タグ:料理 ( 64 ) タグの人気記事

2015年 06月 23日
♪草津・日光・鬼怒川の旅ルンルン~~♪
賞味期限の切れたブログの更新です(>_<)
久方ぶりに温泉に浸かりたくてのんびり過ごしてきました~~。
3日間のツアー参加です。

☆日本を代表する世界遺産「日光東照宮」は、徳川家康がまつられた神社で、
境内には国宝8棟、重要文化財34棟を含む55棟の建造物が並び、
その豪華絢爛な美しさは圧巻です。

a0111395_10375268.jpg

全国各地から集められた名工により、建物には漆や極彩色がほどこされ、
柱などには数多くの彫刻が飾られていて、当時の華やかさを感じることが出来ました・・・。
a0111395_1038523.jpg


華厳の滝
100m位ある大きな滝で、エレベーターで間近くで見る事が出来ます。
日光周辺には48もの滝が存在し、
那智の滝(和歌山県)と袋田の滝(茨城県)とともに『日本三大名瀑』と呼ばれています。
 中禅寺湖の水が岩壁から一気に落下してくる姿は、
周囲の自然に溶け込みながら共に迫力と自然の壮大さを感じさせてくれます。
a0111395_1039212.jpg


吹割の滝
文部省より、天然記念物および名勝に指定
900万年前に起こった火山の噴火により侵食されて出来たV字谷にかかり、
そこに向かって三方から河川が流れ落ちるその姿から「東洋のナイアガラ」とも呼ばれています。
a0111395_11304152.jpg
a0111395_11305259.jpg


☆癒し温泉とおいし~い食事~~♪
○鬼怒川温泉
a0111395_11404648.jpg
a0111395_1141145.jpg

○草津温泉
a0111395_1141414.jpg
a0111395_11415723.jpg



富岡製糸場見学
明治政府の掲げた政策「殖産興業」一貫として誕生したもので、
ヨーロッパの技術と日本独自の工法が融合してできた世界最大規模の製糸工場。
国宝・国指定重要文化財で、2014年6月には世界文化遺産に登録。

前日が休館日で、繰り上げての見学の為時間があまり無くて・・・。
旅行会社ももっと考慮して欲しいよな~~!
a0111395_10565123.jpg


途中、バス中からの残雪の残る信州の山々・・
a0111395_10571898.jpg


善光寺
「一生に一度は善光寺詣り」・・旅程に入っています。

山門にかかる「善光寺」の額は、3文字の中に鳩が5羽隠されています。
更に「善」の一字が牛の顔に見えると言われ、
「牛に引かれて善光寺参り」の信仰を如実に物語っています。
a0111395_10575052.jpg



丁度、ご開帳の期間だったのでラッキーでした。
a0111395_1058168.jpg

御開帳とは…(よく分からないので、ちょっとお勉強)

・・・善光寺の御本尊「一光三尊(いっこうさんぞん)阿弥陀如来」は、ひとつの光背の中央に阿弥陀如来、
向かって右に観音菩薩、左に勢至菩薩が並ぶ、善光寺独特のお姿をされています。

654年以来の秘仏であり、鎌倉時代に御本尊の御身代わりとして「前立本尊」が造られました。
普段は御宝庫に安置されていますが、
数え年で七年に一度の御開帳の時だけ、特別にお姿を拝むことが叶います。

中央の阿弥陀如来の右手に結ばれた金糸は五色の糸にかわり、
白い善の綱として、本堂前の回向柱に結ばれます。
その回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じこと。
ここにありがたいご縁が生まれ、その功徳ははかりしれません。

また、釈迦堂前にも小さい回向柱が立てられ、
堂内の釈迦涅槃像の右手と紐で結ばれ、回向柱に触れることにより釈迦如来に通じ、
この二つの回向柱に触れることにより、
現世の仏様である釈迦如来と来世の仏様である阿弥陀如来と結縁し、
利益・功徳が得られると言われています。
a0111395_11513554.jpg



