タグ:世間話 ( 50 ) タグの人気記事

2017年 05月 28日
♪イチゴとアマリリスで癒されています~♪
もう路地のイチゴも終わりを迎えました・・・
我が家は豊作だったので、孫に沢山送ってあげました。

娘:「このイチゴ、洗ってあるのかなぁ?」
孫(3歳):「おばあちゃんもおじいちゃんも優しいから洗ってくれてるやろ~。でも洗っとこ!」・・・と。
洗うと傷みが早いので洗っていませんでした(=_=)

一緒に送ったスポンジケーキを元に、母の日のイチゴケーキを作り食べさせてくれたそうです・・・。

主人に敬意を表してイチゴちゃん着飾ってみました~~
a0111395_22231990.jpg
Lineでこの写真娘に送ったら、
娘:「ばぁば凄いね」
孫:「じいじの方が凄いよ」と・・・。

孫に野菜を送るととても喜ぶので、今日もせっせとじいじは畑仕事です!

今年もアマリリスの花が大きく咲きました・・・
明日のお稽古に備えて玄関に活けてみました・・・
a0111395_22243688.jpg

*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2017-05-28 22:29 | ♪お花の世界 | Comments(0)
2016年 12月 30日
♪今年もあと残す1日になりました…♪
来年の年賀状
a0111395_22535568.jpg


今年もつたないブログを見て頂き、有難うございました。
どうぞ、皆様方良いお年をお迎え下さい。



*********



a0111395_20583845.jpg




*********


[PR]

by bbamoree | 2016-12-30 22:55 | ♪その他♪ | Comments(0)
2016年 10月 03日
♪PC教室のポスター作り♪
この水曜日にボランティアPC教室の6周年記念行事が開催されます・・・
それのポスター作製をメンバーの方から依頼を受けました・・・
日頃、あまりお手伝い出来てないので、自信もありませんでしたが、お引き受けしました・・・
が・・・・やはり難しいですね~~~008.gif



PCで、紙面構成を考えて、これで本来ならOKと言う事ですが、
私の変なこだわりがあり、立体構成にチャレンジしてみます~~~が・・・

脳裏に浮かんだのが、ウェルカム的な物として、立体的な感じをイメージしました・・

一つずつクラフトのごとく、切り抜いて仕上げていくと平面とは異なる事が多々出てきました・・・

レザークラフトを仕上げる如く・・で、つい癖が出てしまいます・・・

結局、納得のいかぬまま仕上がったポスターはコレ!

ハート、パソコン、表題は、全て立ち上がっています・・・
a0111395_15472785.jpg
a0111395_16401373.jpg


後で考えると、PC教室のものだから、普通の構成の方が良かったのではと言う
結論に達しています・・・(後のまつりやがなぁ~)
ちなみに、紙面構成では
a0111395_169587.jpg
a0111395_16155554.jpg


苦労したのも水の泡的です・・・

私の技量を思い知った・才能の無さを痛感した今回のポスター作製の日々でした・・・002.gif




*********



a0111395_20583845.jpg




*********


[PR]

by bbamoree | 2016-10-03 17:01 | ♪手作りの世界 | Comments(2)
2016年 09月 01日
♪涼を求めて・・・・アクアリウム展へ♪
8月も作日でオ・シ・マ・イ・・・・・
暑い最中、8千匹の金魚で涼を感じてきました~・・・・
a0111395_23293957.jpg

●宇宙をテーマにした作品・・・
a0111395_2330351.jpg

●インフィニトリアム・・三角柱の水槽40個が合体した高さ2.4mの作品・・・
a0111395_23302814.jpg


●金魚コレクション・・・
a0111395_23304137.jpg
a0111395_23305353.jpg

a0111395_2331916.jpg

●リフレクトリウム・・凸レンズ、凹レンズ、二重レンズ等、様々なレンズが水槽に取り付けられている作品・・・

a0111395_23312891.jpg


●カレイドリウム・・六面体の万華鏡として立体的に再現した作品・・・
a0111395_23313960.jpg

●花魁(おいらん)・・アートアクアリウムの代表的な作品。千匹の金魚が・・・
a0111395_23315856.jpg


a0111395_233297.jpg


a0111395_23322369.jpg

アートアクアリウム10周年記念だそうだで、1つの会場で過去最大の8千匹の金魚が泳いでいました。
今回、大阪市内・堂島リバーフォーラムで開催、夕方5時からは会場でアルコール片手に金魚と
戯れる事が出来ます・・・デートスポットかな?館内は、撮影OKです。
大変な人出でしたが、忘れかけていた金魚をじっくり見れました・・・



