タグ:手作り ( 138 ) タグの人気記事

2014年 04月 25日
♪春なのに・・・・送別会・・・・♪
とても気のあうGさんが東京に行ってしまいます・・・・emoticon-0106-crying.gif
「春なのに・・お別れですね。春なのに涙がこぼれます・・・」
そんな歌の文句でないけれど・・・
13年間、一緒にカンツオーネを歌い、発表会にはデュエットをし、
カラオケでは、好みがあうのでテンションも上がり、
夜は、長電話、、、色々相談にものってくれて・・・・
ホントにありがとう!!!!

で、歌会のメンバーで先生も交えてお別れ会をしました~~~。
a0111395_1305919.png
a0111395_1312967.jpg

式次第は、Oさんのご主人が書いて下さり、
横の造花の花は私が娘の結婚式に自作した物を飾らせてもらいました。

お別れ会の場を提供して下さったMさん宅はとても広くて、
おしゃれな調度品に囲まれて、皆でワイィワイ、ガヤガヤ・・・・・。

その上、Mさんはとてもお料理上手・・・
10人分ものお料理を手際良く作られて、お手伝いした私も大変勉強になりましたemoticon-0142-happy.gif
a0111395_146194.jpg


a0111395_132566.jpg
a0111395_1322172.jpg

昔、喫茶店をされていてそのお味のカレーライスは、ホント、絶品でした~~~~!!!

写真に写っている蒸しお芋のお皿は、そのままガスや電気調理器、オーブン、レンジに
そのまま使えるという事で、おしゃれな白黒で出来ています。
「インザムード」のしゃれ鍋です。是非購入したいと思います・・・便利なのを教えてもらいました・・・

Mさん宅のお嬢さんは今フランスで絵を描かれているとか・・・
a0111395_2144758.jpg

ご本人は、お習字の先生で英語のお勉強もされています・・・。

皆さん60歳を過ぎても元気で又の機会、再びめぐり会える事を期待して
楽しい集いも幕を閉じました。
東京へも遊びに行くね。又、大阪にも来てね。。。。。。。emoticon-0152-heart.gif
[PR]

by bbamoree | 2014-04-25 07:13 | ♪料理の世界 | Comments(4)
2014年 04月 19日
♪お茶タイムとレザークラフト(Bag)との語らい♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥

☆*:・°★:*:・Please have a good time!☆*:

a0111395_1911937.jpg

滋賀県に1泊の旅行に出かけていた主人が珍しくお土産を買ってきてくれました・・・。
「たねや」の本店で、栗饅頭、最中、、みかさ・・・と純和菓子・・・

近頃は、老夫婦お茶をする事が日課になってきました・・・
朝のテニスを終えての今日のお茶にはもう箱は空っぽ!早すぎ!!!emoticon-0140-rofl.gif

「たねや」の紙バッグにも今流行の紙チャームの蝶々がついています・・・。


☆*:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・°

Bag:Leather craft&Hand made

a0111395_18573351.jpg


「たねや」さんにもあったチャーム・・・
ネームを入れて、自分のバッグにつけてみました・・・
今回は、裏皮をつけてないので、ファスナーは支える為、斜めに仕切っています。
**************

いま夢中になっていること!好きなもの!
[PR]

by bbamoree | 2014-04-19 19:03 | ♪革作品の世界   | Comments(2)
2014年 02月 18日
♪バレンタインデーのチョコと手作りメンズ皮バッグ♪
今年のバレンタインデーは生憎の大雪でした・・・・
a0111395_22441363.jpg


外出も出来ずで、娘からもらったチョコレートを暖かい部屋でお相伴させてもらいましたemoticon-0100-smile.gif
a0111395_221813100.jpg


定年後の彼はもう唯一娘からのプレゼントしか希望がなく・・・・・emoticon-0106-crying.gif
チョコ大好き人間でちょっとカウイソウ・・・・
海外旅行の時のお土産はいつもチョコ・・・「皆さんチョコ好きとは限らん・・」といくら言っても聞く耳もたず>_<)

私は毎年想う・・・・・
男性やったらホント焦るなぁ~~!
この日だけ、女で良かった!と・・・・


小ホールのチョコはとても美味しくて、バウムクーヘンをコーテイングしたもので
わざわざ、赤ちゃんを連れて買いに行ってくれたらしい・・・
a0111395_2253223.jpg


あ・り・が・と・う!!

