonをしながら、6人様のを用意する為に十分な盛り付けが出来ませんでした007.gif・・・、
娘に教えてもらった涼しげな夏っぽいお花をセンターのメインにして、
テーブルコーデネイト・・・
a0111395_1465631.jpg

クリスタルアクセンを使い、の様に見たてています・・・。

a0111395_2525488.jpg

各プレーンには、クリスタルアクセンで色をさし、バラの花の器も色とりどりです。
どんな色にしようかと迷いながら・・・
一色よりも楽しげに思えたので、調合して色出し・・・・・。
結構、こんな事して遊ぶのが好き♡♥♡

☆前菜には、パブリカをポン酢ジュレで、味付けして、カニを飾りました。

☆かぼちゃ(娘婿の父様の産物)をマッシュして絞り出し、上の紫じゃが芋は旦那の産物です(こんな所でお役にたってます!)
下の黒ケースの中は、アスパラと生ハムを卵で巻いています。

a0111395_1544189.jpg


☆次は、メロンを海老をワサビマヨネーズで和えたものとなすびをチリソースで和えたもの・・。
a0111395_2502313.jpg


☆人参のスープ(これも娘婿の父様の産物)を生クリームと共に・・。
a0111395_1571898.jpg


ご飯は、前日お友達からタコをもらったので、たこ飯、メインは、鶏と春雨の揚げたもの。
a0111395_2511660.jpg


最後のデザートは、アイスクリームに栗をラム酒につけたものを入れました・・・。
a0111395_2505760.jpg


全体の感じは、こんなです~~~。
a0111395_271425.jpg


終了後、娘から、メールで「どうやった?」
「うまく段どりがつかんかったわ。教えながらやから・・・。」
「そりゃ、そうやろ、考えただけで大変でゾ~とするわ」と答えが返ってきましたワン・・・。
まだまだ修行の足りないおもてなしでした・・・。
いつになったら、バッチリと言える日がくるのやら???
予定していた献立の2つが出せませんでした・・002.gif
こうして記録に残しておくと、次回への重複を防ぎ、参考になります・・・・。
[PR]

by bbamoree | 2012-07-21 08:30 | ♪料理の世界 | Comments(10)
2012年 07月 01日
♪娘のお友達との出会いとテーブルコーデネイト♪
春の良き日・・・(今頃何でUPやねん!←すみません(>_<)
娘宅に東京からの来訪者があるという事で出かけていきました。。。。
娘が大変お世話になり、今も交友が続いているというトッテモ・・とっても・・ステキなお嬢様にお目にかかりました・・。
若奥様ですが、雑誌にも登場されていて本当にうっとり((-。-)y-゜゜゜する方でした・・。

で、娘のおもてなし・・・。ちょっと、画像をいらってゴージャスに見せて見ましたが・・・。
a0111395_21445866.png


中央のランプは、娘が4月トルコ旅行の時に購入したものだそうです。暗く照らすと雰囲気も出ますね。
a0111395_2145392.jpg


で、旅行の様子も・・。
a0111395_2146365.jpg


気球に乗ってとても楽しかったとの事ですが、ツアーでは滅多にそんな機会も無いのに、よくやるわ~。

今回、そのランプを使いたくてセットしたテーブルコーデネイト!

中央にはブレザーブトのお花を・・(中央にはやはり花かな?)
a0111395_21464052.jpg

a0111395_23255036.jpg

まずは、手作りシソジュースを!

