タグ:世間話 ( 50 ) タグの人気記事

2014年 04月 19日
♪お茶タイムとレザークラフト(Bag)との語らい♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥

☆*:・°★:*:・Please have a good time!☆*:

a0111395_1911937.jpg

滋賀県に1泊の旅行に出かけていた主人が珍しくお土産を買ってきてくれました・・・。
「たねや」の本店で、栗饅頭、最中、、みかさ・・・と純和菓子・・・

近頃は、老夫婦お茶をする事が日課になってきました・・・
朝のテニスを終えての今日のお茶にはもう箱は空っぽ!早すぎ!!!041.gif

「たねや」の紙バッグにも今流行の紙チャームの蝶々がついています・・・。


☆*:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・°

Bag:Leather craft&Hand made

a0111395_18573351.jpg


「たねや」さんにもあったチャーム・・・
ネームを入れて、自分のバッグにつけてみました・・・
今回は、裏皮をつけてないので、ファスナーは支える為、斜めに仕切っています。
**************

いま夢中になっていること!好きなもの!
[PR]

by bbamoree | 2014-04-19 19:03 | ♪革作品の世界   | Comments(2)
2014年 03月 01日
♪海外旅行と皮との語らい(糸切りばさみケース)♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥

☆*:・°★:*:・Please have a good time!☆*:
a0111395_263427.jpg



・・・・・つづく・・・・・

☆*:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・°

旅行に行く前は、きっちりお仕事していきましたよぉ~~ん^^^^


糸切りばさみケース:Leather craft&Hand made
a0111395_139778.jpg


以前お土産に頂いて大切にしているとても使いやすい糸切りばさみケースは

白皮で、周囲は同じ金色の糸で手縫いしました(^_-)-☆
a0111395_210374.jpg

[PR]

by bbamoree | 2014-03-01 06:29 | ♪革作品の世界   | Comments(6)
2013年 12月 22日
♪大阪の街・クリスマス!と皮との語らい(財布)♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・Please have a good time!☆*:

昨晩の大阪の街・クリスマスの光景・・・・ハービスOSAKA
a0111395_0581811.jpg
a0111395_0582769.jpg
a0111395_0583553.jpg
a0111395_0584521.jpg


☆*:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・°

皮財布:Leather craft&Hand made
a0111395_1411390.jpg


お馴染、エコーポーチ・・・女の子版
とても使い勝手が良いので、私はこの財布意外は持った事がありません(-。-)y-゜゜゜

↑↑
自画自賛(笑)
[PR]

by bbamoree | 2013-12-22 07:06 | Comments(5)
2013年 11月 23日
♪楽しい林檎がり・・・・♪
「リンゴのふるさとは
北国の果て・・・・」
・・・と思いきや和歌山でリンゴ狩り・・・・ミカンで無くて・・・・

天候のとても良い土曜日、リンゴ狩りを楽しんできました~~

この木からは、500個のリンゴが成るそうで、商業用の木です。
a0111395_849183.jpg


義母さん所有の1本の木にも沢山のリンゴがくっついていました005.gif
a0111395_0383049.jpg

初体験のリンゴ狩りですが、上にリンゴを持ち上げるだけで簡単に採れるのですね。
ミカン狩りより手間がかかりません・・・・

かなり沢山の収穫がありましたが、食べてみるととても美味しくて・・・
これが、不味かったら、どうしょうもないやろ~な~と
その出来に拍手・・。

又、キーウィの木もあり、希望者は採ることも出来ました。
まだ、熟してないので、味は何とも言えませんが・・・。
a0111395_0303147.jpg


この様にして家族が増え楽しい時間を過ごせる事に感謝です051.gif

前の夜に作った手土産のお菓子を持参し、喜んで頂きました。
a0111395_046185.jpg

メチャ、美味しかったと娘からmailが入りました。
今回のお菓子は、ちょっと自信作で嬉しかったです!

