タグ:フラワーアレンジメント ( 85 ) タグの人気記事

2013年 04月 28日
♪ポルトガルの旅・・・(その5・・ロカ岬からシントラへ♪)
5日目:スペインからポルトガルのリスボンに戻ります。
途中、昼食は、外庭が素敵なお店で、
ポルトガルの鍋料理「カタプラナ」とエッグタルトのお食事を頂きます・・・
a0111395_2140227.jpg


☆先ずは、リスボンから、西20㎞ヨーロッパ大陸の最西端
“最果ての地”ロカ岬

が途中霧で、一寸先も見えない状態!!!
でもメンバーの皆さん日ごろの行いよろしく、岬を何とか見ることができました・・・。
a0111395_22193355.jpg


140mの断崖から見下ろす大西洋はとても雄大です。

灯台の近くに詩人カモンイスの詩碑が建ち、
“地の果て”「ここに地終り、海始まる・・・」・の名文句が刻まれています。
a0111395_2220035.jpg

観光案内所で、「最西端到達証明書」をGet!
その費用5ユーロと10ユーロの2種類あり。日本から決して近いとはいえないのに、
「ロカ岬に到達したことを証明する“到達証明書”の発行枚数は、日本人が世界ナンバーワン保有率ナンバーワン 
ミーハーですがな・・・

昔の書体で名前を記入してくれて、ロウ印をべったりと・・・。
a0111395_21383743.jpg


真っ青な海には出会えなかったけれど、
植物の中から顔を出し出迎えてくれたカタツムリ君です!
a0111395_2137474.jpg


☆次の観光地は、
英国の詩人バイロンが“エデンの園”と呼んだ、緑豊かな木々に包まれたシントラの町・・・
ムーア人が街を築いたとされ、王家の宮殿や、貴族の荘園が置かれ文化の中心として栄えた美しい町

a0111395_095518.jpg

世界遺産シントラの王宮を訪れます。

歴代王が次々と栄華と美意識を誇示する為に数々の増築を繰り返しましたが
ひときわ目立つトンガリ帽子のような2本の巨大な煙突の外観です。
a0111395_2142049.jpg


中は、色々と趣向が凝らされています。

○白鳥の間には、27匹の白鳥が天井に描かれていて宮廷舞踏会場として用いられた大広間
a0111395_22264448.jpg


○紋章の広間には、16世紀の王族貴族の紋章やバスコ・ダ・ガマの紋章も・・・。
a0111395_22274086.jpg



○王宮内の礼拝堂・・小さいながらも凄く豪華で特に身廊の入口上にある飾りが素晴らしい
a0111395_22282496.jpg



○厨房も広くて作業がしやすい感じで、煙突は外から眺めると、良い王宮のアクセント
a0111395_21453585.jpg


○王宮の一番の見物は一番奥にある、正方形のホールです。
ここは壁4面ともアズレージョがはめてあります
a0111395_21491521.jpg
a0111395_21485155.jpg

○色々な展示物・お宝・・見ていて飽きません・・・。

a0111395_21445915.jpg
a0111395_214433100.jpg
a0111395_2149234.jpg



☆今日も一日無事観光出来ました。
先日からのお泊りのホテル、玄関に飾られた大きな素敵なガーデン花世界
a0111395_0495176.jpg


今日は、もう異なるお花が・・・005.gif
a0111395_21585611.jpg

スタイリッシュなお花達はステイする人達の心に安らぎをもたらしてくれる・・・043.gif


☆夜は、お待ちかねのポルトガル民謡ファドのディナーショウへ
「ファド」とはリスボンの下町に生まれ、歌い継がれてきた庶民の心の歌、民俗歌謡で、
運命・宿命 の意味をも持っていると言われる・・・
マイクを持たずに黒衣をまとったファディスタが歌い、
ポルトガルギターとクラッシックギターの音が響き、
ポルトガルの夜は更けてゆきました・・
こんな夜の過ごし方もあるのです~~。006.gif
a0111395_22345825.jpg