で、今回のメイン料理・・・。←何かな?もう時間が経ち過ぎて、内容分かりません 039.gif☆鶏の何やったかな?
a0111395_2274897.jpg
☆アボガドのスパゲティー(もっとおシャっれな名前がついていた?)と手作りパン・・。
a0111395_21485344.jpg

Mさんがセレクトして下さったワイン・・・。
a0111395_21491081.jpg

オットットッ・・・スープを用意するの忘れタ・・・008.gif。。パンも作らなあかんし~~。

☆最後のティータイムは、イチゴのタルトでした・・・。←照りつけのナパージュが欠けてるzo~~~047.gif
a0111395_21495568.jpg


東京からのお土産には、オシャレなバインダー、と香り良いお紅茶を頂きました040.gif
a0111395_21504321.jpg


実は、そのお方は、以前から私のブログを見て下さっていて、是非会いたいと懇願して下さっていました...。
大変嬉しくそのお言葉を頂戴して、お帰りには荷物になるけれど、ティッシュケース(手作り)をもらって頂きました。
a0111395_21531270.jpg



これからも末長く、娘の良きアドバイザーとしてお付き合いをお願いしたいと思った楽しい1日でした。
*☆*:;;;:*☆*:;;;*☆*:;;;:*☆*:;;;
a0111395_2151991.jpg

[PR]

by bbamoree | 2012-07-01 22:09 | ♪料理の世界 | Comments(8)
2012年 03月 17日
♪もうすぐ春です!そのテーブルコーデネイト♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!☆*:・°★:*:・° 

春一杯を予想してのテーブルにお花をいけました・・・。
a0111395_14464879.jpg



 ☆☆ 小銭入れ:Leather craft ☆☆              

メルヘンチックなコインパース・・・カード、お札が入り、boxになっていて小銭の出し入れが快適・・。。
何せ、9×6cmの中に図柄を入れ、彫りをいれるのは大変・・・。
まつ毛も1本1本・・・・・何とか、完成!
a0111395_14501493.jpg


この仕事も終わり、羽を伸ばして明日からは、春の楽しい旅に出かけます・・。
onとoffの切り替えはバッチリ・・・アーシンドかった・・・ 042.gif
[PR]

by bbamoree | 2012-03-17 14:56 | ♪革作品の世界  
2012年 03月 04日
♪春を呼ぶお雛祭りとテーブルコーデネイト♪
昨日は
3月3日のお雛祭りの日でした~~
当日にUPすべき所が・・・(恥)014.gif

お雛様の5段セットも娘が無事かたずくと省略系・・・・。
御内裏様とお雛様そして、テーブルセッティングで春を呼ぶ気分(^_-)-☆
a0111395_22511756.jpg
a0111395_1114219.jpg
a0111395_11226.jpg


・・・今回はこれで・・・と思いきや、
お友達が風邪気味との事を聞き、ちらしずしを作ってみましたが・・・
a0111395_22324074.jpg

お寿司のひし形がイマイチ・・・
夜に孫(小2)に其の事を告げると、牛乳パックを6センチに切り、上下を開けて作るんだよ・・と教えてもらう始末・・・ト・ホ・ホ・・

お寿司は失敗だけど、持参した大根春巻きはgood!(これは、主人の弁)
で、レシピをば・・・
と言うのも、又、ブログにワード文書をUPするのが又分からなくなって(何て私はバカ・・)
・・・悪戦苦戦・・・
PDFに変換後、ペイントに貼り付けると又、又、うまくいった・・・。

今日も、又、PCとにらめっこでア~~くたびれた~~~020.gif

大根の始末に困っている方はどうぞ試してみて下さいね。。。
途中で写真撮り・・・邪魔くさがりの私が我ながら、よくやるサ・・・。
孫にレシピをあげよっかナ・・・。

a0111395_2282960.png

[PR]

by bbamoree | 2012-03-04 23:01 | ♪料理の世界 | Comments(2)
2012年 02月 18日
♪再び、バレンタインデーのお話♪
以前にバレンタインデーにお茶しましょ~とお誘いしていたお友達があそびに来て下さいました016.gif

a0111395_22544594.jpg

プリザーブドフラワーのハートマーク・・見えますか?