今日のレザークラフトの自宅お稽古にリンゴをお出ししました。
又、娘からの頂き物、「資生堂パーラー」のお菓子も。
a0111395_0261816.jpg

10年前位に東京に出かけた時にお土産品に・・・と
このお店を選んだ事を懐かしく思い出しました。

[PR]

by bbamoree | 2013-11-23 00:50 | ♪手作りの世界 | Comments(4)
2013年 11月 12日
♪七五三のお祝いに福岡へ♪
☆新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° 
Please have a good time!
★:*:・°

九州の福岡にいる孫の七五三のお祝いに出かけてきました・・・
男子2人がこの日は、ちょっとおめかしています。

写真館で全ての家族が集まり・・・何だか結婚式以来・・と義母さんとおしゃべり・・・

神社にて無事、お参りを済ませ、会食をし帰宅・・・。

小4(女子)の孫が、秋にある集いの会でピアノの伴奏をするので、一緒に歌いました・・・
スムーズにはいきませんでしたが、次回会う時迄には、マスターしておきたいと思う
素晴らしい曲でした・・・

曲目:「あすという日が」・・仙台市立八軒中学校合唱団も歌い、震災を祈る・・・・




「私の晩年を楽しいものにしてくれた子供や孫には、いくら感謝しても感謝しきれません」

・・絵本作家、ターシャ・テューダーの言葉が身に浸みます・・・・

☆*:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・°
a0111395_23535963.jpg

リビングの机上のイーゼルに立ててある革細工
パッキング仕立てで、上には薄い豚皮をかぶせ、色付けています・・・
[PR]

by bbamoree | 2013-11-12 00:18 | ♪革作品の世界   | Comments(8)
2013年 10月 30日
♪晩秋・・・芸術家との集い♪
秋も深まり、こんな歌が心に浸みます・・・・

   「淡紅のコスモスが秋の日の~
  何気ない陽溜りに揺れている
 此頃涙脆くなった母が
 庭先でひとつ咳をする~」
←知ってる方は、歌って・・・・

晩秋の夜にこんな歌詞を思い浮かべていた若い頃もあったのに、
今、自分は子供達から老いた母と思われる様になり・・・005.gif

シニアとは思わず、活動を続けているメンバーの作品をUPしてみました・・・

☆書道画家としてプロの活動をされているAさん
一つの文字がこんなに変化出来る芸当は天才的・・・
変化文字を考えるだけでも大変と思うのに、その後のフレームのデザインを
考えるのがとても楽しくて・・との言葉・・・まいるワ~~~~。
a0111395_1341670.jpg

a0111395_0482797.jpg
バックは、般若心経です・・
a0111395_0483549.jpg
狭山市「ギャラリー美遊館」にて・・
a0111395_0484537.jpg
a0111395_0485587.jpg


☆天王寺美術館にて展示のHさんの100号の絵画
鏡よ、鏡!「いつもながら、愛らしくてお姫さまみたいな娘さんを描く彼女はどんなお方?」

「それは、それは、オリジナリティーあふれる心やさしいお方」

ご覧あれ!!!
a0111395_056302.jpg



帰り道慶沢園でくつろぎ・・・
散策を楽しみ、アベノハルカスでお買いもの・・
a0111395_1271325.jpg


☆さて、さて、私の出番だよ・・
市の美術展にて今回も何とか搬入を済ませ、いざ、ブログUPと
思いきや、写真RAW撮影になっていてpcでは見れない状態(>_<)
いつのまにやら、新品のカメラをいじくっていたのでしょうか?
しかしながら何とかJPGに変換したと思ったら、又ホワイトバランスがうまく出来て無くて・・・

兎に角、こんな作品でした。参加する事に意義ありかな?
色々な方ともお話出来、楽しかったです・・・

[革とのたわむれ・・・・]
a0111395_19153056.jpg



☆長年、我が教室に通ってきてくださっているAさんの作品です
木のキャンバスを作り、その上にモスグリーンのクロームの革を枠組みで作り
カービングしたクラフトをセットしています・・・写真が上手く色出し出来てず、ごめんね。

