タグ:写真 ( 44 ) タグの人気記事

2010年 08月 17日
♪お盆にちなんで・・感動した梅さんの作品・・・・♪

Published by デジブック
素晴らしい写真の構図と言葉の表現に圧倒されました(-。-)y-゜゜゜
(はじめは全体を流して見て、そのあとポーズで止めながら文章を読む事が出来ます)
*掲載に際してはご本人の了解を得ています。
[PR]

by bbamoree | 2010-08-17 00:01 | ♪お花の世界 | Comments(4)
2010年 04月 16日
♪知ってました? 直島を!♪
♬「知らなかったの^^旅する迄は・」・・・直島は、瀬戸内海の自然と歴史に共振するアートの創造の場・・他にはない現代アート施設「ベネッセアートサイト直島」があり、今、海外からも注目されているアーティストたちの活動の場。メッセージには、それらを中心に人間にとって普遍的な「よく生きる」事をこの島で体感して欲しいとの思いで構成されました。とさ・・・。
a0111395_22154459.jpg
お出迎えは「南瓜」(草間彌生・作)でした。
a0111395_2134778.jpg

☆人々の生活と、歴史とゆう時間の厚みの要素が加わった「家プロジェクト」を見学・・・使われなくなった廃家屋をアーティストが演出しています。数字を電気仕掛けにして水中に浮かべたさま。
a0111395_21353321.jpg

廃舎を歯医者と文字ってその窓口を使ってのアート演出。
a0111395_21361083.jpg
a0111395_2335519.jpg
そして「家プロジェクト」と名づけられたアートプロジェクトの一環として、再建されたのが護王神社。指名されたのが、写真家・杉本博司さん。分厚い光学ガラスで出来た階段はカメラのレンズ等に用いる最高のものを使用しているそうで、この階段は「人」が通るものではなく「神」がお通りになるものだそう。
地上にある本殿と地下にあり石室をつなぐのがこのガラスの階段の大きな役目。
a0111395_21485374.jpg
地下にある石室に入ってみると、ガラスの石段が確かに地下の石室まで続いていることが分かります。そこから屋外に出る細道{こんな感じ・・私立ってみました。}
a0111395_21503268.jpg
出口は瀬戸内海の海を見つつ・・こんな景色が眼に飛び込んで来る仕掛けとなっていて・・・↓↓↓
流石、写真家の構想であると・・うなってしまいます。emoticon-0170-ninja.gif
で私も・・にわかアーチストになりすまし、こんな芸術作品が誕生!
a0111395_21541941.jpg
 カメラの意外性がスゴイ!と思うのは私だけ???世界的に有名な写真家には及ばないけど、彼の計算はスゴイ!!
☆自然とアートと建築をテーマにした「ベネッセハウス」は美術館とHotelの機能を複合、安藤忠雄さん設計によるモダンな宿泊施設で、その内部のアートも素晴らしい作品群でした。
a0111395_21405959.jpg
a0111395_21412882.jpg
a0111395_21421519.jpg
Hotel内は外人さんが多く、異国にいるのではとゆう思いがし、瀬戸の海を360度見える展望地にはHotel専用のモノレールを使用し、丘の上の隠れ家的宿泊施設も備えている変わった宿です。(残念ながら、ここには宿泊していませんemoticon-0106-crying.gif))
夜はそのHotelのテラスハウス内で、モダンフレンチの瀬戸の食材を賞味。
a0111395_214242100.jpg

今回の小旅行は以前、ニュージーランドを旅した時にお友達になった4家族が1年振りの再会となり、本当に楽しい夕食のひとときを過す事が出来ました。
岡山県在住のYさんがその計画を入念に計画して下さり、こんな知らない(恥)世界へと連れて来て下さいました。お蔭様で、のんびりした小島と波の音に包まれて嬉しくやさしい夜となりました。
1年前迄は全く知らなかった者同士がこの様な機会を得る事が出来た事に感謝し、人との結びつきが喜びをもたらすことを心地良く感じた1日でした。
☆翌朝は海岸沿いのアートを色々見学。やはり感じるのは、芸術家の感性はチト・凡人とは違うとゆう事です。
a0111395_21452278.jpg

♬「これーもアート・これもアート・これも愛」デス!!
そして☆「地中海美術館」へ・・・この館はクロード・モネ 、ウオーター・デ・マリア、ジェームズ・タレルの3者のみの展示で、建築は安藤忠雄さんが、景観を損ねるのを最小限に留める意味も込めて、全て地中に収められている美術館で、タレルの作品は意外性のある印象的なものでした。
行く途中の道にはモネが愛した花々が、自ら造園した題材にもともとづいて植えられて一度に春が来た感じ。
a0111395_2156411.jpg
a0111395_21571411.jpg