「回向柱に触れると来来と結縁し、現世の幸せが約束されるとされる」
信じる者は救われる・・・そんな徳を感じた今回の欲ばり旅でした・・・。

********
[PR]

by bbamoree | 2015-06-23 11:56 | ♪旅行の世界 | Comments(6)
2015年 05月 23日
♪娘のテーブルコーデネイトでお呼ばれ・・・・ルン・ルン・・・♪
下娘が母の日、父の日を兼ねて両家をお食事会に招待してくれました~~~♪
久しぶりのセッティングに大変そうでしたが、
いつもの子育てとは又違った時間が持てたようです・・・・

私達もお店でなくてゆっくりと過ごせました・・・・
a0111395_1701339.jpg

以前作ってあげた皮革のナプキンリングがうまくセッティングされていました←(母としてうれし~い)

a0111395_18233991.jpg


a0111395_174757.jpg


前菜的なものは、カボチャと海老の○○
フライは、中にウズラ卵、トマト、ブロッコリーをお肉で巻いたもの
タコとサラダ菜、ガーリックチップのサラダ
サバとハマチのお刺身(義母さんが持参して下さいました)
じゃがいものグラタン○○
鯛茶づけ(帰宅後、我が家にて・・・)
果物・・・etc
a0111395_1743882.jpg
a0111395_17431684.jpg
a0111395_1833393.jpg



お菓子は私が作り、持参しました~~

2歳4か月の孫も今日は、テンションが上がっています・・・
いちご大福は甘くて美味しかったみたいで、
パパのもいただき、、、、「えらいこっちゃ~」と言いながら。。。笑えてきます041.gif

a0111395_17581661.jpg


我が家で採れたイチゴを使って、お人形のケーキを作りました・・・
以前、お花を活けた時に使った人形が間にあいました・・・
a0111395_18285298.jpg


孫はケーキと言えば、Happy Brithdayなので、
ロウソクを持参、次の日お誕生日の主人を祝ってくれました・・・
a0111395_1720561.jpg


親睦の意味を込めての集まりは、いつもながら、楽しく幸せなひとときです~~♪♪

*******
[PR]

by bbamoree | 2015-05-23 18:36 | ♪料理の世界 | Comments(4)
2014年 12月 25日
♪楽しいクリスマスパ-ティー♪
クリスマスのイベントとしての我が家でのクリスマスパーティ・・・
数ある色々な趣味の中で、皮工芸を選んで下さった皆さんとのささやかな食事会・・・

遠く泉佐野からの生徒さんとは、もう20年来もの長い年月のお付き合い・・・
彼女曰く、「何もしない人生なんて、あいそ無いやないですか・・・」と。
ホント、ひしひしとその言葉を何度も噛みしめる・・・その言葉に感動して・・・
a0111395_042652.jpg

今年は、新しい生徒さんも参加されて…楽しいひととき・・・

外の壁面にも恒例の我が家の捨てる木をアレンジしてみて・・・
単なるリースは面白くないと、上部を伸ばして絡ませてみましたが・・・
そして、河内長野ガスで頂いたポインセチアをアレンジして…花台に活け・・・
a0111395_16291468.jpg




玄関靴箱上にもチラット・・・
a0111395_2341321.jpg



前日に活けておいた赤白の花・・映画「モナコ王妃」のワンシーンで、赤白の花がとても印象的で・・・
今年は、コレ!と決めて・・・2種類の活け方をしてみましたが・・・
a0111395_143483.jpg


こんな感じの今年のクリスマス・・・ろうそくの灯をカメラにおさめるのは、とても難しい・・・
a0111395_150814.jpg

まずは、乾杯!ブドウゼリーをセット・・・
a0111395_1512623.jpg

そこに、スパークリングワインを注ぐと・・・
シュワ~、しゅわ~ととても綺麗!
a0111395_1505654.jpg

素麺、そばを素揚げしたものをおつまみに・・・
a0111395_1555118.jpg

お出ししたお料理・・・
a0111395_103740.jpg

当日は、お稽古しながらなので、6人分のをうまく盛り付けるのは難しい・・・

と弁解、最後、ケーキも上手くいかなかった(汗)
a0111395_2321457.jpg

昨晩は、飲み会だったもん・・・と言い訳して・・・。

今年のクリスマス会も無事、何とか終了です。

そうそう・・・婿殿のお母さんからLEDのクリスマスイルミネーションを頂きました。
ソーラ充電でとても経済的、とてもいい感じの色合い・・・
チカ・チカ・チカ・・・外に出るのが楽しく感じられます・・・感謝です・・・☆☆☆

