タグ:レザークラフト ( 109 ) タグの人気記事

2013年 11月 12日
♪七五三のお祝いに福岡へ♪
☆新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° 
Please have a good time!
★:*:・°

九州の福岡にいる孫の七五三のお祝いに出かけてきました・・・
男子2人がこの日は、ちょっとおめかしています。

写真館で全ての家族が集まり・・・何だか結婚式以来・・と義母さんとおしゃべり・・・

神社にて無事、お参りを済ませ、会食をし帰宅・・・。

小4(女子)の孫が、秋にある集いの会でピアノの伴奏をするので、一緒に歌いました・・・
スムーズにはいきませんでしたが、次回会う時迄には、マスターしておきたいと思う
素晴らしい曲でした・・・

曲目:「あすという日が」・・仙台市立八軒中学校合唱団も歌い、震災を祈る・・・・




「私の晩年を楽しいものにしてくれた子供や孫には、いくら感謝しても感謝しきれません」

・・絵本作家、ターシャ・テューダーの言葉が身に浸みます・・・・

☆*:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・°
a0111395_23535963.jpg

リビングの机上のイーゼルに立ててある革細工
パッキング仕立てで、上には薄い豚皮をかぶせ、色付けています・・・
[PR]

by bbamoree | 2013-11-12 00:18 | ♪革作品の世界   | Comments(8)
2013年 10月 30日
♪晩秋・・・芸術家との集い♪
秋も深まり、こんな歌が心に浸みます・・・・

   「淡紅のコスモスが秋の日の~
  何気ない陽溜りに揺れている
 此頃涙脆くなった母が
 庭先でひとつ咳をする~」
←知ってる方は、歌って・・・・

晩秋の夜にこんな歌詞を思い浮かべていた若い頃もあったのに、
今、自分は子供達から老いた母と思われる様になり・・・005.gif

シニアとは思わず、活動を続けているメンバーの作品をUPしてみました・・・

☆書道画家としてプロの活動をされているAさん
一つの文字がこんなに変化出来る芸当は天才的・・・
変化文字を考えるだけでも大変と思うのに、その後のフレームのデザインを
考えるのがとても楽しくて・・との言葉・・・まいるワ~~~~。
a0111395_1341670.jpg

a0111395_0482797.jpg
バックは、般若心経です・・
a0111395_0483549.jpg
狭山市「ギャラリー美遊館」にて・・
a0111395_0484537.jpg
a0111395_0485587.jpg


☆天王寺美術館にて展示のHさんの100号の絵画
鏡よ、鏡!「いつもながら、愛らしくてお姫さまみたいな娘さんを描く彼女はどんなお方?」

「それは、それは、オリジナリティーあふれる心やさしいお方」

ご覧あれ!!!
a0111395_056302.jpg



帰り道慶沢園でくつろぎ・・・
散策を楽しみ、アベノハルカスでお買いもの・・
a0111395_1271325.jpg


☆さて、さて、私の出番だよ・・
市の美術展にて今回も何とか搬入を済ませ、いざ、ブログUPと
思いきや、写真RAW撮影になっていてpcでは見れない状態(>_<)
いつのまにやら、新品のカメラをいじくっていたのでしょうか?
しかしながら何とかJPGに変換したと思ったら、又ホワイトバランスがうまく出来て無くて・・・

兎に角、こんな作品でした。参加する事に意義ありかな?
色々な方ともお話出来、楽しかったです・・・

[革とのたわむれ・・・・]
a0111395_19153056.jpg



☆長年、我が教室に通ってきてくださっているAさんの作品です
木のキャンバスを作り、その上にモスグリーンのクロームの革を枠組みで作り
カービングしたクラフトをセットしています・・・写真が上手く色出し出来てず、ごめんね。

