タグ:フラワーアレンジメント ( 87 ) タグの人気記事

2016年 03月 28日
♪春の我が家のお茶タイム…♪
3月も残り少なくなりましたね。
庭に少し咲いた花々を、色が素敵で捨てきれなかった瓶にさしてみました・・・
a0111395_13181084.jpg

春、我が家の庭にもパンジーが咲き乱れています。
さくら草も満開ですが、どうも肥料不足のようでよそ様の様にふっくらしていませんで・・・007.gif
庭に花が咲き乱れているのはとても優雅な気分ですが、その手入れには閉口し、簡単バージョンになっています・・・

今日のお茶タイムは、九州の娘がくれたJEAN-PAUL HEVINのお菓子です。
何だか有名なお店みたいです・・・・
とっても美味しくて、お稽古にも賞味してもらいました。
せめて春のその気分でもと・・・
パンジーの食器で頂きます~~~016.gif
a0111395_14385052.jpg


a0111395_14324413.jpg





*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-03-28 14:41 | ♪お花の世界 | Comments(2)
2016年 01月 30日
♪正月花の名残りと生徒さんのクリスマスのテーブルコーデネイト♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!☆*:・°★:*:・° 

寒い中、外に出るのは億劫・・・・
枯れかけた正月花をいらってみました~~
大王松は根元を束ねて、一本の感じ、庭の山茶花は手前にと・・・こんな時間が好き!
a0111395_9582284.jpg

トイレに飾った白菊の中心若草の色は何度見ても好き!力を与えてくれる・・・
a0111395_9583543.jpg


では、いじけてないで土、日曜日のテニスに出かけてきます・・・。

年末に我が家を訪れてお稽古をしていたMさんに
「今日のクリスマスのお食事、自分でテーブルコーデネイトしてみない?」
ともちかけたら、「初めてですが、こんな機会滅多に無いと思うので、やらせてください」と快諾。

全くのはじめてとの事でしたが、お見事!
全く何も無いテーブルから、横に揃えておいた品々を
巧みに使われてバッチリでした。

布使いも基本から離れて自由に、又黒のテーブルセンタ―布はバラに置き換えて斬新でした!
初心者には思えず、2人で囲むお食事は、格別の味でした。
a0111395_10101119.jpg


折角の機会ですので、ブログにUPするねと言いながら…今日に至ってしまいました・・ゴメンネ!

********
[PR]

by bbamoree | 2016-01-30 10:15 | ♪お花の世界 | Comments(2)
2016年 01月 01日
♪本年もよろしくお願いします♪



新しい年があけました!
優雅に新年のお花を活けて、いつもと違う元旦を迎えています・・・・

a0111395_1843186.jpg


今年は、お節料理を自分で作るのを辞めて、購入する事にしました・・・
結婚以来続けてきた40年の歴史にピリオドを打つ←大げさな!!!ことになりました。

その時間、大晦日は、今話題の「STAR WARS」を孫娘と鑑賞・・・良く分からん映写だけど、
美人女優さんの最初の一言「やれば、出来る・・」というのが、気に入った・・・

今年は、この精神で老体にムチうち、新しい事の出会いを期待したいと願う…新年の幕開けです。
つたないブログを訪れて下さった皆様にも今年も幸多かれとお祈り申し上げます053.gif

******
[PR]

by bbamoree | 2016-01-01 18:47 | ♪お花の世界 | Comments(4)
2015年 12月 25日
♪我が家の手作りクリスマス~~♪
今年も生徒さんと楽しいひとときを過ごしました~~~
何やかやと言いながら、この会を楽しみにし、無事1年の締めくくりを感じているのは・→実は、ワ・タ・シ
夜の演出の為、雨戸を閉めて・・・全景
a0111395_10555944.jpg


先ずは、前菜として・・・
アボガドとカニのマヨネーズサラダにバラ仕立てのスモークサーモン飾り
大根カナッペ(①イクラと卵②昆布)
ジャガイモと飛びっこのポテトサラダ
貝柱のバルサミコ酢たれ
薄焼き卵とチーズのアスパラ巻
チーズとハムのクリスマスツリー(???上手く出来んかった・・)
a0111395_10405117.jpg

メインとして・・・
ひじきのスープ・・黒いのでちょっと異質・・・でも好評
赤海老のレモンソース(超簡単)
鶏肉のリゾット(好評でレシピの所望あり)
a0111395_10412887.jpg

画用紙で、カトラリーをクリスマス風に・・・
a0111395_10414281.jpg

ケーキ・・・
パンプデングを中に折り込みました・・・
a0111395_10421386.jpg

今回のメインのお花は、ちょっとクリスマス風を装ったけれど・・・
a0111395_11265554.jpg


玄関もお迎えとして・・・
我が家の外にある酔芙蓉の花の木が大きくなり剪定していましたが、其の木を
アレンジ→要するに廃物利用ですわ
夜は、ライティング→今回は、雨模様で光らなくてガッカリ・・・
a0111395_1044647.jpg



