タグ:フラワーアレンジメント ( 86 ) タグの人気記事

2017年 07月 21日
♪トルコキキョウのお花とお料理デモストレーション♪
*暑中お見舞い申し上げます*

今年も種から育て上げたトルコキキョウのお花を頂きました~~~!
奈良から我が家にいつも届けて頂いていますが、今年も葉っぱ迄とても美しく咲き誇っています。
何故、お花はこんなにお行儀良く咲くものか?と感心します・・・
そして、種から咲く迄の日々の観察をしてくれた彼のその凄さを想います・・・

そんな花の命を愛でる為に我流の活け方で楽しみます・・・
a0111395_17505422.jpg



今回は、それを中央にセットしてお料理のデモストレーションを我が家で・・・

朝、10時から初めて、ワイワイガヤガヤで・・・
流石、主婦ですね・・・
お料理好きな者が、必ず又作ってね・・・と集まって・・・
ちょっと、サプライズ的なメニュー披露となりました・・・(自分だけが思っているのかな?)

メインは、ドーナツお寿司・・・これを、実演するのが、今回の目的で、
お皿に盛った時は、拍手してくれましたよ(恥)200均の型で作れます~~

a0111395_17411038.jpg

カリフラワーとエンドウ豆のスープは、同時にスープ皿に入れると、表現出来ます・・・

はんぺん海老カツ・ナスのグラタン・ベーコンバラローズ・・・・脂っこい物を添えて・・・
・・・扇型ワンタンサラダ・も作って頂き・・・
a0111395_17403142.jpg


最後のお茶タイム!

関心の深かった「サクランボのサイダー割り」・・二層が出来て綺麗!
事前にボールの可愛い氷を作っておきます~~~
a0111395_17424323.jpg

ペパーミントの緑、グランベリーの赤、ブルーベリーの黒、チェリーの赤、マンゴの黄と彩りの大ボール
が溶けて、かき氷の赤液、サイダーのシュワシュワが面白い~~!

桃バラのケーキで締めくくり・・・・
スポンジケーキは、(200%失敗しない作り方)を前日に作っておいて・・・
a0111395_17464472.jpg

桃をスライスして色つけし、バラに見立てて・・・
ペパーミントの葉、アラザンのシルバーをふりかけるとリッチに!

ちょっと、メニューが多すぎて、結局、テーブルコーデネイト作成迄手が回らずに・・・
本当は、これも自分達でコーデして楽しんでもらいたかったのです!!が・・・

結局、こんなテーブルでした~~
a0111395_17485616.jpg
a0111395_17482314.jpg


そうそう、故郷納税でもらった佐藤錦のサクランボでのお遊びは・・・
製氷皿丸型にパールゼリーを溶かしてプルルン~可愛い!と思いませんか?
a0111395_17593013.jpg


エェ??挑戦してみたい・・と思う可愛いお料理を
皆さんは大変喜んで下さり、私も楽しいひとときを過ごす事が出来ました・・・

お土産品は、我が畑でどっさり採れるシソの葉でシソジュースを作ってもらう事にしました・・・
a0111395_1831241.jpg


今回のレシピをスマホで、皆さんに送りました・・・

ラインで、ワード作成した物(PDFファイル)を添付出来るのを初めて
経験しました・・・写真が送れるのは知っていましたが、
大きな文書をいとも簡単に送れるのですね===
我ながらびっくりです!!!

それを受け取ったお友達はレシピを印刷してくれました・・・

文明の利器でしょうが、スマホの世界は別世界へと連れて行ってくれます・・・




*********



a0111395_20583845.jpg




*********




[PR]

by bbamoree | 2017-07-21 18:35 | ♪料理の世界 | Comments(1)
2017年 05月 28日
♪イチゴとアマリリスで癒されています~♪
もう路地のイチゴも終わりを迎えました・・・
我が家は豊作だったので、孫に沢山送ってあげました。

娘:「このイチゴ、洗ってあるのかなぁ?」
孫(3歳):「おばあちゃんもおじいちゃんも優しいから洗ってくれてるやろ~。でも洗っとこ!」・・・と。
洗うと傷みが早いので洗っていませんでした(=_=)

一緒に送ったスポンジケーキを元に、母の日のイチゴケーキを作り食べさせてくれたそうです・・・。

主人に敬意を表してイチゴちゃん着飾ってみました~~
a0111395_22231990.jpg
Lineでこの写真娘に送ったら、
娘:「ばぁば凄いね」
孫:「じいじの方が凄いよ」と・・・。

孫に野菜を送るととても喜ぶので、今日もせっせとじいじは畑仕事です!