・・・最終章へと続く・・・
[PR]

by bbamoree | 2013-04-28 00:40 | ♪旅行の世界 | Comments(8)
2013年 03月 10日
♪九州、さげもんめぐりの旅♪
九州の孫に会いに出かけてきました・・。
ちょうど、全国三大吊るし飾り
福岡の柳川市で「さげもん」があるとの事で皆んなで出かけました。
a0111395_0294494.jpg

華やかな桃の節句の伝承が受け継がれていて、
初節句の雛壇の前に吊りさげられるさげもんと呼ばれる吊るし雛は
おばあちゃん達が手作り製作されています。高価な物もあります。
a0111395_0581664.jpg



柳川下りを見、柳川のせいろ蒸しが有名ですが、
何と、2時間もの待ち時間でくたびれました(@_@;)
a0111395_103141.jpg

a0111395_0332394.jpg

街角には、色々なお店が立ち並び、その中の生醤油体験が面白そうで、孫にやらせました。
a0111395_0472850.jpg
a0111395_047392.jpg

お醤油の勉強も出来て楽しいひとときでした。
1年後には、茶色く色づく様です。
出来上がったものは、1週間程毎日かき混ぜないといけない様ですが、
孫が面倒を見てくれることでしょう。

今回は、ジェットスターの飛行機で、往復¥6.500の格安料金で出かける事が出来、ラッキーでした。
こんな安値で採算がとれるのだろうかと心配しますが・・・。
若者が多く、普通と変わらぬ運航です・・。
カンタス系なので事故も無いとの推測ですが、いつも乗る時は、覚悟しているので・・・。

今回、小3の孫にお花を活けよう!と約束していました。

花を店頭で選ぶことから、楽しませてみようと思いました。
どんな花を選ぶ??? 彩り・・種類・・そして、安価と難しいです。039.gif

オアシスに活けるのですから、さほど昔の生け花に比べたら、簡単とは、思われますが・・・。
a0111395_042360.jpg

何とか、無事に活ける事が出来ました。016.gif

次の日には、お友達のお誕生日のプレゼントにと、動物の花器を使って楽しく活けていました・・。
a0111395_0422128.jpg

お友達も大変喜んでくれて嬉しかったそうです。
花は、人をやさしくさせます・・・・・
又もや、私の趣味を押しつけています・・(>_<)
[PR]

by bbamoree | 2013-03-10 07:16 | ♪お花の世界 | Comments(11)
2012年 12月 29日
♪私の年末のダイジェスト版・・・・♪
12月のブログUPは1回・・・。
てな訳でちょっと簡単にお遊び風景をば・・・。
今年も年甲斐もないなく自分流に楽しんで・・・。

☆11月末・:ニュージーの会(ニュージーランドに旅した時にお知り合いになった2家族さん)との忘年会
 夜の宴会迄時間つぶしに新世界をうろつく・・。ビリケンの脚にも触った!
下見もして頂いて、本当に快晴の良き日でした。
a0111395_22363791.jpg

そして、お食事は、いつもの所で、幸せなひととき・・。
a0111395_22365032.jpg


☆12月:丹波篠山にあるお店でも購入困難な時もある「小山ロール」・・・
そのケーキ作りの講習会に参加。
シェフと写真を撮ることも出来、試食のケーキは、とっても美味しかった!
兎に角、最上の材料を使うとの事で、この美味、納得・・。お持ち帰りロール1本の半分。・・まだ、練習はしていません023.gif
a0111395_22412115.jpg


☆12月:新しくなった阪急百貨店・・クリスマスシーズン、高級志向で飾られていて・・
同級生が美術商をオープン、この歳での頑張る姿を応援したいですが、何百万円ものはチト能力007.gifが・・・。
a0111395_2322873.jpg


