タグ:手作り ( 138 ) タグの人気記事

2015年 02月 16日
♪バレンタインデーと皮との語らい(キーホルダー)♪
☆新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆*:・°

2月に入り、毎日寒い・さむい・サム~イ!・・・・・
庭の山茶花の花はそれにもめげずに咲いているけど何だか美しさはいまいち・・・

九州の義母さんが作って下さった1輪挿しに活けてみました・・・
a0111395_0575033.jpg




昨日は、バレンタインデー・・・
先日、娘が「アンリ・シャルパンティエのケーキ講習」で作ったケーキを持参してくれました。

赤ちゃんがいるので、我が家に着いた頃には箱の中でグチャ、グチャ・・

嘆いてました007.gif(これは、出来上がった時の写真)
a0111395_0113057.jpg


しかしながら、やはりアンリさんですね。
チョコレートが上等ゆえ、めちゃくちゃ美味しゅうございました・・・
親思いの娘の巻でした・・・。

さてさて、私のダーリンへのお菓子はオーストラリアのスーパーで買った1袋¥250のココナツをメレンゲにした簡単なもの・・・愛情も薄れてきた008.gif
a0111395_012367.jpg

何も言わず食べています・・・そして、のど詰まらせ、このお菓子~~とウナッテいます・・・!

皆さん知ってましたか?
先日、TVで老人がのどを詰まらせた時の対処法
①水は器官に流れていくだけで効果なし
②手を突っ込んで取る→余計に中に入る
正解は、背中後ろをドンと叩くとか(一人住まいはどうなるんやろ~?)上体を下にかがめる・・です。


☆*:・°★:*:・°  革との語らい・・キーホルダー(Hand made) ☆*:・°★:*:・° 
a0111395_144024.jpg


主人のお友達へのプレゼントにキーホルダーを作成
マグネットホックを使用、小銭が入り、
又ビッグサイズのキーもセット出来る様にキーレーンを選んでいます・・・

折角なので、お名前も入れました・・・
*********
[PR]

by bbamoree | 2015-02-16 07:00 | ♪革作品の世界   | Comments(4)
2014年 12月 19日
♪今年の仕事納め…生徒さんのレザークラフト作品♪
今日で今年のお稽古最終・・・
人様に教える事は、大変勉強にもなりますが、
求める心は、若い時より要望が強くなり高度な物を求め続け・・・
そしてそれに副っていけない自分が今、いて・・・。




取りあえず、解放感を味わっています~~~

☆☆最近、出来上がってきた生徒さんの作品・☆☆

☆ Oさんのコートハンガー・・・・立体感をつけて平面的な形から変形・・・
a0111395_20344992.png


☆ Gさんの大きな物入れ・・・プラスチックのゴミ箱から展開・・・
a0111395_2035556.jpg


しかしながら、大作皆さん頑張ってくれました・・・。

ご苦労さま!
*******
[PR]

by bbamoree | 2014-12-19 20:47 | ♪革作品の世界   | Comments(0)
2014年 12月 14日
♪クリスマスpartyのカード作り&皮との語らい(アイホンケ-スと小銭入れ)
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度きりの人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥

☆*:・°★:*:・Please have a good time!☆*:☆

12月、師走に入っています・・・
はや1年のたつのは早いもの・・・
街にはクリスマスの飾りつけが色々と・・・
週末は、来週我が家でのお食事会のpartyの準備・・・
遠くからお稽古に来て下さる皆さんに、
今年は名前入りのクリスマスカードを作りました・・・。

a0111395_202438.jpg


:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・°

携帯入れと小銭入れ&Hand made

a0111395_243994.jpg

九州に住む娘へのpresent・・・
アイホンとは何ぞや?とガラ系の我々には分からないけど、寸法を聞いて・・・
横開きより、縦下がりの方が良いのかな?
何やら分からず、取りあえず仕上げて・・・。

小銭いれは、BOX型に開くので使いやすいものですが気に入ってくれるかな?
a0111395_245675.jpg

************
[PR]

by bbamoree | 2014-12-14 06:30 | ♪革作品の世界   | Comments(2)
2014年 11月 21日
♪孫のいる九州への旅♪
10月のとある日、九州にいる孫に会いに出かけてきました~~

何時だったか、ジェットスターの2周年記念で、大阪・福岡間¥2というMailが届き、
お~~安!と早速申し込み、往復¥6.000弱で行ってきました・・・
へ~2円・・・と誰もが・・乗り心地は?・・・と。。。LCC航空では死も覚悟(笑)しています・・

別段、座席が狭い訳でもなく、操縦も普通、そして今回は隣席カナダ人の若い男性(偶然)との英会話のおまけつきの楽しい旅になりました・・

滞在中の出来事
その①
椅子張り・・・PCの椅子が無残にも壊れかけていて、早速布と木を購入
何とか無事、思い通り復活・・・家族中がちょこっと座って様子を見ています→驚いている~~006.gif
a0111395_22314226.jpg

