タグ:レザークラフト ( 109 ) タグの人気記事

2010年 03月 22日
♪創作和食料理のご馳走話♪
例年、レザークラフトクラブ公民館のお別れ会には皆さんからご優待を受けます。
1年間十分な指導は出来ませんが...。040.gif(いつもながら、すみません^^)木曜日と金曜日のlessonの方がたが集まって愉しいひとときをご一緒します。今回はこんな創作和食・・・「Relax」がお店の名前。
a0111395_1181347.jpg
a0111395_1113638.jpg
a0111395_119208.jpg
a0111395_112745.jpg
a0111395_1122251.jpg
a0111395_1123442.jpg
a0111395_1124379.jpg
メニュー詳細です。
a0111395_0491894.jpg
ひと月間毎に入れ替わるそうですが、とってもいいお味でした。016.gif
場所:河内長野市日野で、TEL0721-53-6699です。予約要する様ですが、満席でした。奥様連中、美味しい物はよくご存知で・・・・。お値段は7品目、¥2,300デス。役員の方も1年間ご苦労様でした。

*前回ご案内しました画像の講座はお蔭様で、20名の定員で満席受付終了となりました。役員の方がお声かけして下さった事を御礼申し上げます。後は私が頑張るのみ・・・となりました(こんな私で務まるかな~ツライところ007.gif~~~~)
[PR]

by bbamoree | 2010-03-22 01:24 | ♪料理の世界 | Comments(8)
2009年 12月 24日
♪ X’mas Party ♪
かいずかいぶきの木で作ったリースを玄関に飾りました。丁度、革で手作りしたツリーが高さを保ちいい感じ~(自己満足^^^)
a0111395_015378.jpg
でこれを用いてお友達と「Let’s have a party!・・・・」・・で今回は光を使っての演出。  お前さん、ナニ・・ナニ・・演出家の気分?こんなもんです~~~。
a0111395_0203576.jpg
昼中、雨戸を閉めての演出。でもその光景に皆の歓声が・・・。
コレ・・コレ・・この声が聞きたくてやっとります・・・Party024.gif
皆が一瞬でも暖かい気持になってくれると願うこのひとときを夢みて053.gif
そして今回は孫が喜ぶであろうエンジェル人形をセット。光の具合で色々な色に変わります。(円形鏡の中に三原色の光)
a0111395_0215541.jpg
かわいいでしょ。(又・又自己満足。)
肝心のお料理・→その1・トマトのジュレ。
a0111395_0282686.jpg
その2・カリフラワーとブロッコリーのスープ。これを同時に器に注ぐと分離してこの様になります。白いプレートには帆立とサーモンのタルタル。豆腐のつくね揚げ。大根の生ハム巻き。春巻きケースの中に柿とクリームチーズのサンド。
a0111395_0295187.jpg
そしてガラス皿には寿司ご飯をツリー状に見立てて、野菜でリースをイメージしています。・・雪だるまとリボンでカモフラージュ。
a0111395_0311654.jpg
お茶タイムはブラマンジェとモンブランのケーキ。
a0111395_032232.jpg
a0111395_0342968.jpg

こんな楽しい時間もクリスマスの歌(ハモル事が出来る皆、音楽家?)とプレゼント交換(私は果物ソースと頂いたのは風呂バブ)で一層盛り上がり、
a0111395_036785.jpg
あっとゆうまに1日が終わりました。そしてこんなお土産を頂きました。
a0111395_0365924.jpg
ブログにこの一日をUPして下さり(LoveAsian さんフローラ・フローラさん)有難うございました。(どんな風に感じられたかはお名前をクリックするとリンクしています。
[PR]