そして、先日娘が置いていったパパへのチョトレートと手作りケーキ・・・いつもアリガトサン。
お友達もとっても美味しいと感嘆していたよ~~~058.gif

ウイスキー入りのチョコレートのお菓子箱はとてもステキで、これは、ゴンチャロフの物。
リボンには、スワロスキーの光物がついてシック・・・。
a0111395_23264112.jpg



そして、その時にお出ししたキッシュのレシピ・・・簡単で美味しいと好評なので・・・

a0111395_22363196.png

*追加写真*
出来上がりはブーちゃんですが、一瞬でへこみます。パイは、右向いて、左向く間に食べるのが、一番おいし~~い  ♡♥♡
とても熱いので、底の抜けるパイ皿を使用してね(^_-)-☆
a0111395_045365.jpg


レシピをワードのsmartartグラフィックで打ちこんで、ワードをブログにUPする(ブログは、JPGでないと・・・・)?????何だか訳が分からんけど、
今日は外は雪・・・色々PCをいらいまくっていたら、
何か完成(-。-)y-゜゜゜

いつもラストスパートでOKサインが出るのが私の個性(この言葉まちがっってるなあ~)
今日あれほどまで、
主人とすったもんだとワードの論争をしたけれど、
最後、土壇場で完成~明日の彼の顔をみるのが楽しみ・・・・
きっと、アンタは最後モーレツや~~と言う声が聞こえてくる・027.gif
[PR]

by bbamoree | 2012-02-18 23:28 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2011年 11月 19日
♪秋の装い・・・レザークラフトとランチタイム♪
秋も深まって参りました・・・
「秋の収穫」をテーマにぶどう、トウガラシレーンをあしらった花を活けてみました・・・・
a0111395_1334141.jpg

中央のリュウーカデンドロのお花の形や色が私好みで、
クラシカルな線の感じが出、とっても好きな花型になりました・・。
しかしながら、写真の撮り方が上手く出来ません、こんな深い色合いなのです(汗)
a0111395_1552220.jpg

で、お手軽ランチを一緒にとお友達が遊びに来て下さいました。

a0111395_8543912.jpg


a0111395_264357.jpg
急いで作ったので、盛り付けがも~ひとつ・・・素人はこんな駆け込み料理ダ・・・・ダダダーン・・・・。

★食事後は、レザークラフトに挑戦!個性的なチョーカーが出来上がりました。
革の素材を生かしたシックな感じ・・・。自分作りの貴重な一品を楽しんで頂きました。
捨てる様な革も丁寧に扱ってやると、又蘇る事が出来ます。
何より、日常品として使う事が出来るのが、レザークラフトの良さではないかと思っています(自画自賛037.gif

うっかり、皆さんのを写真に撮るのを忘れてしまいました・・・。で、私のを(*^_^*)
a0111395_1324679.jpg


楽しんで頂けましたでしょうか?世界に一つだけのものを・・・・。

又、遊びに来てくだされ~~~~。
今回、たっくさんの果物をお土産に下さいました。
これこそ、秋の収穫!!
a0111395_1322734.jpg

[PR]

by bbamoree | 2011-11-19 08:05 | ♪革作品の世界   | Comments(6)
2011年 11月 08日
♪テーブルコーデネイト&テーブルフラワー展(その2)と米寿祝い
♪テーブルコーデネイト&テーブルフラワー展(その2)♪・・・
夜にお仕事を終えて、セッティングされた皆さんの作品。
a0111395_2333482.jpg

テーマ*♪アフタヌーンティー♪

a0111395_23332769.jpg

テーマ*♪ブライダル♪

そして各、パートの花々群・・・
a0111395_23335125.jpg

入口はこんな感じ・・・
a0111395_23371433.jpg


5日の夜は皆さんとお食事会があり、和気藹々と楽しいひとときを過ごし、
夜遅くなったので、娘の嫁ぎ先(和歌山)のお家で1泊させて頂きました。

翌日は、お祖母様の88歳のお誕生日で、娘はお菓子を作り、皆さんと一緒に米寿のお祝いをしました。
a0111395_2356712.jpg


帰りには、お母さんから、可愛い小さなLEDランプ(災害に備えての)を、
そしてお姉さんからは、ステキなメモ帳(使うのがもったいない・・・)を頂きました001.gif
a0111395_23564888.jpg

