タグ:料理 ( 65 ) タグの人気記事

2013年 09月 19日
♪今日は、お月見、ママと呼んでくれる可愛い娘のお話♪
今日は、お月見!
こんなお土産が届いています。
a0111395_1531129.jpg

パッケージには、「仲秋雪月」・・何か意味あるんかな~?
ココナツのお菓子にも「Love letter」なんて書かれていて・・・
でも外国のお菓子には紙包みが全く無い002.gif
こんな気のきいた送り主は?

私には2人の娘がいますが、
もう一人「ママ」と呼んでくれる娘がいます。
十数年前になりますが、主人の仕事の関係で日本に来て我が家にステイしたRさん。

門限に遅れる・・・と、坂道を息をきらして帰ってきたのが、昨日の様です・・・。
外食の多い国ですが、一緒に台所に立ち、夜遅く迄色々とおしゃべりしました・・。
日本が好きで、幾度も来日し、
挙句の果ては、、勤務していた税関の仕事を辞め、早稲田大に留学、
英語教員として日本で仕事をする事になりました。

そして、めでたく結婚。色々な事を心配しましたが、彼女のひたむきな志に心打たれたものです。

一人っ子である彼女ですが、
他のステイした外人さんに比べると、本当に礼儀正しく明るいその態度は、皆を笑顔にしてくれます。
これからもその人柄は全ての人から好感をもたれる事でしょう。

私たち家族は、Rさんが大好き、そして、彼女も私達を慕ってくれています。
娘の結婚式にも参列してもらい、クリスマスカードのやりとりは、恒例になりました。

時々、元気?と電話でおしゃべりします。
最初は、たどたどしい日本語でしたが、今は、読み書きも十分、上手くなってきています。

歌の事(彼女もボーカルをやっていたそうで私の歌にも声援をおくってくれます)や、
旅の事(父上が、新聞社にお勤めで海外旅行も多く)、
PC(若いし、メカに強い)の事と話題が一杯・・・。

そんな彼女は、時々、郷里のシンガポールに帰り、親孝行しています。
今、世界一大きい水族館「SEA Aquarium」が出来、
話題のプールホテル「Marina Bay Sands」も出来ていて楽しみが増えているそうです。

今回は、夏休みに帰省して、シンガポールのお土産を郵送してくれました。
そして、同居のお母さんが作られた梅干しも入れてくれています。
a0111395_1395128.jpg

(頂いた梅干しで、新聞に出ていたこんな一品を作りました。
お醤油を入れない変わった調理法です。お試しあれ!)

異国の土地でこの様に嫁ぎ先の家族で楽しく生活してくれているのが、
ステイ親として本当に嬉しくありがたい事です。

又、二人で旅行するのが好きな様で、以前も色々と送ってくれました。
a0111395_8191650.jpg
a0111395_1422430.jpg


今夜は満月大丈夫かな?
何か祈りを叶えてくれそうな気がして・・・大きなまんまるお月さんが大好きです。
(本当は、新月に願いは叶うそうですが・・・)

こんな平和な幸せなひとときがお互いに続く事を末長く祈っています。
Rさん、どうぞお幸せにね053.gif・・・

[PR]

by bbamoree | 2013-09-19 06:31 | ♪その他♪ | Comments(10)
2013年 08月 05日
♪夏のジュースで元気づけと革との語らい(ダンディな革コインパース)♪
新しい1週間の始まり・・・
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・Please have a good time!☆*:・°★:*:・°

昨朝は、9時からテニスに興じました。暑くて思う様に球が飛びません(>_<)
おまけにラケットのガットが切れてしまいショックです。それもラケットの端の方・・・
主人曰く、「そんなとこ切れるのは、真ん中で打って無い証拠や・・・・」
「ゲ~~~、又散在や!バイク購入、カメラと・・・お気らくさんの遊びにはお金もついてゆきませ~ん!」

気を取り直して、先日教えてもらったゴーヤのジュウ^-ス、それとシソジュウ^-スをバッチリ飲みます。
綺麗なコンビの色(ピンクと緑)にうっとり…・・・☆☆~~~
a0111395_2395425.jpg


◎ゴーやのジュースの作り方:10cm位のゴーヤの種を取り+バナナ1本+牛乳(400cc位)
ミキサーで撹拌
ゴーヤのお茶で夏ばてを阻止した事があり、今夏もこれで乗り越えようゾ・・・。