by bbamoree | 2009-12-24 22:22 | ♪料理の世界 | Comments(10)
2009年 12月 06日
♪Mt.Fuziは日本一(その2)♪
はるばる大阪からの旅なのに、お風呂からの富士山を眺められずガッカリしていた所、その思いが通じたのかお部屋から少しずつその姿が・・・。
頭から見え始め裾野まで・・・。日本の誇り富士をゆったり心ゆくまで眺る事が出来、ラッキー・・。
以前、マッターホルンをhotelから仰いだ事をおもわず思い出す。
食後、「西湖いやしの里根場」を見学。昭和41年の台風災害で失われた茅葺集落を再生。伝統芸術、自然環境を守り、各展示場には、和紙づくり、陶芸、古布小物作り、手織り教室、手打ちそばetc・・・あり。押し花展示もありました。
a0111395_15482996.jpg
こんな言葉にも出会いました。勿論、撮影OK。
a0111395_1549259.jpg
a0111395_15491759.jpg
鎧兜の試着(6kg.)を体験・・・こんな機会はめったに無い・・それに無料ときたもんだ。興味津々で武者を楽しむ。戦国の武将に成りにけり。
a0111395_15564871.jpg
お隣さんはご主人?・・・・いえいえ、彼はカメラマンで、本物はイケメンの若い男の子(ハートマーク残念・・)
勿論、寄付をしてきたけれど、入場料¥200は保存活用費に充てられるそうで、これ安すぎ・・・・。
その後、富士は姿を見せる様子も無いので、下の娘の待つ東京へ。
朝6時から、パンとケーキを作ってくれていて、良いAfternoon-tea time。
a0111395_15591973.jpg
a0111395_15593598.jpg
彼女から依頼のあった革(普通の革と生皮をドッキングし、変りビーズで巻く)のナプキンリングをセットして写真に納める。
a0111395_161390.jpg
夜遅く、帰阪。楽しかった2日間でした。でも8時間の車は疲れた~~~。←それって主人の弁ヤロー。048.gif
[PR]

by bbamoree | 2009-12-06 16:29 | ♪旅行の世界 | Comments(6)
2009年 11月 22日
♪気ままな晩秋の世界♪
☆食欲の秋・簡単リンゴケーキを公民館の皆さんに食してもらいました。
a0111395_22393926.jpg

お味の程はさておき、周りを美しいお花で飾るとちょっとばかりリッチなケーキに見えるからアラ・・不思議。
この手は使えるかも・・・。精巧なケーキはかなりの練習が必要だし、素人にはこの様にカモフラージュするのが得策かも・・・
a0111395_095975.jpg
家に持ち帰ったお花は又、又ガラス皿にお召しかえ。食器も立派な花器ゆえに使わなくては・・。透き通ったお皿の下は紙ナプキンを敷くとオシャレ。
皆さんには今度公民館で講習が予定されているクリスマスブローチのお手伝いの御礼の先渡し。・・こんな感謝の仕方ってあるかいな~~~?
可愛いお花が残っていたので、この今・・・と押しこみです。
で講習会のブローチはこんなん・・・。(画像をクリックすると大きくなります)
a0111395_23494141.jpg
12月3日(木)pm1:~大阪府南花台公民館にてやっちゃいます。年に1度のクリスマスを世界でたった1つのブローチを手作り・・遊び心でウキウキ・・こんな気持大事やーと思い・・024.gif
☆今日お昼は童謡コンサートがありました。私はこの先生にカンツォーネを習っています。イタリアの流行歌で恋歌が多いかな・・・でも皆哀愁のある曲で大人の感じです・・(ヤバイ!)
音大卒のOBが集まって開催されたコンサートのCDの中には色々な曲が収められています。
a0111395_22395570.jpg

ヴォーラーレ・コメプリマ・チャオチャオバンビーナ・夢見る想い・ゴンドリゴンドラ・砂に消えた涙・我が太陽・青空に住もう・アルディラ・愛は限りなく・カーザビアンカ・アモーレモナムールマイラヴ・ケサラ・サンタルチア・アリベデルチローマ・・とサンレモの音楽祭入賞曲がずらり・・・。
もうかれこれ8年位習っているけど、限界を感じて今は月に1回声を出すだけの怠け生徒です。来年は私達の番です。バンド入りで歌っちゃうで~(@^^)/~~~
[PR]

by bbamoree | 2009-11-22 00:16 | ♪手作りの世界 | Comments(10)
2009年 11月 12日
読書の秋 で~~~す!
歌のLessonの先生から、こんな本をお借りしました。
a0111395_23384074.jpg

タイトル「伝説になった女達」:知恵の森・光文社
恵まれない生まれの中、一筋の光が差し込み華やかな人生を歩むが、最後は大きな悲劇が待ち受けている・・そんな20人の女性の生涯を、興味深く書き綴った山崎洋子さん・・・。
私もまるで20人の女性を生きてきた様な錯覚に陥り、一人ずつ読み終えては・・・・しばしまどろむ(笑)・・・
ああ^^オモシロ・・・でも疲れる・・ホント皆、凄い生きざま・・・・。
特に女優で映画監督のレニ・リーフェンシュタールさんは、70歳でダイビングライセンス(50歳と偽り)を取得し、2000回におよぶダイブで撮影した膨大な映像を1年余りの月日をかけて編集。海の芸術を驚きと感動の映像詩で完成。良くても悪くても自分の人生だと、しっかり自分の足で立ち、前向きな姿勢を生涯貫いたそのパワフルな生き方は、エネルギーに満ちあふれ生きることを120%謳歌し、101歳でこの世を去った。
ハーイ、休憩。
リフレッシュタイムで花を生けてみる。
a0111395_23531991.jpg

