タグ:手作り ( 139 ) タグの人気記事

2017年 05月 15日
♪カラオケの集い♪
ゴールデンウイークも過ぎ去りましたが、又また遊びの1日・・・

カラオケの集い・・今回は私が設定させてもらったので、手作りバラケーキを持参・・・

皆さんと楽しい歌三昧でした~~

a0111395_1014621.jpg




*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2017-05-15 10:16 | ♪料理の世界 | Comments(0)
2017年 03月 08日
♪おひなまつりとお寿司作り♪
3月に入りかなり温かい日がありしのぎやすくなりました~ね・・・
3日はお雛祭り・・英語では「Girl’s Festival」と翻訳され・・・
我が家ではいつも夫がお雛様を飽きることなく(笑)飾ってくれる・・・
そしてそれをしまう時、来年も又無事にお目にかかれる様に・・と祈る・・・
何年続いたであろうこの行事、今年の手作りのお雛様のお寿司・・・

a0111395_23284805.jpg
a0111395_23103752.jpg

「きれいやな~」と夫はそれを口にほおばって、黙々と食べてゆく・・
一瞬にして無くなってゆく・・・
「おいしい?」と聞く わ・た・し・・・

何や、小説書いてるみたいや~

オウ~良かった!イヤイヤながら作ったお寿司やけど、途中で面白くなってきて~
野菜屋さんで、珍しい「食べる花」のセット売りを見て、
今日は、3日やし、頑張ってみるか~と心に鞭うって・・・
こんなサラダも・・・
a0111395_23105830.jpg

出来上がった写真を娘にラインで送ったら、教えて~と・・・嬉しいこっちゃ!
何処にでも誰にでもご所望なら出前教授しまっせ~

ついでに残りの食用花でケーキ作り・・・
炊飯器で作ったパイナップルのホールケーキ・・・
社交ダンスの発表会のお友達に差し入れ・・・
a0111395_23112022.jpg

駅前のお菓子屋さんで主人が買ってきてくれた菱餅とお干菓子で
今年も一年この少女達をよろしくとお頼みもうしました~
この少女とは勿論、この老女と娘2人・・・
a0111395_23112989.jpg








*********



a0111395_20583845.jpg




*********








00000010_12221915.png
[PR]

by bbamoree | 2017-03-08 00:27 | ♪料理の世界 | Comments(2)
2017年 02月 25日
♪マイブームとバレンタインデー♪

昨日はバレンタインデーでした~
マイブームのリンゴのバラケーキを彼に(取りあえず、今日はこう呼んでおこう・・・)にプレゼント!

「こんなん初めて~!」とホールの手のつけてないケーキを眺める彼・・・

a0111395_23235875.jpg



そう言えばいつも他人様の為に作り、肝心の彼には丸ごと進呈したことは一度も無かったなぁ~・・・
2
人でこんな時間を過ごすのも又いいかも???

空気の様な存在になり、昔喫茶店で胸キューンの漫画の様な世界(人間は飽き性なんだ!)も遥か遠くなり・・・

近頃は、2人分、ままごとの食事献立をするようになりました。

せめて、長生き出来る様に配慮していくのが嫁の務めかも・・・と思いながら、苦になる食事作りに励んでいる昨今。



もうバレンタインデーにもらえるチョコは娘1点になり、今年は抹茶チョコを用意してくれていました・・・

a0111395_23241604.jpg


先日、娘宅訪問のおりに持参したマイブームのリンゴのバラパイケーキ・・中にカスタードクリーム入りです・・・

a0111395_23243985.jpg



習ってきたと言う紅茶の入れ方を教えてくれて、幸せなTea time!を過ごしました・・・

オーブンに入れる前はこんな状態で綺麗ですが、膨れるといびつです(>_<)

a0111395_23245328.jpg

マタマタ、マイブーム・リンゴバラのケーキ
お友達にプレゼント!

