タグ:フラワーアレンジメント ( 83 ) タグの人気記事

2015年 03月 17日
♪ルンルン・旅行整理品・・・袋ケース作り♪
☆新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆*:・°

娘からお歳暮にもらったシンピジウムが満開も過ぎる感じ・・・
少しもらって、お菓子ケーキ皿に盛り付け・・・
又、違った雰囲気で楽しめる…・・
先週のお稽古日は、お花が無くて、こんなことして玄関に飾りました~~(倹約)
a0111395_040962.jpg


春休みに海外旅行を計画している娘と孫に
トランクに入れた時に色んな品が一目で分かる様に
オーガンジーの布で袋作りを楽しみました・・・

何枚も作ったので疲れたけど、一生使えるヨ!→バアバの自慢作となるかな?
a0111395_0323182.jpg


a0111395_0324941.jpg

頂いたビーズのハート飾り、古着についていた可愛いピエロの人形、自転車・・・

趣味の洋裁は、こんな楽しい世界へと運んでくれます・・・。

********
[PR]

by bbamoree | 2015-03-17 00:44 | ♪手作りの世界 | Comments(2)
2014年 12月 25日
♪楽しいクリスマスパ-ティー♪
クリスマスのイベントとしての我が家でのクリスマスパーティ・・・
数ある色々な趣味の中で、皮工芸を選んで下さった皆さんとのささやかな食事会・・・

遠く泉佐野からの生徒さんとは、もう20年来もの長い年月のお付き合い・・・
彼女曰く、「何もしない人生なんて、あいそ無いやないですか・・・」と。
ホント、ひしひしとその言葉を何度も噛みしめる・・・その言葉に感動して・・・
a0111395_042652.jpg

今年は、新しい生徒さんも参加されて…楽しいひととき・・・

外の壁面にも恒例の我が家の捨てる木をアレンジしてみて・・・
単なるリースは面白くないと、上部を伸ばして絡ませてみましたが・・・
そして、河内長野ガスで頂いたポインセチアをアレンジして…花台に活け・・・
a0111395_16291468.jpg




玄関靴箱上にもチラット・・・
a0111395_2341321.jpg



前日に活けておいた赤白の花・・映画「モナコ王妃」のワンシーンで、赤白の花がとても印象的で・・・
今年は、コレ!と決めて・・・2種類の活け方をしてみましたが・・・
a0111395_143483.jpg


こんな感じの今年のクリスマス・・・ろうそくの灯をカメラにおさめるのは、とても難しい・・・
a0111395_150814.jpg

まずは、乾杯!ブドウゼリーをセット・・・
a0111395_1512623.jpg

そこに、スパークリングワインを注ぐと・・・
シュワ~、しゅわ~ととても綺麗!
a0111395_1505654.jpg

素麺、そばを素揚げしたものをおつまみに・・・
a0111395_1555118.jpg

お出ししたお料理・・・
a0111395_103740.jpg

当日は、お稽古しながらなので、6人分のをうまく盛り付けるのは難しい・・・

と弁解、最後、ケーキも上手くいかなかった(汗)
a0111395_2321457.jpg

昨晩は、飲み会だったもん・・・と言い訳して・・・。

今年のクリスマス会も無事、何とか終了です。

そうそう・・・婿殿のお母さんからLEDのクリスマスイルミネーションを頂きました。
ソーラ充電でとても経済的、とてもいい感じの色合い・・・
チカ・チカ・チカ・・・外に出るのが楽しく感じられます・・・感謝です・・・☆☆☆

今年も暮れようとしています・・・・。
******
[PR]

by bbamoree | 2014-12-25 07:00 | ♪料理の世界 | Comments(8)
2014年 11月 17日
♪秋真っ盛り・・・・もみじ、菊、オータム・レザーバッグ♪
☆新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆*:・°

いつの間にか・・秋が訪れていました・・・・
止めてあった車に映しこまれた美しい・・モ・ミ・ジ
a0111395_18172577.jpg


頂いた小菊で秋を感じていました・・・
a0111395_18422330.jpg


☆*:・°★:*:・°  革との語らい・・バッグ ☆*:・°★:*:・° 

秋らしく茶をイメージして・・・
スワロスキーのビーズを差し込んでみました・・・
持ち手にフリンジングをあしらいまいたが・・・
a0111395_1825140.jpg