このお花は先日お友達が書展をギャラリーで開催していてその陣中見舞い・・。
彼女はプロのデザイナー書家。
秋の夜長、こうして自分の好きな事をしている私はなんてオ気楽さん・・・。
感謝・感謝・凡人に生まれてきて・・←コレひがみかいな~。
又、読書タイム。
a0111395_0344246.jpg

この本は友人の親類の方が初めての本を刊行され、私にも謹呈して下さいました。
とっても優しい表現で、心温まる内容で、こんな空想が出来る方はどんな方かしら・・・
とうらやましく思いました。童話の様な風合いで描いた、しゃれた小説です。
もし読んで見たいと思われる方は是非ご一報を 。055.gif
お借りした本に手作りの革のカバーをつけました。気に入ってもらえたかな???
a0111395_1193363.jpg

[PR]

by bbamoree | 2009-11-12 23:01 | ♪お花の世界 | Comments(6)
2009年 10月 28日
♪久々のレザークラフトマン♪
夏明けに生徒さんから、「お休みの夏に何か作品作られましたか?」と声をかけられ・・恥ずかしながら、今年は何をも制作せず、反省しきり・・・・・・。008.gif
a0111395_073052.jpg
で、小物をあわてて作る始末。いつもメモ・・メモ紙とあわてる私用に作成。写真上は試作品で、下はペンを入れる所を作ったり、色をかけたり・・・。そんな話を娘に話したら、私にも・・と黒色でリクエストをもらう。
a0111395_12347100.jpg
ついでにナイフ類のサックもと思い・・一緒に送る。
a0111395_1754780.jpg

手作りのプレゼントは贈り物を2回するのと同じ。手作りする行為と、プレゼントそのものと。
相手がどんな反応をするか楽しみ・・それ以前に自分も楽しんでいるから結果はもう出ているけど・・・・。

以前に自分達の部屋に置きたいとトレイをリクエストされた。
黒地が彼女のお気に入り。革の黒は色が出しやすく、又出来上がった品も重厚に見えるのが不思議。(自画自賛)
それをとても喜んで使ってくれている(*_*;)
そりゃそうやろ・・・タダやもん・・・。
a0111395_0301549.jpg

又また、私も調子にのり、婿さんに慶弔用のセレモニーケースを押し付ける。
喜んで便利良く使っているらしい・・・ダンデーな彼が背広の内側から取り出すシーンは絵になりそう・・・。。
a0111395_0265626.jpg

素材で身近な物を作る・使える物を自分の手で下手ながらも作る秋の夜なべ。
物悲しい秋、身近な人にささやかながらプレゼント出来る時間を持てるこの時こそ
何にもまさる幸せなひととき☆彡☆彡
[PR]

by bbamoree | 2009-10-28 17:15 | ♪革作品の世界   | Comments(6)
2009年 04月 03日
♪レザークラフトの作成とはどんなん???♪
a0111395_14573961.jpg
自分だけのオリジナルの夢ある世界を思い描いて作った女の子の絵の財布で~す012.gif

☆デザイン構想・・・・一体どこから? 頭の中?・・・自然発想出来たら今頃こんな事してへんて・・天才ちゃうんやから・・・・・・・これって苦労するけど、このプロセス重要なんで~す。
☆次は刻印で彫る・・革の表面を傷つける・・かなり残酷ですが、私はデリケートに・・・。
a0111395_149392.jpg

☆好みの色をかける・・・・・・これがセンスを要し、いつもナラクの底 008.gif
a0111395_150767.jpg

☆仕上げ・・・・・これは簡単・・・・てな訳で、この財布は今頃、フランスに留学中のお嬢さんの手元に→→→お達者054.gifで~~~・・・。

女の子の財布はこれ迄、数え切れない程作った。まつ毛も1本1本・・・。
☆財布とキーホルダーのお揃い品
a0111395_15284770.jpg

a0111395_221398.jpg

[PR]

by bbamoree | 2009-04-03 10:17 | ♪革作品の世界   | Comments(8)
2009年 01月 20日
♪娘の結婚への手作り品♪
*娘の結婚式*
わざわざご足労かける皆さんに楽しくPartyの時間を過ごしてもらいたくてHouse-Weddingを利用して色々手作りしちゃいました~~~