木をカーブに切るのに苦戦、簡単なのこぎりしかなくて・・・
道具も技術の内とは、義理のお父さん(机まで作成される木工人)の弁。

布を木に張るには、両面テープを使い、タッカー(これって、本当に便利!!!)で素早くセッツト
ちなみに、以前のPCの机と椅子・・
a0111395_22322331.jpg

椅子には木が張れていませんでドンドン凹んでいってました(>_<)

その②
パン作り・・・こども用のパン作り機械が面白そうなので、2歳の男児と挑戦
うまく生地をこねることが出来ます。発酵は、お天気が良かったので、ベランダでOK
ウインナーのパンがとても美味しいとほお張っています。。。
a0111395_22381036.jpg

3人の孫は皆良く食べます。これでは、いくらパンがあっても~~008.gif

夜は、ママがパエリアを作ってくれました。
a0111395_22385476.jpg
a0111395_2239322.jpg


その③
幼稚園に通う孫は、遠方なのでいつも自動車通園です。
電車大好き人間の孫は、私の電車でのお迎えが大好き。
とても恥ずかしがり屋の彼ですが、いつも車掌さんにバイバイしてもらいご機嫌!

今日は、春日の駅を通過する「ゆふいんのもり号」をカメラでパチリ・・
バアバのカメラでシャッター(連写)を押した彼は、満足気でした・・・
a0111395_22414947.jpg


その④
ママが{お茶しよう!}・・とフランス菓子「16区」に連れて行ってくれました。
この店名は、三島シェフ(帝国ホテル菓子職人)がフランス時代にシェフを務めた「アクトゥール」が
パリの高級住宅地16区にあったところから名づけられたそう・・・

定番となったお菓子「ダックワーズ」の考案者が三島シェフです。
このお菓子、メチャ好き!
残念ながら、席が空かないので、自宅へお持ち帰り・・・
a0111395_22422316.jpg


その⑤
九州に来れば、必ず訪れるラーメン店「一蘭」・・天然豚骨ラーメン
個人、個人の座席には、各しきりがあり、店員さんとも顔をあわさない仕組み
替え玉でお代わり・・・

美味しいものたっぷり、九州の温泉にも浸かってのルンルン九州でした・・・016.gif

こうして、ブログを書き、
そして孫達は、読み・・・九州での思い出を感じてくれています・・・

*********
[PR]

by bbamoree | 2014-11-21 23:06 | ♪旅行の世界 | Comments(6)
2014年 11月 17日
♪秋真っ盛り・・・・もみじ、菊、オータム・レザーバッグ♪
☆新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆*:・°

いつの間にか・・秋が訪れていました・・・・
止めてあった車に映しこまれた美しい・・モ・ミ・ジ
a0111395_18172577.jpg


頂いた小菊で秋を感じていました・・・
a0111395_18422330.jpg


☆*:・°★:*:・°  革との語らい・・バッグ ☆*:・°★:*:・° 

秋らしく茶をイメージして・・・
スワロスキーのビーズを差し込んでみました・・・
持ち手にフリンジングをあしらいまいたが・・・
a0111395_1825140.jpg



朝晩冷え込む秋の夕暮れです・・・
皆さん、お大切に・・・

************
[PR]

by bbamoree | 2014-11-17 18:44 | ♪革作品の世界   | Comments(4)
2014年 08月 04日
♪娘宅での食事を楽しむ…♪
とある日、孫の子守りに出かけてきました・・・・
娘がお礼にケーキを買ってきてくれました・・
やはり、市販のケーキは、写真映りもイイワイ!!
a0111395_22264038.jpg
a0111395_1981193.jpg


夜の食事は私が作ってみましたが・・・
「わ~~、助かった、こんなにゆっくり食べれるなんて~~」と嬉しそう・・・
セッティングは、2人で楽しみながら・・・・持参したユリの花と共に・・・


a0111395_1852175.jpg

a0111395_18522912.jpg
a0111395_18523898.jpg

特に、スープがおいし~いと喜んで・・・
レシピ参考に・・・
a0111395_18542589.jpg


今年沢山咲いたゆり…来年も咲かそう・・・・・053.gif
「ヒューケラ」の葉は裏もきれいで、水中に入れた感じとゆりとの色合いも好きです・・・・
a0111395_2312774.jpg

[PR]

by bbamoree | 2014-08-04 19:10 | ♪旅行の世界 | Comments(6)
2014年 07月 29日
♪私なりの暑い夏の過ごし方・皮革との語らい(バッグ)♪
☆新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆*:・°

a0111395_11162924.jpg



国華園で買ったカサブランカの花が沢山咲きました016.gif
この暑さを和らげるに・・・
寝床にいい香りが漂う様に、掃出し口に鉢を移動しました・・・
プーンと優しい匂いが熱帯夜を和らげてくれます~~~(^_-)-☆

部屋にも・・・と、活けてみました・・・・
(正式には、花芯先を取るのですが、あえてついているのがゆりらしい・・・)
a0111395_10414261.jpg


a0111395_11154625.jpg



先週のお稽古の手作りお菓子・・・ヨーグルトココナツミルクぷりんと紫蘇ジュース
始めてのココナツミルクの試作は美味
丁度、九州の娘婿の実家から送られてきた手作りブルーベリーを添えて
今年も作った紫蘇ジュースと共に・・・
a0111395_11284132.jpg