愚妻である私は、チョコを買う気にもならずemoticon-0138-thinking.gif
気になっていたカバンを修理して
代用とさせてもらおう・・・っと・・・・

以前作ったBagだけど、色を塗り替えると又違った雰囲気に・・・
彼は、馬年なので、レザークラフト定番の馬をデザインしたもの・・・・

a0111395_1194174.jpg

嫌がらずに使ってくれてますワ!!
********
[PR]

by bbamoree | 2014-02-18 22:48 | ♪革作品の世界   | Comments(2)
2014年 01月 15日
♪子正月のひととき・・・・♪
今朝は、忘れずに小豆粥・・・・。
前回、七草粥の材料をスーパーのレジで支払おうと思ったら、
「498円です」「え~?、¥298では?」と」問答。どうも高い方を手にしたらしい~~emoticon-0104-surprised.gif
今日のあずきは、安上がり!行事にこだわり、毎日に変化つけたいなあ~~~

お正月に活けたモンテステラの葉がまだ生き生き・・・
赤い椿の花を添えて、上からパチリ・・・
a0111395_051160.jpg


お正月に義理母(佐賀県)さんが送って下さったお干菓子でTea time!
a0111395_142064.jpg


そして、頂いたお箸置きは、お母さん自作の陶芸で、とても可愛くて気に入っています(^_-)-☆
11月の七五三の時に九州でお会いした時にリクエストしていました。

注文品を作るのは、手がかかって難しかったとお察しします・・・・emoticon-0139-bow.gif
でも希望通りで、大切に使いたいと思います・・・

PCクラブで教えて頂いた箸入れを作り、孫に持って帰ってもらいました。
作成時、孫が「あっちは和風の方が良いよ!」と教えてくれました。
色々と感じているものですね・~~^^
又、私の箸入れの図案は、娘が「自分の作品を入れたら良いよ」と・・・
再び、お正月を思い出した小正月でした・・・emoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by bbamoree | 2014-01-15 15:42 | ♪手作りの世界 | Comments(4)
2013年 12月 29日
♪今年の冬は、クリスマス三昧・でした~~~・Happy time!♪
もはや^^^^クリスマス気分は、遥か昔なんですが~~~
やっと、落ちついて作日は、年賀状を書き、掃除も何とかクリア出来たんで・・・
記憶のある内にその様子をば・・・・
ちょっと時代遅れですが・・・・
タイムスリップemoticon-0140-rofl.gifといきますか~~~~

a0111395_0221950.jpg

急に、娘婿宅に遊びに行く事になりました・・・
色んなクリスマスの飾りが施されていてこちらも早々とその気分にemoticon-0123-party.gifなっていしまいました・・・
お昼間に見るオーナメントは、こんな感じです・・・
a0111395_0224786.jpg

別のお部屋にはこんな楽しいシーンもありました・・・(ご本人の了解を得ています)
a0111395_023526.jpg


義理母さんは、整理、収納がとてもお上手、プロ顔負けな位で、
今回もこんなアイデアを見せて頂きました・・・
a0111395_0293639.jpg
a0111395_0294880.jpg
a0111395_0295856.jpg

別に私が来訪するからという訳でも無く、普段の生活を楽しんでの自然な振る舞いの様です・・・
「飾るのが、好きですか?」と質問、
答えは、「片ずけが好き」と返ってきました・・・

娘は、義理母さんの良い影響を受けていて、テキパキとする態度が少し身についてきた様です・・

娘は、前年の12月の24日に赤ちゃんを授かりました・・・
その誕生日会に招かれました・・・

部屋に入ると壁には、もと幼稚園の先生らしくお飾りがされていました・・・
a0111395_0404859.jpg

1歳で標準より少し大きく、たくましく育ってくれています・・・

a0111395_042546.jpg

きっちり、お座り。そして、「ねんね~」と言うと横になり、寝るしぐさをして、皆を笑わします・・・
こんな頃が一番可愛い時!
お友達から、沢山のお祝いメイルが入るらしくて、イブの日に生まれると印象強いかもね。

手土産に、家の庭にある「カイズカイブキ」の木を切り、
ボール紙でツリーを作り、持参しました
・・・取りつけたオーナメントは、義理母さんに手伝ってもらいました・・・
可愛い、オリジナルのが出来上がりました・・

帽子状でシャンパンやワインの上に載せて使える面白いツリーです・・・
先日、テレビで放映していたのを真似たのですが、自分なりにアレンジしてみました・・・

そして、娘の作った離乳食仕立てのケーキと並べてみました・・・
ケーキは、中々手が込んでいて周囲の飾りもソフトクリームみたいで、可愛く、
消防車の上は、ロウソクになっていて驚きました・・・

