タグ:レザークラフト ( 108 ) タグの人気記事

2016年 10月 31日
♪秋の深まりと共に・・・皮作品展を顧みて…♪
芸術の秋到来という所ですが・・・
畑に咲くニラの花や、オクラの花を活けてみました・・・。
白色のニラは、枯れて茶色になっても趣きがあり(私だけがそう思うかナ?・・臭いは、クサイ!)
オクラの花は黄色で、花芯とのコントラストも素敵!(私だけがそう思うかナ?)
a0111395_23283114.jpg


近頃はもう5時になると日没を迎え、秋の夜長が始まります・・・

先日、孫の運動会の写真を「TOLOT」にて製本してもらう為に写真を整理していたら、
12年前の秋に主催した皮工芸展の写真が出てきました・・・

先日、皮作品への℡があり、作品を見直してみる機会に遭遇しました・・・
当時の思い出と共に、歳老いた事を痛感しています・・・(ニラの花が枯れるのと同じかな?)

・・・河内長野市・ノバティ南館にて・・・

◎革のついたて・アルフォンスミュシャの額・像の行進の額・鍵かけホルダー・マガジンラック
a0111395_23371323.jpg


◎女の子額・コートハンガー・トレー
a0111395_23403215.jpg


◎鍵かけBox・温度計・クッション・コートハンガー・楽譜入れ・唐草模様くりぬき額
a0111395_23435854.jpg


◎大木とのコラボの衝立・白皮の額
a0111395_2347670.jpg


◎鏡・レターラック・ミュシャの額・タペスタリー
a0111395_23493519.jpg


◎オブジュエ・椅子カバー・書道すずり箱のリメイク
a0111395_2352568.jpg


◎クッション・丸テーブルセンター
a0111395_23551054.jpg


◎旅行鞄・宝石箱・エジプト柄アクリル板包囲額
a0111395_2358134.jpg


◎生皮のスタンド・生皮のオブジェ額・女の子柄財布多点
a0111395_01158.jpg


◎白床皮の海オブジェ・生皮の花
a0111395_04327.jpg


◎タペスタリー・コートハンガー・Bag
a0111395_071912.jpg


◎スリッパ・スリッパ入れ・丸椅子
a0111395_07371.jpg


◎クリスマス飾り
a0111395_0105786.jpg


◎生皮のランプシュエード・造形鏡
a0111395_0123563.jpg


◎レターラック・ペン立て・大Bag・鏡
a0111395_0145196.jpg


ホントにこんな沢山の作品を指導できたもんで・・・
こんな昔を懐かしむ秋の夜長・・・もう12時を超えてしまった((+_+))

しかしながら、若かったネエ~・エネルギー溢れた時代もあったんだね~と
我ながら、自画自賛ですemoticon-0140-rofl.gif:皆さんありがとうございました!



*********



a0111395_20583845.jpg




*********


[PR]

by bbamoree | 2016-10-31 00:32 | ♪お花の世界 | Comments(2)
2016年 09月 24日
♪酔芙蓉の花・皮革との語らい(ペンケース)♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!☆*:・°★:*:・° 

すっかり秋らしくなりました・・・
こんな貝拾いをした夏の海岸沿いも思い出・・・
自宅前の酔芙蓉の花が沢山咲いています・・・・白色から夕方にはピンクに変わり・・
閉じます・・・・・。

a0111395_194535100.jpg


☆*:・°★:*:・°  革との語らい・ペンケース(Hand made) ☆*:・°★:*:・° 
a0111395_10135660.jpg


娘からの注文品・・お世話になった方への御礼品・・・
若い方です~と一声・・・
スライド式でペンが3本入ります・・・
頼りにされているのか・ボケ防止をねらっているのか・・と疑いながら作成・・・




*********



a0111395_20583845.jpg




*********


[PR]

by bbamoree | 2016-09-24 10:19 | ♪革作品の世界   | Comments(0)
2016年 07月 09日
♪種から育てたトルコキキョウの生け花&皮革との語らい(健康保険書入れとアルフォンヌ・ミュシャ)
昨日は、自宅Lessonがありました~~

この時期、いつもの彼(???)から頂いたトルコキキョウのお花を
玄関等に飾りました・・・・emoticon-0123-party.gif
a0111395_14503648.jpg