◎シソジュース・・今回のピンク色は、牛乳で割ってみましたが、これも炭酸水で割るのと違い、美味・・・

先日来、シソジュ-^ス作り…毎年の行事だけど、これ冬迄重宝するんですワ・・

水に浮かぶ、我が家の赤紫蘇の葉・・・・きれいだナ!
a0111395_2341785.jpg

クエン酸を入れた時の褐色が美しい・・・
a0111395_2142641.jpg


レシピはこちら


☆*:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・° 
男物のコインパース:Leather craft&Hand made :
a0111395_8311495.jpg


9月にある公民館主催行事より依頼を受けた「男の革細工」のサンプル品

初心者、2時間半程で仕上げゆえに簡単な物しか出来ません(>_<)
トンカチ好きな男性なら、今流行の素材に挑戦するいい機会・・・

キャッチフレーズも「ダンディーなコインケース作り」

『見つけませんか?  熱中出来る男の趣味・・・
自分を表現する生き方を楽しむ幸せな時間・・・』・・・どうでしょう??

館長さんから、OKの返事を頂き、ヤレ、ヤレ・・・001.gif
[PR]

by bbamoree | 2013-08-05 07:38 | ♪革作品の世界   | Comments(4)
2013年 07月 22日
♪娘宅にて・・♪
娘宅にて、サラダうどんをご馳走に・・・
本人曰く、これご馳走でないけど・・・と
子育て(6か月)に忙しい新米ママさん。
彼女が習ったプリザーブドフラワーは、テーブルを装うに恰好が良い…丸ガラスの下中には、透き通った石??
夏には、貝殻を利用して何だか試作しているみたい???
a0111395_10563767.jpg

簡単なサラダうどんと混ぜるだけの簡単いなり・・。
a0111395_1045465.jpg

いつも遊びに来てと声をかけてくれる優しい娘に育ったバイ・・・。
[PR]

by bbamoree | 2013-07-22 10:59 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2013年 07月 15日
♪知人の快気お祝いパーテイィ~♪
ニュージーランドを旅した時にお知り合いになり、
友好を深めているTさんの快気祝い・・・。
いつもながらのつたないお料理を、鯛と赤飯でその無事を3家族でお祝いしました・・・。

a0111395_2363272.jpg

親戚の様に感じる方々で、皆さんとの旅の語らいは、尽きる事がありません・・。



ご持参のお土産は、大好物のオハナ・・・・(^_-)-☆
この時期になると咲いてくれる美しいトルコキキョウ・・・・

種から育てられた愛情一杯のお花作りは彼のライフワークの一つです。
いつも丹精込めて作られた自作温室育ちのトルコキキョウ・・・
ちょっとやそっと、男性が作れる物ではありません・・・ぞ!

そんな彼の快気を祝わずにおれません・・・で・・・・
打ち出のこずちで割った塩中から出てきた大きい鯛・・・(ゴメンチャィ・・小判で無くて・・・)
a0111395_103285.jpg


今回のトルコキキョウはミックスの花色でした。
水ジェルに色をつけていけてみましが、ちょっと???(>_<)
a0111395_23305283.jpg
お花をより美しく活けるのはとても難しいです・・008.gif

食後は、手作りケーキとフルーツポンチで・・・・・(バックの花は、彼の育てたラベンダーです)
a0111395_23224841.jpg

又の再会を願っての楽しい1日でした・・・・・。

又、Sさんから頂いたメロンは、2人で食べるのに勿体ないと思い、
九州にいる孫への手土産にしました。
勿論、生のままではいけないので、ケーキにしました・・・
a0111395_042256.jpg

病気療養中の孫の口から出たのは、『めっちゃ、うま・・・』
で、中々この言葉は、出ないそうです。
出来上がりが、うまくいかなくて・・・(画像処理でごまかし・・)
そして、メロンの形は、影も形も匂いも無く
「コレ、何んのケーキ?」と言われそうでしたが、
遥か遠くからのバアバの手土産が彼の心に通じたんでしょう・・・(笑)
[PR]

by bbamoree | 2013-07-15 09:03 | ♪料理の世界 | Comments(8)
2013年 06月 30日
♪誕生日のお祝い会食♪
5月は、私の誕生日でした・・この歳になると嬉しいような、悲しいような・・・。
で、お友達がおたんじょうのお祝いをして下さいました024.gif