市販品の様に、スッキリと出来上がりませんが、愛情こもった母のケーキですemoticon-0152-heart.gif

a0111395_0501971.jpg
・・・
結局、招かれたと言っても、私が大人の御料理を作るはめになりました・・・emoticon-0104-surprised.gif
a0111395_0524682.jpg

右上のは、離乳食用でトナカイやサンタさんが載っていて、色々と教えて頂いて作った様です・・・


我が家の今年のクリスマスの飾りは、やはり「カイズカイブキ」を使って、
立体では無くて、壁面のツりーに挑戦してみたいと思っていました・・・
emoticon-0138-thinking.gif
大きさは、高さ・・1m10㎝、幅70cmの大きな物で、外のドアに飾る事を頭に描いていました・・・
a0111395_12249.jpg

周囲の金ラインは、鉄工場の廃棄処分品です。
以前から、その工場の前を通ると、何かに使ってみたいと思っていて・・・無料デ頂きました・・

今年最後、我が家でレッスンの生徒さんとの恒例のクリスマス食事会の様子です・・
遠く、奈良、泉佐野、茨城からやって来て下さる方々と昼をご一緒しています・・・

今回のメインのテーブルは、やはり、「カイズカイブキ」」の木を使って、
オーナメントを施し、中央に灯を灯すものを配置してみました・・・
ランチョンマットは、今年のお歳暮に娘からのプレゼントです・・・
a0111395_195687.jpg

つたないお料理の数々です・・・・
a0111395_1103794.jpg
a0111395_1105352.jpg

クリスマスらしくちょっと遊んでみたツリーの細工です
a0111395_1122373.jpg


又、お友達と一緒の我が家でのクリスマス女子会には、
ケーキを焼いて来て下さいました・・・

とても綺麗な、そして美味しいケーキでリッチな時間を持つ事が、出来ました・・(^_-)-☆
確かな腕前・・・心こもった手作りケーキは、何よりでした・・・。

お茶で接待するのは、食事と違い楽ですが、今回はもっとラクチンでした(笑)
a0111395_05657100.jpg
a0111395_0571715.jpg

又、ゆっくり遊びに来てね。

もうあと少しで今年も終わります。
1年間、つたないブログをご訪問下さいまして有難うございました。
心より御礼申し上げます・・・emoticon-0139-bow.gif
今日からは、おせち作りに突入です。
皆さまもどうぞ、良いお年をお迎え下さい!!!
[PR]

by bbamoree | 2013-12-29 07:13 | ♪手作りの世界 | Comments(6)
2013年 12月 22日
♪大阪の街・クリスマス!と皮との語らい(財布)♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・Please have a good time!☆*:

昨晩の大阪の街・クリスマスの光景・・・・ハービスOSAKA
a0111395_0581811.jpg
a0111395_0582769.jpg
a0111395_0583553.jpg
a0111395_0584521.jpg


☆*:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・°

皮財布:Leather craft&Hand made
a0111395_1411390.jpg


お馴染、エコーポーチ・・・女の子版
とても使い勝手が良いので、私はこの財布意外は持った事がありません(-。-)y-゜゜゜

↑↑
自画自賛(笑)
[PR]

by bbamoree | 2013-12-22 07:06 | Comments(5)
2013年 12月 07日
♪クリスマス飾りと皮革(手作りポシェット)との語らい♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・Please have a good time!☆*:

今年も楽しいクリスマスの時期がemoticon-0123-party.gifやってきた~~~!!
先日、「ニトリ」に行くと、クリスマスグッズが沢山あり・・・
真っ先に気に入ったのがコレ⇊
a0111395_7293321.jpg


色のバリエーションがお気に入り・・・
¥900位が¥700位に値引きされ、
そして今、PCで見ると、¥400台に・・・
来年を見越してこんなの買う人があるけど、時期はずれはもっと安くなるのかもね^^

これで、何が出来るか??
自分でも楽しみ☆☆☆

本当は、お掃除満載のイヤ~~~なこの時期、こんな事考えてemoticon-0125-mmm.gif・・・ルンルン^^

結局は、時間足らずでこの歳になると、掃除は来年に持ち越し・・・

てな私の年末行事の始まりです・・・


☆*:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・°

皮のポシェット:Leather craft&Hand made

a0111395_16181942.jpg


a0111395_7304499.jpg


以前生徒さんだった方が、引っ越しでお別れする親友への贈り物と・・・注文を頂きました。
この品は、ヒット商品でいくら作ったか数えきれない程ですが、
久しぶりで緊張感がただよいました・・・ラッピングもまかされました・・・