今年も暮れようとしています・・・・。
******
[PR]

by bbamoree | 2014-12-25 07:00 | ♪料理の世界 | Comments(8)
2014年 08月 04日
♪娘宅での食事を楽しむ…♪
とある日、孫の子守りに出かけてきました・・・・
娘がお礼にケーキを買ってきてくれました・・
やはり、市販のケーキは、写真映りもイイワイ!!
a0111395_22264038.jpg
a0111395_1981193.jpg


夜の食事は私が作ってみましたが・・・
「わ~~、助かった、こんなにゆっくり食べれるなんて~~」と嬉しそう・・・
セッティングは、2人で楽しみながら・・・・持参したユリの花と共に・・・


a0111395_1852175.jpg

a0111395_18522912.jpg
a0111395_18523898.jpg

特に、スープがおいし~いと喜んで・・・
レシピ参考に・・・
a0111395_18542589.jpg


今年沢山咲いたゆり…来年も咲かそう・・・・・053.gif
「ヒューケラ」の葉は裏もきれいで、水中に入れた感じとゆりとの色合いも好きです・・・・
a0111395_2312774.jpg

[PR]

by bbamoree | 2014-08-04 19:10 | ♪旅行の世界 | Comments(6)
2014年 05月 12日
♪連休、驚きの藤花と「アナと雪の女王」鑑賞♪
5月の連休福岡の娘宅を訪れ、ある日「河内藤園」に出かけました。

海外のWebサイト「実在する世界の美しい場所10」に選ばれて以来、
目を奪われる絶景として世界中で絶賛されているそうです。
a0111395_1433780.jpg


娘宅の近くなら見てみたい・・と思ってPCで検索した所、
ゴールデンウイークが見頃とありました・・・
とても私のカメラ力では、その魅力を表現出来ませんが・・・007.gifこんな感じです。
紫、ピンク、白のグラデーションが素晴らしくて、
アーチを描きながら続くそのサマは息をのむほど・・・

a0111395_1491812.jpg
a0111395_235406.jpg
a0111395_149488.jpg
a0111395_150677.jpg
a0111395_1502023.jpg
a0111395_7301919.jpg

こんな大きな原木です!
a0111395_2345195.jpg


私がカメラをいじくっている間に孫達が描いていました・・・「LOVE 」
a0111395_1505114.jpg

園内には22種類の藤が全部で約150本もあります。
日本有数の広さを誇る藤園ですが、驚く事に私営の藤園です・・・
実はこの河内藤園、広告を一切しないというのです。
それは、宣伝する事で観光客が増え、藤の木が傷つけられるのを恐れているからだそうです・・・

それでも、こんなに見事な藤園ですから毎年たくさんの見物客が訪れてしまいます。
a0111395_723591.jpg


PCにて情報を得ていたので、開園前に着くことが出来ました。
が帰りは下から上がってくる車が列をなしていました・・・。

昼食は、関門トンネルを超えて、唐戸市場で新鮮魚介、フグを鱈腹(???)食べました。
a0111395_1574041.jpg


その日は、2時間もテニスの予約を取っていたので、慌てて福岡に戻りテニスを興じました。
婿の指導の下、私達は飛行機の爆音の中
(大阪ではこんな事ないよな~043.gif)と思いながら、
ボールのやりとりをし楽しく過ごしました・・・
a0111395_241271.jpg


今丁度、「福岡国際女子テニス2014」が開催されていて、
(孫がそのお遊びイベント行事に参加)
外人選手の予選試合を目前で見る事が出来ラッキーでした!
両手ハンドのパワーは凄まじいもので刺激になりました・・・
a0111395_2174629.jpg