今年もアマリリスの花が大きく咲きました・・・
明日のお稽古に備えて玄関に活けてみました・・・
a0111395_22243688.jpg

*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2017-05-28 22:29 | ♪お花の世界 | Comments(0)
2017年 04月 19日
♪春休み、福岡への旅を楽しんで~♪
春休み、福岡の孫の所で過ごした一コマ・・・

今回は、新大阪から新幹線に乗りのんびりとした旅になりました・・・で、
孫達が乗りたいと希望していた、「エヴァンゲリオン」が、私の眼の前に・・・
何と、これが、¥5800で予約した列車・・・ラッキー!
a0111395_232948.jpg

とても斬新なストーリーで爆発的なアニメブームのきっかけとなった「エヴァンゲリオン」・・・
500系は夢の超特急らしい直球なかっこよさが詰まったJR西日本が企画の新幹線車両です。
a0111395_23294923.jpg

EVAデザイン特別内装車・実物大コックピット体験が予約すれば試乗出来ます。
この日は空いていて、色々と楽しめました・・・

☆今回、孫(中1女)の演劇の初舞台を見る事になりました・・・
誰に似たんやろ~? 猫役・とっても上手く踊ってる~(孫バカ論)
彼女は、元新体操選手・・道理でしぐさが美しい・・(またまた孫バカ論)
a0111395_2331753.jpg


思いがけず、沢山の花束を頂いたので、活ける練習をさせてみました・・・
女の子なら、生け花をたしなんで・・・
2人で、「You tube」での歌をはもりながら、楽しいひととき・・・
a0111395_23313456.jpg


丁度、孫のお誕生日のお祝いがまだ出来ていなかったので、
忙しい娘の変わりに腕を振るって私は、子供達の喜びそうな物をお料理しましたが・・・
a0111395_23315581.jpg
a0111395_2358495.jpg



女の子は、「オシャレ!」
下の男の子2人は「激ウメ~エ」と言ってくれ、嬉しいひとときでした・・

ママがケーキを作り家族の団欒の夜は更けてゆきました・・・
a0111395_23334429.jpg


そして、枯れ始めた花でバラ風呂を楽しみました~~。
男の子は、花咲じいさんで湯船に花びらを放ち、喜んでいます・・・
a0111395_2334749.jpg


☆春休み中なので、博多のラウンドワンのスッポッチャを楽しみました。
a0111395_23351234.jpg

1日中、3階から5階迄の全てのスポーツ、カラオケ、ゲーム等が無料で出来、
大体¥2.000位で、大人から子供迄とっても楽しく遊ぶことが出来ます。
大阪にもあるようです・・・

☆いつもながら、日帰り温泉にも連れて行ってもらいました・・・
今回は、佐賀県の唐津方面です・・・
a0111395_23362825.jpg

鏡山展望台
奈良時代からさまざまな歌人が訪れ、万葉の歌を残したと伝えられ
青い海と空、緑の松との美しいコントラストを望める事が出来ます。

写真中央に映る・・・虹の松原
a0111395_23422897.jpg


静岡・三保の松原、福井・気比の松原と並び日本三大松原のひとつに数えられ、
国の特別名勝に指定されています・・・
約4.5kmにわたって100万本のクロマツが群生し、夏場は海水浴に訪れる人で賑わいます。

今回は、「汐湯 凪の音」と言う旅館で食事(ウナギの蒸籠蒸し)をし、温泉に浸かりました・・・
a0111395_23382677.jpg

ここの温泉は、天然の海水を汲み上げて湧かしたお湯で、「温泉よりも効果がある」という説があります。
タラソテラピー(海洋療法)の代表格である「塩浴」は皮膚疾患に効果があると言われ、別名「美人の湯」とも。

今回も盛り沢山の孫との語らいでしたが、素直に成長してくれることを望んでいます。
それと、こちらもボケ無いで健康に暮らしてゆきたいと願った春の日々でした・・・(^_-)-☆