☆クリスマスのひととき・・。
大好きな黒蝶のダリアを入手出来たので、玄関花に・・。
a0111395_23292032.jpg

そして、テーブルの上に飾る花を思考・・・。
a0111395_22463769.jpg

結局は、こんな感じに仕上げ・・・。
a0111395_22483184.jpg

お菓子は・・・
a0111395_22503240.jpg
a0111395_23424176.jpg


☆12月:お友達が出演する(私とレベルが違う・・)「第9」を聞きに・・・今年も終わろうとしていて・・・・。
a0111395_2253993.jpg


☆12月:1年の疲れを癒しに、奈良健康ランドへ←お勧め!
シニアは12月末迄、¥500・・広くて岩盤浴もあり・・。
a0111395_22543354.jpg


☆そして、今年のトピックスは、12月24日の朝、我が家に4人目の赤ちゃん誕生!!
孫、4人のババアですわ(@_@;)
a0111395_23414573.jpg


娘が一生懸命作った母子手帳の前面と後ろ面・・やれば出来るわ~と手芸苦手な娘・・・。
健やかな成長をお祈りして今年も終わろうとしています。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。053.gif
拙いブログのご訪問有難うございました。
[PR]

by bbamoree | 2012-12-29 23:49 | ♪お花の世界 | Comments(8)
2012年 12月 06日
♪今年もクリスマスの季節がやったきた~~!♪
1年に一度の恒例のクリスマス!
街は、その音楽があふれ、その飾りつけは、ファンタスチックな世界へと運んでくれる・・・032.gif
夢みる気持ちをほんの一瞬持ち、笑顔をかえすのは「ワ・タ・シ・」だけ???

a0111395_0225560.jpg


少し部屋を暗くしてクリスマスキャンドルをパチリ・・・
この雰囲気は、いつか旅した異国を思い出させてくれる・・・
それは、キャンドルのせい??

そして・・フゥ・フ・フ・・・このポインセチアは、河内長野ガスで頂いたもの・・・
何故、このクリスマスカラーを身にまとっているの?
とお花に聞きたくなる~~^^^^。

今年のクリスマスのテーブルコーデネイトはどんな感じであそぼうかな??


☆先日の革工芸展にて、作成の行程の質問を頂きました。
その様子をつたない作品ながら、UPしてみました。040.gif
(→をクリックすると見れます。広告は、×で消して下さい。
下バーのYouTubeをクリックすると、そちらで見れます)




近頃、はまっている「You tube」でトライしてみましたが、
音楽は、孫(小3)のピアノ伴奏「雨の日の噴水」です(恥)

「You tube」の音楽挿入には、著作権の問題があり、
一般のCD音楽では、すぐさま警告が入ります。
孫の音楽ならいいだろ!ウ・シ・シ・・・041.gif
[PR]

by bbamoree | 2012-12-06 00:36 | ♪革作品の世界   | Comments(6)
2012年 11月 13日
♪1か月前の13日・・・♪
あれから、1か月・・。
はるか遠い日・・。我が歌の発表会・・
先ずは、コンサートのチケット作りとチラシの製作を依頼されました。
たっぷり時間はあったのに、いつもながら、駆け込みで・・それは、暑い夏の日でした。
a0111395_013176.jpg
そしてチラシ
a0111395_23241460.jpg

PCを少し習っているとはいうもののこんなんでいいのでしょうか?

当日に向けて、私の今回のカンツォーネの歌・・・
「恋は白い鳩」・・イタリアの悲恋を歌ったもので、曲想がとても好きでした。

今年の夏アイルランド旅行でトランジットのドバイ空港にて、
クリスマスを飾るテーブルクロスを購入。その時にひょっとしてこれを・・・と構想をねったりして・・。
これを上手く使ってお友達から借りた白いドレスと合体させようと試みました・・。
が中々上手くいかず、2日前に仕上げとなりました。
それと並行して、鳩だから、白い羽根を頭につけようと
¥100均にて、羽を購入し仕上げています。
a0111395_0385613.jpg
吉と出るか、凶とでるか?そんな事はいっこうにお構いなく、
私の構想は広がってゆきます・・ヘ・ヘ・ヘ・・
a0111395_1321798.jpg