[夢のお城へようこそ!]
a0111395_1984244.jpg



☆PCクラブでご一緒させてもらっているシンプルさんの油絵です
何毎にも大変熱心なお方で、頭が下がります・・・

[日々これ好日]
a0111395_19102823.jpg



「ありがとうの言葉をかみしめながら
生きてみます私なりに
こんな小春日和の穏やかな日は
もう少しあなたの子供で
いさせてください・・・・」


山口百恵さんの歌う「コスモス」・・・・・とても良い歌ですね。
秋の夜長には心に響きます・・・
皆さま、お忙しい中ご高覧ありがとうございました040.gif
[PR]

by bbamoree | 2013-10-30 09:23 | ♪手作りの世界 | Comments(4)
2013年 10月 24日
♪秋のバラ( プリザーブドフラワー)と革展♪
秋になり、又美しいバラが咲き始めています・・・
娘宅に遊びに出かけた時に棚にバラの プリザーブドフラワーが飾られていました
a0111395_2316467.jpg

大輪の深紅のバラはまるで本物の様で、(勿論、生には負けますが・・・)
優雅さは、偽物でも誇らし気に見えます・・・・
娘は、自分の作ったプリザーブドフラワーを季節に合わせて飾るのを楽しんでいる様です・・


河内長野市の美術展(24日~27日迄)がキックス4階で開催されています
去年に引き続き出展しました・・・

適当に手持ちのを出すつもりでいましたが、
何を思ってか・・・・(自分の気持ちがヨーワカラン???)
やっぱり何かを作ってみようと思い立ちました・・・026.gif

気ままな奴!

中心は決まり、構図は色々考えがまとまりませんでしたが、
不思議とコレ!と発想にしっくりくるものが見つかりました・・
黒のゴミ袋も役に立つワイ006.gif

革の染めも今回は、
白と黒のモノトーン責め(これも染めてる時間が無いので)と決定

木をのこぎりで切り(これが又カーブが超、難しくてぇ~~)
革を黒に染めて、
中心は、白革を裁断、立体化して・・

さて、さて2枚の木をどうひっつけるか➻ナフコで教えてもらって・・・ありがたや!

全体を構成化して、何とか自分なりに出来上がり・・・

a0111395_2242043.jpg


はっきり、出来上がった状態をカメラに撮れていなかつたので、画像をエンボス化してみました・・・
ちょっとイメージは、違うけど・・・

a0111395_2315657.jpg


会場で撮影したのを後日UPしますので、又ブログ訪問下さいね040.gif
[PR]

by bbamoree | 2013-10-24 23:33 | ♪革作品の世界   | Comments(10)
2013年 10月 07日
♪花より団子かな?革との語らい(革タグ付け)♪
☆新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° 
Please have a good time!
★:*:・°

頭を垂れてしおれかかった千日紅を短くして菊と添えると、こんなにLovely!
a0111395_1751993.jpg


花言葉は
「変わらぬ愛」「変わらない愛情を永遠に」ですって・・・
見かけによらず、情熱的ヤ・・・なぁ~~~
トイレに行くたび、「かわいい~」・・思わず、トイレに飾ってもた~~~。


お昼からは、可愛いお団子作り・・・
a0111395_17514035.jpg


九州の孫へ時折、色いろと手作りしてクール便。
夜7時に入れると午前中に到着。世の中、宅急便が出来て、本当に便利。


☆*:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・°
孫のストロー付きコップ入れとお揃い小バッグ:Leather craft&Hand made
a0111395_17503872.jpg


夏に購入してあったビニール布で作成。タグのみ革で011.gif
こんなアクセント付け、そして縫製はめちゃ、簡単。
[PR]

by bbamoree | 2013-10-07 18:04 | Comments(6)
2013年 09月 30日
♪定年のお祝いと革との語らい(カード入れ)♪
☆新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° 
Please have a good time!
★:*:・°

明日から10月です。朝晩、めっきり秋らしくなりました・・・

無事、定年を迎えた主人に娘からの贈り物・・・
チョコレート好きなのを知っていて、「Jean Paul Hevin」をセレクト!