又、子供の日はディズニー映画「アナと雪の女王」を鑑賞しました・・・ヨ。。。。
a0111395_2142233.jpg

すでに日本国内の興行収入も159億円を突破し、
歴代興行収入ランキングでも8位に食い込む大健闘ぶり・・・
雪と氷に閉ざされた世界を救う、”真実の愛”を描いた感動のストーリー
原作はアンデルセンの童話『雪の女王』です。

主題歌「Let It Go〜ありのままで〜」が耳に残りました・・・
孫(小5)にピアノ、そして歌を、今度会う迄お互い練習しておこうねと約束しました・・・

帰宅後、娘が私の誕生日(5月3日)のお祝い料理を作ってくれていました・・・
思いがけない「HappyBirthday」の歌に感激・・・
しかしながら、誰にも言いたくない歳にナッテシマッタ~~~ウ・ウェーン(泣)

a0111395_222380.jpg


今回もバタバタと駆け足訪問でしたが、満面の笑みをなげかけてくれる孫との語らいは
心癒されるひとときでした~~~
「バアバが来ると、皆、活気ずく・・・」と孫、、、家族で歓迎してくれて幸せ者です・・・
テニスを教授、運転を担当してくれる婿にはとても感謝しています・・・053.gif
[PR]

by bbamoree | 2014-05-12 07:33 | ♪旅行の世界 | Comments(4)
2014年 04月 25日
♪春なのに・・・・送別会・・・・♪
とても気のあうGさんが東京に行ってしまいます・・・・007.gif
「春なのに・・お別れですね。春なのに涙がこぼれます・・・」
そんな歌の文句でないけれど・・・
13年間、一緒にカンツオーネを歌い、発表会にはデュエットをし、
カラオケでは、好みがあうのでテンションも上がり、
夜は、長電話、、、色々相談にものってくれて・・・・
ホントにありがとう!!!!

で、歌会のメンバーで先生も交えてお別れ会をしました~~~。
a0111395_1305919.png
a0111395_1312967.jpg

式次第は、Oさんのご主人が書いて下さり、
横の造花の花は私が娘の結婚式に自作した物を飾らせてもらいました。

お別れ会の場を提供して下さったMさん宅はとても広くて、
おしゃれな調度品に囲まれて、皆でワイィワイ、ガヤガヤ・・・・・。

その上、Mさんはとてもお料理上手・・・
10人分ものお料理を手際良く作られて、お手伝いした私も大変勉強になりました043.gif
a0111395_146194.jpg


a0111395_132566.jpg
a0111395_1322172.jpg

昔、喫茶店をされていてそのお味のカレーライスは、ホント、絶品でした~~~~!!!

写真に写っている蒸しお芋のお皿は、そのままガスや電気調理器、オーブン、レンジに
そのまま使えるという事で、おしゃれな白黒で出来ています。
「インザムード」のしゃれ鍋です。是非購入したいと思います・・・便利なのを教えてもらいました・・・

Mさん宅のお嬢さんは今フランスで絵を描かれているとか・・・
a0111395_2144758.jpg

ご本人は、お習字の先生で英語のお勉強もされています・・・。

皆さん60歳を過ぎても元気で又の機会、再びめぐり会える事を期待して
楽しい集いも幕を閉じました。
東京へも遊びに行くね。又、大阪にも来てね。。。。。。。053.gif
[PR]

by bbamoree | 2014-04-25 07:13 | ♪料理の世界 | Comments(4)
2014年 01月 09日
♪楽しかったお正月(^_-)-☆♪
お正月休みも終わり、日常生活が戻ってきました・・・・
年末には、九州から孫達がやってきました・・・016.gif
12月31日、金剛山への登山はじいじの役目でした。
帰宅時に小学4年の孫娘は、必ずお手紙を置いて帰っていきますが、
「大好きなじいじへ」と書き綴られているのを見ると、沢山積もった雪山を楽しんだ様子です060.gif