今想えば、それは独身娘と母親との懐かしく楽しい語らいとなりました・・・
自画自賛
(愛する娘への手作りのプレゼントだよ~ん)003.gif


ワインのお祝い品

・・・婚礼を祝って、お花好きのお母様へ生の花をボックスに。
オアシスをサランラップで包み、花を挿してみました・・・乾杯069.gif
a0111395_21194593.jpg


会場の玄関花
・・・正面玄関横が寂しく無い様に造花をアレンジして飾り・・・Welcome!!

a0111395_2121861.jpg


教会前水面構成

LOVE」・・・造花(発砲スチロールを使いLOVEを形作り、花を挿します。¥100均の造花が何本いったでしょう!)
浮かび上がる様に下に石を操作しています。・生花だと7万円だって~!!出費を控える娘の要望に応えてトライ!060.gif


a0111395_21231995.jpg


ウェディングリング台

・・・「この日は麻美ね~ねがシンデレラだもんね。」と4歳の孫が転ばずに神父さんに手渡しました。
中央、模造真珠の所に指輪をかけます。このデザインは娘が気に入り、親友にその後もらって頂きました。042.gif

a0111395_21452998.jpg


席札
・・・列席の皆さんの名前を葉っぱに書きました。プリザーブトフラワーはいつまでもってくれるかな~?
コーヒーハートの入れ物が愛らしい感じ・・・でも、花は湿気を嫌い、大変でした・・・
a0111395_21464976.jpg


皮革のブーケ・
・・・ドレス店に好きなのが無くて、急遽皮革で作成してと娘に懇願されて・・・似合ってるかな?私の専門とは違うけど・・。処女作072.gif
恐れながら、革ブーケは珍しくウェデング関係の方が興味をもたれ、もらって頂きました。
a0111395_21574012.jpg


手作りウェディングケーキ
・・・2次会会場で両親からのコメントがいるとの事055.gif
我家に来られた幹事さんにケーキを食べて頂きました。2段作ったので、大きくなりました・・・
シークレットなので、本人は食べてません。ゴメンナサイ!!067.gif


a0111395_21592786.jpg


2次会用のプレゼント台を作成
・・私は、この台作りが気に入っています。
ギフトのBODY-SOAPを100個積み上げましたよ~!!

a0111395_220549.jpg


2次会作品
・・・幹事さんの依頼で、クラフトを抽選プレゼント!・・革のマウスパッドとブローチを作成・・若い方に気に入ってもらえるかな?

a0111395_222467.jpg



結納品の再生
・・・頂いた結納品も納戸に安住、、、これではと思い、何とか変身をと?
自宅近くの花の文化園内の木工所で土台作りで羽子板を完成・・・
赤い毛氈を切り刻んで張り、木は黒く漆調に塗り上げました。
結納品をほど良く納めるのに入れ箱作りに苦心・・・
1年に一度は拝んで初心を忘れずにね~053.gif!!

a0111395_223664.jpg



以上、色々と娘への思いを込めて作り上げた品々で、素人のつたないものですが
こうしてブログに掲載出来、良い思い出になりました・・・ああ~疲れた!!053.gif

[PR]

by bbamoree | 2009-01-20 00:00 | ♪手作りの世界 | Comments(22)
2008年 08月 21日
”響き”・Leather art
a0111395_16495662.jpg

もうと言う素材と出合って38年になる・・その間に作った物は数えきれないけど気に入っているのは1点位。047.gif
時に楽しく、時に苦しめられ、時に慰められ、人様に喜んで頂いた時もあった。
紙や布と違い、傷や油がありむらなく染色出来ない、臭い、変形な為均等に面積分取れない等ハンディが多い。
そして何より見た目が最初から悪い・・・・とくる。それなのに何の因果かこれに恋してしまった。053.gif

でも何よりお口に入れば美味。003.gif
醜→美の世界を求めて、その命を残さんがために浮気心をこらえてこれからもイバラ道を進む。そして革に命を吹き込む051.gif
お暇なひとときをちょっと寄り道して下さいませんか040.gif

これまでの作品郡HP・・”レザークラフト美代”
ブログ・・”レザークラフト制作日誌
[PR]

by bbamoree | 2008-08-21 00:01 | ♪革作品の世界   | Comments(4)