a0111395_23253256.jpg


お菓子作りは、暇な時に作る楽しい時間→上手く出来ないけどhttp://pds.exblog.jp/pds/1/skype/emoticon/emoticon-0159-music.gif
そして
玄関に飾ったバレンタイン風我が家のお花

a0111395_23254741.jpg

00000010_12221915.png
*********



a0111395_20583845.jpg




*********








00000010_12221915.png
[PR]

by bbamoree | 2017-02-25 23:41 | ♪料理の世界 | Comments(0)
2016年 10月 31日
♪秋の深まりと共に・・・皮作品展を顧みて…♪
芸術の秋到来という所ですが・・・
畑に咲くニラの花や、オクラの花を活けてみました・・・。
白色のニラは、枯れて茶色になっても趣きがあり(私だけがそう思うかナ?・・臭いは、クサイ!)
オクラの花は黄色で、花芯とのコントラストも素敵!(私だけがそう思うかナ?)
a0111395_23283114.jpg


近頃はもう5時になると日没を迎え、秋の夜長が始まります・・・

先日、孫の運動会の写真を「TOLOT」にて製本してもらう為に写真を整理していたら、
12年前の秋に主催した皮工芸展の写真が出てきました・・・

先日、皮作品への℡があり、作品を見直してみる機会に遭遇しました・・・
当時の思い出と共に、歳老いた事を痛感しています・・・(ニラの花が枯れるのと同じかな?)

・・・河内長野市・ノバティ南館にて・・・

◎革のついたて・アルフォンスミュシャの額・像の行進の額・鍵かけホルダー・マガジンラック
a0111395_23371323.jpg


◎女の子額・コートハンガー・トレー
a0111395_23403215.jpg


◎鍵かけBox・温度計・クッション・コートハンガー・楽譜入れ・唐草模様くりぬき額
a0111395_23435854.jpg


◎大木とのコラボの衝立・白皮の額
a0111395_2347670.jpg


◎鏡・レターラック・ミュシャの額・タペスタリー
a0111395_23493519.jpg


◎オブジュエ・椅子カバー・書道すずり箱のリメイク
a0111395_2352568.jpg


◎クッション・丸テーブルセンター
a0111395_23551054.jpg


◎旅行鞄・宝石箱・エジプト柄アクリル板包囲額
a0111395_2358134.jpg


◎生皮のスタンド・生皮のオブジェ額・女の子柄財布多点
a0111395_01158.jpg


◎白床皮の海オブジェ・生皮の花
a0111395_04327.jpg


◎タペスタリー・コートハンガー・Bag
a0111395_071912.jpg


◎スリッパ・スリッパ入れ・丸椅子
a0111395_07371.jpg


◎クリスマス飾り
a0111395_0105786.jpg


◎生皮のランプシュエード・造形鏡
a0111395_0123563.jpg


◎レターラック・ペン立て・大Bag・鏡
a0111395_0145196.jpg


ホントにこんな沢山の作品を指導できたもんで・・・
こんな昔を懐かしむ秋の夜長・・・もう12時を超えてしまった((+_+))

しかしながら、若かったネエ~・エネルギー溢れた時代もあったんだね~と
我ながら、自画自賛です041.gif:皆さんありがとうございました!



*********



a0111395_20583845.jpg




*********


[PR]

by bbamoree | 2016-10-31 00:32 | ♪お花の世界 | Comments(2)
2016年 10月 03日
♪PC教室のポスター作り♪
この水曜日にボランティアPC教室の6周年記念行事が開催されます・・・
それのポスター作製をメンバーの方から依頼を受けました・・・
日頃、あまりお手伝い出来てないので、自信もありませんでしたが、お引き受けしました・・・
が・・・・やはり難しいですね~~~008.gif



PCで、紙面構成を考えて、これで本来ならOKと言う事ですが、
私の変なこだわりがあり、立体構成にチャレンジしてみます~~~が・・・

脳裏に浮かんだのが、ウェルカム的な物として、立体的な感じをイメージしました・・

一つずつクラフトのごとく、切り抜いて仕上げていくと平面とは異なる事が多々出てきました・・・

レザークラフトを仕上げる如く・・で、つい癖が出てしまいます・・・

結局、納得のいかぬまま仕上がったポスターはコレ!