大変だ!と毎年思いますが、
遥か遠路を訪れてくれる皆にやはり作り置きが出来るおせち料理作りに精を出すことになります・・・
1日の元旦はその代り、ゆっくりする時間が持てます・・・・
今回、下の娘が遅れて我が家を来訪したので、ちょっと、別皿におせちを盛り合わせてみました・・・
a0111395_0435755.jpg


a0111395_125777.jpg


今回は、品数を少なくして、ちょっと美味しい物を作ってみようと思いました・・・

長年、使っている漆の重箱は、禿げてきてしまって出すにもちょっと気がひけます・・・

今年はPCクラブで、お箸入れとランチョンマットを勉強会で教えて頂きました。
「忙しいのに、1歳のあゆむのも作ってくれて・・・」と喜んでくれましたが、
孫が製作してものであり、小4になるとPCの操作をすぐに覚えてしまい、こちらが驚きです・・・・

a0111395_8271094.jpg


牛肉の南蛮漬け・・・お勧めです!
a0111395_23224811.jpg


伊達巻は、安上がりなので、自分で作ります。
a0111395_2324816.jpg


黒豆は、超簡単で絶対シワが出来ないこの方法でラクチンしています。
a0111395_23252255.jpg


2日夜は、孫が喜ぶ、クリスマス会で盛り上がります・・・
やはり、ロウソクは子供にとっては、夢を感じるものかもしれません・・・

3日は、家族揃って恒例のテニス会です。婿や娘、そして、孫もかなりうまくなりました・・・
今年は、お天気にも恵まれ、1歳の孫もコートでお遊びする事が出来ました・・・・

夜には、孫の伴奏で、「明日という日が・・」と娘と2人でハモリ、とても思い出深い1日となりました。

そうそう・・・娘が子供の頃に食べたお菓子が忘れられないとの事で
蜜入りの「サバラン」のパン・・今回再現してみました・・・。

「あ~~、これこれ、この味」と喜んでくれ、下の娘も「あ~これ、覚えてる~~」とその遠い昔に
タイムスリップした時間を過ごすことが出来ました。

そして、下の娘は、ちゃっかり、お友達宅への手土産にそれを持参・・・・

写真を撮ってなかったので、御礼の写真を拝借・・・
a0111395_03644100.jpg


今年も嵐がやって来たお正月デシタ・・・042.gif
[PR]

by bbamoree | 2014-01-09 07:39 | ♪料理の世界 | Comments(4)
2013年 12月 29日
♪今年の冬は、クリスマス三昧・でした~~~・Happy time!♪
もはや^^^^クリスマス気分は、遥か昔なんですが~~~
やっと、落ちついて作日は、年賀状を書き、掃除も何とかクリア出来たんで・・・
記憶のある内にその様子をば・・・・
ちょっと時代遅れですが・・・・
タイムスリップ041.gifといきますか~~~~

a0111395_0221950.jpg

急に、娘婿宅に遊びに行く事になりました・・・
色んなクリスマスの飾りが施されていてこちらも早々とその気分に024.gifなっていしまいました・・・
お昼間に見るオーナメントは、こんな感じです・・・
a0111395_0224786.jpg

別のお部屋にはこんな楽しいシーンもありました・・・(ご本人の了解を得ています)
a0111395_023526.jpg


義理母さんは、整理、収納がとてもお上手、プロ顔負けな位で、
今回もこんなアイデアを見せて頂きました・・・
a0111395_0293639.jpg
a0111395_0294880.jpg
a0111395_0295856.jpg

別に私が来訪するからという訳でも無く、普段の生活を楽しんでの自然な振る舞いの様です・・・
「飾るのが、好きですか?」と質問、
答えは、「片ずけが好き」と返ってきました・・・

娘は、義理母さんの良い影響を受けていて、テキパキとする態度が少し身についてきた様です・・

娘は、前年の12月の24日に赤ちゃんを授かりました・・・
その誕生日会に招かれました・・・

部屋に入ると壁には、もと幼稚園の先生らしくお飾りがされていました・・・
a0111395_0404859.jpg

1歳で標準より少し大きく、たくましく育ってくれています・・・

a0111395_042546.jpg

きっちり、お座り。そして、「ねんね~」と言うと横になり、寝るしぐさをして、皆を笑わします・・・
こんな頃が一番可愛い時!
お友達から、沢山のお祝いメイルが入るらしくて、イブの日に生まれると印象強いかもね。