お昼間のお茶タイムはこんな感じとなりました~~
a0111395_10504816.jpg

皆さん、お付き合いありがとうございました~~024.gif
メリークリスマス!
******
2015年、私のHAPPYクリスマス♪
[PR]

by bbamoree | 2015-12-25 11:40 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2015年 10月 22日
♪歌の発表会を終えて…♪
何とか無事、歌のコンサートが終わりました~~
のんびり^^^^^^とTVの守りをして休息です・・・。

a0111395_10313258.jpg


娘が作ってプレゼントしてくれたお花をトイレ(???…我が家はトイレが一番綺麗な写真スポット)
に飾り、香りを楽しみました

突然の参加だったので、あまり準備も出来ず(歌も洋服も)
以前の物で間にあわせる事ななりました・・・と

言っても…歌声はどうになるものでもなし・・・・。

でドレスをアレンジ・・・
a0111395_10253543.jpg

カンツォーネ「恋は鳩のように・・・」は白の鳩をイメージして・・・

光る布を扇型に切り、袖につけ、(ジュデーーオングの魅せられてのイメージ)
胸に羽根をあしらい・・・
これが何と受けて、場内からそのシーンには拍手が・・・。

脚はガタガタだったけど、はっきりと我が耳に・・・かなりあったな~(驚き!)・・・皆さん親切ヤ・・・
恐らく、プロの歌手はこの感激が忘れられないんやろ~な~・・・

グレーの洋服には、以前お友達からもらったタイサンボクの造花に
園芸用の紗の布をリボン化して、大きくあしらい・・・

こんな学芸会的な事を楽しめるのも今回が最後。

「For you」の歌を楽しみにして来場して下さった数々のお友達、
高橋真理子より迫力あると賛美して下さり・・・

皆さん、足を運んで下さったこと心より感謝申し上げます・・・。

そして、その夜に「You tube」にUPして下さり、宅急便より早い構成で感謝感激!
80歳のお年でその作業をやりこなすその熱意に頭が下がります・・・。

一生の大事な記念になります。本当に有難うございました。

又、此れからお世話になるNさん。
皆の歌声を長時間ビデオ撮りしてくださいました。
完成が本当に楽しみです。よろしくお願いします。


「人間は、天授して終わるのでは無い
老いは、次の世界へ勢いよく飛び込む準備期間だ
好奇心を忘れずに思いついた事はすぐ始めよう」

                            医学博士・帯津 良一

ちょっと、刺激的な考えです。明日からは何をしようかな??

*******
[PR]

by bbamoree | 2015-10-22 11:13 | ♪その他♪ | Comments(8)
2015年 10月 12日
♪人生で最後の歌会の機会を得て・・・♪
新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆*:・°

庭に長身で咲いていた黄色のお花・・・
お稽古日にちょっとあしらってみたくて、アジサイの残り花と一緒にボンボン入れに活けてみました・・・

a0111395_1174243.jpg



秋の夜長に何をする?
今週にある歌会のドレスのアレンジをしています(上手く出来れば、ブログに載せようかな?)

長らく歌のお稽古も中断、3年振りの舞台
人生で最後になる機会を得て
嬉しや??かなしや??
おおわらわ・・・・
家庭婦人の集まりの発表会・皆もがいています・・・。

この歳になると、皆さんいろんな人生を歩んできています。
その中で好きな歌を口ずさむのは心のよりどころとなるみたい・・。
歌うことは健康に良いとの事、そして今では老人口のシワ取り効果もあるかな?

a0111395_0524587.jpg

a0111395_10105980.jpg

色んなジャンルの歌があり、居眠りできない様になっています(笑)

参加を喜んで下さった先生へこれまでのお礼の意味をも含めて、
自分の舞台が無事終わる事を願って・・・・・。

カンツォーネ「恋は鳩のように」・高橋真理子さん「for you」を選んでみました。

*******
[PR]

by bbamoree | 2015-10-12 06:29 | ♪その他♪ | Comments(6)
2015年 10月 07日
♪お友達とのお菓子作りと簡単ホットプレートビビンバ♪
以前から約束していたお友達とのお菓子作り。。。。やっと実現!
何せ、台所の掃除が・・・・(乱れてオリマ~ス~~~012.gif

台所にお花を・・・朝がた畑でオクラの花を摘んで、
庭先のすいふようの花飾り→即席の生け花で何とか恰好つけて・・・。
a0111395_095359.jpg

前に遊びに来てもらった時にお出しした
「抹茶のお菓子」が好評で一緒に作る事になりました。
皆で作ると沢山出来ます(^_-)-☆

写真は、義理母さんが、LUPICIA の紅茶を送って下さったのと一緒に撮りました。
a0111395_23554788.jpg

Book式の箱に入っていて、お茶の本迄添えられたオシャレな送り物です→こんなの見たことない!005.gif
楽しく美味しいお茶タイムが又生徒さんと過ごせそうです・・・。

お菓子をオーブンで焼いている間に
お昼は簡単に出来るホットプレートでビビンバを作りました・・・
サラダは、今朝畑から摘んできた(ルッコラ・・大好き’)をナスビに添えて・・・
スープも簡単にお豆腐で・・・。
a0111395_23563560.jpg


いい香りがしてきて、お菓子も焼け、
ラッピングも可愛く考えました~~~さあ~Tea time!