ハート、パソコン、表題は、全て立ち上がっています・・・
a0111395_15472785.jpg
a0111395_16401373.jpg


後で考えると、PC教室のものだから、普通の構成の方が良かったのではと言う
結論に達しています・・・(後のまつりやがなぁ~)
ちなみに、紙面構成では
a0111395_169587.jpg
a0111395_16155554.jpg


苦労したのも水の泡的です・・・

私の技量を思い知った・才能の無さを痛感した今回のポスター作製の日々でした・・・002.gif




*********



a0111395_20583845.jpg




*********


[PR]

by bbamoree | 2016-10-03 17:01 | ♪手作りの世界 | Comments(2)
2016年 09月 24日
♪酔芙蓉の花・皮革との語らい(ペンケース)♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!☆*:・°★:*:・° 

すっかり秋らしくなりました・・・
こんな貝拾いをした夏の海岸沿いも思い出・・・
自宅前の酔芙蓉の花が沢山咲いています・・・・白色から夕方にはピンクに変わり・・
閉じます・・・・・。

a0111395_194535100.jpg


☆*:・°★:*:・°  革との語らい・ペンケース(Hand made) ☆*:・°★:*:・° 
a0111395_10135660.jpg


娘からの注文品・・お世話になった方への御礼品・・・
若い方です~と一声・・・
スライド式でペンが3本入ります・・・
頼りにされているのか・ボケ防止をねらっているのか・・と疑いながら作成・・・




*********



a0111395_20583845.jpg




*********


[PR]

by bbamoree | 2016-09-24 10:19 | ♪革作品の世界   | Comments(0)
2016年 07月 09日
♪種から育てたトルコキキョウの生け花&皮革との語らい(健康保険書入れとアルフォンヌ・ミュシャ)
昨日は、自宅Lessonがありました~~

この時期、いつもの彼(???)から頂いたトルコキキョウのお花を
玄関等に飾りました・・・・024.gif
a0111395_14503648.jpg

和歌山の義理母さんから頂いた銀色の素敵な花器を使ってみましたが・・・
相変わらずつたない活け方ですが、我が家の葉ものと組み合わせて玄関は、
花一杯になりました・・・・Happy!Happy・・・060.gif
a0111395_1451720.jpg

お花を提供(笑)して下さったTさんとは夫婦で会談するお付き合いですが、
いつも話が盛り上がり、あっと言う間に時が過ぎてゆきます・・・

種から栽培されたお花の原価はたいしたことでないですとの事ですが、
咲くまでの9ヶ月間の長丁場、その労力に驚かされます・・・

今日のTea timeには、初めて焼いたクグロフのケーキを皆さんに食して頂きました・・・
a0111395_14513791.jpg


こんな情景で好きなクラフトを生徒さんと一緒に出来る事に幸せを感じる今日この頃です・・・
趣味を同じにした者同士がその過程をいつくしみ、出来上がりを想像しながらの楽しいひとときです・・・
花とお菓子と作品に包まれて、今日は新しい生徒さんも参加して頂き嬉しかったです・・・


今回は、彼の手作り巣箱もプレゼントして頂きました~~
早速、庭に設置(朝早く寄って来ると、寝てられんけど・・・)007.gif
a0111395_11322668.jpg


御礼に私も皮の手作り品を持参しました・・・
ビニールの面には健康保険書、診察券が沢山入り、お薬手帳も入る健康保険書入れです・・・
あまりお世話にはなりたくありませんが、ご夫婦最後迄(失礼)重宝して頂けることを願って・・・・。
a0111395_15451889.jpg


又、5月にスペイン・ポルトガルを旅行されていてお土産を頂きました・・・
包み紙には、アルフォンス・ミュシャの絵が描かれていました・・・
主人はチョコレート好物なのですがとてもかわいいパッケージです。

a0111395_14524185.jpg


ミュシャをもじって作ったこれまでの皮革の作品を列挙したいと思います・・・
自作;140×55㎝の額(全面、アクリル板)
a0111395_15242371.jpg

生徒Oさん作;100×40㎝の額
a0111395_14564294.jpg

生徒Oさん作;30×40㎝の額
a0111395_14582098.jpg

生徒Oさん作;バッグの一部へ
a0111395_14593531.jpg


*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-07-09 15:46 | ♪手作りの世界 | Comments(2)
2016年 06月 13日
♪雨の中、息づくアジサイ花&水筒の肩ベルト作り♪
新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆*:・°

6月の梅雨空の中、お友達が今回初めてスマホデビューした私を指導しにやってきてくれました~~。
「LINE」をやり取りする方法etcを伝授してくれましたが、賢明な女子もいらっしゃるものですね~~。
どんな頭の構造になっているの???マカ不思議です!