アーこれで、楽しいクリスマスの準備にかかれるわ~~~(^_-)-☆
[PR]

by bbamoree | 2013-12-07 07:31 | ♪革作品の世界   | Comments(4)
2013年 11月 23日
♪楽しい林檎がり・・・・♪
「リンゴのふるさとは
北国の果て・・・・」
・・・と思いきや和歌山でリンゴ狩り・・・・ミカンで無くて・・・・

天候のとても良い土曜日、リンゴ狩りを楽しんできました~~

この木からは、500個のリンゴが成るそうで、商業用の木です。
a0111395_849183.jpg


義母さん所有の1本の木にも沢山のリンゴがくっついていましたemoticon-0104-surprised.gif
a0111395_0383049.jpg

初体験のリンゴ狩りですが、上にリンゴを持ち上げるだけで簡単に採れるのですね。
ミカン狩りより手間がかかりません・・・・

かなり沢山の収穫がありましたが、食べてみるととても美味しくて・・・
これが、不味かったら、どうしょうもないやろ~な~と
その出来に拍手・・。

又、キーウィの木もあり、希望者は採ることも出来ました。
まだ、熟してないので、味は何とも言えませんが・・・。
a0111395_0303147.jpg


この様にして家族が増え楽しい時間を過ごせる事に感謝ですemoticon-0150-handshake.gif

前の夜に作った手土産のお菓子を持参し、喜んで頂きました。
a0111395_046185.jpg

メチャ、美味しかったと娘からmailが入りました。
今回のお菓子は、ちょっと自信作で嬉しかったです!

今日のレザークラフトの自宅お稽古にリンゴをお出ししました。
又、娘からの頂き物、「資生堂パーラー」のお菓子も。
a0111395_0261816.jpg

10年前位に東京に出かけた時にお土産品に・・・と
このお店を選んだ事を懐かしく思い出しました。

[PR]

by bbamoree | 2013-11-23 00:50 | ♪手作りの世界 | Comments(4)
2013年 11月 18日
♪可愛いお菓子と革との語らい(手作りティッシュカバー)♪
☆新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° 
Please have a good time!
★:*:・°


週末、親友よりとても可愛いパッケージのお菓子を頂きました~~
いつもオシャレなお菓子を持って来てくれて
「へぇ~~」と
驚くばかり、、、、、、いつも楽しいひととき満喫します(^_-)-☆

a0111395_11553199.jpg



☆*:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・°

九州の娘の車に取り付けてあったティッシュカバー
あまりにもの汚さにちょっと作ってみました
近頃の車には後ろに置く所が無くて、かけるしかないみたいで、
紐に変化をつけ、ホックで出し入れするようにしています・・
周囲は合成皮革です・・・

a0111395_1212014.jpg

娘の所には宅配便で荷物を送りますが、コンビニの「はこBoon」で送るととてもお得ですよ!
[PR]

by bbamoree | 2013-11-18 12:02 | ♪革作品の世界   | Comments(4)
2013年 11月 12日
♪七五三のお祝いに福岡へ♪
☆新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° 
Please have a good time!
★:*:・°

九州の福岡にいる孫の七五三のお祝いに出かけてきました・・・
男子2人がこの日は、ちょっとおめかしています。

写真館で全ての家族が集まり・・・何だか結婚式以来・・と義母さんとおしゃべり・・・

神社にて無事、お参りを済ませ、会食をし帰宅・・・。

小4(女子)の孫が、秋にある集いの会でピアノの伴奏をするので、一緒に歌いました・・・
スムーズにはいきませんでしたが、次回会う時迄には、マスターしておきたいと思う
素晴らしい曲でした・・・

曲目:「あすという日が」・・仙台市立八軒中学校合唱団も歌い、震災を祈る・・・・




「私の晩年を楽しいものにしてくれた子供や孫には、いくら感謝しても感謝しきれません」

・・絵本作家、ターシャ・テューダーの言葉が身に浸みます・・・・

☆*:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・°
a0111395_23535963.jpg

リビングの机上のイーゼルに立ててある革細工
パッキング仕立てで、上には薄い豚皮をかぶせ、色付けています・・・
[PR]

by bbamoree | 2013-11-12 00:18 | ♪革作品の世界   | Comments(8)