私は、そんなジャン=ポール・エヴァンの世界知りませんで…
しかしながら、「メチャ、うま~~~!!!」
a0111395_1482285.jpg

私は、紙面をオカリして・・・
a0111395_1483544.jpg




☆*:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・°
カード入れ(女性用と男性用):Leather craft&Hand made

a0111395_8373898.jpg

カードが何枚も入り、中がビニールケースです。
[PR]

by bbamoree | 2013-09-30 06:38 | ♪革作品の世界   | Comments(8)
2013年 09月 23日
♪♪無事終了・レザークラフト講習会♪♪

我が街、河内長野市には沢山の公民館があります。
でもその使用者は、女性が多く、これからもっと男性にも来館して欲しいとの事で、
今回「男性の革細工」の講習のお話を頂きました。

チラシは、事務の方がセンス良く作って下さいました。
見本写真をPCで送付し出来上がったのが、こちら↓
a0111395_1738221.jpg

材料をセットし、レジュメを作りました。
a0111395_2202832.jpg

さて、さて何人が参加して下さるのかヒヤヒヤものでしたが、定員に達し、補欠者も出ました。
何分、初心者向けで簡単な物しか制作出来ませんでしたが、
皆さん楽しい時間を過されたと館長さんのお言葉でした。

もう今では、主人にジーッと見つめられる事も無いのに、
この日は、11人×2眼で、44個の瞳が私の方を向いていて・・・
それに何の恐れも無く多くの男性の手に(指導)触れて・・・これも先生冥利だ~~~と
一人興奮してました(爆笑)

自分が、制作した物に愛着を感じる・・・今の世の中そんな機会が少なくなりました。

当日、生徒さんもお手伝い下さり和気藹々の内に全員が大きな失敗をすることも無く完成に至りました。
皆さんの力作です。
a0111395_21571568.jpg
a0111395_21572552.jpg
a0111395_21573355.jpg
a0111395_21574355.jpg


終了後は夜カラオケにて緊張感ほぐし、翌日、朝テニス、昼からお墓参り、夜「半沢直樹」と・・・
そして、本日は、テニス、ブログUPと行事が続きます・・・。
ちょっと、遊び過ぎて喉が痛くなってきました。あ~~、歳には勝てないな~~
今日は、はよ寝よ・・(-。-)y-゜゜゜・

私を支えて下さった生徒さん、お疲れ様でした。
残念ながら、参加理由を聞くことを忘れてしまった~~~(>_<)

[PR]

by bbamoree | 2013-09-23 22:35 | ♪革作品の世界   | Comments(8)
2013年 09月 03日
♪夏の思い出(沖縄旅行)と革との語らい(扇子入れ)♪
☆新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° 
Please have a good time!
★:*:・°

a0111395_20531637.jpg


夏のバカンス......エメラルドグリーンの沖縄にLet’s go!.....つづく・・・・・



☆*:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・°
扇子入れ:Leather craft&Hand made


a0111395_22284299.jpg

夏の風物詩、扇子・・・

ご主人と、娘さんへのプレゼントの要望でサンプル作成・・・

確か、更年期には大変お世話になったけど、今も節電で重宝・・・・

しかしながら、昔の人は、こんなコンパクトの風おこしをどうイメージして発案したのでしょう???

[PR]

by bbamoree | 2013-09-03 22:35 | ♪革作品の世界   | Comments(8)
2013年 08月 26日
我が家のノウゼンカズラ…(革との語らい・・マザーズバッグの修生)
☆新しい週のstart・・・
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°
a0111395_0344052.jpg


夏の太陽の下でオレンジ色のラッパ状の花をたくさん咲かせるノウゼンカズラ
暑さに強く生育旺盛で、ツルを伸ばして木や物にからみついて這い登って・・・。


ノウゼンカズラの花言葉は「女性」。
木にからみついて美しい花を咲かせるその姿が
誰かに寄り添って生きていく女性と重ね合わされたのだろうか? 

