タグ:テーブルコーデネイト ( 47 ) タグの人気記事

2011年 07月 18日
♪娘宅へのおよばれ♪
大阪勤務になった娘夫婦の顔を見に出かけました~~。
和歌山に住むご両親とは本当にフレンドリーなお付き合いをさせてもらっていて、皆でワイワイがお決まりで、集合しました。001.gif
娘が腕(と言ってもまだ2年程の主婦業で、チト心配・・・)をふるってご馳走してくれました。
a0111395_23281585.jpg

★前菜は、生野菜にバーニャカウダー(舌がもつれそうな)・・・若い女の子に人気のソースらしい・・・
a0111395_2331949.jpg

★鯛のカルパッチョ・・緑色のベルデソースで頂き・・・
a0111395_2334165.jpg

★冷製パスタはお父さんのスパゲテイー好きを選んで・・・
a0111395_23362179.jpg

★やっと焼き上がったpain de Campagne・・・ライ麦粉を使って上手く膨れてる・・・・驚き・・・
a0111395_2339514.jpg

★最後はCoffeeとヨーグルトムースとオレンジジュレのDessert・・・
a0111395_23435263.jpg

皆が喜んで集まってくれ、そして自分も幸せな気持ちになれる・・・そんな心が大切と感じさせる1日でした。(親バカですな~~~~~040.gif
先日、Tさんから頂いたお花もとても可愛くてテーブルにぴったりの色合いでした・・・
忘れてました!!・・メイン料理・・イサキの魚料理、魚好きな我が夫が注文。
a0111395_853572.jpg
・・和歌山から、ご両親が用意して下さり、とっても新鮮、美味でした~~~043.gif
[PR]

by bbamoree | 2011-07-18 00:18 | ♪料理の世界 | Comments(8)
2011年 07月 09日
♪暑中お見舞い申し上げます♪
梅雨もあけ本格的な夏だよ~~~ん!
a0111395_1254176.jpg

お体に気をつけて、暑さを乗りきる楽しみ探しをしましょう~~~!
暑気払いのお菓子Pary.......
[PR]

by bbamoree | 2011-07-09 12:56 | Comments(2)
2011年 06月 28日
♪久方振りの我が家での楽しいお食事会♪
なかなかお誘いしても、皆さんのご都合を合わせるのが大変・・・。
でも女○人寄ったら、カシマシイとは良く言ったもので、賑やかな事、にぎやかな事・・・。
我が家ならゆっくりとして頂けるのではと思い、つたないお料理で歓迎・・。
a0111395_2321268.jpg

[PR]

by bbamoree | 2011-06-28 00:33 | ♪料理の世界 | Comments(4)
2011年 03月 02日
♪一週間の始まり…おひなさま(革との語らい)♪
新しい週のstart・・・
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!☆*:・°★:*:・°  
a0111395_0394796.jpg


娘が御雛祭りのテーブルコーデネイトを習ってきました・・・
好きにセッティング出来るみたいで、初心者クラスです。
お花に差し込んだウサギのお内裏様とお雛様のピッグ、そしてナプキンの折りたたみもその様に表現されていて・・・(^_-)-☆
a0111395_8561042.jpg
女の子のお祝いと言う古いしきたりは、やはり良い響き・・・・♪ ♪
3日にはばら寿司でも作りましょうか・・・・

            ☆☆Leather  bag&hand made ☆☆

a0111395_903792.jpg
☆Bag・・・娘がデザインを考えて豚皮で試作しました。
本人は大変気に入っていますが、クラフトの出番が無くてただミシンを動かすだけで不完全燃焼です。
ポーチは本人に作成させました・・・035.gif
[PR]

by bbamoree | 2011-03-02 01:02 | ♪革作品の世界   | Comments(4)
2011年 02月 13日
♪Valentine's Dayのプレゼントチョコレート♪
明日はバレンタインデー♡♡♡
娘が高級なバローナのチョコレートを使ってトリュフを作ってくれました。
a0111395_22372227.jpg

このバローナとは、最高のチョコレートをめざし日々の仕事に熱意を注ぐ、フランス、ローヌ地方の一人の菓子職人の創業により歴史が始まり、世界のトップ・パティシエ達に愛されているそうです。
そのおいしさの秘密はチョコレートの原料となるカカオへのこだわりにあり、力強い苦味や渋み、フルーツのような酸味、森や木々の香り、はかない花のような香り・・・。
世界各地に契約農園を持ち、昔ながらの製法と職人的な技術を生かし、厳しい品質管理のもと最上のチョコレートがフランスのアトリエで日々生み出されています。
と言う高級の材料で作られたトリュフを婿、両親、孫へとプレゼント。
100均のBOXはホントに可愛い!!053.gif