*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2017-04-19 00:08 | ♪旅行の世界 | Comments(4)
2017年 01月 05日
♪お正月料理(板前魂)とカファレル社のチョコレート賞味♪



新しい年があけました!
昨年のクリスマスに使ったネコヤナギがまだ使えるのでリメイクしてお正月の花としました・・・・
家の前に生えているシュロの木を失敬して扇を連想しています・・・
a0111395_10242889.jpg


今年もまた楽をして、お節料理を取り寄せました~
3年目になりますが、これを実行してからは、九州の孫達と映画やスポーツに興じる事が出来ます。
又、今年のお正月食品の物価高を見ていると、これで良かった!と思えてきます・・・。
今年は暖かかったので、腐る心配をすることも無く、長年続けてきたお節作りにピリオドを打つ選択も
悪くはなかったのでは・・・と思っています。

で例年の如く、お取り寄せ品・・・
a0111395_23495079.jpg

板前魂の仕入れですが、同じ値段なので、少し去年より分量が落ちたようの思えます。
これは当然の事で、このメーカーは早期予約でもあまり割引もありませんが、当たり前ですね。

お菓子には、芋で細工した干支の鶏が添えられていました・・・
a0111395_0184630.jpg

娘婿が祝い酒を持参してくれました~
a0111395_0262738.jpg

スパークリング日本酒の中で最も売れている山口県の「獺祭(だっさい)」と言い
「発泡にごり酒 スパークリング50」・・・このお酒の特長は何と言っても「泡」

この泡は炭酸ガスを添加したものでは無く、酵母が発酵した際に生成された二酸化炭素との事。
男性諸氏は車運転の為、私がほとんど飲んだかな?・?メデタイ!めでたい!アリガタヤ!

めでたい!と言えば、主人がタイのかまぼこを注文してくれていて、孫達に好評でした~
a0111395_0264391.jpg


パエリアや、サラダ(トッピングにはポテトチップスを振りかけるのが、ミソ)でお正月しのぎ・・・。

そうそう、とっても高いと言う「CAFFAREL ]のチョコレートを持参してくれ家族で賞味しました~~
a0111395_0464465.jpg

その可愛さにビックリポン!
ネットでそのチョコについて調べると、
カファレル社は180年に渡り、イタリアのチョコレート業界の老舗として、世界中のグルメに愛され続け
イタリアのトップブランドの会社:「2006年冬季オリンピック・トリノ大会」や
世界三大オペラ座とされるミラノの「スカラ座」においても、
オフィシャルチョコレートとして採用されています・・・とさ。

こんなのはもらわんと食べられへん・・・と思う舌のとろけるチョコでした・・010.gif

今年も皆さまにとりましても、幸多き年となります様にお祈り申し上げます・・・。



*********



a0111395_20583845.jpg




*********








00000010_12221915.png
[PR]

by bbamoree | 2017-01-05 07:07 | ♪料理の世界 | Comments(0)
2016年 12月 23日
♪2016年我が家のクリスマス~~♪
お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!

明日は、クリスマスイブですね~~
あっという間の1年・・・
今回は、義理母さんに陶芸のクリスマスツリー、星さんを作ってもらって、お菓子に添えて
遊んでみました~~
a0111395_22264225.jpg


シャンパンを添えた花束…クリスマス楽しんでます~^~~
a0111395_22295796.jpg


明日、お料理見てね~~~~067.gif



*********



a0111395_20583845.jpg




*********


[PR]

by bbamoree | 2016-12-23 22:31 | ♪料理の世界 | Comments(0)
2016年 10月 31日
♪秋の深まりと共に・・・皮作品展を顧みて…♪
芸術の秋到来という所ですが・・・
畑に咲くニラの花や、オクラの花を活けてみました・・・。
白色のニラは、枯れて茶色になっても趣きがあり(私だけがそう思うかナ?・・臭いは、クサイ!)
オクラの花は黄色で、花芯とのコントラストも素敵!(私だけがそう思うかナ?)
a0111395_23283114.jpg


近頃はもう5時になると日没を迎え、秋の夜長が始まります・・・

先日、孫の運動会の写真を「TOLOT」にて製本してもらう為に写真を整理していたら、
12年前の秋に主催した皮工芸展の写真が出てきました・・・

先日、皮作品への℡があり、作品を見直してみる機会に遭遇しました・・・
当時の思い出と共に、歳老いた事を痛感しています・・・(ニラの花が枯れるのと同じかな?)