和歌山の義理母さんから頂いた銀色の素敵な花器を使ってみましたが・・・
相変わらずつたない活け方ですが、我が家の葉ものと組み合わせて玄関は、
花一杯になりました・・・・Happy!Happy・・・emoticon-0159-music.gif
a0111395_1451720.jpg

お花を提供(笑)して下さったTさんとは夫婦で会談するお付き合いですが、
いつも話が盛り上がり、あっと言う間に時が過ぎてゆきます・・・

種から栽培されたお花の原価はたいしたことでないですとの事ですが、
咲くまでの9ヶ月間の長丁場、その労力に驚かされます・・・

今日のTea timeには、初めて焼いたクグロフのケーキを皆さんに食して頂きました・・・
a0111395_14513791.jpg


こんな情景で好きなクラフトを生徒さんと一緒に出来る事に幸せを感じる今日この頃です・・・
趣味を同じにした者同士がその過程をいつくしみ、出来上がりを想像しながらの楽しいひとときです・・・
花とお菓子と作品に包まれて、今日は新しい生徒さんも参加して頂き嬉しかったです・・・


今回は、彼の手作り巣箱もプレゼントして頂きました~~
早速、庭に設置(朝早く寄って来ると、寝てられんけど・・・)emoticon-0106-crying.gif
a0111395_11322668.jpg


御礼に私も皮の手作り品を持参しました・・・
ビニールの面には健康保険書、診察券が沢山入り、お薬手帳も入る健康保険書入れです・・・
あまりお世話にはなりたくありませんが、ご夫婦最後迄(失礼)重宝して頂けることを願って・・・・。
a0111395_15451889.jpg


又、5月にスペイン・ポルトガルを旅行されていてお土産を頂きました・・・
包み紙には、アルフォンス・ミュシャの絵が描かれていました・・・
主人はチョコレート好物なのですがとてもかわいいパッケージです。

a0111395_14524185.jpg


ミュシャをもじって作ったこれまでの皮革の作品を列挙したいと思います・・・
自作;140×55㎝の額(全面、アクリル板)
a0111395_15242371.jpg

生徒Oさん作;100×40㎝の額
a0111395_14564294.jpg

生徒Oさん作;30×40㎝の額
a0111395_14582098.jpg

生徒Oさん作;バッグの一部へ
a0111395_14593531.jpg


*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-07-09 15:46 | ♪手作りの世界 | Comments(2)
2016年 04月 29日
♪春の我が家のお花と皮との語らい(手作りPCケース)♪
花の命は短くて・・・
庭を飾ってくれたボタンの花、5輪も散りかけて(1年ごとに数を増してくれてます・・嬉)
・・・あわてて家にその姿を留めたくて・・・今年もありがとう!
a0111395_1041133.jpg


モッコウバラも毎年だんだん大きくなって・・・
これはお亡くなりになった生徒さんからの贈り物・・・ご冥福をお祈りして・・・
a0111395_10413363.jpg



花ミズキは、当初白もあったのに、ピンクだけが残り、今は屋根の上で咲き誇っています・・
a0111395_10465914.jpg


☆*:・°★:*:・°  革との語らい・・PCケース(Hand made) ☆*:・°★:*:・°
a0111395_1004384.jpg


以前作ったPCケースが汚くなってきました・・・合成皮革の好きな感じをミッケ・・・!

合成皮革は痛みが早いので心配ですが、色、光沢はとても魅力的です。
皮革の様に傷が無く隅から隅まで全部が使え、厚みも薄くてミシン縫いが簡単です。

それに比べて、皮革は傷、油の載り、端っこ等があり全て1頭が使える訳ではありませんし、
白と言う色は、使うのは大変困難で、厚みも色々です(>_<)

黒色に塗った皮革細工を極小のカシメで止めました・・・

しばらく、これでお世話になります・・ボケ防止になったPC遊びです。

*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-04-29 10:48 | ♪革作品の世界   | Comments(2)
2016年 03月 21日
♪連休のんびり過ごして・・・・皮との語らい(手帳カバー)♪
土曜日からの3日間のお休み・・・
と言っても、もう毎日が日曜日という感じで・・
歳老いてくることの悲しさよ~~emoticon-0106-crying.gif

友人からとても素敵な雑誌を頂きながら、やっとのんびりと目を通して・・・
a0111395_23445595.jpg

ハイレベルの住居の様子に感嘆の声を上げながらもその素敵さに驚き!!