*********



a0111395_20583845.jpg




*********


[PR]

by bbamoree | 2016-09-01 00:00 | ♪その他♪ | Comments(0)
2016年 08月 12日
♪残暑お見舞い申しげます♪

a0111395_00052397.jpg
オリンピックもたけなわ・・・若い人たちのその威力の凄さに驚きます~~

神戸どうぶつ王国の動物達もグッタリ・・・

a0111395_238990.jpg
a0111395_2382158.jpg
a0111395_2383494.jpg
a0111395_2384926.jpg


この暑さ。。何とかなりませんか?と言いたいのはお年寄り??
夏風邪が少し良くなったので、9時からのテニスに興じましたが、暑さは最高ですぅ~^
皆様もまだまだ長い夏、ご自愛下さい016.gif

*********



a0111395_20583845.jpg




*********


[PR]

by bbamoree | 2016-08-12 00:23 | ♪その他♪ | Comments(0)
2016年 06月 21日
♪ 父の日のお祝いと誕生日のお祝い品♪
一昨日は父の日でした・・・
下の娘が和歌山の「銀平」に両夫婦を招待してくれました・・・
久しぶりにご両親と会談でき又孫との楽しいひとときを過ごすことが出来ました~~
a0111395_9201065.jpg


食後、義理母さんのお宅にてお茶をご馳走になりました・・・
すっかりお庭を改装されて、素敵なガーデニングを楽しんでおられる姿に感動しました~~016.gif
いつも両家が仲良くしてくれている・・と娘はありがたく思っているようです。
私もフレンドリーな応対を心地よく感じていて、いつも和歌山にいくのが楽しみです・・・

5月は、私達夫婦の誕生月で娘から贈り物が届きます・・・

下の娘は近所にある美味しいお店で購入したケーキを持参してきてくれました・・・・
孫が一輪のガーベラの花を手渡してくれました・・・
a0111395_2104044.jpg

又、夕食も作ってくれました・・・
a0111395_2124266.jpg

今年の贈り物は、スプーンレストで、ハンドメイドのガラス気泡が美しく食卓を飾ってくれます・・・
彼女のお気に入りの「スガハラ」の商品です。
a0111395_21559.jpg

又、九州にいる娘はこんな花器を送ってきてくれました~~~032.gif
a0111395_216573.jpg


アレ、レレ.....主人への贈り物は・・・写真撮り忘れ!!!

いつも色々と娘達夫婦は気づかってくれます。
いつの間にか私達を追い越してしっかりとしてきましたね!(笑)

お赤飯は自分で作り、我がを祝っています(爆)
レシピ・・・忘備で記載します・・・
a0111395_2383675.jpg


*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-06-21 07:55 | ♪料理の世界 | Comments(0)
2016年 04月 21日
九州の大震災・・ただ言葉もなく・・・・
動植物と異なり人間として生まれた「サガ」・・・
人は生きる事を辞める訳にいかず、ただ祈るだけ・・・・。
a0111395_0332272.jpg


今朝、ご近所の方から頂いた「カランコエ」の白花・・・
a0111395_0275948.jpg

このままの状態が永遠に続く訳でも無い事を信じ・・・・合掌

*****
[PR]

by bbamoree | 2016-04-21 00:34 | ♪その他♪ | Comments(0)
2016年 04月 04日
♪九州孫との再会…♪
九州の孫、小6が卒業するので、出かけきました~~
早や年月の経つのは早いもので、
可愛く、日傘をマイクに「いきものがかり」の歌を唄っていた頃が思いおこされます・・・
卒業式には、ピアノの伴奏をしたり、又、新体操の選手として活動し頑張ってきた事を嬉しく思います。
家族で、ケーキや花束でお祝いをしました・・・
a0111395_23535456.jpg