しかしながら、もう2度と作らない・・
勿論、こんな材料は今回限りだし、べたべたほとんど手にへばりついいてしまう・・・形が決まらない・・、幾度も口から出て来た言葉・・031.gifモッタイナ~・・・・・お手伝いした私もそう思いました。
でもひょっとして、作り方がまずかったのかも・・。
このトリュフは手作りには人気があり、世の女性達は数多く作り、その中から良いのをプレゼントすると言う涙ぐましい努力をしている・・と先日ラジオで話していました。
a0111395_2325338.jpg

このセットは入院中の生徒さんへのお見舞い品・・・早く、良くなってね。
a0111395_2227087.jpg

手のべたべた感も忘れ、娘(今、婿の仕事の関係で我が家に春迄、居候中)と愛する夫と3人、早々とチョコを味見しました。100均のハートデミカップもた・の・し・い(^_-)-☆
最高!!!063.gif
[PR]

by bbamoree | 2011-02-13 23:39 | ♪料理の世界 | Comments(4)
2011年 01月 02日
♪新年おめでとうございます♪


昨年は、つたない私のブログをご訪問下さり有難うございました。
又コメントは大変励みになりました。重ねて御礼申し上げます。
今年もよろしくお願い致します040.gif
我が家のおせち料理は、親戚からの到来物の新鮮なカキと伊勢エビで、旅館気分の始まりで~~す!!
a0111395_1393751.jpg
(しかし31日、ラストテニスを楽しみながらの、おせち20品作りは疲れた~~(@_@;)
皆さま、どうぞ良いお年をお過ごし下さい016.gif☆*:・°★:*:・°
[PR]

by bbamoree | 2011-01-02 01:55 | ♪料理の世界 | Comments(8)
2010年 12月 24日
♪我が家のChristmas party~とドバイ♪
我が家のレザークラフト教室の方々との楽しいクリスマスのお食事会の様子(いつもとても喜んで下さるので、新年会と交互にしてお昼をご一緒します)が今年はどうでしょうかナ??
a0111395_23212219.jpg
飲み物はカシスのリキュウールを炭酸水で割ったもので、3層にきれいに分かれます・・069.gif
遥か、泉佐野市や奈良県から脚を運んで、クラフトを長年勉強しに来て下さり頭が下がります。せめてもの罪ほろぼしカナ??
今回は、娘が夫婦で、ドバイに旅行に出かけて購入してきた物(残念ながら、もらっていません・・)で、セッティングしてみました・・・024.gif
a0111395_23555458.jpg
又、娘が☆★ブッシュ・ド・ノエル★☆を作ってくれました・・・
a0111395_17492312.jpg
デザートは・・・
a0111395_17494728.jpg
食事内容は違いますが、先日、親戚が来訪してくれた時の今年のクリスマス料理・・
a0111395_17504419.jpg

残念ながら、お皿を温めていなかったのがハ・ン・セ・イ点です。

もう今年もあと、残す1週間となりましたね。年末の忙しさの中、しばしリラックスタイム・・・063.gif
娘からみせてもらったドバイの写真があまりにも美しい!!
a0111395_17531567.jpg
「これぞドバイ!」という建物・・その豪華さと格の高さから、「七つ星ホテル」と呼ばれているバージュアルアラブ(こんな高級ホテルには泊まっていません・・)エッフェル塔よりも高い地上321mは、ホテル建造物としては世界最高峰。アラビア帆船をイメージした優雅な外観。石油王国ですね~~。
そして、ラクダに乗り、砂漠を満喫したそうナ・・・・
a0111395_17533913.jpg

そして、彼らが気に入った世界一の噴水ショー(150m迄噴水が上がる)・・何でも世界一が好きな国やナ~~

サラブライトマンの歌う「Time To Say Goodbye 」・・(►印をクリックして下さい、映像が見れます)
まさしく「さよならを言う時間」・・・2010年にGoodbye・・・。
[PR]

by bbamoree | 2010-12-24 18:57 | ♪料理の世界 | Comments(10)
2010年 12月 12日
♪レザークラフト、ケーキ  のレッスン・・・♪
♪ Welcome to my salon!♪ PC教室のお友達が遊びに来て下さいました。060.gif
「革に触ってみたい~~」と希望されていて、今日の日を楽しみにして下さっていました。
練習用にと小さな革に模様を刻印で打ってもらい、色付けしたりしましたが、捨てるのがもったいない・・・と、取りあえず、仕上げ。初心者とは思えません・・・
a0111395_2153778.jpg
ブローチにしたり、アームバンドが変形して、アクセサリーの腕輪になったりで、素人さんの発想がとても新鮮です・・・。
お昼になったので、ホットプレートで簡単に出来るパエリアを皆で御料理・・・
a0111395_2165947.jpg

