タグ:整理 ( 6 ) タグの人気記事

2015年 05月 11日
♪野菜を活ける…&皮革との語らい(バッグインバッグと携帯ケース)♪
新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆*:・°

野菜を活けてみました・・・

連休、孫がイチゴ採りに来ました~~
ボチボチと赤くなっていて、洋服ボトボトにしてほおばっていました・・・
そばで九条ネギの白い花、あさつきのネギの紫の花がとてもきれいに咲いていたので、
庭にあるアスパラの葉っぱとでアレンジ・・・意外と涼しげな感じです・・・・
a0111395_1634746.jpg


☆先週のお稽古のお菓子・・・
30分で出来る簡単フライパン焼きパン・あんこ入ってます063.gif
a0111395_12372188.jpg



☆*:・°★:*:・°  革との語らい・・バッグインバッグと携帯入れ(Hand made) ☆*:・°★:*:・° 

a0111395_1626154.jpg

義母さんからの注文で、バッグの中を整理するバッグインバッグを作る事になりました。
バラの花をプリントした薄皮を一部に使い、下部はシルバーの固い生地です(全てを皮にすると重くなる)
全体が真っ直ぐ立ち鞄の中に入れても型崩れせず整理出来そうです・・・
バッグの大好きな義母さん曰く、中味が全てまとまっていると取り替えに便利とか・・・
中々理想のサイズが無いみたいです・・・
a0111395_12403558.jpg


☆携帯ケース・・・
ベルトにもつけられ、そしてバッグにも・・後ろ、ナスかんで取り外します。
グレーの色皮でシルバーのステッチを施し、細紐はマグネット仕掛けにしました・・・

a0111395_1642471.jpg


大変気にいってもらったみたいで、
お返しにこんな素敵なプレゼント頂きました~~~

イギリス製のハンドソープ。。チェリーブロッサムと書かれていて、とってもいいかお~~り。。。
使うのがもったいない!!
蓋ネックの所にはビーズの輝き・・・オッシャレッッ!!
a0111395_162016100.jpg


☆そして、3Dの写真立て。。お花が浮かんで見えます!!
a0111395_15392919.jpg


つたない皮細工で夢心地の思いが・・・・・・・”A Happy Time!"

006.gif
[PR]

by bbamoree | 2015-05-11 16:30 | ♪革作品の世界   | Comments(8)
2014年 08月 11日
♪歌の友へ・・・アルバムのプレゼント♪
台風も色々な足跡を残し大阪を去って行きました・・・
我が自宅も避難勧告の地域に指定されていましたが、
外に出ると雨も無く、犬の散歩の光景も・・・。

あまり心配することもありませんで、昨日夜のラジオでは、
「8月11日午前3時9分、2014年最大の満月「スーパームーン」が見れます」の説明を聞きながら、
のんびりとありがたく湯船に入る事が出来ました。

「スーパームーン」とは、
月が地球にもっとも近づいたタイミングで満月または新月になった月の姿やその現象のことで、
もっとも近い時と遠い時は、約5万キロメートルの距離の差があり、
1月が遠い時だったそうです。
近いという事は、お月さんがより大きく見えるということです・・・。
お天気なら今晩は見れるかな?1日違いだけど・・・。

東京に引っ越した歌の友に「Tolot」社の小さなアルバムをプレゼントしたいと思いました・・・

送別会では写真を何枚か撮りましたが、それではまとまりが無い為、
小さな冊子を¥500で作れるのを知り、PCで作成してみました。(普段は、¥500だけど、今はキャンペーンをしているので半額でした)
a0111395_1392335.jpg

写真を本として作るのは、やはり素人では無理な話で、
この様に立派な形になり、とても嬉しく思いました・・・

60枚の写真をセット出来、表紙もビニールカバーがついています。
色々なデザインのテンプレートもあり、中のpageも色々な柄が楽しめます・・・
そして、コメントも。。。。

小さな思い出としては小さいサイズGood!

この年代、「断捨離」が叫ばれて、要らない物は出来るだけ捨てたいけど、
思い出は簡単には捨てられなくて・・・・

値段もお手頃ダ!!(笑)


気に入ってくれるかな?