朝晩冷え込む秋の夕暮れです・・・
皆さん、お大切に・・・

************
[PR]

by bbamoree | 2014-11-17 18:44 | ♪革作品の世界   | Comments(4)
2014年 07月 29日
♪私なりの暑い夏の過ごし方・皮革との語らい(バッグ)♪
☆新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆*:・°

a0111395_11162924.jpg



国華園で買ったカサブランカの花が沢山咲きましたemoticon-0115-inlove.gif
この暑さを和らげるに・・・
寝床にいい香りが漂う様に、掃出し口に鉢を移動しました・・・
プーンと優しい匂いが熱帯夜を和らげてくれます~~~(^_-)-☆

部屋にも・・・と、活けてみました・・・・
(正式には、花芯先を取るのですが、あえてついているのがゆりらしい・・・)
a0111395_10414261.jpg


a0111395_11154625.jpg



先週のお稽古の手作りお菓子・・・ヨーグルトココナツミルクぷりんと紫蘇ジュース
始めてのココナツミルクの試作は美味
丁度、九州の娘婿の実家から送られてきた手作りブルーベリーを添えて
今年も作った紫蘇ジュースと共に・・・
a0111395_11284132.jpg



☆*:・°★:*:・°  皮革との語らい ☆*:・°★:*:・°
a0111395_1050253.jpg

以前に作ったパッキング(土台物にゴードの皮をかぶせる)のバッグ・・・
和装にも使用出来る・・・と生徒さんから所望のお声がかかり・・・
UPしてみました・・・
[PR]

by bbamoree | 2014-07-29 11:23 | ♪革作品の世界   | Comments(4)
2014年 07月 13日
♪今年も美しい花束が…♪
もう、早1年がたちました・・・
種まきから始めて、見事なトルコキキョウの花が咲き始めました・・・
丹精込めたら、花や野菜は期待に答えてくれるのですね~~~
人間は1年の間に何を成し遂げる事が出来るのでしょうか?
奈良から今年も花束を抱きかかえて、プレゼントしに我が家を訪れて下さいましたemoticon-0100-smile.gif
a0111395_23361631.jpg

こんな素敵な色合いの花を上手く活けるのは私にはとても難しいけれど・・・
家の庭の葉っぱを使って・・・((買ったんじゃ意味が無い・・と私は思う・・・))
a0111395_0375547.jpg

前回は、日持ちする為に薬品を使用したら、見事上手く咲かなくて・・・・
こんな感じ・・いかが・・・・???これ位でがまんしてナ・・・!お花さん!
a0111395_2342249.jpg

こんな花を種から育てるのはかなりの苦心がいるものと思うけれど・・・
それをまた男性が栽培しているとなると、世の女性は、何をしとる???となってしまう・・・emoticon-0107-sweating.gif

いつも親しくさせてもらっていて、今日も一緒に食事をしました。
a0111395_025749.jpg

夜更けるまで色々な話で盛り上がりましたemoticon-0159-music.gif

丁度、お花がある時来訪者がありました。
イギリスに嫁いでおられる娘さんと一緒に生徒さんが、久しぶりにお土産持参で遊びに来てくれました。
本場、紅茶の素敵なパッケージです。
a0111395_0124044.jpg

お母さんは、水まんじゅうを作ってきて下さいました。
我が家の凌霄花の花と共にセッティングしてみました・・
a0111395_0121768.jpg

色々とイギリスの国の生活のお話を楽しみましたが、
あちらは、徴兵制が無くて志願者が軍隊を形成していると聞きました。
今後の日本は、どうなる事やら?とても心配な昨今です。
独裁者の一言で不幸を招く日本の将来はどう理解したらいいのでしょう???
若者の無関心さ、平和ボケしている日本が恐ろしいですね。

又又、お友達がケーキのアイスクリームを持って遊びに来てくれました。
今年作った紫蘇ジュースと共に楽しいおしゃべりがつきませんでした。
a0111395_0193174.jpg


お花を楽しみ、おしゃべりを楽しみ毎日を幸せに暮らせたら・・・と願わずにいられません・・・。
お花の出所を知りたい方は、こちらへ・・・
[PR]

by bbamoree | 2014-07-13 07:00 | ♪お花の世界 | Comments(10)
2014年 06月 08日
♪プリザーブドフラワーの大きなバラと合成皮革(お弁当箱入れ)との語らい♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥

☆*:・°★:*:・Please have a good time!☆*:☆

娘宅から引っ越してきた手作りのプリザーブドフラワーの置物・・・
この季節にはぴったり・・・花器の黒もGOOD!