流石、皆さんベテラン主婦です。本当に手際よくまたたく間に出来上がり・・。ホットプレートはすぐれもので、良く利用し重宝しています。
本命の作品は残念ながら、時間切れになってしましい、後日に仕上げる事となってしまいました^^^^
お茶に時間かけすぎたかな???
a0111395_227196.jpg
楽しく、クリスマスプレゼント交換をしたり、以前から、教えてほしいと頼まれていたばらのケーキの作り方を伝授したりであっと言う間に1日が経ってしまいました。
a0111395_2272797.jpg
プルーンのバターケーキは私の定番です。クリスマスのシールを張り付けるとそれらしくなりました・・・
a0111395_2274457.jpg

皆さん、お疲れ様でした。楽しんでくれたかな???
手土産に可愛い植木鉢のセットを頂きました・・・056.gif
a0111395_228745.jpg
お気遣いありがとうございました。040.gif
[PR]

by bbamoree | 2010-12-12 02:43 | ♪革作品の世界   | Comments(5)
2010年 11月 12日
♪還暦のお祝い会♪
親しいお友達の還暦のお祝いを楽しみました~~024.gif
a0111395_2248640.jpg

お手間だから・・・と恐縮されていましたが、お祝いしたいから・・と乾杯!069.gif
もう私はすでに還暦を迎えており、 還暦という言葉の意味を調べてみました。

   それぞれの年には、干支(えと)が当てられていて、 「甲子~癸亥」の60種類あり、61年目にもとの干支に還ることになります。つまり、数え年61歳の年に自分の生まれた年の干支に還ることになるので、数え年61歳を「還暦」と言います。 還暦に赤いものを送る由来は、赤ちゃんに還る(生まれた年の干支に還る)と言う意味と、赤は魔よけの色とされていたそうです。そして、第2の人生が始まります。・・・とさ。 
  ☆久方振りの手料理なので、チトぎこちない・・・007.gif
a0111395_0394946.jpg
a0111395_0401385.jpg
a0111395_041153.jpg
a0111395_0412618.jpg
お菓子のデコも即席でイマイチだ~~~(汗)
a0111395_224963.jpg

夕方には郵便受けにこんな秋を思わせる御礼のお手紙が届きました。。
a0111395_22484746.jpg
そして、夜には、お招きありがとう!楽しかった・・とmailも届きました。
喜んでもらえて良かった~~~051.gifこれからも仲良しでいてね(-。-)y-゜゜゜
[PR]

by bbamoree | 2010-11-12 00:52 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2010年 05月 08日
♪東京デイズニーランドで遊ぶ♪
a0111395_12203269.jpg
春休みに孫や姉達と東京デイズニーランドへお出かけ。
5月の連休では無くて、今頃UPしとります^^^ブログとはタイムリーで無ければならないのにどこ吹く風・・・(恥)
そして今回生まれて初めてのビデオ撮影に挑戦。急いで到着して、娘の家にカメラを忘れて・・これでは園内をUP出来なくなり、唯一ホテル内を携帯写真で・・・。
(今回の旅は姉のおごり・・(^_-)-☆)で孫の為にヒルトンホテルのハッピーマジックルームにお泊まり。エレベータを降りると、廊下からもうそこは子供の喜ぶファンタジーな世界・・060.gif
a0111395_236139.jpg
部屋の中は魔法のカギや鏡、動く本棚等美しく描かれた壁面は大人も夢の国へと誘ってくれる・・。
この日はディズニーシーの方へ遊びに行き、雨の中「寒い、寒い・・」と言いながら、ホテルに早めに着きました。
翌日、晴天の春休みのデイズニーランドは何時間もの順番待ちで、ファーストパスも1時間も並んで取り、実際、乗り物に乗れたのは、夜7時なんて有様。
ロマンティックな夜のパレードも終了。でも今日は風が強いので、花火は無しとの事でガッカリ・・。で、気を取り直して買い物へ。
孫には記念にこんな壁掛けを購入。
a0111395_2318173.jpg
外人の切り絵師が横顔を見ながら、数分で仕上げてくれます。大好きなアリエルの絵と共に、孫の特徴を捉えてうまく仕上がっています。
東京に住む娘が自動車で、舞浜駅迄迎えに来てくれ大助かりでした。ホント・疲れた042.gif~~~
ランドの後は娘の所に泊まる事になっていました。この24日は孫の誕生日でもあり、こんなお料理で祝ってくれました。
a0111395_23244375.jpg
☆セッティング・・あるある自作の革のナプキンリング・
a0111395_2325367.jpg
☆お料理・・
a0111395_23261437.jpg
☆そして、お誕生ケーキ・・「Happy Birthday to  you ・・・」
a0111395_23271432.jpg
次の日は東京タワーの夜景を見に・・
a0111395_23332428.jpg
10時迄の光と通常の光が入れ替わる瞬間に到着。その光はとても綺麗で、印象的なものでした。四泊五日の旅でしたが、孫とも遊べて幸せなひとときでした。~072.gif
[PR]

by bbamoree | 2010-05-08 00:40 | ♪旅行の世界 | Comments(14)