[PR]

by bbamoree | 2014-08-11 07:37 | ♪その他 | Comments(6)
2012年 05月 19日
♪カラーBOX部屋模様替え&小学生のレザー見学&佐賀錦サクランボ♪
心機一転、作業部屋の改装をしてみました・・・。ふとしたことから何だかやる気になって・・。
古い本箱や、電話台を捨てて市販のカラーBOXでお目かし←えらい安上がりな方法?
(BOXは安いけど・・・^^中のパーツが17ケ・・・・これが高うつく~~(>_<)
a0111395_2351297.jpg


BOXは、5段もあり、組み立てが大変・・。
そして、ミシンは、市販のカラ-BOXでは背が高すぎるので、のこぎりで、ゴシゴシ・・
とか何とか言っている間に完成・・。
こんな感じ・・
a0111395_23521651.jpg

作業前後BOXごとの出入りと便利良く快適・・・。
後は、各BOXに内容カードを貼り付ければバッチリ・・。

こんなに便利なら、さっさとすべきだった・・。あと何年使える事やら、、、、。
そう思うと、何でも早い内に改装すれば、余生も楽しくなる・・と実感・・・016.gif


昨日は、公民館でのお稽古日。
毎年、近くの南花台小学校生(小3)が、公民館の社会見学勉強に来てくれる。

レザークラフトを小さい子達に知ってもらう良い機会。
a0111395_0181343.jpg


これは、何で作ってると思う(生徒さんの作品に)?の質問に「粘土・動物・・豚」と答えが返ってくる。
「食べるすき焼きの肉と同じ、牛、それを形で残したもの・・・」
市販の皮製品の原本を見た子供達・・
一人ずつ、刻印を打ってもらい実習も兼ねてもらったけど、どう感じただろう?

しおりや小銭入れを作りたいと声をかけてくれた子もいた・・。
小学校では、絵画が中心。中には、それがトラウマになっている子もいると思う。
人には得手不得手があり・・・。
喜ぶ子供達を見て嬉しく思った1日でした・・。

1週間の終り、送られてきた、佐藤錦のサクランボで一休み・・。
a0111395_135598.jpg
こんな可愛いケース・・・。量は少なくて・・。だから、一層その美味しさが感じとれて・・業者も考える~~~006.gif
[PR]

by bbamoree | 2012-05-19 06:00 | ♪革作品の世界   | Comments(8)
2011年 04月 24日
♪ストレス解消・・・日曜大工♪
いつも、いつも気になっていた場所・・・・とうとう・・・着手。
築20年余りの家の外の濡れ縁の木が腐り、ボロボロ状態に002.gif・・
でもこんな仕上がり058.gif・・・
a0111395_23285855.jpg

近頃は、ちゃんと寸法さえ図っていけば、ホームセンターで材木を切ってくれる。
(これが、私にとってはとても嬉しい事で、オリジナルのレザークラフト作品作りには本当にラッキーな話)
で、今日は、縁先の寸法を測り、切ってもらえば後は釘打ち・トントン・・・・・・
幸い、下地はまだ使用出来たので、上に打ち付けるのみで終了。
白木に撥水加工液を塗れば、ごらんの通り、バッチリの仕上げ・・・・。自画自賛(笑)

これに気を良くして、押し入れ中でいつもぐちゃぐちゃになる、紙袋入れを作成。
出来上がりの寸法を割り出し、棚板の数を計算に入れ材木を用意したら、
とっても便利な両面テープの出番で、後は普段レザークラフトでお得意な木づちを金づちに持ち変えるだけで、私には得意な分野・・・(笑)
a0111395_23352873.jpg
a0111395_23354341.jpg

出来上がりはこんな感じ・・
a0111395_23393022.jpg
横に大、中、小・・と表示を入れて袋を大きいまま入れ込むと完成。
棚板は桟にのっかかっているだけなので、サイズも自由に変えれるし・・・。
てな訳で、又、又、気になっていた花器入れに挑戦・・といっても同じ作り方。
a0111395_23484299.jpg
いつも段ボール箱中を探し廻っていたけど、スッキリ・・・。
本当にこれまでのストレスが、一気に取り除かれて、快適な生活が送れま~す(@_@;)
[PR]

by bbamoree | 2011-04-24 23:57 | ♪手作りの世界 | Comments(4)
2010年 06月 02日
♪レザークラフトの日常品♪
娘から、パソコン(デスクトップ)のカバーの様子の写真が送られてきました。
a0111395_0571971.jpg

