タグ:花 ( 85 ) タグの人気記事

2017年 01月 05日
♪お正月料理(板前魂)とカファレル社のチョコレート賞味♪



新しい年があけました!
昨年のクリスマスに使ったネコヤナギがまだ使えるのでリメイクしてお正月の花としました・・・・
家の前に生えているシュロの木を失敬して扇を連想しています・・・
a0111395_10242889.jpg


今年もまた楽をして、お節料理を取り寄せました~
3年目になりますが、これを実行してからは、九州の孫達と映画やスポーツに興じる事が出来ます。
又、今年のお正月食品の物価高を見ていると、これで良かった!と思えてきます・・・。
今年は暖かかったので、腐る心配をすることも無く、長年続けてきたお節作りにピリオドを打つ選択も
悪くはなかったのでは・・・と思っています。

で例年の如く、お取り寄せ品・・・
a0111395_23495079.jpg

板前魂の仕入れですが、同じ値段なので、少し去年より分量が落ちたようの思えます。
これは当然の事で、このメーカーは早期予約でもあまり割引もありませんが、当たり前ですね。

お菓子には、芋で細工した干支の鶏が添えられていました・・・
a0111395_0184630.jpg

娘婿が祝い酒を持参してくれました~
a0111395_0262738.jpg

スパークリング日本酒の中で最も売れている山口県の「獺祭(だっさい)」と言い
「発泡にごり酒 スパークリング50」・・・このお酒の特長は何と言っても「泡」

この泡は炭酸ガスを添加したものでは無く、酵母が発酵した際に生成された二酸化炭素との事。
男性諸氏は車運転の為、私がほとんど飲んだかな?・?メデタイ!めでたい!アリガタヤ!

めでたい!と言えば、主人がタイのかまぼこを注文してくれていて、孫達に好評でした~
a0111395_0264391.jpg


パエリアや、サラダ(トッピングにはポテトチップスを振りかけるのが、ミソ)でお正月しのぎ・・・。

そうそう、とっても高いと言う「CAFFAREL ]のチョコレートを持参してくれ家族で賞味しました~~
a0111395_0464465.jpg

その可愛さにビックリポン!
ネットでそのチョコについて調べると、
カファレル社は180年に渡り、イタリアのチョコレート業界の老舗として、世界中のグルメに愛され続け
イタリアのトップブランドの会社:「2006年冬季オリンピック・トリノ大会」や
世界三大オペラ座とされるミラノの「スカラ座」においても、
オフィシャルチョコレートとして採用されています・・・とさ。

こんなのはもらわんと食べられへん・・・と思う舌のとろけるチョコでした・・emoticon-0109-kiss.gif

今年も皆さまにとりましても、幸多き年となります様にお祈り申し上げます・・・。



*********



a0111395_20583845.jpg




*********








00000010_12221915.png
[PR]

by bbamoree | 2017-01-05 07:07 | ♪料理の世界 | Comments(0)
2016年 12月 18日
♪九州での七五三参り(大宰府天満宮)と能古島を訪ねて♪
「tolot」の本が出来上がってきました・・・
先月、孫の七五三に出かけた時の様子をまとめてみました~
今回、私の姉の援助のお蔭でとても豪勢な旅行になり、小本に仕上げ、皆さんに進呈することにしました・・・
a0111395_014548.jpg


新幹線中での会話も進み、あっという間に福岡に到着・・・
a0111395_22572478.jpg

今夜のお宿は伝統ある「大丸別荘」で、娘達、孫達、総勢8人のお泊りです・・・
この、二日市温泉は、黒田藩の温泉奉行管轄の湯治場となり、
明治以降は夏目漱石、高濱虚子等の文人や皇室の方々が宿泊されたそうです・・・
a0111395_22583877.jpg
a0111395_2259820.jpg
a0111395_0291855.jpg
a0111395_032175.jpg

150年の歴史と6500坪の敷地に自家泉源3本と41室の客室、大小宴会場があります。
姉が奮発して、大勢なので離れの部屋を予約してくれました・・・♡♡
a0111395_2303198.jpg
a0111395_2305715.jpg
a0111395_028655.jpg
a0111395_0283045.jpg

娘2人、孫4人が揃って合計8人の賑やかな夜の宴です・・・
a0111395_2324585.jpg
a0111395_0172579.jpg

夕、朝食共別室が用意されていました・・・
a0111395_2331870.jpg

翌日は、太宰府天満宮にて七五三の儀式を済ませ、無事なる成長を祝いました・・・
大宰府は、いつ出かけても大変込んでいて、外人さんの参拝も多いのは大陸に近いからでしょうね。
a0111395_2334617.jpg

お食事は、九州が本場である「梅の花」にて、皆で美味しい食事を堪能しました・・・
a0111395_2363737.jpg
a0111395_2355133.jpg
a0111395_2361280.jpg

その夜は、ホテルマリノアリゾート福岡にて宿泊・・・

博多から20分の場所に、日常の喧騒から離れ、海辺の高級リゾートを訪れたかのような海と空が
部屋から眺められ、すぐ隣は、九州一のアウトレットが隣接して、夜のショッピングも楽しめます・・・
a0111395_2374023.jpg
a0111395_23175984.jpg

