タグ:世間話 ( 50 ) タグの人気記事

2016年 01月 09日
♪お正月3ヶ日のお食事達…♪
00000010_1322340.jpg
今年に入り、もう9日経ちました・・・
今年もブログをよろしくお願いします040.gif

a0111395_1923919.jpg


今年のお取り寄せのおせち料理です・・・
いつも雑い手作り料理だから、正月位外来を、、と思い・・・
福岡から、孫、娘夫婦、私達夫婦と合計7人のまかないで、このお重を選択・・・
a0111395_1841135.jpg


献立を考える・買い物に行く(一番安い所を求めて。。。)
調理する・盛り付ける・後かたずけ・・・以上を省略出来る・・・

世の中便利になったもんだ!
食べる・・・これは一瞬・・・
さすが、写真映りがどの角度からも作りがいいので良いワイ!!!

a0111395_18412557.jpg
a0111395_1841326.jpg
a0111395_18414183.jpg
a0111395_1843483.jpg


板前魂のおせち料理ですが、一流板前、シュエフが作り手で、
原材料名、添加物、アレルギー物質等の詳細が、
本当に丁寧にA4の用紙3枚に列挙されていて、
全種類75個、おまけにアワビ3箱、海鮮おこわ7個、あらびきウインナーが入っています。
合成着色料無添加、保存料、ソルビン酸無添加とうたっています・・・

袋から出さなくてそのまま解凍すればいいだけで、白桐箱に入って・・・・
そのまま、テーブルへ・・・
恐らく、自分は絶対こんな風なお料理は、作れないだろうなぁ^^^と
感謝を込めて・・・。

問題は、お味????
GOODです!(娘は、全て美味しい~~と言ってました・同感・・個人差あり保障なし))
偶然にも義理母さんも同じ物を購入されていました・・・

次は、お値段?興味ある方は、リンクしています。
7段にしては、安~~~~!て感じです。

で、1日は、福岡から徹夜で運転してきてくれる娘一家と雑煮を祝いました・・・

で、2日は、下の娘の来訪・・・おせちも無く、何を食べる???

福岡の孫とクリスマスパーティーの演出→今年も喜んでいる024.gif
a0111395_1934183.jpg


大勢なので、ホットプレートで作る簡単パエリアをセッテング・・・・
黒豆、カズノコ、ごまめを添え、伊勢エビは、義理母さんからのプレゼント、
ローストビーフはとチキンの照り焼きは、姉のお土産です。

今年も皆が元気で楽しい生活が過ごせるようにと願っています。053.gif

********
[PR]

by bbamoree | 2016-01-09 21:58 | ♪料理の世界 | Comments(2)
2015年 12月 06日
♪コンサートのCDの完成!♪
待望のCDが出来上がってきました。
先日の歌会の様子が2巻に渡って構成されています。
エンドロールもこれまでの思いが詰まって感無量の場面となっています。

私もつたないながらジャケット類を担当させて頂きました。
a0111395_2054627.jpg

表面裏には、各自の2シーンの写真を入れオリジナルになりました。
その裏には、プログラムを挿入しました。

ビデオ途中の場面も入れると良いので、こんなのを作りました。
a0111395_208769.jpg

a0111395_2083096.jpg

最後の場面では、
a0111395_2093536.jpg



若き日の思い出がCDとして残り、あの時の歌声を懐かしむ事が出来る・・・
この様な品物が、本当のタカラ物ではないでしょうか・・・。
あんな世界もあるのだね・・と羨ましく思う方々もいらっしゃいました。

最後になりましたが、
今回は、写真仲間のN様に作成をお願いしました。
2時間半となる長時間の作を、そして人数分仕上げるのに日々遅くまでご奮闘下さいました。
十二分な構成と又ビデオ操作画面迄作成して下さり、とても有り難く思っています。
PCで幾度も交信を取りながら、入れる音楽や色々な打ち合わせでPCも大いに役立ちました。
お骨折り下さった事に心より感謝申し上げます。
本当に有難うございました040.gif

************
[PR]

by bbamoree | 2015-12-06 20:13 | ♪その他♪ | Comments(6)
2015年 11月 16日
♪動物を見つめて・・・・♪
写真合成ではありませんで~~~
獣と高層ビルのコンビネーションで~す!
a0111395_2155663.jpg

a0111395_2155287.jpg


天王寺動物園での撮影は、動物に関心が無い私も
その動きや毛並の凄さ、体色、しぐさをレンズを通して
楽しむ事が出来る1日となりました・・。

白熊くんのいつまで見ていても飽きないうごき・・・
a0111395_22115333.jpg
a0111395_2223163.jpg
a0111395_2222452.jpg
a0111395_22222913.jpg