娘が時間を取って、開催している筑後吉井おひなさまめぐりに連れて行ってくれました。
九州は、まだお雛様を飾っていました・・・
a0111395_23573965.jpg

日帰り温泉を原鶴で楽しんできました。
休憩部屋と温泉と食事がセットになり
ゆったりと過ごす事が出来、娘との語らいも楽しいものです・・・。
a0111395_062451.jpg


娘婿が出向で研究所に勤務している中央市場も見学し、孫達との九州での思い出となりました・・・
a0111395_025933.jpg


*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-04-04 00:11 | ♪旅行の世界 | Comments(0)
2016年 03月 28日
♪春の我が家のお茶タイム…♪
3月も残り少なくなりましたね。
庭に少し咲いた花々を、色が素敵で捨てきれなかった瓶にさしてみました・・・
a0111395_13181084.jpg

春、我が家の庭にもパンジーが咲き乱れています。
さくら草も満開ですが、どうも肥料不足のようでよそ様の様にふっくらしていませんで・・・007.gif
庭に花が咲き乱れているのはとても優雅な気分ですが、その手入れには閉口し、簡単バージョンになっています・・・

今日のお茶タイムは、九州の娘がくれたJEAN-PAUL HEVINのお菓子です。
何だか有名なお店みたいです・・・・
とっても美味しくて、お稽古にも賞味してもらいました。
せめて春のその気分でもと・・・
パンジーの食器で頂きます~~~016.gif
a0111395_14385052.jpg


a0111395_14324413.jpg





*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-03-28 14:41 | ♪お花の世界 | Comments(2)
2016年 03月 04日
♪楽しい女子会と皮(メンズバッグ)との語らい♪
昨日3月3日は、ひなまつり・・・
a0111395_2339335.jpg


レザークラフトの作成に忙しくて必死のシ~~~!
我が家のリビングに飾られたおひなさまを見て、
主人曰く「今日は、ひなまつり・・ちらし寿司やで~」と^^^
3度サンド大変なんですよ。ご飯のおしたく、、、、

手早く、ぬくぬくのお寿司・・・うちわであおいでもらい・・・
はまぐりの変わりにアサリちゃん・・・。
と一応行事を果たし・・写真に撮ろうとしたけど大したものでもなく・・・(>_<)

で、お雛様飾りをUP.小道具は省略の形・・・
でも娘が嫁いで毎年よく我が家を飾ってくれたものだね・・・おとっつあん・・・
(毎度、主人の役割で・・スミマセン・・・・)

今日は、公民館のレザークラフトの年度末のお食事会を「きばらし」で、
ご馳走になりました~~。
個室もあり、ゆっくりと過ごせます・・・
a0111395_2349399.jpg

新しい生徒さんが2名入って下さり、「クラフトがとても楽しい!」と言ってもらえてとても嬉しい032.gif
和泉市、岸和田と我が河内長野市以外からの参加で、
それもHPからとの事で、PCの勉強のお蔭が出てきて・・・。
1年間役員様ご苦労様でした040.gif
楽しい女子会でした~~~。


☆*:・°★:*:・°  革との語らい・・メンズバッグ(Hand made) ☆*:・°★:*:・° 
a0111395_23521173.jpg


兄のセカンドバックの底が傷んできたのを秋の墓参りで見つけて・・・
しかしながら、中々着手出来ず・・・

サイドに柄を入れ手紐をつけ、後ろチャックポケット、中、携帯入れ・・と
気合を入れて作ったもののかなりの失敗作・・・
でも、皮の味があり、お揃いのキーホルダーも大事に使いますとメイルあり・・・
お粗末でした・・・。


*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-03-04 23:57 | ♪革作品の世界   | Comments(2)