お土産に頂いた季節の和菓子・・・綺麗で食べるにもったいなかったけど、一瞬でペロ!!
御馳走様でした。
a0111395_2102331.jpg




我が家のアジサイもかなり咲いてきましたが、先日国華園で購入したひとめぼれの花
名前は、「ダンスパーティー」・・・アジサイの一種でピンク色がとても愛らしい・・・
地植えを成功させて、来年は玄関を飾ってみたい・・・・。
a0111395_21364082.jpg




☆*:・°★:*:・°  布との語らい:水筒肩ヒモカバー(Hand made)☆*:・°★:*:・° 
a0111395_2122615.jpg


今年から幼稚園に入った孫の水筒の肩ベルト作り・・・
スナップも布に適したものが販売され、中はスポンジを入れて柔らかくし、周囲はパイピングしました。
「皮のお仕事に比べたら、朝飯前」と娘に伝えたら、
縫製完璧と答えが返ってきました・・・。
こんな言葉に乗せられて、セッセと娘の注文をこなしています042.gif

*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-06-13 21:37 | ♪お花の世界 | Comments(0)
2016年 05月 14日
♪シンプルカーテン手作りと好きなお花達♪
連休前の空き時間にお台所のちょっとした模様替え・・・

窓にかけたカーテンの布の残分があるのに気づき、ドアの部分もお揃いをと・・・・
壁面が白っぽくなり、気分転換になります・・・
a0111395_2357598.jpg


自分の好みの形・・シチュエーションに出会うと気持ちもハイになります・・・

庭で咲く「シラン」の花が、テーブルを陣取り円を描きながら咲き誇っています・・・
こんな光景を見ると、幸せ感一杯・・・
(このテーブルの上だけ!!下は草刈りの必要あり!)008.gif
a0111395_0192719.jpg


この春にガザニアを植えたけど、案の定、陽が暮れると簡単にしぼんでしまい、つまんな~い!
でもお日様を思い切り浴びた花芯はいつもとっても魅力的!016.gif
a0111395_0101260.jpg


自分の好みに出会う・・・
何と嬉しい事・ラッキーな事でしょう・・・・

*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-05-14 00:26 | ♪手作りの世界 | Comments(2)
2016年 04月 29日
♪春の我が家のお花と皮との語らい(手作りPCケース)♪
花の命は短くて・・・
庭を飾ってくれたボタンの花、5輪も散りかけて(1年ごとに数を増してくれてます・・嬉)
・・・あわてて家にその姿を留めたくて・・・今年もありがとう!
a0111395_1041133.jpg


モッコウバラも毎年だんだん大きくなって・・・
これはお亡くなりになった生徒さんからの贈り物・・・ご冥福をお祈りして・・・
a0111395_10413363.jpg



花ミズキは、当初白もあったのに、ピンクだけが残り、今は屋根の上で咲き誇っています・・
a0111395_10465914.jpg


☆*:・°★:*:・°  革との語らい・・PCケース(Hand made) ☆*:・°★:*:・°
a0111395_1004384.jpg


以前作ったPCケースが汚くなってきました・・・合成皮革の好きな感じをミッケ・・・!

合成皮革は痛みが早いので心配ですが、色、光沢はとても魅力的です。
皮革の様に傷が無く隅から隅まで全部が使え、厚みも薄くてミシン縫いが簡単です。

それに比べて、皮革は傷、油の載り、端っこ等があり全て1頭が使える訳ではありませんし、
白と言う色は、使うのは大変困難で、厚みも色々です(>_<)

黒色に塗った皮革細工を極小のカシメで止めました・・・

しばらく、これでお世話になります・・ボケ防止になったPC遊びです。

*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-04-29 10:48 | ♪革作品の世界   | Comments(2)