a0111395_2221503.jpg
a0111395_2213933.jpg


園内には色々な動物達が狭いながらも
訪れる人達の思いに答える為に
日本で頑張ってくれている~~
そして訪れる子供達は歓声をあげて・・・

a0111395_2204038.jpg

a0111395_2214322.jpg
a0111395_222990.jpg
a0111395_2245828.jpg
a0111395_225153.jpg
a0111395_2252671.jpg
a0111395_2254124.jpg
a0111395_2255438.jpg
a0111395_226985.jpg
a0111395_2265187.jpg
a0111395_227549.jpg
a0111395_2272669.jpg
a0111395_2274671.jpg
a0111395_229534.jpg
a0111395_2365249.jpg
a0111395_2372256.jpg

a0111395_2371225.jpg

動物を写真機で撮る事など生まれて初めて・・・。
それも望遠レンズで遠くの動く物を撮るなんて・・・。
一歩、動物達に近ずいたかな???

お気に入りの場面・・・クマちゃんの脚にハラハラ~~葉っぱが・・・・・

a0111395_235468.jpg

******
[PR]

by bbamoree | 2015-11-16 23:17 | ♪その他♪ | Comments(6)
2015年 10月 22日
♪歌の発表会を終えて…♪
何とか無事、歌のコンサートが終わりました~~
のんびり^^^^^^とTVの守りをして休息です・・・。

a0111395_10313258.jpg


娘が作ってプレゼントしてくれたお花をトイレ(???…我が家はトイレが一番綺麗な写真スポット)
に飾り、香りを楽しみました

突然の参加だったので、あまり準備も出来ず(歌も洋服も)
以前の物で間にあわせる事ななりました・・・と

言っても…歌声はどうになるものでもなし・・・・。

でドレスをアレンジ・・・
a0111395_10253543.jpg

カンツォーネ「恋は鳩のように・・・」は白の鳩をイメージして・・・

光る布を扇型に切り、袖につけ、(ジュデーーオングの魅せられてのイメージ)
胸に羽根をあしらい・・・
これが何と受けて、場内からそのシーンには拍手が・・・。

脚はガタガタだったけど、はっきりと我が耳に・・・かなりあったな~(驚き!)・・・皆さん親切ヤ・・・
恐らく、プロの歌手はこの感激が忘れられないんやろ~な~・・・

グレーの洋服には、以前お友達からもらったタイサンボクの造花に
園芸用の紗の布をリボン化して、大きくあしらい・・・

こんな学芸会的な事を楽しめるのも今回が最後。

「For you」の歌を楽しみにして来場して下さった数々のお友達、
高橋真理子より迫力あると賛美して下さり・・・

皆さん、足を運んで下さったこと心より感謝申し上げます・・・。

そして、その夜に「You tube」にUPして下さり、宅急便より早い構成で感謝感激!
80歳のお年でその作業をやりこなすその熱意に頭が下がります・・・。

一生の大事な記念になります。本当に有難うございました。

又、此れからお世話になるNさん。
皆の歌声を長時間ビデオ撮りしてくださいました。
完成が本当に楽しみです。よろしくお願いします。


「人間は、天授して終わるのでは無い
老いは、次の世界へ勢いよく飛び込む準備期間だ
好奇心を忘れずに思いついた事はすぐ始めよう」

                            医学博士・帯津 良一

ちょっと、刺激的な考えです。明日からは何をしようかな??

*******
[PR]

by bbamoree | 2015-10-22 11:13 | ♪その他♪ | Comments(8)
2015年 10月 12日
♪人生で最後の歌会の機会を得て・・・♪
新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆*:・°

庭に長身で咲いていた黄色のお花・・・
お稽古日にちょっとあしらってみたくて、アジサイの残り花と一緒にボンボン入れに活けてみました・・・

a0111395_1174243.jpg



秋の夜長に何をする?
今週にある歌会のドレスのアレンジをしています(上手く出来れば、ブログに載せようかな?)

長らく歌のお稽古も中断、3年振りの舞台
人生で最後になる機会を得て
嬉しや??かなしや??
おおわらわ・・・・
家庭婦人の集まりの発表会・皆もがいています・・・。

この歳になると、皆さんいろんな人生を歩んできています。
その中で好きな歌を口ずさむのは心のよりどころとなるみたい・・。
歌うことは健康に良いとの事、そして今では老人口のシワ取り効果もあるかな?

a0111395_0524587.jpg

a0111395_10105980.jpg

色んなジャンルの歌があり、居眠りできない様になっています(笑)

参加を喜んで下さった先生へこれまでのお礼の意味をも含めて、
自分の舞台が無事終わる事を願って・・・・・。

カンツォーネ「恋は鳩のように」・高橋真理子さん「for you」を選んでみました。

*******
[PR]

by bbamoree | 2015-10-12 06:29 | ♪その他♪ | Comments(6)
2015年 09月 28日
♪連休の日の楽しい大阪巡り…♪
連休に三重県からRさん夫婦が遊びに来てくれました。
シンガポール人として日本に嫁ぎ、初めて旦那さん(日本人)を紹介方々
私達里親に会いにきてくれました。