簡単に作った大学芋(畑で採れたもの)を添えて・・・。
a0111395_2357613.jpg


楽しい1日でした~~!

******
[PR]

by bbamoree | 2015-10-07 06:29 | ♪料理の世界 | Comments(4)
2015年 08月 28日
♪夏のお客様のおもてなし(ほんとにそうなってるの?)♪
この夏、カラオケお友達の食事会・・・。

いつもとあまり変わらずの内容になってしまった((+_+))
でも皆さん、とっても喜んで下さって。。。。。

a0111395_14224155.jpg

レシピの所望もあり、写真と共にもらって頂きました~。
a0111395_14324661.jpg

お茶だけのお友達も・・・。
a0111395_14203775.jpg


こうして暑い中、遊んで暑さを吹き飛ばしました~~~~!
暑い時は、好きな事をするのが一番!
夏休みも後わずかですね~~~。
********
[PR]

by bbamoree | 2015-08-28 14:38 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2015年 07月 13日
♪お稽古のお菓子&皮との語らい♪
新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆*:・°

蒸し暑い梅雨の中でのお稽古
久方ぶりにティラミス作りました・・・
a0111395_0271925.jpg


本格的に作ったけれど、2回目、こんな簡単なのもおいし~いと別の生徒さん・・・。
Nさん、レシピ載せておきますね
a0111395_0291247.jpg

☆*:・°★:*:・°  革との語らい:ポシェット(Hand made)☆*:・°★:*:・° 
a0111395_0301892.jpg


茶色で大き目のポシェットの注文品
中は、ジャバラになり、沢山の収納がOK、後ろにもポケットあり、
クローム皮とタンロー皮のデザイン、前面シェイプパンチで形穴あけしています。
黑のバッグしか持っていないの・・との事でした・・・。
***********
[PR]

by bbamoree | 2015-07-13 07:10 | ♪革作品の世界   | Comments(4)
2015年 07月 05日
♪種から育てたトルコキキョウのお花を頂いて…♪
今年も又、我が家に待望のお花がやってきました~~。
どう活けたらいいか?技量の無い私には悩みですが、心地よい時間です・・・。

今年のお花は、あまり良い出来栄えでは無いとのの弁ですが、、、、。
いつもながら、我が家の葉っぱを添えてお花の世界を楽しみました・・・。
a0111395_16115049.jpg


活けきれなかったお花、丁度、お友達がお誕生日なので、プレゼント
a0111395_16135271.jpg


その日は、ニュージーランドでお知り合いになった3家族での久方振りの同窓会
「New zea」の会の集まりで、矢田寺に集まりました。
a0111395_16111110.jpg


続いて、彼の近くのお食事処へと・・・。
男性2人快気祝いの集まりで、シャンパンが用意されていました。
こんな心使い・・・嬉しいですね。
a0111395_16122092.jpg


食後Tさんとその栽培風景を見学させて頂きました。・・。

現場はこんなハウスで、花が長く伸びるので直立させる為
緑糸で区切られ成長するに従ってセットした棒で糸を上に上げていくとの事です。
a0111395_16125352.jpg


花の咲く時期は微妙で、皆さんに配布するタイミングの調整が大変だそうです。

又、沿道にラベンダーの栽培をされていて、
それを抽出してエッセンシャルオイルやフローラルウォーターを作る事にも挑戦されています。
a0111395_161563.jpg


これを抽出す方法を「You tube」に投稿されています。
タイトル画を以来されたので、色々と案を考えました。
この中のどれを選んだかな?
a0111395_16163617.jpg


「ラベンダーの蒸留」…下線クリックすると見れます

しかしながら、男性ですね。素人の人間が追求するのは半端じゃない!

その後、彼のお宅で海外旅行の尽きないお話談義・・・
楽しい時間の経つのは早いものです。又の再会を念じてお別れしました。

今PCにて、執筆中、画面右左にして「You tube」で
天海裕希(←好き)「魔女と王妃と女たち~スコットランド編を見ながら・・・・・
こんな事出来るなんて最高!

投稿文はちょっとおろそかかな???
********
[PR]

by bbamoree | 2015-07-05 16:51 | ♪お花の世界 | Comments(6)