親戚の方と親しく出来たこんな機会を嬉しく思いました・・・。040.gif
[PR]

by bbamoree | 2011-11-08 00:12 | ♪お花の世界 | Comments(2)
2011年 11月 03日
♪テーブルコーデネイト&テーブルフラワー展♪
今日からのこんな催しに参加していま~す016.gif
a0111395_9453099.jpg

半年前位から勉強し始めましたが、面白そうです。
今回、私達4人が「青」のテーブル布を与えられ、それをコーデネイトする事になりました。
バックの空間構成のお話の時に厚かましく自分がそのテーマらしき革の作品がある事に気づき、見て頂く事になりました・・・。
先生のご配慮と皆さんのお蔭で、それに合わせての構成となりました。

我が家で眠っていた革作品が再び日の目を見る・・という感じで、嬉しく思っています・・・・。
革とのコラボです。

でこんな感じ・・・。
a0111395_954138.jpg

テーマ::♪青い洞窟(A blue cave)♪

その他の作品群・・
a0111395_9553035.jpg
テーマ::♪しみじみ白秋♪

a0111395_9555196.jpg
テーマ::♪蛙♪

a0111395_1075389.jpg
テーマ::父の日のプレゼント♪
a0111395_95679.jpg
テーマ::♪デビュタント♪

a0111395_1011215.jpg
テーマ::♪お正月♪

そして玄関の飾りつけ・・
a0111395_958915.jpg

搬入段階の写真です。その他2点程セットが出来ていないグループもありました。
「搬出や、パーテイで、遠くて通う事が大変ね。」と娘婿宅でお泊まりさせてもらい、楽しいひとときが過ごせそうです・・・・。024.gif
[PR]

by bbamoree | 2011-11-03 10:25 | ♪お花の世界 | Comments(4)
2011年 08月 16日
♪孫の夏休みとキッザニア♪
孫(小2)が2週間の一人滞在を終え、嵐のごとく去って行きました・・・。
夏休みの大阪での一番の目玉は「キッザニア」へ出かける事。
a0111395_23563151.jpg
それって、一体何ぞ?PCで調べて見ると・・・子供が主役で、楽しく社会の仕組みを体験する施設との事。
お仕事や習い事が出来、お給料としてキッゾの貨幣が与えられ、銀行にも出し入れし、本物そっくりのユニホームを着てそのアクティビティ は、90種類以上。リピーターも多くてこの夏休みは昼間が満席・・そんな人気の施設で、孫はおおはしゃぎ・・以下その1日を・・・。
先ずは、一番やりたい職業をゲット。
何とまァ、恥ずかしがりの彼女が選んだのは、
憧れのファッションモデルにチャレンジ。大きくバックミュージックが流れ、レザー光線を浴び・・・その光景はDVDにして無料で頂き、両親への良いお土産になりました。
a0111395_23302287.jpg

次は医薬研究所で、ハンドクリーム作り・・・終始笑顔。ママの仕事の影響かな?
a0111395_23451017.jpg

私のお勧め・・・ディスクジョッキー・・・英語も交えてのリクエスト紹介。その声をCDにして下さいました。
a0111395_065429.jpg

そして新聞記者・・記事を取りに10分程園内を周り、PCを使っての新聞作り。その記事ももらいました。
a0111395_14555292.jpg

又また私のお勧めホテルの宴会のお仕事・・・テーブルのセッティングから、ナプキンのたたみ方の指導もあり、赤い布ナプキン頂いてきました。
a0111395_23515341.jpg


色々とお店がありましたが、手早く回らないと沢山経験出来ません007.gif
a0111395_2334439.jpg
a0111395_021857.jpg
a0111395_021284.jpg

自分の働いたお金で、最後は高島屋さんで消しゴムを購入しました。(笑・・・たいしたお仕事でないですね・・)
a0111395_23352897.jpg

孫は帰りので電車では爆睡。ほほをつねって起こしました。008.gif
[PR]

by bbamoree | 2011-08-16 00:23 | ♪その他♪ | Comments(6)