タグ:手作り ( 139 ) タグの人気記事

2016年 03月 21日
♪連休のんびり過ごして・・・・皮との語らい(手帳カバー)♪
土曜日からの3日間のお休み・・・
と言っても、もう毎日が日曜日という感じで・・
歳老いてくることの悲しさよ~~007.gif

友人からとても素敵な雑誌を頂きながら、やっとのんびりと目を通して・・・
a0111395_23445595.jpg

ハイレベルの住居の様子に感嘆の声を上げながらもその素敵さに驚き!!

自分と違うその世界感でしたが、ただ共感を得るのは、「生活を楽しむ」ということ016.gif

a0111395_2316446.jpg

中の1pageのこんな言葉も印象的で・・・
心がけ、真似してみたいと想う連休です・・・

贈り物して下さってありがとう・・・
こんな本を貴女は楽しんでいて、おすそわけして下さったのですね・・・


☆*:・°★:*:・°  革との語らい・・手帳カバー(Hand made) ☆*:・°★:*:・°

a0111395_2345944.jpg
 


新年も開けてもう3月、やっと出来上がった手帳カバー、
ペン入れを隠し、中マグネット自動開閉と・・思いの他手こずった作です・・・

しかしながら、今販売されているペンの形式はそのほとんどが
キャップの横に差し込みがついていて、それが邪魔になり探すのに苦労しました・・・

*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-03-21 23:53 | ♪革作品の世界   | Comments(0)
2016年 02月 17日
♪バレンタインデーと手作り幼稚園グッズ♪
先日は、バレンタインデーでしたね~
a0111395_1759546.jpg

我が夫にはもう頂ける女子も無く、我が娘だけがチョコをさげて訪れてくれる008.gif
大好きなチョコレートに嬉しそう・・・・♡♡♡
a0111395_1801519.jpg

夫婦が揃って元気でいつまでもこんな上等なケーキを1年に1回はご賞味したい・・・
a0111395_1815554.jpg



2泊もしてやっとこせ、完成させた幼稚園グッズ・・・
早く作らないと気が気でない・・と早我が家を訪れ、数々の物に挑戦!
しかしながら、中々進みませんね~~。ミシンもそんなにかけたことないし~~~。
世の若ママはどうしてるんかな?と幾度も問いかけ、「買ってるんや・・」と結論づけて???
a0111395_1813889.jpg


レッスンバック、弁当箱、コップ入れ、ランチョンマット、靴入れ・・と寸法も規定がありました・・・。
孫がロボットに興味があったので、それを描いたみたいだけど孫は大変喜んでいました・・・。
「ご苦労さん」と言いながら帰って行きました・・・。
「必要とされている内が花やで~」とお友達の弁。若い頃から洋裁の得意が今返り咲いた感じです・・・。
そう言えば、九州の孫のも作らされた・・・034.gif
a0111395_18403389.jpg


a0111395_20583845.jpg

[PR]

by bbamoree | 2016-02-17 20:59 | ♪手作りの世界 | Comments(0)
2016年 01月 19日
♪今年のモットーと子供のレザークラフト遊び♪
新年も半分を過ぎて・・・・
トイレに飾ってあるお花に水仙を取り入れて、イイ香り~~!
キャッチフレーズの様にスマイル・・が保てる新年の祈りといきましょうか・・・

a0111395_0354428.jpg


今日は、レザークラフトの自宅レッスンがありました・・・
娘が買ってきてくれた栗のケーキを皆さんと楽しく頂きました~~063.gif
やはり、プロのケーキは、美味!
a0111395_0352089.jpg


クリスマスイブに3歳の誕生日を迎えた孫に
レザークラフトをさせてやって・・と娘にせがまれて・・・
小銭が入り、裏面はカードが入るケース入れを作りました・・・
裏面を本人にさせてみました~~
a0111395_046668.jpg


疲れた!・おもしろい!と木づちを顔にぶつけながら何とか出来上がりました。

手には青色の染料で真っ青・・・「ママに怒られるかな?」と言いながら、
でも頑張ったから大丈夫とおだてながら、
孫の手についた染料を軽石でこする私でした→皮の染料は、洋服につくといけないので取れにくのです。
039.gif
電車の窓から動物達が顔を出し気に入ったようです。

うまく塗れていませんが、修正しないのが良い!と娘の弁。
良い記念になるでしょうか???