日帰りとの事で大阪の街を一緒に散策しました。
旦那さんは、群馬県出身で大阪は初めてだったので、大阪見物となりました。

朱印を集めているとの事で「住吉大社」に行きましたが、もらうのに1時間待ちでした。
a0111395_17532688.jpg

その間、通天閣(上るのに1時間待ち)界隈に、そして難波の電々タウンをウロウロ・・・

食事をして、千日前法善寺横丁へ。
Rさんは、外人さんなので、水かけ不動さんやおぜんざいに興味を持った様子です。
この不動明王は、商売繁盛、恋愛成就などさまざまな願いをこめて、お詣りの人がかける水で、
いつもヌレヌレと苔むしています。
その後、夫婦ぜんざいを食べる事に。
a0111395_17445692.jpg

お店には、こんな文字が書かれていました。
小説「夫婦善哉」の一説・・・

柳吉「このぜんざいはなんで2杯ずつもって来るか知ってるか?
1杯山盛りするより、
ちょこっとずつ2杯にする方が沢山入っているように見えるやろ・・」

蝶子「一人よりめおとの方が良いということでっしゃろ・・・・」と・・・。

その後、道頓堀グリコサインの前で記念写真・・。

異国どおし、縁あって結ばれた若いRさん夫婦、
末永く楽しい人生をおくっていってほしいと願うばかりです・・・。

初めてお目にかかった旦那さんはホントに見るからに信頼出来る頼もしい男性で、
里親の私達は、安堵して家にたどり着きました。
こんな時も沢山、お土産を持って来る気づかいの出来る外人離れした外人さんです。

****タブレットで撮影****
[PR]

by bbamoree | 2015-09-28 18:02 | ♪その他♪ | Comments(2)
2015年 06月 23日
♪草津・日光・鬼怒川の旅ルンルン~~♪
賞味期限の切れたブログの更新です(>_<)
久方ぶりに温泉に浸かりたくてのんびり過ごしてきました~~。
3日間のツアー参加です。

☆日本を代表する世界遺産「日光東照宮」は、徳川家康がまつられた神社で、
境内には国宝8棟、重要文化財34棟を含む55棟の建造物が並び、
その豪華絢爛な美しさは圧巻です。

a0111395_10375268.jpg

全国各地から集められた名工により、建物には漆や極彩色がほどこされ、
柱などには数多くの彫刻が飾られていて、当時の華やかさを感じることが出来ました・・・。
a0111395_1038523.jpg


華厳の滝
100m位ある大きな滝で、エレベーターで間近くで見る事が出来ます。
日光周辺には48もの滝が存在し、
那智の滝(和歌山県)と袋田の滝(茨城県)とともに『日本三大名瀑』と呼ばれています。
 中禅寺湖の水が岩壁から一気に落下してくる姿は、
周囲の自然に溶け込みながら共に迫力と自然の壮大さを感じさせてくれます。
a0111395_1039212.jpg


吹割の滝
文部省より、天然記念物および名勝に指定
900万年前に起こった火山の噴火により侵食されて出来たV字谷にかかり、
そこに向かって三方から河川が流れ落ちるその姿から「東洋のナイアガラ」とも呼ばれています。
a0111395_11304152.jpg
a0111395_11305259.jpg


☆癒し温泉とおいし~い食事~~♪
○鬼怒川温泉
a0111395_11404648.jpg
a0111395_1141145.jpg

○草津温泉
a0111395_1141414.jpg
a0111395_11415723.jpg



富岡製糸場見学
明治政府の掲げた政策「殖産興業」一貫として誕生したもので、
ヨーロッパの技術と日本独自の工法が融合してできた世界最大規模の製糸工場。
国宝・国指定重要文化財で、2014年6月には世界文化遺産に登録。

前日が休館日で、繰り上げての見学の為時間があまり無くて・・・。
旅行会社ももっと考慮して欲しいよな~~!
a0111395_10565123.jpg


途中、バス中からの残雪の残る信州の山々・・
a0111395_10571898.jpg


善光寺
「一生に一度は善光寺詣り」・・旅程に入っています。

山門にかかる「善光寺」の額は、3文字の中に鳩が5羽隠されています。
更に「善」の一字が牛の顔に見えると言われ、
「牛に引かれて善光寺参り」の信仰を如実に物語っています。
a0111395_10575052.jpg



丁度、ご開帳の期間だったのでラッキーでした。
a0111395_1058168.jpg

御開帳とは…(よく分からないので、ちょっとお勉強)