手土産に、家の庭にある「カイズカイブキ」の木を切り、
ボール紙でツリーを作り、持参しました
・・・取りつけたオーナメントは、義理母さんに手伝ってもらいました・・・
可愛い、オリジナルのが出来上がりました・・

帽子状でシャンパンやワインの上に載せて使える面白いツリーです・・・
先日、テレビで放映していたのを真似たのですが、自分なりにアレンジしてみました・・・

そして、娘の作った離乳食仕立てのケーキと並べてみました・・・
ケーキは、中々手が込んでいて周囲の飾りもソフトクリームみたいで、可愛く、
消防車の上は、ロウソクになっていて驚きました・・・

市販品の様に、スッキリと出来上がりませんが、愛情こもった母のケーキです053.gif

a0111395_0501971.jpg
・・・
結局、招かれたと言っても、私が大人の御料理を作るはめになりました・・・005.gif
a0111395_0524682.jpg

右上のは、離乳食用でトナカイやサンタさんが載っていて、色々と教えて頂いて作った様です・・・


我が家の今年のクリスマスの飾りは、やはり「カイズカイブキ」を使って、
立体では無くて、壁面のツりーに挑戦してみたいと思っていました・・・
039.gif
大きさは、高さ・・1m10㎝、幅70cmの大きな物で、外のドアに飾る事を頭に描いていました・・・
a0111395_12249.jpg

周囲の金ラインは、鉄工場の廃棄処分品です。
以前から、その工場の前を通ると、何かに使ってみたいと思っていて・・・無料デ頂きました・・

今年最後、我が家でレッスンの生徒さんとの恒例のクリスマス食事会の様子です・・
遠く、奈良、泉佐野、茨城からやって来て下さる方々と昼をご一緒しています・・・

今回のメインのテーブルは、やはり、「カイズカイブキ」」の木を使って、
オーナメントを施し、中央に灯を灯すものを配置してみました・・・
ランチョンマットは、今年のお歳暮に娘からのプレゼントです・・・
a0111395_195687.jpg

つたないお料理の数々です・・・・
a0111395_1103794.jpg
a0111395_1105352.jpg

クリスマスらしくちょっと遊んでみたツリーの細工です
a0111395_1122373.jpg


又、お友達と一緒の我が家でのクリスマス女子会には、
ケーキを焼いて来て下さいました・・・

とても綺麗な、そして美味しいケーキでリッチな時間を持つ事が、出来ました・・(^_-)-☆
確かな腕前・・・心こもった手作りケーキは、何よりでした・・・。

お茶で接待するのは、食事と違い楽ですが、今回はもっとラクチンでした(笑)
a0111395_05657100.jpg
a0111395_0571715.jpg

又、ゆっくり遊びに来てね。

もうあと少しで今年も終わります。
1年間、つたないブログをご訪問下さいまして有難うございました。
心より御礼申し上げます・・・040.gif
今日からは、おせち作りに突入です。
皆さまもどうぞ、良いお年をお迎え下さい!!!
[PR]

by bbamoree | 2013-12-29 07:13 | ♪手作りの世界 | Comments(6)
2013年 11月 02日
♪手料理での楽しい会話の時間♪
酔芙蓉(すいふよう)の咲く時期に我が家にお客様・・・

a0111395_963732.jpg



以前、ご夫婦をお招きした時、私のつたない御料理を喜んで下さり、その後
思い出しながら、奥様がそれらを試作されていると我が夫から聞きました・・・

それを聞いて気をよくした私は、
今回は、簡単に作れる物を選んで、
レシピも、もらって頂きました043.gif

a0111395_8534474.jpg


前菜のお皿は、マヨネースとマスカルポーネのチーズを混ぜて、
¥100均で購入したシリコンの刷毛で、お習字よろしくソースとして
描いています。
黒皿ならもっとはっきりします。が・・・・持ち合わせが無くて・・・

