タグ:テーブルコーデネイト ( 45 ) タグの人気記事

2009年 12月 06日
♪Mt.Fuziは日本一(その2)♪
はるばる大阪からの旅なのに、お風呂からの富士山を眺められずガッカリしていた所、その思いが通じたのかお部屋から少しずつその姿が・・・。
頭から見え始め裾野まで・・・。日本の誇り富士をゆったり心ゆくまで眺る事が出来、ラッキー・・。
以前、マッターホルンをhotelから仰いだ事をおもわず思い出す。
食後、「西湖いやしの里根場」を見学。昭和41年の台風災害で失われた茅葺集落を再生。伝統芸術、自然環境を守り、各展示場には、和紙づくり、陶芸、古布小物作り、手織り教室、手打ちそばetc・・・あり。押し花展示もありました。
a0111395_15482996.jpg
こんな言葉にも出会いました。勿論、撮影OK。
a0111395_1549259.jpg
a0111395_15491759.jpg
鎧兜の試着(6kg.)を体験・・・こんな機会はめったに無い・・それに無料ときたもんだ。興味津々で武者を楽しむ。戦国の武将に成りにけり。
a0111395_15564871.jpg
お隣さんはご主人?・・・・いえいえ、彼はカメラマンで、本物はイケメンの若い男の子(ハートマーク残念・・)
勿論、寄付をしてきたけれど、入場料¥200は保存活用費に充てられるそうで、これ安すぎ・・・・。
その後、富士は姿を見せる様子も無いので、下の娘の待つ東京へ。
朝6時から、パンとケーキを作ってくれていて、良いAfternoon-tea time。
a0111395_15591973.jpg
a0111395_15593598.jpg
彼女から依頼のあった革(普通の革と生皮をドッキングし、変りビーズで巻く)のナプキンリングをセットして写真に納める。
a0111395_161390.jpg
夜遅く、帰阪。楽しかった2日間でした。でも8時間の車は疲れた~~~。←それって主人の弁ヤロー。048.gif
[PR]

by bbamoree | 2009-12-06 16:29 | ♪旅行の世界 | Comments(6)
2009年 09月 20日
♪結婚の御祝に♪
昨日は生徒さんのお嬢様の結婚式の日でした。お二人の幸せを願って、いつもながらのお花をプレゼント。ご両親と御祝の杯・・・・069.gif
a0111395_23351192.jpg


ワインと花で、これしか知らんのか?と言われそうですが・・・・。
この残り花をちょっと夏のムードでUPしたかったんよ。040.gif・・・
a0111395_2321053.jpg

ご挨拶に紅白饅頭を頂きました。
そして先日、100円shopで見つけて「これ、テーブルコーデネイトに使いたい~~~と」安価ゆえ、
ほれ込んだお皿(?)にお饅頭を載せてみる・・
いい感じ(^_-)-☆
a0111395_23212964.jpg

これって一体何思う?・・・・・・・・ガラスで出来ていて柄が入っているの。色といい、柄といい、私好み032.gif・・・・。

正解は「写真立て」→→→で遊んでみました。
a0111395_23221745.jpg

テーブルの上にはその時の気分で、柄合わせして縦長に・・・。そして正方形に・・・・。
こんな空想てメチャ楽しい・・・・。これも自己満足
いつか又お料理をのせてみます・・・ネ・・・・これが又大変ダ・・・・・。
[PR]

by bbamoree | 2009-09-20 23:28 | ♪お花の世界 | Comments(8)
2009年 07月 26日
♪我が家での音楽鑑賞会♪
歌姫、サラ・ブライトマンの魅力にとりつかれて、音楽好きなお友達が
遊びに来てくれました。
2008年にシュテファン寺院内で行われたコンサート収録をテレビデオで鑑賞~~
a0111395_18124360.jpg

☆大聖堂内の中央を真っ赤なドレスで歌いあげる・・・
a0111395_17485890.jpg

☆ステキなテナー歌手ALESSANDRO SAFINA(男性)016.gifとのデュエット・・・
a0111395_174954100.jpg

☆「オペラ座の怪人」のスタートをパイルオルガンで演奏・・・「ダーン、ダダダダダン」
☆最後、心静かに「アベマリア」・・・
a0111395_1749331.jpg