洋服がはばたき、羽根のドッキング・・・画像処理をしてごまかしていますが、羽根やっぱりある方が良いと思いませんか?(-。-)y-゜゜゜

もう1曲は、お友達と「ROSE」・・・英語を2人で歌うのは、かなり難しい事でした。
そして、おなじみの「真っ赤な太陽」・・静かな曲から一転してビートの効いた曲へと変わります。
又また、真っ赤な帽子を¥100均で調達し、最後、カッコよく(?)客席に投げました・・。←こんな事考えるの好きなんですわ・・・。

☆娘から、自作のプリザーブドフラワーのお花とワインをもらいました。
a0111395_0581658.jpg

今日のメイクは、娘が仕上げてくれています。
化けるのも大変。なんでこんなにシワが多007.gifいと・・・

☆いつもその日の夜に打ち上げがあります。皆思う存分飲んで、歌会納めです。
a0111395_0413014.jpg

2次会へは希望者だけが参加しますが、ピアノを弾いて下さった(40曲余り)先生はお疲れも無く、皆と一緒に興じて下さいました。

その後、夜遅く帰宅しするとPCには、今日の様子をkさんが映写して下さっていたのが届いていて、
その日の内に自分の失態を見る事になってしまいました。
言い訳になりますが、今回は、1か月もの風邪で全く声が出ずで、どうにかこうにか終了し、
おまけに歌詞も飛んでしまって(しかしながら、キャリアです。他人様には全く分かりませんでした(^_-)-☆)、最悪でした・・・042.gif
でもこんな下手な歌がその方のお蔭で[YOU TUBE]にUPされているのです。
Kさんのご尽力には頭が下がります・・・。
自分なら、死んでも載せないだろうけど・・・私は、世界的スターですわ・・ワッハッハッハ!

公開は、恥ずかしいので、ここに姿だけを載せておきます←これも自己満足・・・恥かしや~~。

☆今回私は、会の役を引き受けていまして、これからが又また大変な道を歩むことになります。

その日のビデヲ撮り2時間分をDVDにしなければならない作業が待っていました。

会計報告書もさることながら、タイトル入れから、ダビング迄。
やったことが無い事をやるに自信が全く無くて、
投げだす事も考えましたが、
いつもながらの、最後迄戦う(笑)精神を貫き、何とか仕上げる事が出来ました。
ビデオ撮りにホールに行くのををメチャクチャ嫌がっていた
主人もその出来に賛美を送ってくれました・・マル。
a0111395_03536.jpg
今日が一番若い日・・60を過ぎた老女が自己満足の輝いた日でした・・・。
[PR]

by bbamoree | 2012-11-13 22:52 | ♪手作りの世界 | Comments(8)
2012年 11月 10日
♪11月・・秋♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・

☆*:・°★:*:・° Please have a good time!☆*:・°★:*:・°

深まりゆく秋にちなんで・・・。
すすきとお月さまを活けてみました←9月やろ!と言われそう・・・いつも時期遅れでスンません040.gif
a0111395_22505647.jpg

明日は、高校時代の同窓会に出かけてきます~~~068.gif


*☆*:;;;:*☆*:;;; 合性皮革との語らい :;;;:*☆*:;;;:  
     ★★バイクのシート張り★★
娘の乗っていたバイクのシートが破れてきました(>_<)

a0111395_2249241.jpg

革を扱ってるから、こんなん、簡単・・・と思いきや・・。
プラスチックの台に合性皮革を張るのにタッカーで金具を打ちつけるに苦戦・・
間にフェルトをかまして、うまく止まり、上下にギャザーが寄ったものの何とか完成・・。
しかしながら、又また車体に取り付けるに一苦労・・。
¥6000儲ケタ・・。
スピード狂で今日もルンルン・・・。自動車より小回りが利くところが魅力的ですヮン!
[PR]

by bbamoree | 2012-11-10 22:59 | ♪手作りの世界 | Comments(4)
2012年 11月 06日
♪芸術の秋到来・・・・♪
「ご覧になって・・・。ご覧になって・・。」・・・・ワッハッハ041.gif
タイトルは熟年女性の芸術の秋・・・。”
60と言う数字を乗り越えて、日夜、自分の作品作りに励んでこられた夢多き姿・・。