追加です!→ブログに載せる機会がナカッツタ!
ママがこの子の3歳のお誕生日に作ったケーキ
a0111395_177077.jpg


ケーキと言うけれど、市販のロールケーキを購入、その横に果物・・・
圧巻は、ポッキーを線路にして子供に置かせた事だそうです。
サッカーボールのろうそく、後ろバースデーカードは義理母さんから・・・
と恵まれた環境で楽しい演出です036.gif

*******
[PR]

by bbamoree | 2016-01-19 00:53 | ♪革作品の世界   | Comments(0)
2015年 12月 25日
♪我が家の手作りクリスマス~~♪
今年も生徒さんと楽しいひとときを過ごしました~~~
何やかやと言いながら、この会を楽しみにし、無事1年の締めくくりを感じているのは・→実は、ワ・タ・シ
夜の演出の為、雨戸を閉めて・・・全景
a0111395_10555944.jpg


先ずは、前菜として・・・
アボガドとカニのマヨネーズサラダにバラ仕立てのスモークサーモン飾り
大根カナッペ(①イクラと卵②昆布)
ジャガイモと飛びっこのポテトサラダ
貝柱のバルサミコ酢たれ
薄焼き卵とチーズのアスパラ巻
チーズとハムのクリスマスツリー(???上手く出来んかった・・)
a0111395_10405117.jpg

メインとして・・・
ひじきのスープ・・黒いのでちょっと異質・・・でも好評
赤海老のレモンソース(超簡単)
鶏肉のリゾット(好評でレシピの所望あり)
a0111395_10412887.jpg

画用紙で、カトラリーをクリスマス風に・・・
a0111395_10414281.jpg

ケーキ・・・
パンプデングを中に折り込みました・・・
a0111395_10421386.jpg

今回のメインのお花は、ちょっとクリスマス風を装ったけれど・・・
a0111395_11265554.jpg


玄関もお迎えとして・・・
我が家の外にある酔芙蓉の花の木が大きくなり剪定していましたが、其の木を
アレンジ→要するに廃物利用ですわ
夜は、ライティング→今回は、雨模様で光らなくてガッカリ・・・
a0111395_1044647.jpg



お昼間のお茶タイムはこんな感じとなりました~~
a0111395_10504816.jpg

皆さん、お付き合いありがとうございました~~024.gif
メリークリスマス!
******
2015年、私のHAPPYクリスマス♪
[PR]

by bbamoree | 2015-12-25 11:40 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2015年 12月 23日
♪クリスマスカードとレザークラフトの送り物♪
街角で外国製のクリスマスカードを見つけました・・・
紺地に白がキラキラ・ラメが入り込んで、開けるとトナカイさんが飛び出てきて・・・
師走に入り、商戦はクリスマス一色・・・
お見舞いのカードとして、メッセージを添えて・・・
つかの間、楽しい夢ある時間を楽しんで頂きたいと・・・想い・・ポストへ・・・

a0111395_23472148.jpg
a0111395_2356915.jpg



今年後半は、我がレザーの仕事はお留守で
結局、最後こんな手作業で締めくくりました~~~008.gif

歌会に来て下さったお二人は、ダンスがお上手で・・・
大きなブローチをタンローの皮と豚皮の生皮のミックスで作成・・クリスマスプレゼントに・・・
a0111395_23481193.jpg


そして、歌会を見て下さった私の幼少の頃を知る兄のお友達へのプレゼント・・・
健康保険書入れ→あまりお世話にならない方がいいかも~ね。
でも必需品?
a0111395_23593955.jpg

喜んでもらえてかな???
*****
[PR]

by bbamoree | 2015-12-23 00:04 | Comments(0)
2015年 10月 24日
♪¥500の写真本とプラレールの新幹線に乗って・・・♪
この夏に我が家に九州から孫達がやってきました~~016.gif
その光景を「Tolotのアルバム」に構成したのがやっと出来上がってきました~
(もう、秋やで~今頃夏かいな~・・ごめんチャイ040.gif
2冊になってしまいました・・・

表紙は、綺麗な柄をセレクト出来ますし、
又、自分の撮った写真を入れて、タイトルも自分で作ります。
a0111395_16244479.jpg


中の感じは、こんなので、見開きになっています
a0111395_16245969.jpg


そして、イラストもセットされていて、小学1年生の孫に文字を入れる様に伝えました・・・
a0111395_16252596.jpg


裏表紙は、文面を入れてメッセージが入る様になっています。

写真は、60枚入り、構成によってはそれ以上入ります。
友人等に進呈するのに1冊の本になっているのでとても重宝です。
それが¥500です(送料込み)←Tolotのまわし者ではありません。
でも熟知していますので、どんな質問もOkよ(笑い)
a0111395_17155131.jpg