自分と違うその世界感でしたが、ただ共感を得るのは、「生活を楽しむ」ということemoticon-0115-inlove.gif

a0111395_2316446.jpg

中の1pageのこんな言葉も印象的で・・・
心がけ、真似してみたいと想う連休です・・・

贈り物して下さってありがとう・・・
こんな本を貴女は楽しんでいて、おすそわけして下さったのですね・・・


☆*:・°★:*:・°  革との語らい・・手帳カバー(Hand made) ☆*:・°★:*:・°

a0111395_2345944.jpg
 


新年も開けてもう3月、やっと出来上がった手帳カバー、
ペン入れを隠し、中マグネット自動開閉と・・思いの他手こずった作です・・・

しかしながら、今販売されているペンの形式はそのほとんどが
キャップの横に差し込みがついていて、それが邪魔になり探すのに苦労しました・・・

*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-03-21 23:53 | ♪革作品の世界   | Comments(0)
2016年 03月 04日
♪楽しい女子会と皮(メンズバッグ)との語らい♪
昨日3月3日は、ひなまつり・・・
a0111395_2339335.jpg


レザークラフトの作成に忙しくて必死のシ~~~!
我が家のリビングに飾られたおひなさまを見て、
主人曰く「今日は、ひなまつり・・ちらし寿司やで~」と^^^
3度サンド大変なんですよ。ご飯のおしたく、、、、

手早く、ぬくぬくのお寿司・・・うちわであおいでもらい・・・
はまぐりの変わりにアサリちゃん・・・。
と一応行事を果たし・・写真に撮ろうとしたけど大したものでもなく・・・(>_<)

で、お雛様飾りをUP.小道具は省略の形・・・
でも娘が嫁いで毎年よく我が家を飾ってくれたものだね・・・おとっつあん・・・
(毎度、主人の役割で・・スミマセン・・・・)

今日は、公民館のレザークラフトの年度末のお食事会を「きばらし」で、
ご馳走になりました~~。
個室もあり、ゆっくりと過ごせます・・・
a0111395_2349399.jpg

新しい生徒さんが2名入って下さり、「クラフトがとても楽しい!」と言ってもらえてとても嬉しいemoticon-0131-angel.gif
和泉市、岸和田と我が河内長野市以外からの参加で、
それもHPからとの事で、PCの勉強のお蔭が出てきて・・・。
1年間役員様ご苦労様でしたemoticon-0139-bow.gif
楽しい女子会でした~~~。


☆*:・°★:*:・°  革との語らい・・メンズバッグ(Hand made) ☆*:・°★:*:・° 
a0111395_23521173.jpg


兄のセカンドバックの底が傷んできたのを秋の墓参りで見つけて・・・
しかしながら、中々着手出来ず・・・

サイドに柄を入れ手紐をつけ、後ろチャックポケット、中、携帯入れ・・と
気合を入れて作ったもののかなりの失敗作・・・
でも、皮の味があり、お揃いのキーホルダーも大事に使いますとメイルあり・・・
お粗末でした・・・。


*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-03-04 23:57 | ♪革作品の世界   | Comments(2)
2016年 02月 28日
♪春を待ちわびる蝶達・・・・♪
橿原昆虫館にて・・・・
a0111395_1054768.jpg
a0111395_1061775.jpg
a0111395_1064510.jpg
a0111395_107810.jpg
a0111395_107303.jpg
a0111395_1075460.jpg
a0111395_1081828.jpg


・・・もう少しの辛抱だね・・・

人間も暖かくなる日を心待ちしています・・・・

*********

a0111395_20583845.jpg


*********
[PR]

by bbamoree | 2016-02-28 23:40 | ♪お花の世界 | Comments(4)
2016年 02月 17日
♪バレンタインデーと手作り幼稚園グッズ♪
先日は、バレンタインデーでしたね~
a0111395_1759546.jpg

我が夫にはもう頂ける女子も無く、我が娘だけがチョコをさげて訪れてくれるemoticon-0107-sweating.gif
大好きなチョコレートに嬉しそう・・・・♡♡♡
a0111395_1801519.jpg