先ずは、日現展に出展されたHさんの作品・・いつもながらの大作(100号)で圧倒されます。
a0111395_11152626.jpg

絵画の世界でも異種のテーマだと思われますが、これが、皆さんに受けている秘訣かもね(^_-)-☆


☆河内長野市には、花の文化園があり、季節の花々を年中見ることが出来ます。
その一角に河内長野市立林業総合センター「木根館」があり、
そこでは、木を主体に何でも作成させて頂く事が出来ます。
そこで、お知り合いになったMさんの作品・・・おしゃれなライティングビューローです。
a0111395_105923.jpg


約1年がかりの大作です。パソコン入れと下には、、プリンターを置く様になっています。
持ち手を革で作る事になり、ついでに引きだしの取っ手も革でという事になりました。
斜め前面は、アクリル板を施し、中には、好きな写真を入れたりされる様です。
自分の手で作られた作品は、木のぬくもりと共に一生暖かくお部屋を飾ってくれる事でしょう!
今回、初めてお目にかかりましたが、革も触ってみたいと言う事で、我が生徒さんになって下さいました。
こんなお手伝いが出来、喜んで下さる事は最高の幸せです。
これから、革の良さも知ってもれえれば、大変嬉しい事です。

☆河内長野市には、毎年文化祭の催しがあります。造花の分野で出品されたNさんの作品です。
a0111395_10575279.jpg

とてもシックにまとめられていて彼女の好きな世界が想像出来ます。
今回は、先生(ウェディング)とのコラボです。
ひとつ、一つ布を切り、思いの色に染め組み立てる・・気の遠くなる話ですが、沢山出来上がって
その花開くときは、笑顔がこぼれますね。

☆同じく、文化祭に我が生徒Oさんも出品してくれました。題して、「鳥と遊ぶ」
a0111395_11164224.jpg

革を色々に組み合わせて形作っています。スエードも用い、革ひもを編み、革をカット、打ちこむ・・・。
スマップの歌じゃないけど、やはり、世界に一つですね。

「白馬」・・これは、私の出展です。
a0111395_1112990.jpg
土台を床革で構成し、白の豚皮をかぶせ銀箔をほどこしたもの。

秋の夜長・・皆さん自分の世界にドップリつかっています・・・。
[PR]

by bbamoree | 2012-11-06 11:29 | ♪手作りの世界 | Comments(8)
2012年 07月 21日
♪我が家で生徒さんとのお食事会♪
我が家にLessonに来て下さっている方がたに私のつたないお料理でおもてなし・・・
とはカッコイイけど、Lessonをしながら、6人様のを用意する為に十分な盛り付けが出来ませんでした007.gif・・・、
娘に教えてもらった涼しげな夏っぽいお花をセンターのメインにして、
テーブルコーデネイト・・・
a0111395_1465631.jpg

クリスタルアクセンを使い、の様に見たてています・・・。

a0111395_2525488.jpg

各プレーンには、クリスタルアクセンで色をさし、バラの花の器も色とりどりです。
どんな色にしようかと迷いながら・・・
一色よりも楽しげに思えたので、調合して色出し・・・・・。
結構、こんな事して遊ぶのが好き♡♥♡

☆前菜には、パブリカをポン酢ジュレで、味付けして、カニを飾りました。

☆かぼちゃ(娘婿の父様の産物)をマッシュして絞り出し、上の紫じゃが芋は旦那の産物です(こんな所でお役にたってます!)
下の黒ケースの中は、アスパラと生ハムを卵で巻いています。

a0111395_1544189.jpg


☆次は、メロンを海老をワサビマヨネーズで和えたものとなすびをチリソースで和えたもの・・。
a0111395_2502313.jpg


☆人参のスープ(これも娘婿の父様の産物)を生クリームと共に・・。
a0111395_1571898.jpg


ご飯は、前日お友達からタコをもらったので、たこ飯、メインは、鶏と春雨の揚げたもの。
a0111395_2511660.jpg


最後のデザートは、アイスクリームに栗をラム酒につけたものを入れました・・・。
a0111395_2505760.jpg


全体の感じは、こんなです~~~。
a0111395_271425.jpg


終了後、娘から、メールで「どうやった?」
「うまく段どりがつかんかったわ。教えながらやから・・・。」
「そりゃ、そうやろ、考えただけで大変でゾ~とするわ」と答えが返ってきましたワン・・・。
まだまだ修行の足りないおもてなしでした・・・。
いつになったら、バッチリと言える日がくるのやら???
予定していた献立の2つが出せませんでした・・002.gif
こうして記録に残しておくと、次回への重複を防ぎ、参考になります・・・・。
[PR]