・・・善光寺の御本尊「一光三尊(いっこうさんぞん)阿弥陀如来」は、ひとつの光背の中央に阿弥陀如来、
向かって右に観音菩薩、左に勢至菩薩が並ぶ、善光寺独特のお姿をされています。

654年以来の秘仏であり、鎌倉時代に御本尊の御身代わりとして「前立本尊」が造られました。
普段は御宝庫に安置されていますが、
数え年で七年に一度の御開帳の時だけ、特別にお姿を拝むことが叶います。

中央の阿弥陀如来の右手に結ばれた金糸は五色の糸にかわり、
白い善の綱として、本堂前の回向柱に結ばれます。
その回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じこと。
ここにありがたいご縁が生まれ、その功徳ははかりしれません。

また、釈迦堂前にも小さい回向柱が立てられ、
堂内の釈迦涅槃像の右手と紐で結ばれ、回向柱に触れることにより釈迦如来に通じ、
この二つの回向柱に触れることにより、
現世の仏様である釈迦如来と来世の仏様である阿弥陀如来と結縁し、
利益・功徳が得られると言われています。
a0111395_11513554.jpg



「回向柱に触れると来来と結縁し、現世の幸せが約束されるとされる」
信じる者は救われる・・・そんな徳を感じた今回の欲ばり旅でした・・・。

********
[PR]

by bbamoree | 2015-06-23 11:56 | ♪旅行の世界 | Comments(6)
2015年 01月 02日
♪新年の初まり・・・・♪
【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!


a0111395_12205246.jpg


2015年・新しいカレンダーの一枚目・・・

「いかに、自分で自分の人生を楽しませるかが、人生の基本よ」
と映画評論家の小森和子さんの弁。

「人の目に映る自分ばかりを気にして・・そんなものはいつかは忘れさられるのよ・・・
自分を鳥かごに閉じ込めてばかりいてはダメ」・・・・・と。

さぁ~!今年も張り切って生きましょう!!!

本年もよろしくお付き合い下さいませ・・・・
(年末に頂きました寄せ植え・・・Kさんが植えられたものです)・・I'm happy!


******
[PR]

by bbamoree | 2015-01-02 12:26 | ♪お花の世界 | Comments(4)
2014年 12月 31日
♪今年も終わろうと…♪
大晦日・・・40年間の長いおせち料理作りをやめて、
今年はのんびりと、とても優雅な時間・・・。

紅白歌合戦を観戦…
感動した「アナと雪の女王」の海外放送・・・
「イディナ・メンゼル」が歌うその歌は上手い!!!の一言・・・
ありのままで・・・今年、来年の抱負も無くて、この言葉通り突っ走ることでしょう。

やがて、近所の河合寺からの除夜の鐘が鳴り新しい年を迎えます・・・。

ブログに訪れて下さった皆様、暖かいお言葉有難うございました。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい・・・

今年の一番の思い出は、この一枚です!
a0111395_2327337.jpg

*******
[PR]

by bbamoree | 2014-12-31 23:25 | Comments(2)
2014年 06月 28日
♪自分で作成したホームページの完成(レザークラフト)♪
長年来の夢でありましたホームページがやっとの事で完成することが出来ました…バンザイ!!
a0111395_171719.jpg

20代に始めた出会ったレザークラフトを今日迄、我ながらよく続けてこられたと思っています・・・。

時にはその楽しさに感嘆し、又、相手が天然の素材ゆえその難しさに挫折も感じ・・・
1枚の皮を自由に操れることの満足感や幸せ感が
これまでの私の人生を左右してきたと言っても過言でありません・・・。

50代の時に皆さんと共に一生に1度の展示会(イベントの紹介)をさせてもらって、
師匠から、「東京に出しても恥ずかしく無い展示会」とのお言葉を頂き
その嬉しさは今もこの胸に残っています・・・。
私を応援して下さった皆様・ありがとうございます040.gif

その時にお友達(その方には脚を向けて寝れない・・・)が作って下さった
レザークラフトのホームページは本当に良い記念になりました。

その後、パソコン教室にて少し勉強しましたが、
ある日無料のサイトを見つけ、自分なりに挑戦する事にしました。

試行錯誤のPage編集ですが、音楽を入れたり、リンクすることも勉強になりました。
沢山の作品を全て載せる訳にもいかず、適当な掲示の仕方になっていますが、
自分でホームページを作る事に意義がある・・・と今回は、Go!サイン

まだまだ改良の余地はありますが、一応自分のこれまでの集大成としたいと思います。

お時間の出来ました時にご高覧頂けましたら、幸甚に存じます。
HP: "leather craft Miyo"
a0111395_1754821.png

[PR]

by bbamoree | 2014-06-28 17:36 | ♪革作品の世界   | Comments(6)