[夢のお城へようこそ!]
a0111395_1984244.jpg



☆PCクラブでご一緒させてもらっているシンプルさんの油絵です
何毎にも大変熱心なお方で、頭が下がります・・・

[日々これ好日]
a0111395_19102823.jpg



「ありがとうの言葉をかみしめながら
生きてみます私なりに
こんな小春日和の穏やかな日は
もう少しあなたの子供で
いさせてください・・・・」


山口百恵さんの歌う「コスモス」・・・・・とても良い歌ですね。
秋の夜長には心に響きます・・・
皆さま、お忙しい中ご高覧ありがとうございました040.gif
[PR]

by bbamoree | 2013-10-30 09:23 | ♪手作りの世界 | Comments(4)
2013年 09月 19日
♪今日は、お月見、ママと呼んでくれる可愛い娘のお話♪
今日は、お月見!
こんなお土産が届いています。
a0111395_1531129.jpg

パッケージには、「仲秋雪月」・・何か意味あるんかな~?
ココナツのお菓子にも「Love letter」なんて書かれていて・・・
でも外国のお菓子には紙包みが全く無い002.gif
こんな気のきいた送り主は?

私には2人の娘がいますが、
もう一人「ママ」と呼んでくれる娘がいます。
十数年前になりますが、主人の仕事の関係で日本に来て我が家にステイしたRさん。

門限に遅れる・・・と、坂道を息をきらして帰ってきたのが、昨日の様です・・・。
外食の多い国ですが、一緒に台所に立ち、夜遅く迄色々とおしゃべりしました・・。
日本が好きで、幾度も来日し、
挙句の果ては、、勤務していた税関の仕事を辞め、早稲田大に留学、
英語教員として日本で仕事をする事になりました。

そして、めでたく結婚。色々な事を心配しましたが、彼女のひたむきな志に心打たれたものです。

一人っ子である彼女ですが、
他のステイした外人さんに比べると、本当に礼儀正しく明るいその態度は、皆を笑顔にしてくれます。
これからもその人柄は全ての人から好感をもたれる事でしょう。

私たち家族は、Rさんが大好き、そして、彼女も私達を慕ってくれています。
娘の結婚式にも参列してもらい、クリスマスカードのやりとりは、恒例になりました。

時々、元気?と電話でおしゃべりします。
最初は、たどたどしい日本語でしたが、今は、読み書きも十分、上手くなってきています。

歌の事(彼女もボーカルをやっていたそうで私の歌にも声援をおくってくれます)や、
旅の事(父上が、新聞社にお勤めで海外旅行も多く)、
PC(若いし、メカに強い)の事と話題が一杯・・・。

そんな彼女は、時々、郷里のシンガポールに帰り、親孝行しています。
今、世界一大きい水族館「SEA Aquarium」が出来、
話題のプールホテル「Marina Bay Sands」も出来ていて楽しみが増えているそうです。

今回は、夏休みに帰省して、シンガポールのお土産を郵送してくれました。
そして、同居のお母さんが作られた梅干しも入れてくれています。
a0111395_1395128.jpg

(頂いた梅干しで、新聞に出ていたこんな一品を作りました。
お醤油を入れない変わった調理法です。お試しあれ!)

異国の土地でこの様に嫁ぎ先の家族で楽しく生活してくれているのが、
ステイ親として本当に嬉しくありがたい事です。

又、二人で旅行するのが好きな様で、以前も色々と送ってくれました。
a0111395_8191650.jpg
a0111395_1422430.jpg


今夜は満月大丈夫かな?
何か祈りを叶えてくれそうな気がして・・・大きなまんまるお月さんが大好きです。
(本当は、新月に願いは叶うそうですが・・・)

こんな平和な幸せなひとときがお互いに続く事を末長く祈っています。
Rさん、どうぞお幸せにね053.gif・・・

[PR]

by bbamoree | 2013-09-19 06:31 | ♪その他 | Comments(10)
2013年 09月 13日
♪沖縄旅行の思い出♪
真夏に沖縄を訪れ、その暑さは格別でテニスに興じるより汗が・・・
しかしながら、その暑さの中で見る海の美しさは例えようもなく・・・
やはり、この暑い時期が一番・・・
a0111395_2111395.jpg