お教室で習ったみたいだけど、こんな大きな乾燥バラは見たことが無いわ~~~^^
本当のバラみたいで、深紅の色、まるでビロードの感じ・・・
部屋の片隅でひっそりと置いてあり・・・ホコリかぶってたemoticon-0106-crying.gif
「あげるわ・・・」
「おおきに・・・・」   リメイクしてとってもシックになりました・・・儲かり・・・!
a0111395_1505995.jpg

写真の撮り方が上手くいかなくて、バラの容姿が出ていませんで・・・(恥ずかし・・・)
縦姿の物を横に置き換えると、又違った感じで、これもイイかも・・・と悦に入ってますが、・・・
実物はもっといい感じ・・・(笑)
どうすれば、上手く撮れるんやろー~な?
a0111395_18411775.jpg

☆*:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・°

Lunch box&Hand made
a0111395_2217472.jpg

九州に住む娘婿は、いつもお弁当を持っていきます。
その入れものがお粗末だったので、
裏は汁の漏れない様に銀バックを、表は、濡れてもいける様に合成皮革、
マグネット仕掛けのタブは、皮でつけました・・・・
案外、難しかった弁当箱入れです。
**********
[PR]

by bbamoree | 2014-06-08 07:32 | ♪手作りの世界 | Comments(2)
2014年 04月 07日
♪春休み・孫との東京旅行♪
孫と東京へお登りしてきました~~~emoticon-0157-sun.gif
PCのお蔭で、スカイツリーのチケット予約つき飛行機セットプラスホテル(朝食付)を1泊予約出来ました!
お目あてのツリーは、夜景も見れる4時位に行くと良いと教えて教えてもらったのでその時間に決めました
孫は、お台場へ、私は、希望の所へ!
表参道南青山の「ニコライバーグマン」のカフェに直行

デンマーク出身のフラワーアーティスト
「ヨーロピアンスタイルのフラワーデザインに北欧スタイルのセンスと
細部にこだわる和の感性を調和させたユニークなスタイル」と
定評のあるお店を見れるチャンス到来です!ランチ30分待ちでしたが、その辺をウロウロ・・・
a0111395_2243837.jpg
a0111395_225293.jpg
a0111395_2265775.jpg
a0111395_22798.jpg

「この店の雰囲気を大事にしているので・・・」と言いながら心良く撮影OKです。

さて、さて、スカイツリーへ
a0111395_22101015.jpg

夜景のシーンでは、ガラス面に文字や高さが表れてきて面白いです・・・
a0111395_2283953.jpg


合成写真の仕方を教えてもらったので、孫をツリーにのっけて・・・
a0111395_22143021.jpg


翌日は、孫のパパが勤務した都庁へ
a0111395_22195269.jpg


ちょうど、
桜が満開の新宿御苑では
本当に沢山の年代物の木が春の光を浴び誇らしげに咲いています・・・
又、温室も美しく整備されていてそこからの桜の姿も格別です・・・
a0111395_02654.jpg


続いて、孫が所望した雷門へ
a0111395_2245543.jpg


相当歩き疲れて・・・・
孫のママが務めていた丸の内ビルにてお茶、そして東京駅の見学が最後となりました^^
a0111395_003766.jpg

強行ながら、楽しい旅となりました・・・

春休み、1週間のたつのは早いです。。。。
孫は、3月がお誕生日だったので、バースデー会をしました~~emoticon-0123-party.gif
ニコライさんのBox Flowerを真似して、お花の飾りをして(孫に作らせました)・・・
a0111395_085736.jpg


又、ボイスレコーダーのケースを皮で細工をさせて・・・
a0111395_23433595.jpg

以前、電話で、「シュークリームの生地が膨らまなくてクッキーになってしまった」
と言うので・・・・取りあえず、オーブンでかわだけ焼き・・・・
ふんわり、思い切り膨らんだ~~と食べて喜んでいました・・・
レシピを載せておきます・・・又、お家で挑戦してみてねemoticon-0105-wink.gif
a0111395_21131871.jpg



1昨日、伊丹飛行場迄送って行き一人福岡に帰って行きました・・・・

孫には、お金を残してあげるよりこの様に旅するのが
一番の記憶に残るのでは・・と思っています・・・

今日は、この旅の写真をまとめてアルバムにして送りました・・・emoticon-0154-mail.gif
emoticon-0105-wink.gif

[PR]

by bbamoree | 2014-04-07 07:52 | ♪旅行の世界 | Comments(8)
2014年 02月 06日
♪娘宅にてお茶タイム。。。ルンルン♪
ちょっと、娘宅に寄り道・・・
赤ちゃんは、1歳と1か月で「昨日、6歩歩いたよ!」との便りにその様子を見に・・・・。
音楽が鳴ると、体でリズムを取り、パンダ、好き好き・・と頬ずりをするしぐさはホント
クァワァイイ!