・・・河内長野市・ノバティ南館にて・・・

◎革のついたて・アルフォンスミュシャの額・像の行進の額・鍵かけホルダー・マガジンラック
a0111395_23371323.jpg


◎女の子額・コートハンガー・トレー
a0111395_23403215.jpg


◎鍵かけBox・温度計・クッション・コートハンガー・楽譜入れ・唐草模様くりぬき額
a0111395_23435854.jpg


◎大木とのコラボの衝立・白皮の額
a0111395_2347670.jpg


◎鏡・レターラック・ミュシャの額・タペスタリー
a0111395_23493519.jpg


◎オブジュエ・椅子カバー・書道すずり箱のリメイク
a0111395_2352568.jpg


◎クッション・丸テーブルセンター
a0111395_23551054.jpg


◎旅行鞄・宝石箱・エジプト柄アクリル板包囲額
a0111395_2358134.jpg


◎生皮のスタンド・生皮のオブジェ額・女の子柄財布多点
a0111395_01158.jpg


◎白床皮の海オブジェ・生皮の花
a0111395_04327.jpg


◎タペスタリー・コートハンガー・Bag
a0111395_071912.jpg


◎スリッパ・スリッパ入れ・丸椅子
a0111395_07371.jpg


◎クリスマス飾り
a0111395_0105786.jpg


◎生皮のランプシュエード・造形鏡
a0111395_0123563.jpg


◎レターラック・ペン立て・大Bag・鏡
a0111395_0145196.jpg


ホントにこんな沢山の作品を指導できたもんで・・・
こんな昔を懐かしむ秋の夜長・・・もう12時を超えてしまった((+_+))

しかしながら、若かったネエ~・エネルギー溢れた時代もあったんだね~と
我ながら、自画自賛です041.gif:皆さんありがとうございました!



*********



a0111395_20583845.jpg




*********


[PR]

by bbamoree | 2016-10-31 00:32 | ♪お花の世界 | Comments(2)
2016年 09月 24日
♪酔芙蓉の花・皮革との語らい(ペンケース)♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!☆*:・°★:*:・° 

すっかり秋らしくなりました・・・
こんな貝拾いをした夏の海岸沿いも思い出・・・
自宅前の酔芙蓉の花が沢山咲いています・・・・白色から夕方にはピンクに変わり・・
閉じます・・・・・。

a0111395_194535100.jpg


☆*:・°★:*:・°  革との語らい・ペンケース(Hand made) ☆*:・°★:*:・° 
a0111395_10135660.jpg


娘からの注文品・・お世話になった方への御礼品・・・
若い方です~と一声・・・
スライド式でペンが3本入ります・・・
頼りにされているのか・ボケ防止をねらっているのか・・と疑いながら作成・・・




*********



a0111395_20583845.jpg




*********


[PR]

by bbamoree | 2016-09-24 10:19 | ♪革作品の世界   | Comments(0)
2016年 07月 09日
♪種から育てたトルコキキョウの生け花&皮革との語らい(健康保険書入れとアルフォンヌ・ミュシャ)
昨日は、自宅Lessonがありました~~

この時期、いつもの彼(???)から頂いたトルコキキョウのお花を
玄関等に飾りました・・・・024.gif
a0111395_14503648.jpg

和歌山の義理母さんから頂いた銀色の素敵な花器を使ってみましたが・・・
相変わらずつたない活け方ですが、我が家の葉ものと組み合わせて玄関は、
花一杯になりました・・・・Happy!Happy・・・060.gif
a0111395_1451720.jpg