PCでお料理ブログを見ているとこんな調理法も学べます・・・
pcは辞書変わりになり、本当に便利ですね・・・

ナプキンの折り方もご興味がありそうで、今回のはこんな折り方です
a0111395_10425252.jpg

ちょっと、上手く描写出来てませんが、理解出来るかな?
a0111395_21543328.jpg

この上に酔芙蓉の花を置きます・・・

又、私の好きな「山芋のフワ~~フワ~焼き」のレシピはこれからの時節、
簡単でお勧めです・・・熱い内に召し上がれ!
a0111395_2213983.jpg

[PR]

by bbamoree | 2013-11-02 08:00 | ♪料理の世界 | Comments(10)
2013年 09月 19日
♪今日は、お月見、ママと呼んでくれる可愛い娘のお話♪
今日は、お月見!
こんなお土産が届いています。
a0111395_1531129.jpg

パッケージには、「仲秋雪月」・・何か意味あるんかな~?
ココナツのお菓子にも「Love letter」なんて書かれていて・・・
でも外国のお菓子には紙包みが全く無い002.gif
こんな気のきいた送り主は?

私には2人の娘がいますが、
もう一人「ママ」と呼んでくれる娘がいます。
十数年前になりますが、主人の仕事の関係で日本に来て我が家にステイしたRさん。

門限に遅れる・・・と、坂道を息をきらして帰ってきたのが、昨日の様です・・・。
外食の多い国ですが、一緒に台所に立ち、夜遅く迄色々とおしゃべりしました・・。
日本が好きで、幾度も来日し、
挙句の果ては、、勤務していた税関の仕事を辞め、早稲田大に留学、
英語教員として日本で仕事をする事になりました。

そして、めでたく結婚。色々な事を心配しましたが、彼女のひたむきな志に心打たれたものです。

一人っ子である彼女ですが、
他のステイした外人さんに比べると、本当に礼儀正しく明るいその態度は、皆を笑顔にしてくれます。
これからもその人柄は全ての人から好感をもたれる事でしょう。

私たち家族は、Rさんが大好き、そして、彼女も私達を慕ってくれています。
娘の結婚式にも参列してもらい、クリスマスカードのやりとりは、恒例になりました。

時々、元気?と電話でおしゃべりします。
最初は、たどたどしい日本語でしたが、今は、読み書きも十分、上手くなってきています。

歌の事(彼女もボーカルをやっていたそうで私の歌にも声援をおくってくれます)や、
旅の事(父上が、新聞社にお勤めで海外旅行も多く)、
PC(若いし、メカに強い)の事と話題が一杯・・・。

そんな彼女は、時々、郷里のシンガポールに帰り、親孝行しています。
今、世界一大きい水族館「SEA Aquarium」が出来、
話題のプールホテル「Marina Bay Sands」も出来ていて楽しみが増えているそうです。

今回は、夏休みに帰省して、シンガポールのお土産を郵送してくれました。
そして、同居のお母さんが作られた梅干しも入れてくれています。
a0111395_1395128.jpg

(頂いた梅干しで、新聞に出ていたこんな一品を作りました。
お醤油を入れない変わった調理法です。お試しあれ!)

異国の土地でこの様に嫁ぎ先の家族で楽しく生活してくれているのが、
ステイ親として本当に嬉しくありがたい事です。

又、二人で旅行するのが好きな様で、以前も色々と送ってくれました。
a0111395_8191650.jpg
a0111395_1422430.jpg


今夜は満月大丈夫かな?
何か祈りを叶えてくれそうな気がして・・・大きなまんまるお月さんが大好きです。
(本当は、新月に願いは叶うそうですが・・・)

こんな平和な幸せなひとときがお互いに続く事を末長く祈っています。
Rさん、どうぞお幸せにね053.gif・・・

[PR]

by bbamoree | 2013-09-19 06:31 | ♪その他 | Comments(10)