今回の沖縄旅行は、私からダーリンへの奮発プレゼント!
“長らく、お勤め、ご苦労さん!”
毎日、弁当作りも大変だったけど、でもそれが終わると収入の道も無く・・・
と言う訳で、慰安の旅と称してのレンタカーの旅
これで、彼は、全国都道府県全部制覇と言うのでいつもとは異なり、
この歳限界のマリンスポーツトライの楽しいバカンスになりました~~~003.gif

先ずは、
念願(誰の?)「シーウォーク」
水着のままで良くて、全く顔が濡れず、おまけに泳げなくてもOK

死ぬまで一度トライしてみたいと懇願、
この歳になると、「ドン、ドン、ドン」と戸をたたかないと門は開けませんが・・・。

沖に船で行き、水中に入る時、ヘルメットの様な物をかぶり、
人間の背丈より2倍位の所迄潜ることになります。
10分位の自由歩行ですが、しまあじ等の魚にえさをやると
一杯集まってきておもしろい!

a0111395_22381395.jpg



次は、青の洞窟
その周辺をシュノーケル(ウエットスーツを着て、ひれをつける)で遊泳です。
泳げなくても、浮輪につかまっているだけで良くて、
海底の魚をサンゴを見る事が出来、感激でした!
自分のSDカードを事前に渡しておき、
水中カメラも手渡されて自分で撮ることが出来、
証拠写真が出来ました041.gif

a0111395_21305019.jpg


・・・・最終日・・・・
黒柳徹子さんも沖縄の夕日は、とても綺麗と誉める
夕暮れは、台風到来で太陽は雲に隠れて
見えませんでした・・・
a0111395_195368.jpg


こんな夕暮れ、そして人生の黄昏時、夫婦して童心に返り戯れたある日
そんな思い出をこれからも沢山残していきたい・・・と思います・・・

でブログも終わりにしたい所ですが、
折角の一眼カメラで撮った写真(まだオートでしか撮れません(>_<))
を記してみたいと思います・・・
a0111395_848332.jpg
a0111395_92534.jpg

a0111395_111629.jpg
a0111395_1174466.jpg
a0111395_1472511.jpg
a0111395_1115450.jpg
a0111395_147079.jpg
a0111395_8584364.jpg
a0111395_2202710.jpg

今回の旅行は、PCで内緒で取り決めました。
飛行機、ホテル(毎日異なる4泊、朝食のみ)レンタカー込み、で一人あたり、¥78.000
憧れのブセナテラスホテル込み(何故だかサービスで、最上階のビューサイドへ変更)でこんなお値段ではいけないよな~と我ながら、
PCを上手く使用出来て満足の旅でした~~PC教室サマさまです!勿論、マリンスポーツも。
でも彼も喜んでいた・・・
冒険好きで(この歳になって何やらされるか分からん?)倹約家の奥さんもってッテ(爆笑)・・・

[PR]

by bbamoree | 2013-09-13 09:11 | ♪旅行の世界 | Comments(6)
2013年 08月 02日
♪夏の恒例・PLの花火♪

花火の色、音で、今年の夏を告げる・・・8月のPLの花火です
画像処理でごまかしました(>_<)
a0111395_017658.jpg

肉眼ではバックのこんな綺麗な色の集団を見る事が出来ますが・・・・
どうぞ、ご想像あれ~~~037.gif
[PR]

by bbamoree | 2013-08-02 00:22 | ♪その他 | Comments(6)
2013年 06月 25日
♪梅雨中のアジサイの花と孫の手♪
新しい週のstart・・・
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆ 

梅雨のうっとうしいこの時期
でも今年の庭のアジサイの花は、へんちょこりんな色…(>_<)
自然の流れがいかに大切なんだ~~~!

先日、お友達に送った2つのアジサイの花は、
温室育ちのこんなステキな色合いだった~~~!
a0111395_22185923.jpg
a0111395_22174873.jpg




☆初デビュー・・
a0111395_22181412.jpg

我が家の4番目の孫のぶとっちょな手・・・
これは、私の手に似てるそうな・・・
きっと、器用な子だよ~~ん!051.gifゴメンちゃぃ040.gif
[PR]

by bbamoree | 2013-06-25 22:28 | Comments(4)