お茶タイムは、買ってきてくれたシュークリームと
手土産のパン(これ、めちゃくちゃ美味しくて、絶対又食べたい!と2人)⇒次回お店紹介します

セッティングと言う程でもないけど・・・・
a0111395_0284996.jpg
a0111395_0363935.jpg


結局、着いたのが、夕方だったので節分を一緒にと誘ってくれて・・・
3人では、ちょっとお寿司が足らんな~~
これも、セッティングと言う程でもないけど・・・
a0111395_037818.jpg

婿はいつも私にちょっと変わったビールやお酒を出して勧めてくれる・・・
電車では気兼ね無く飲めてヨイワイ!
今回は、市販の食事でしたが、一緒に食べる食事は、おいしい~~~!
しかし、帰宅してよくよく考えると豆が無かったけど、どうなったんでしょうね???emoticon-0138-thinking.gif
[PR]

by bbamoree | 2014-02-06 08:15 | ♪料理の世界 | Comments(4)
2014年 01月 15日
♪子正月のひととき・・・・♪
今朝は、忘れずに小豆粥・・・・。
前回、七草粥の材料をスーパーのレジで支払おうと思ったら、
「498円です」「え~?、¥298では?」と」問答。どうも高い方を手にしたらしい~~emoticon-0104-surprised.gif
今日のあずきは、安上がり!行事にこだわり、毎日に変化つけたいなあ~~~

お正月に活けたモンテステラの葉がまだ生き生き・・・
赤い椿の花を添えて、上からパチリ・・・
a0111395_051160.jpg


お正月に義理母(佐賀県)さんが送って下さったお干菓子でTea time!
a0111395_142064.jpg


そして、頂いたお箸置きは、お母さん自作の陶芸で、とても可愛くて気に入っています(^_-)-☆
11月の七五三の時に九州でお会いした時にリクエストしていました。

注文品を作るのは、手がかかって難しかったとお察しします・・・・emoticon-0139-bow.gif
でも希望通りで、大切に使いたいと思います・・・

PCクラブで教えて頂いた箸入れを作り、孫に持って帰ってもらいました。
作成時、孫が「あっちは和風の方が良いよ!」と教えてくれました。
色々と感じているものですね・~~^^
又、私の箸入れの図案は、娘が「自分の作品を入れたら良いよ」と・・・
再び、お正月を思い出した小正月でした・・・emoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by bbamoree | 2014-01-15 15:42 | ♪手作りの世界 | Comments(4)
2013年 11月 02日
♪手料理での楽しい会話の時間♪
酔芙蓉(すいふよう)の咲く時期に我が家にお客様・・・

a0111395_963732.jpg



以前、ご夫婦をお招きした時、私のつたない御料理を喜んで下さり、その後
思い出しながら、奥様がそれらを試作されていると我が夫から聞きました・・・

それを聞いて気をよくした私は、
今回は、簡単に作れる物を選んで、
レシピも、もらって頂きましたemoticon-0142-happy.gif

a0111395_8534474.jpg


前菜のお皿は、マヨネースとマスカルポーネのチーズを混ぜて、
¥100均で購入したシリコンの刷毛で、お習字よろしくソースとして
描いています。
黒皿ならもっとはっきりします。が・・・・持ち合わせが無くて・・・

PCでお料理ブログを見ているとこんな調理法も学べます・・・
pcは辞書変わりになり、本当に便利ですね・・・

ナプキンの折り方もご興味がありそうで、今回のはこんな折り方です
a0111395_10425252.jpg

ちょっと、上手く描写出来てませんが、理解出来るかな?
a0111395_21543328.jpg

この上に酔芙蓉の花を置きます・・・

又、私の好きな「山芋のフワ~~フワ~焼き」のレシピはこれからの時節、
簡単でお勧めです・・・熱い内に召し上がれ!
a0111395_2213983.jpg

[PR]

by bbamoree | 2013-11-02 08:00 | ♪料理の世界 | Comments(10)