子供部屋に机を入れた為、PCをリビングに置かざるを得なくなり、部屋のイメージに合う様にしたいとの事で注文がありました。プリンターとお揃いのカバー(机下)も作り、気に入ってくれたようです。・・机の引き出し調の所にキーボードが入るんですって・・・。
手作り大好き人間のワ・タ・シ・・・・
娘からの依頼物、オンパレード037.gif
☆今年小学校入学の孫のバッグを修正(幼稚園時に使っていたのが、古くなり上を取り去り、皮細工を施しました。靴入れはひもを取り換え、孫がイニシャル入れタグを付けました。
a0111395_102043.jpg

☆旅行時の下着入れ・・・合成皮革で作成
a0111395_105269.jpg
☆ライアー(楽器)入れを皮で作成.
a0111395_233336.jpg
一本の木から、この楽器を幼稚園で作成したらしくて、それを入れるのが布より皮が良いだろうと言う事になりました。・・・丈夫だし、肩にかけれる。
a0111395_2332750.jpg
(お暇な方は読んでね。)この楽器は、1926年にドイツで考案。ピアノから外側のボディーや鍵盤を取ってみたら、残るのは、弦とそれを支える骨組みだけで、それを指の平で弾いてみたらどうなるかということから、この楽器ができたそうです。
ピアノやバイオリンなどの楽器は、人に聞かせる為に出来ているといっても良く、その為に大きな音が出るように工夫されています。
一方ライアーは、小さな音しか出無い為、音に十分注意を注がなければなりません。それによって、音に集中することができるわけです。ドイツのシュタイナー教育の一環で考案された楽器で、弦を指の腹で弾くので、とてもやさしい音色がします。子供にはうってつけの楽器との事です。
まだまだ、子離れ、親離れしない親子です。^^^
[PR]

by bbamoree | 2010-06-02 08:55 | ♪革作品の世界   | Comments(8)
2010年 02月 23日
♪ストレス解消出来ました♪・・・汚い台所→美
近頃はやたらと宣伝の広告紙が多く閉口。新聞を読むのが精一杯(老眼の為)・・でも何やらこの宣伝が眼に止まり、こんなミーハーしてきました。ちょうど材料の仕入れもあり、天王寺の近鉄デパートに直行。
★ 料理研究家の浜内千波さんのサラダカフェを見学し、玉ねぎドレッシングを購入。
a0111395_21271860.jpg

先生は背が、私(162㎝)より遥かに高くて、笑顔の絶やさないお方でした。
そして、ほうれん草は毎日でも食べると良く、カロチンやビタミンC、鉄分を多く含み、がん予防、動脈硬化を防ぎ、2つの相乗的な効果で、肌荒れの防止、かぜ予防にも有効で、ビタミンB1・B2、カルシウムなどの不足しがちな栄養素を含んでいて、又生野菜も食べた方が良いと説明がありました。
★続く 、女優・仁科亜希子さんのスペシャルトーク・・・勿論化粧品の宣伝でありますが、入場と同時に「可愛い、綺麗」と皆、歓声しきり・・・。なんと57歳にはとても見えない・・・。
a0111395_21274620.jpg
色々な道を歩んで来た彼女が語るに「2時間前の事は反省はすれど、それを引きずる事はしない・・・。」ストレスを溜めない事が全てをクリアーする方法と感じ入ったシーン。
仕入れを済ませて、又また、「IKEA」へ。収納方法のモチベーションを高める為・・・で、それから、2日間私の台所はすっかり整理された~~(自己満足^^^)・・全ての物を全部出して一から納め直すのがコツ!
★棚のシートの取替え
a0111395_2129537.jpg
★ラベルの貼り付け(教室カイナ?・・)と箱の中身が分る様に写真貼り付け
a0111395_21292647.jpg

[PR]

by bbamoree | 2010-02-23 21:56 | ♪料理の世界 | Comments(12)