和泉市にある「萌えぎ 」という懐石料理のお店でご馳走になりました(-。-)y-゜゜゜

a0111395_041219.jpg

かなり、薄味でしたが、上品に盛り付けてありました。
店内は、落ち追いた雰囲気でいつも満員だそうです。

a0111395_0413143.jpg


女子会では積もる話が・・・
帰りは、お茶をしに同じ和泉市にあるコーヒー店に誘ってくれました。

いつもながら、ケーキセットを注文しましたが、
トレーに載せられて、器も品良く、そしてお味もとても良かったです!
又、パンも購入しましたが、美味でした~~~

a0111395_1255531.jpg


この和泉市は、おしゃれな店が多くて、この「桜コーヒー」店は、普通のお店とは
違って、和と洋を兼ね備えたオシャレな雰囲気のお店で、とても気に入りました・・・

a0111395_057267.jpg
040.gif

こんな楽しいひとときを過ごせた幸せな1日でした・・・。
いつまでも、変わらぬ友情がつ続くことを願って・・・・040.gif
[PR]

by bbamoree | 2013-06-30 07:00 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2013年 06月 16日
♪結婚パーティーへようこそ・・・♪
娘のお友達2人の結婚を祝って、我が家でお食事会をしました~~~024.gif
箸がころげても笑うと言う若い方達の中で、ワイ、わい、ガヤ、がやの楽しいひととき・・・

a0111395_856548.jpg


a0111395_22285772.jpg



a0111395_2220786.jpg


a0111395_13493078.jpg

♪結婚パーティーと名がついたからには何かイベントをと胸さわぐ・・・
で思いついたのが、「花火」


しかしながら、ケーキの上に火の粉が落ちるのもね・・
で、先日のむぎせんのうの皿花に咲いていたスイトピーを足して、その上に飾ろうと思いつき・・・
スタンドの台には、カードと娘が以前作ったシュガーアートのバラを載せ、
花火台の完成!

a0111395_925257.jpg


しかしながら、本番は、沢山の花火を飾りすぎた為、火をつけるのに一苦労・・
パチ、パチと一つ目の花火は点火するし、次は必至で着火マンを押して・・・
その動作に皆、爆笑041.gif!!
あ~~、くたびれた!
花火師さんの気苦労が身にしみました・・・

デ、所望されて無いのに、レシピを掲載←新婚さん試してね(←世話焼きばあさん)
a0111395_982579.jpg


これかっらの長い結婚生活、全て順調と言う訳にはいかない時もあるけど
お互いを尊重する気持ちを大切に歩んで行って下さいね。
そして、変わらぬ皆さんとの友情をいつまでも大切に051.gif・・・

30代、子育て、仕事を言い訳にせず、100%の可能性を信じて、ドンドン何にでもチャレンジして
楽しい人生を切り開いていって下さいね(←世話焼きばあさん)
a0111395_9301694.jpg

又、遊びに来てね・・・と書いた所で、「スコーン」が焼き上がりました~~~
今から朝食です・・・
[PR]

by bbamoree | 2013-06-16 10:19 | Comments(10)
2013年 06月 02日
♪砺波のチューリップを愛でて・・・♪
以前から出かけて見たいと思っていた砺波のチューリップ・・・
a0111395_23112437.jpg

思い立ったら、吉日・・・PCですぐさまお宿取り~~
あたいもこんな事出来る様になったんや~と自慢気・・・。
高速、120kmでぶっ飛ばして、一路富山県へ
↑我が夫も従順や・・・こんな我がまま娘(?)相手にして
それに乗ってくれるんやから・・(急な話にノル?、自動車にノル?)・・感謝せな~~。

最終日のチューリップの光景・・(►を押すと、画像が流れます、宣伝は、×で消してね)




こんなに沢山の球根花を色どり良く配置し、
全てを見事に開花させるのはホント、花を愛する者にしか出来ないやろ~ね・・・。

光るチューリップもありました・・・005.gif
a0111395_23335633.jpg


園内の散策を終えて、今日のお宿へ
 *
ゆっくり庄川温泉に浸かって骨休み・・・
 *
お腹も減って、お待ちかねの夕食
 *
じぇじぇじぇー!!!
メニューにフカヒレ、フォアグラ、モッツレラーチーズが・・・
期待も高まって・・・
 *
でも出てきたのは、それこそ、ほんの一口のフォアグラが・・・
a0111395_1304088.jpg
a0111395_1302029.jpg