夫婦が揃って元気でいつまでもこんな上等なケーキを1年に1回はご賞味したい・・・
a0111395_1815554.jpg



2泊もしてやっとこせ、完成させた幼稚園グッズ・・・
早く作らないと気が気でない・・と早我が家を訪れ、数々の物に挑戦!
しかしながら、中々進みませんね~~。ミシンもそんなにかけたことないし~~~。
世の若ママはどうしてるんかな?と幾度も問いかけ、「買ってるんや・・」と結論づけて???
a0111395_1813889.jpg


レッスンバック、弁当箱、コップ入れ、ランチョンマット、靴入れ・・と寸法も規定がありました・・・。
孫がロボットに興味があったので、それを描いたみたいだけど孫は大変喜んでいました・・・。
「ご苦労さん」と言いながら帰って行きました・・・。
「必要とされている内が花やで~」とお友達の弁。若い頃から洋裁の得意が今返り咲いた感じです・・・。
そう言えば、九州の孫のも作らされた・・・emoticon-0133-wait.gif
a0111395_18403389.jpg


a0111395_20583845.jpg

[PR]

by bbamoree | 2016-02-17 20:59 | ♪手作りの世界 | Comments(0)
2016年 01月 19日
♪今年のモットーと子供のレザークラフト遊び♪
新年も半分を過ぎて・・・・
トイレに飾ってあるお花に水仙を取り入れて、イイ香り~~!
キャッチフレーズの様にスマイル・・が保てる新年の祈りといきましょうか・・・

a0111395_0354428.jpg


今日は、レザークラフトの自宅レッスンがありました・・・
娘が買ってきてくれた栗のケーキを皆さんと楽しく頂きました~~emoticon-0162-coffee.gif
やはり、プロのケーキは、美味!
a0111395_0352089.jpg


クリスマスイブに3歳の誕生日を迎えた孫に
レザークラフトをさせてやって・・と娘にせがまれて・・・
小銭が入り、裏面はカードが入るケース入れを作りました・・・
裏面を本人にさせてみました~~
a0111395_046668.jpg


疲れた!・おもしろい!と木づちを顔にぶつけながら何とか出来上がりました。

手には青色の染料で真っ青・・・「ママに怒られるかな?」と言いながら、
でも頑張ったから大丈夫とおだてながら、
孫の手についた染料を軽石でこする私でした→皮の染料は、洋服につくといけないので取れにくのです。
emoticon-0138-thinking.gif
電車の窓から動物達が顔を出し気に入ったようです。

うまく塗れていませんが、修正しないのが良い!と娘の弁。
良い記念になるでしょうか???

追加です!→ブログに載せる機会がナカッツタ!
ママがこの子の3歳のお誕生日に作ったケーキ
a0111395_177077.jpg


ケーキと言うけれど、市販のロールケーキを購入、その横に果物・・・
圧巻は、ポッキーを線路にして子供に置かせた事だそうです。
サッカーボールのろうそく、後ろバースデーカードは義理母さんから・・・
と恵まれた環境で楽しい演出ですemoticon-0135-makeup.gif

*******
[PR]

by bbamoree | 2016-01-19 00:53 | ♪革作品の世界   | Comments(0)
2015年 12月 23日
♪クリスマスカードとレザークラフトの送り物♪
街角で外国製のクリスマスカードを見つけました・・・
紺地に白がキラキラ・ラメが入り込んで、開けるとトナカイさんが飛び出てきて・・・
師走に入り、商戦はクリスマス一色・・・
お見舞いのカードとして、メッセージを添えて・・・
つかの間、楽しい夢ある時間を楽しんで頂きたいと・・・想い・・ポストへ・・・

a0111395_23472148.jpg
a0111395_2356915.jpg



今年後半は、我がレザーの仕事はお留守で
結局、最後こんな手作業で締めくくりました~~~emoticon-0107-sweating.gif

歌会に来て下さったお二人は、ダンスがお上手で・・・
大きなブローチをタンローの皮と豚皮の生皮のミックスで作成・・クリスマスプレゼントに・・・
a0111395_23481193.jpg


そして、歌会を見て下さった私の幼少の頃を知る兄のお友達へのプレゼント・・・
健康保険書入れ→あまりお世話にならない方がいいかも~ね。
でも必需品?
a0111395_23593955.jpg

喜んでもらえてかな???
*****
[PR]

by bbamoree | 2015-12-23 00:04 | Comments(0)