日本に入ってきたのは平安時代と言われ、その頃の女性を想像すると頷ける気も・・・。
しかし女性が強くなったと言われる昨今、
花言葉をつけるとしたら全く違う花言葉になってしまうのかも知れない・・・。

雨が降り、しのぎ良い週末、我が家のノウゼンカズラを活けてみました・・・。


☆*:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・°
Mother's bagの紐・修生):Leather craft&Hand made :
a0111395_0345845.jpg

娘が赤ちゃんの物を入れる大きな布バッグの紐がなんとかならんか?と・・・。
金の鎖に仕込まれている黒布を革に取り替え、長さもバギーにひっかかるので、短くしてみました・・・。
何とかなりましたでしょうか?・・
[PR]

by bbamoree | 2013-08-26 00:37 | ♪革作品の世界   | Comments(6)
2013年 08月 19日
♪残暑・・耐えられませんな! 革との語らい(カードケース)
☆新しい週のstart・・・
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°

 
残暑お見舞い申し上げます・・・

a0111395_2223536.jpg


梅田を歩いていたら、こんな涼しげなセッティングが
中には、色々な熱帯魚が泳いで・・・・・
3個程並べてありました。

 

☆*:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・° 
カード入れ:Leather craft&Hand made :
a0111395_2157878.jpg

白皮を使って夏らしい貝調の絵柄で表を構成しました・・・

使っている娘のスマホからの写真を送ってもらいました・・・写真の色がイマイチ(怒)
白皮、汚れそうだけど、そんな事知ったこっちゃない・・・(-。-)y-゜゜゜
[PR]

by bbamoree | 2013-08-19 22:25 | ♪革作品の世界   | Comments(6)
2013年 08月 05日
♪夏のジュースで元気づけと革との語らい(ダンディな革コインパース)♪
新しい1週間の始まり・・・
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・Please have a good time!☆*:・°★:*:・°

昨朝は、9時からテニスに興じました。暑くて思う様に球が飛びません(>_<)
おまけにラケットのガットが切れてしまいショックです。それもラケットの端の方・・・
主人曰く、「そんなとこ切れるのは、真ん中で打って無い証拠や・・・・」
「ゲ~~~、又散在や!バイク購入、カメラと・・・お気らくさんの遊びにはお金もついてゆきませ~ん!」

気を取り直して、先日教えてもらったゴーヤのジュウ^-ス、それとシソジュウ^-スをバッチリ飲みます。
綺麗なコンビの色(ピンクと緑)にうっとり…・・・☆☆~~~
a0111395_2395425.jpg


◎ゴーやのジュースの作り方:10cm位のゴーヤの種を取り+バナナ1本+牛乳(400cc位)
ミキサーで撹拌
ゴーヤのお茶で夏ばてを阻止した事があり、今夏もこれで乗り越えようゾ・・・。

◎シソジュース・・今回のピンク色は、牛乳で割ってみましたが、これも炭酸水で割るのと違い、美味・・・

先日来、シソジュ-^ス作り…毎年の行事だけど、これ冬迄重宝するんですワ・・

水に浮かぶ、我が家の赤紫蘇の葉・・・・きれいだナ!
a0111395_2341785.jpg

クエン酸を入れた時の褐色が美しい・・・
a0111395_2142641.jpg


レシピはこちら


☆*:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・° 
男物のコインパース:Leather craft&Hand made :
a0111395_8311495.jpg


9月にある公民館主催行事より依頼を受けた「男の革細工」のサンプル品

初心者、2時間半程で仕上げゆえに簡単な物しか出来ません(>_<)
トンカチ好きな男性なら、今流行の素材に挑戦するいい機会・・・

キャッチフレーズも「ダンディーなコインケース作り」

『見つけませんか?  熱中出来る男の趣味・・・
自分を表現する生き方を楽しむ幸せな時間・・・』・・・どうでしょう??

館長さんから、OKの返事を頂き、ヤレ、ヤレ・・・001.gif
[PR]

by bbamoree | 2013-08-05 07:38 | ♪革作品の世界   | Comments(4)