低カロリーの女性向きの献立が
この宿の特色の様で・・・どうりで安価な宿泊代で変とは思ったワ・・・
でもおいしゅうございました・・・001.gif

富山県には歴史の中で受け継がれてきた工芸品が沢山あり、
「高岡銅器」「高岡漆器」「井波彫刻」「庄川挽木」「越中和紙」は国の伝統工芸品の指定を受けています。
近くの井波彫刻総合会館を見学・・・
a0111395_1244513.jpg
a0111395_0543951.jpg


荒彫りから、仕上げ彫り迄200本以上のノミを用いた作品
230年の伝統品には「すごい!!」と
言う言葉しかないぃ~~~・・・。
館内は、オリジナル品の為撮影禁止でした015.gif

続いて「高岡銅器」も見学
残念ながら休館日でしたが、入口に美空ひばりさんの像がありました。
a0111395_151170.jpg

国宝、高岡山「端龍寺」・・・加賀藩二代藩主前田利長公の菩提寺にも行きました。
a0111395_1523998.jpg

[PR]

by bbamoree | 2013-06-02 07:53 | ♪旅行の世界 | Comments(4)
2013年 02月 21日
♪冬空、四国への旅♪
愛媛松山へ出かけてきました・・・。
いつも旅行は沢山の写真を撮りますが、今回一番気に入ったこの場面032.gif・・・
a0111395_21532542.jpg

道後ぎやまん「ガラス美術館」は、山の手ガーデンプレス内にあり、結婚式も出来るそうです。。
上の写真は、外から内部を撮ったもの・・・

通路の様子もステキですね!
a0111395_21314026.jpg

ちょっと、ガラス館の中の展示物は、しょぼくれていましたが・・。
a0111395_2134516.jpg

でも入口には、スワロスキーのシャンデリアが・・・005.gif
a0111395_21543579.jpg


正月からの骨休めですが、この冬、暖かい温泉を求めての気ままな旅です。
a0111395_2135723.jpg

同じ泊まるなら、国際的建築家・黒川紀章氏の構築した道後館にと言う事になりました・・。
a0111395_21464625.jpg

その建物の外観はやはり他の旅館とは異なり、豪華でサービス満点・・(1泊朝、夕食¥13、800)
安くて得した気持ち・・PCにて、予約出来る自分の腕前も凄い!と自分を誉めたたえ・・・
こんなとっても美味しいお料理の数々でした。
a0111395_2156508.jpg
a0111395_23111975.jpg

a0111395_21462553.jpg

翌日は、国重要文化財「萬翆荘」を見学
大正浪漫を今に伝える、日本が誇るフランス風洋館として有名です。当時、最高の社交場として皇族方が来県の際は、よく立ち寄られた所です。
a0111395_2293326.jpg
a0111395_2295490.jpg

続いて、四国一松山城へ
a0111395_2212190.jpg
全国的にも珍しい「登り石垣」が配されています。行きは城山ロープーウェイを利用しましたが、帰りは、二の丸史跡庭園をゆったりと散歩しました。
a0111395_22171379.jpg

坊っちゃん列車が街中を走り、
そして、からくり時計は海外のに劣らない面白く工夫されたものでした。
(→をクリックすると、見れます。今回は私が作成したのではありません(>_<))


「いで湯と城と文学のまち・・松山」を十二分に堪能した旅でした。しかし、高速代が高くついた~~008.gif
[PR]

by bbamoree | 2013-02-21 23:15 | ♪旅行の世界 | Comments(8)
2012年 07月 21日
♪我が家で生徒さんとのお食事会♪
我が家にLessonに来て下さっている方がたに私のつたないお料理でおもてなし・・・
とはカッコイイけど、Lessonをしながら、6人様のを用意する為に十分な盛り付けが出来ませんでした007.gif・・・、
娘に教えてもらった涼しげな夏っぽいお花をセンターのメインにして、
テーブルコーデネイト・・・
a0111395_1465631.jpg

クリスタルアクセンを使い、の様に見たてています・・・。

a0111395_2525488.jpg

各プレーンには、クリスタルアクセンで色をさし、バラの花の器も色とりどりです。
どんな色にしようかと迷いながら・・・
一色よりも楽しげに思えたので、調合して色出し・・・・・。
結構、こんな事して遊ぶのが好き♡♥♡