by bbamoree | 2012-07-21 08:30 | ♪料理の世界 | Comments(10)
2012年 07月 12日
♪レザークラフト食事会に向けての玄関花♪
明日は、生徒さんをお食事会にお招きしています。
日ごろ、熱心に勉強して下さる皆さんに愛を込めて、玄関花を飾ってみました~~。
a0111395_175406.jpg

花台は、ふとしたことから、音楽の譜面台を手に入れてどうしようか?と思案していましたが、
ねじを上下する事も出来色々アレンジ出来そう・・。
a0111395_1762254.jpg

気に入った譜面台ですが、小さな花器しかセット出来ず、ゆくゆくは外において、ハンギングバスケットとして使う予定ですぅ。
あーーー・こんな事している場合じゃない、買い物に行かないと・・・。033.gif
[PR]

by bbamoree | 2012-07-12 17:09 | ♪お花の世界 | Comments(4)
2012年 07月 01日
♪娘のお友達との出会いとテーブルコーデネイト♪
春の良き日・・・(今頃何でUPやねん!←すみません(>_<)
娘宅に東京からの来訪者があるという事で出かけていきました。。。。
娘が大変お世話になり、今も交友が続いているというトッテモ・・とっても・・ステキなお嬢様にお目にかかりました・・。
若奥様ですが、雑誌にも登場されていて本当にうっとり((-。-)y-゜゜゜する方でした・・。

で、娘のおもてなし・・・。ちょっと、画像をいらってゴージャスに見せて見ましたが・・・。
a0111395_21445866.png


中央のランプは、娘が4月トルコ旅行の時に購入したものだそうです。暗く照らすと雰囲気も出ますね。
a0111395_2145392.jpg


で、旅行の様子も・・。
a0111395_2146365.jpg


気球に乗ってとても楽しかったとの事ですが、ツアーでは滅多にそんな機会も無いのに、よくやるわ~。

今回、そのランプを使いたくてセットしたテーブルコーデネイト!

中央にはブレザーブトのお花を・・(中央にはやはり花かな?)
a0111395_21464052.jpg

a0111395_23255036.jpg

まずは、手作りシソジュースを!

で、今回のメイン料理・・・。←何かな?もう時間が経ち過ぎて、内容分かりません 039.gif☆鶏の何やったかな?
a0111395_2274897.jpg
☆アボガドのスパゲティー(もっとおシャっれな名前がついていた?)と手作りパン・・。
a0111395_21485344.jpg

Mさんがセレクトして下さったワイン・・・。
a0111395_21491081.jpg

オットットッ・・・スープを用意するの忘れタ・・・008.gif。。パンも作らなあかんし~~。

☆最後のティータイムは、イチゴのタルトでした・・・。←照りつけのナパージュが欠けてるzo~~~047.gif
a0111395_21495568.jpg


東京からのお土産には、オシャレなバインダー、と香り良いお紅茶を頂きました040.gif
a0111395_21504321.jpg


実は、そのお方は、以前から私のブログを見て下さっていて、是非会いたいと懇願して下さっていました...。
大変嬉しくそのお言葉を頂戴して、お帰りには荷物になるけれど、ティッシュケース(手作り)をもらって頂きました。
a0111395_21531270.jpg



これからも末長く、娘の良きアドバイザーとしてお付き合いをお願いしたいと思った楽しい1日でした。
*☆*:;;;:*☆*:;;;*☆*:;;;:*☆*:;;;
a0111395_2151991.jpg

[PR]

by bbamoree | 2012-07-01 22:09 | ♪料理の世界 | Comments(8)