3オクターブを歌いこなす彼女の美声は
お人魚さんの様な顔とマッチしてため息ばかり・・・。
流石、外人の音楽構成は巧みなレザー光線で建造物を照らし出し、
豪華絢爛。
何万円の価値ありのコンサート・・・しびれる~~・・・
(20年前にこの教会に入った事あるけど、あまりよく覚えてへん・・・007.gif

♪お待ちかねTea-time・・・
a0111395_17502271.jpg
★頂き物の桃があったので、コンポートにして、作ってあったシソジュースでおめかし。067.gif
(これって、今日初めての試作・・スゴイ度胸・・・・
      失敗しても友達やから許してくれるって・・・)
★わらび餅のアレンジ・・(ちょっと甘すぎた~~~)・・・ホレみてみーー。
a0111395_17505521.jpg

♪皆のプレゼントは花鉢・・・気使いすぎやで~~~
a0111395_1818759.jpg

今度、食事にご招待するわ~~(コレッテ押し付け!!)
又,来てん・・・。053.gif
[PR]

by bbamoree | 2009-07-26 18:46 | ♪その他 | Comments(6)
2009年 06月 03日
♪初節句の様子♪
孫が5月の連休に来阪、節句の060.gifPART060.gifをしました。
a0111395_18203686.jpg

男の子の誕生で、すっかり上機嫌の<わ・た・し・>・・・・
なぜなら、結婚してからずっと男の子(主人似の・・汗・040.gif)が欲しかったのに・・女の子ばかり・・・。
待望の誕生でかしたぞ!(これって差別になるな~~)
Party好きな上の孫娘はもう5歳になり、お皿のセッティングを手伝ってくれました。
皆で、可愛く鯛料理。
a0111395_18402641.jpg
☆春巻きで作ったかぶとは折り紙上手な孫だけど難しそう・・・。
☆ロールケーキのこいのぼりはイチゴを載せたら、孫は大喜び・・・。
☆桃ゼりーの入っていたケースは肉団子の温かさを保つのにぴったりの出番になりました。
☆鯛の塩釜焼きは感嘆の声があがりました。これは本当に簡単なので、是非お試しあれ!
作り方
1.鯛(金目鯛)のウロコを落とし、内臓とエラと出す。

2.鯛のエラの部分から長ネギ半本と大葉3枚ほどを突っ込み酒を少々振りかける。

3.ボール中で、塩(1kg)に卵白(3個)を加え、手でよくかき混ぜる・・雪んこの様になる。

4.天板にアルミホイルを敷き、塩を薄くのばし、昆布(鯛の長さ)、大葉(5枚)、鯛の順に乗せる。

5.鯛の上に又、昆布と大葉を乗せる。

6.全体を塩でおおう。(鯛本体は全て見えません。)

6.卵黄で模様を描いて、180℃のオーブンで40分~1時間程(鯛の大きさで)焼く。

 *焼きたてが美味しいので、食べる時間から逆算して焼く。

8.食卓で、塩を金槌などで割る。・・・中からは美味しそうな鯛の身が058.gif
a0111395_1841558.jpg

孫はどこの家でも"我が孫が世界で一番可愛い”そうで、あまり調子に乗らない様にします!008.gif
[PR]

by bbamoree | 2009-06-03 21:26 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2008年 12月 25日
♪楽しいクリスマスの夕べ゛☆彡
孫がパーテー・パーテーが好きと言うので、張り切って演出・・眼を丸くして喜んだ035.gif
サンタのケーキを一緒に作り、楽しい一夜。Happy! Happy!
a0111395_0363241.jpg

a0111395_0274630.jpg

中央のランナーはレースとリリヤーンをフリンジした手作り。

a0111395_0464994.jpg

日々変化を求める・・「毎日がParty・・・」松任谷由実さんの歌にあった・・・そんなノ~天気な毎日058.gifでいた~い(*^_^*)。
[PR]

by bbamoree | 2008-12-25 23:02 | ♪料理の世界 | Comments(0)