新幹線で、下の娘が九州まで孫を送っていきましたが、片道、大人¥7.800位で
子供がとても喜ぶプラレールに乗車しました。

先頭車両1両全部が新幹線お遊びいグッズだらけ・・・。

新大阪から福岡迄4時間ですが、「まだ降りたくない・・」と、とても楽しい旅になった様です。

その光景をば・・・運転手さんの制服迄用意されてるみたいです。
a0111395_16452369.jpg

お弁当は自前・・・
a0111395_1732354.jpg


12時新大阪発、福岡4時着→その1時間後に博多で七つ星の列車を見れました。


電車きちがいの孫と一緒におけいこバッグを新幹線の柄と共にお土産に作りました。
タンクトップにも入れててほしいと・・・。
a0111395_1648212.jpg

又、お正月に会いましょう!ね

******
[PR]

by bbamoree | 2015-10-24 17:27 | ♪手作りの世界 | Comments(0)
2015年 07月 13日
♪お稽古のお菓子&皮との語らい♪
新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆*:・°

蒸し暑い梅雨の中でのお稽古
久方ぶりにティラミス作りました・・・
a0111395_0271925.jpg


本格的に作ったけれど、2回目、こんな簡単なのもおいし~いと別の生徒さん・・・。
Nさん、レシピ載せておきますね
a0111395_0291247.jpg

☆*:・°★:*:・°  革との語らい:ポシェット(Hand made)☆*:・°★:*:・° 
a0111395_0301892.jpg


茶色で大き目のポシェットの注文品
中は、ジャバラになり、沢山の収納がOK、後ろにもポケットあり、
クローム皮とタンロー皮のデザイン、前面シェイプパンチで形穴あけしています。
黑のバッグしか持っていないの・・との事でした・・・。
***********
[PR]

by bbamoree | 2015-07-13 07:10 | ♪革作品の世界   | Comments(4)
2015年 06月 01日
♪花との戯れ(アマリリス)と生徒さん作の皮革トートバッグ♪
新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆*:・°

今年もアマリリスの花が見事に咲きました・・・
庭に咲く白い南天の花とラベンダーの組み合わせで・・・
あしもとを隠す為に蔦をあしらい・・・
a0111395_15303913.jpg



☆*:・°★:*:・°  革との語らい:Tote Bag(Hand made)生徒さんの作品 ☆*:・°★:*:・° 
a0111395_15144138.jpg

アールヌーボーの絵画を構成したもの・・・外のフレームには頭を悩ませました・・・
a0111395_15145482.jpg


やっと出来上がりました・・Oさんの作品、今回はバッグ仕立てという事になりました・・・

ベージュ布本体で、紐には茶色のクローム皮、中央女の子は、タンロー皮で彫り・・
というご本人の希望で和らかい色合いに仕上がっています・・・

世界に一つの自分だけの世界が広がります・・・

泉佐野市から通ってくれていて、頑張って作ってく下さいました・・・。彼女の作品展
*******
[PR]

by bbamoree | 2015-06-01 15:33 | ♪革作品の世界   | Comments(4)
2015年 04月 27日
♪今朝、庭で鳴く鶯でおめざめです~~~♪
新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆*:・°

今年は、3輪咲きました・・・ボタン君
年々、1個ずつ増えて我が家の春を演出してくれます・・・
a0111395_10112326.jpg



☆先週のお稽古のお菓子・・・
生徒さんのお父様ご逝去のお返しのマロングラッセを杏仁豆腐と組み合わせて・・・・・
ご冥福をお祈り致します・・・
a0111395_10115858.jpg



☆*:・°★:*:・°  布との語らい・お稽古バッグ(Hand made) ☆*:・°★:*:・° 

孫のレッスンバッグの作成・・・
ピアノのお稽古の鞄が古くなって・・・
あ~~、
布でのミシンがけは、皮のその物と比べて超簡単・・・
気にいってくれるかな?
a0111395_1015739.jpg

[PR]

by bbamoree | 2015-04-27 10:19 | ♪手作りの世界 | Comments(6)
2015年 04月 20日
♪ヌバック皮バッグの作成(皮との語らい)♪
新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆*:・°


名残りのベコニアの花…色がとても素敵で思わず買い求めて、結局1輪見事に咲きました・・・
庭の花とご一緒に活けてみました・・・
a0111395_9523548.jpg



☆*:・°★:*:・°  革との語らい・・ショルダ-バッグ(Hand made) ☆*:・°★:*:・° 

a0111395_23244291.jpg


残っていたヌバックの皮を娘が気に入り、作成・・・
色的には春の感覚かな・・・
金の鎖に皮を絡めて、裏は濃い紫のスエードを張って・・・
何の柄も無く、シンプルその物
ただ手縫いしただけだけど、ヘリをすくのに時間がかかり・・・
本当は、自分の専門分野でないバッグの完成!

*********
[PR]

by bbamoree | 2015-04-20 10:09 | ♪革作品の世界   | Comments(0)