☆前菜には、パブリカをポン酢ジュレで、味付けして、カニを飾りました。

☆かぼちゃ(娘婿の父様の産物)をマッシュして絞り出し、上の紫じゃが芋は旦那の産物です(こんな所でお役にたってます!)
下の黒ケースの中は、アスパラと生ハムを卵で巻いています。

a0111395_1544189.jpg


☆次は、メロンを海老をワサビマヨネーズで和えたものとなすびをチリソースで和えたもの・・。
a0111395_2502313.jpg


☆人参のスープ(これも娘婿の父様の産物)を生クリームと共に・・。
a0111395_1571898.jpg


ご飯は、前日お友達からタコをもらったので、たこ飯、メインは、鶏と春雨の揚げたもの。
a0111395_2511660.jpg


最後のデザートは、アイスクリームに栗をラム酒につけたものを入れました・・・。
a0111395_2505760.jpg


全体の感じは、こんなです~~~。
a0111395_271425.jpg


終了後、娘から、メールで「どうやった?」
「うまく段どりがつかんかったわ。教えながらやから・・・。」
「そりゃ、そうやろ、考えただけで大変でゾ~とするわ」と答えが返ってきましたワン・・・。
まだまだ修行の足りないおもてなしでした・・・。
いつになったら、バッチリと言える日がくるのやら???
予定していた献立の2つが出せませんでした・・002.gif
こうして記録に残しておくと、次回への重複を防ぎ、参考になります・・・・。
[PR]

by bbamoree | 2012-07-21 08:30 | ♪料理の世界 | Comments(10)
2012年 07月 01日
♪娘のお友達との出会いとテーブルコーデネイト♪
春の良き日・・・(今頃何でUPやねん!←すみません(>_<)
娘宅に東京からの来訪者があるという事で出かけていきました。。。。
娘が大変お世話になり、今も交友が続いているというトッテモ・・とっても・・ステキなお嬢様にお目にかかりました・・。
若奥様ですが、雑誌にも登場されていて本当にうっとり((-。-)y-゜゜゜する方でした・・。

で、娘のおもてなし・・・。ちょっと、画像をいらってゴージャスに見せて見ましたが・・・。
a0111395_21445866.png


中央のランプは、娘が4月トルコ旅行の時に購入したものだそうです。暗く照らすと雰囲気も出ますね。
a0111395_2145392.jpg


で、旅行の様子も・・。
a0111395_2146365.jpg


気球に乗ってとても楽しかったとの事ですが、ツアーでは滅多にそんな機会も無いのに、よくやるわ~。

今回、そのランプを使いたくてセットしたテーブルコーデネイト!

中央にはブレザーブトのお花を・・(中央にはやはり花かな?)
a0111395_21464052.jpg

a0111395_23255036.jpg

まずは、手作りシソジュースを!

で、今回のメイン料理・・・。←何かな?もう時間が経ち過ぎて、内容分かりません 039.gif☆鶏の何やったかな?
a0111395_2274897.jpg
☆アボガドのスパゲティー(もっとおシャっれな名前がついていた?)と手作りパン・・。
a0111395_21485344.jpg

Mさんがセレクトして下さったワイン・・・。
a0111395_21491081.jpg

オットットッ・・・スープを用意するの忘れタ・・・008.gif。。パンも作らなあかんし~~。

☆最後のティータイムは、イチゴのタルトでした・・・。←照りつけのナパージュが欠けてるzo~~~047.gif
a0111395_21495568.jpg


東京からのお土産には、オシャレなバインダー、と香り良いお紅茶を頂きました040.gif
a0111395_21504321.jpg


実は、そのお方は、以前から私のブログを見て下さっていて、是非会いたいと懇願して下さっていました...。
大変嬉しくそのお言葉を頂戴して、お帰りには荷物になるけれど、ティッシュケース(手作り)をもらって頂きました。
a0111395_21531270.jpg



これからも末長く、娘の良きアドバイザーとしてお付き合いをお願いしたいと思った楽しい1日でした。
*☆*:;;;:*☆*:;;;*☆*:;;;:*☆*:;;;
a0111395_2151991.jpg

[PR]

by bbamoree | 2012-07-01 22:09 | ♪料理の世界 | Comments(8)