☆*:・°★:*:・°  皮革との語らい ☆*:・°★:*:・°
a0111395_1050253.jpg

以前に作ったパッキング(土台物にゴードの皮をかぶせる)のバッグ・・・
和装にも使用出来る・・・と生徒さんから所望のお声がかかり・・・
UPしてみました・・・
[PR]

by bbamoree | 2014-07-29 11:23 | ♪革作品の世界   | Comments(4)
2014年 07月 07日
♪七夕と皮革との語らい(バッグ)♪
☆新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆*:・°

夜、外に出るとぼんやりお月さまが半分顔を出し・・・・
今夜は、七夕・・・でも星の姿は見えず・・・・
短冊に書くのは、この歳になると「健康と孫の成長・・・」

今日のおやつは、お友達から頂いたゆずのわらびもち・・・・
七夕の包装紙で今年もその気分を味わう事が出来ました~~~
a0111395_23155870.jpg


☆*:・°★:*:・°  皮革との語らい ☆*:・°★:*:・°

モダンな3way Bag***:leather&Hand made
a0111395_23235172.jpg


1. ぺったんこにして・・・

2. Box型にして・・・

3. サイドのマチを広げて・・・     

試作用にミントグリーンの淡い色で作ったお楽しみバッグ!

とても気に入ったので、いろんな色を用意・・・
淡いピンク、淡い紫、青、ベージュ・・・・
どんなのが出来上がるか楽しみ・・・・
生徒さん頑張ってね・・・!
******
[PR]

by bbamoree | 2014-07-07 23:31 | ♪革作品の世界   | Comments(4)
2014年 06月 28日
♪自分で作成したホームページの完成(レザークラフト)♪
長年来の夢でありましたホームページがやっとの事で完成することが出来ました…バンザイ!!
a0111395_171719.jpg

20代に始めた出会ったレザークラフトを今日迄、我ながらよく続けてこられたと思っています・・・。

時にはその楽しさに感嘆し、又、相手が天然の素材ゆえその難しさに挫折も感じ・・・
1枚の皮を自由に操れることの満足感や幸せ感が
これまでの私の人生を左右してきたと言っても過言でありません・・・。

50代の時に皆さんと共に一生に1度の展示会(イベントの紹介)をさせてもらって、
師匠から、「東京に出しても恥ずかしく無い展示会」とのお言葉を頂き
その嬉しさは今もこの胸に残っています・・・。
私を応援して下さった皆様・ありがとうございます040.gif

その時にお友達(その方には脚を向けて寝れない・・・)が作って下さった
レザークラフトのホームページは本当に良い記念になりました。

その後、パソコン教室にて少し勉強しましたが、
ある日無料のサイトを見つけ、自分なりに挑戦する事にしました。

試行錯誤のPage編集ですが、音楽を入れたり、リンクすることも勉強になりました。
沢山の作品を全て載せる訳にもいかず、適当な掲示の仕方になっていますが、
自分でホームページを作る事に意義がある・・・と今回は、Go!サイン

まだまだ改良の余地はありますが、一応自分のこれまでの集大成としたいと思います。

お時間の出来ました時にご高覧頂けましたら、幸甚に存じます。
HP: "leather craft Miyo"
a0111395_1754821.png

[PR]

by bbamoree | 2014-06-28 17:36 | ♪革作品の世界   | Comments(6)
2014年 06月 08日
♪プリザーブドフラワーの大きなバラと合成皮革(お弁当箱入れ)との語らい♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥

☆*:・°★:*:・Please have a good time!☆*:☆

娘宅から引っ越してきた手作りのプリザーブドフラワーの置物・・・
この季節にはぴったり・・・花器の黒もGOOD!

お教室で習ったみたいだけど、こんな大きな乾燥バラは見たことが無いわ~~~^^
本当のバラみたいで、深紅の色、まるでビロードの感じ・・・
部屋の片隅でひっそりと置いてあり・・・ホコリかぶってた007.gif
「あげるわ・・・」
「おおきに・・・・」   リメイクしてとってもシックになりました・・・儲かり・・・!
a0111395_1505995.jpg

写真の撮り方が上手くいかなくて、バラの容姿が出ていませんで・・・(恥ずかし・・・)
縦姿の物を横に置き換えると、又違った感じで、これもイイかも・・・と悦に入ってますが、・・・
実物はもっといい感じ・・・(笑)
どうすれば、上手く撮れるんやろー~な?
a0111395_18411775.jpg

☆*:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・°

Lunch box&Hand made
a0111395_2217472.jpg

九州に住む娘婿は、いつもお弁当を持っていきます。
その入れものがお粗末だったので、
裏は汁の漏れない様に銀バックを、表は、濡れてもいける様に合成皮革、
マグネット仕掛けのタブは、皮でつけました・・・・
案外、難しかった弁当箱入れです。
**********
[PR]

by bbamoree | 2014-06-08 07:32 | ♪手作りの世界 | Comments(2)