お花を提供(笑)して下さったTさんとは夫婦で会談するお付き合いですが、
いつも話が盛り上がり、あっと言う間に時が過ぎてゆきます・・・

種から栽培されたお花の原価はたいしたことでないですとの事ですが、
咲くまでの9ヶ月間の長丁場、その労力に驚かされます・・・

今日のTea timeには、初めて焼いたクグロフのケーキを皆さんに食して頂きました・・・
a0111395_14513791.jpg


こんな情景で好きなクラフトを生徒さんと一緒に出来る事に幸せを感じる今日この頃です・・・
趣味を同じにした者同士がその過程をいつくしみ、出来上がりを想像しながらの楽しいひとときです・・・
花とお菓子と作品に包まれて、今日は新しい生徒さんも参加して頂き嬉しかったです・・・


今回は、彼の手作り巣箱もプレゼントして頂きました~~
早速、庭に設置(朝早く寄って来ると、寝てられんけど・・・)007.gif
a0111395_11322668.jpg


御礼に私も皮の手作り品を持参しました・・・
ビニールの面には健康保険書、診察券が沢山入り、お薬手帳も入る健康保険書入れです・・・
あまりお世話にはなりたくありませんが、ご夫婦最後迄(失礼)重宝して頂けることを願って・・・・。
a0111395_15451889.jpg


又、5月にスペイン・ポルトガルを旅行されていてお土産を頂きました・・・
包み紙には、アルフォンス・ミュシャの絵が描かれていました・・・
主人はチョコレート好物なのですがとてもかわいいパッケージです。

a0111395_14524185.jpg


ミュシャをもじって作ったこれまでの皮革の作品を列挙したいと思います・・・
自作;140×55㎝の額(全面、アクリル板)
a0111395_15242371.jpg

生徒Oさん作;100×40㎝の額
a0111395_14564294.jpg

生徒Oさん作;30×40㎝の額
a0111395_14582098.jpg

生徒Oさん作;バッグの一部へ
a0111395_14593531.jpg


*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-07-09 15:46 | ♪手作りの世界 | Comments(2)
2016年 04月 29日
♪春の我が家のお花と皮との語らい(手作りPCケース)♪
花の命は短くて・・・
庭を飾ってくれたボタンの花、5輪も散りかけて(1年ごとに数を増してくれてます・・嬉)
・・・あわてて家にその姿を留めたくて・・・今年もありがとう!
a0111395_1041133.jpg


モッコウバラも毎年だんだん大きくなって・・・
これはお亡くなりになった生徒さんからの贈り物・・・ご冥福をお祈りして・・・
a0111395_10413363.jpg



花ミズキは、当初白もあったのに、ピンクだけが残り、今は屋根の上で咲き誇っています・・
a0111395_10465914.jpg


☆*:・°★:*:・°  革との語らい・・PCケース(Hand made) ☆*:・°★:*:・°
a0111395_1004384.jpg


以前作ったPCケースが汚くなってきました・・・合成皮革の好きな感じをミッケ・・・!

合成皮革は痛みが早いので心配ですが、色、光沢はとても魅力的です。
皮革の様に傷が無く隅から隅まで全部が使え、厚みも薄くてミシン縫いが簡単です。

それに比べて、皮革は傷、油の載り、端っこ等があり全て1頭が使える訳ではありませんし、
白と言う色は、使うのは大変困難で、厚みも色々です(>_<)

黒色に塗った皮革細工を極小のカシメで止めました・・・

しばらく、これでお世話になります・・ボケ防止になったPC遊びです。

*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-04-29 10:48 | ♪革作品の世界   | Comments(2)
2016年 03月 28日
♪春の我が家のお茶タイム…♪
3月も残り少なくなりましたね。
庭に少し咲いた花々を、色が素敵で捨てきれなかった瓶にさしてみました・・・
a0111395_13181084.jpg

春、我が家の庭にもパンジーが咲き乱れています。
さくら草も満開ですが、どうも肥料不足のようでよそ様の様にふっくらしていませんで・・・007.gif
庭に花が咲き乱れているのはとても優雅な気分ですが、その手入れには閉口し、簡単バージョンになっています・・・

今日のお茶タイムは、九州の娘がくれたJEAN-PAUL HEVINのお菓子です。
何だか有名なお店みたいです・・・・
とっても美味しくて、お稽古にも賞味してもらいました。
せめて春のその気分でもと・・・
パンジーの食器で頂きます~~~016.gif
a0111395_14385052.jpg


a0111395_14324413.jpg





*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-03-28 14:41 | ♪お花の世界 | Comments(2)