帰路は津山城に寄ってみるが、生憎お昼から雨が降り出し満開の桜もこの通り・・・。
a0111395_21574787.jpg

♬ 「君よずっと幸せに 愛は今も愛のままで・・・揺れる木漏れ日桜坂 ・・・」  ・・福山雅治→「竜馬 がゆく」←テレビの見すぎ・・
{♬マークの歌分かる人・・わ~たしと同じだいぶ庶民音楽ツーやで~~~、ウワッハッハ・・}
そして津山城の桜姿・・
a0111395_2216564.jpg

旅のコーデネイトの方、ドライバーの方、お疲れ様でしたemoticon-0139-bow.gif
又の機会楽しみemoticon-0152-heart.gif・・
[PR]

by bbamoree | 2010-04-16 23:37 | ♪旅行の世界 | Comments(14)
2010年 03月 13日
♪ナショナルパナホームからちょっと良いお便り♪
ちょっと良いお便りが届きましたemoticon-0111-blush.gif我が家はナショナル住宅ですが、春号に私の記事を載せて頂きました。
a0111395_10371588.jpg
a0111395_1037416.jpg

簡単に皆さんがお家で楽しめるインテリアの演出方法を・・・と言う事で、 < X’mas Party ♪> で作ったリース(いつぞや買い求めた金属ワイヤーのコイルのラインがとても綺麗でそれをなんとか使いたい~~と思っていました)でワイヤー3つのリース型で連なっています。それに庭木のかいずかいぶきを巻きつけアレンジしました。
それと結婚の御祝にワインを花でラッピング (♪娘の結婚への手づくり品♪)・・ワイン進呈に紙袋も味気ないしね。お花を鑑賞した後、ご両親と御祝の乾杯をしてもらおうと思いました。ワインの箱に濡れたオアシスをサランラップで巻き、お花を挿しています。ワインと箱の周囲にリボンをつけて、メッセージを添えます。

今回掲載して頂きましたナショナル編集部の皆様に御礼申し上げます。

今回お話を頂いて、何より私のブログを見て下さってこんな感じで良ければ・・・と告げましたら、担当者の方が大変気に入って下さり掲載の運びとなりました。ブログで事の全てを知る事が出来る・・・手軽なPCの魔力ですね。

ブログ=日記・・・それを公開・・・元来の日記(個人の物)の意味からはずれて・・。私生活全てと、自分のつたない言動を人様に読んでもらう事自体の意味???を模索していました。
私の趣味の革工芸をあやつるには色々なアイデアが要求されます。
で私の判断・・・ブログの本来の意味から外れて、ここに載せる記事の写真を構成し、画面で色々アイデアを試行錯誤するのもレザークラフトの勉強かな・・と思い今に至っています。

又、先日ながのうぇぶNPO法人のPC講座から依頼があり、綺麗な画像をどう構成しているか・・皆さんに教えて欲しいとの事で、大変悩みましたが1日講習とゆう事でやらせて頂きます.まだまだ未熟な構成画面ですし上手く演じきれるかどうか分りませんが、皆さんのボケ防止(怒られるーemoticon-0139-bow.gif)のお役にたてば・・当日主幹のYさんよろしくお願い致します。
[PR]

by bbamoree | 2010-03-13 11:05 | ♪手作りの世界 | Comments(12)
2010年 02月 26日
♪オリンピック 浅田真央ちゃんおめでとう!!♪
オリンピックのメダルを賭けた今回最高潮の日、まだうら若き乙女達が全霊を込めて競技を争う。
そのプレッシャーは何でもそうだけど、本人しか分らないだろうね・・・・。誰もにもおめでとう!と言いたい。でこんな花束emoticon-0155-flower.gif
a0111395_239918.jpg
a0111395_22371570.jpg
a0111395_22372861.jpg
お花はその疲れた心を癒すに一番。(・・・でも本当はmoney??)
そして新聞にこんなメッセージ。
a0111395_22391084.jpg

若き時も、おばぁ~んになるにつれてもこの心情を大切にしたい・・・と想う。折角、この世に生まれて、そして人間として生きてきて日々を大切にポジティブ♪に過ごしていきたいと願うけれど・・・・・。
自分にとって一度切りの舞台。嫌な自分も大切だヨ~ン・・・emoticon-0157-sun.gif
そう思いながら、今日のお花の写真の撮り方のlesson・・・どう?うまく撮れてるでしょ?^^^
昨日、国華園に花を買いに出かけて好きなアネモネの花を買い求め、その美しさを堪能。
テニスでご一緒して下さっているMさんが私の写真ブログの為に、そのノウハウをコピーして下さって・・・。
今日、実現に至りました。これまでよりはマシに撮れてるかな?
mailでお礼をしておきましょう。又色々アドバイス下さいませ~。それにしても影が出てしまう・・・emoticon-0106-crying.gif
[PR]

by bbamoree | 2010-02-26 23:29 | ♪お花の世界 | Comments(8)