天蓋つきのお部屋を予約しましたゎ~~emoticon-0115-inlove.gif
a0111395_0245144.jpg

このホテルは結婚式場にもなり、階上にはこんなシーンをみることが出来、夢見る感じで~す!
a0111395_2395032.jpg

ウェルカムシャンパンと果物が、用意されていて優雅に海を眺めながら入浴も出来ます・・・
a0111395_231258100.jpg

朝食だけをオーダーしていたので、ゆっくりと朝寝をしバイキングを頂きます・・・
a0111395_23115224.jpg

地元「糸島」の食材を使用した創作 フレンチ・とっても美味でした・・・
a0111395_23121654.jpg

その後、近くから船に乗り能古島アイランドパークに出かけました・・・
博多湾の能古島に広がる15万平方メートルの自然公園で、
丁度、コスモスの花が満開の時期でお天気にも恵まれて緑の自然を楽しみました・・・
a0111395_23153832.jpg
a0111395_23155620.jpg
a0111395_032595.jpg


温かい陽射しに恵まれて、無事孫のお祝いが出来ました・・・
一眼レフを片手にこの様にまとめあげる事が出来、孫達の記念になれば。。。
と思っています・・・
又、散財してくれた姉には長生きして孫達の成長を見守って欲しいと願っています・・・
有難うございました・・娘共々優雅な旅を味わうことができました~~感謝!emoticon-0139-bow.gif
[PR]

by bbamoree | 2016-12-18 09:54 | ♪旅行の世界 | Comments(2)
2016年 10月 22日
♪秋の一日…♪
初めて大阪長居植物園を訪れて撮った光景・・・
広い園内の池にただよう白鳥2匹・・・
a0111395_23453044.jpg

エサをget!
a0111395_23501928.jpg

蝶々も蜜を求めて・・・
a0111395_23533047.jpg

園内での雨あがりのシーン・・・
a0111395_23515655.jpg

やはり、植物園と言うからにはお花達・・・
ベコニアの大群がこんな形を構成して・・・
a0111395_0203369.jpg

色んな花が園内を飾って・・・
a0111395_23564427.jpg

a0111395_2357044.jpg
a0111395_2358379.jpg

でもやはり、秋はコスモスですね~
a0111395_23584685.jpg
a0111395_23593613.jpg

昨日は、お友達とリサイクル公園に又コスモスを見に行ました・・・
a0111395_0241182.jpg

a0111395_031449.jpg
a0111395_033696.jpg
a0111395_045168.jpg

公園の中に珍しいアメリカデイゴが咲き乱れていました・・・
美しい色と珍しい形に思わずシャッターも弾みます・・・
a0111395_071094.jpg
a0111395_073531.jpg
a0111395_0753100.jpg
a0111395_081814.jpg

楽しい1日でした~~!emoticon-0142-happy.gif



*********



a0111395_20583845.jpg




*********


[PR]

by bbamoree | 2016-10-22 07:00 | ♪その他 | Comments(0)
2016年 09月 14日
♪今盛りのとても美しい岩湧寺の秋海棠とプロ写真家さんとの出会い♪
河内長野市に移り住んで30余年・・・
緑一杯の静かなこの地には
紅葉で有名な延命寺、観心寺、天野山金剛寺、河合寺、
又桜の見事な長野公園があり、自然豊かな所が安住の住家となりました・・・

先日俱楽部で樹齢400年の巨杉に囲まれてたたずむ岩湧寺を撮りに出かける事になりました・・・
葛城修験の霊場として知られており、境内には本堂と三間二層の多宝塔があり、
本尊の大日如来坐像とともに国の重要文化財に指定されています・・・

今の時期、秋海棠(しゅうかいどう・・ベゴニア属)のお花が沿道に咲き乱れ
とても綺麗な光景を見れました・・・
a0111395_22573486.jpg


a0111395_21461069.jpg
a0111395_21462939.jpg
a0111395_21464936.jpg
a0111395_2147530.jpg
a0111395_21471752.jpg
a0111395_21474173.jpg


一眼レフカメラを持ち始めて中々その構造が呑み込めず、撮影会に参加するのは良いのですが、
前日、机上で勉強する一夜漬けの知識で、現場では、孤独との戦い・・と言いましょうか・・・
不安が爆発しそうな感じで・・・楽しむ等とてもとても・・・・

でも、この日は、声がけして下さる方がいて、丁寧に初心者への手ほどきを伝授して下さいました。
(確実にそれを熟知するには時間がかかりそうですが・・・)

帰宅後、その方がプロの写真家であり、その作品群が凄いものである事を知りました!!!!

メンバー曰く、、とてもラッキーな事だね。次回の品評会が楽しみ・・と言われて・・・。

しかしながら、一瞬でもそんな時間が自分の腕の中で廻っていたことが本当に不思議でした・・・。

ラッキーな出会いに感謝し、少しでも写真がうまく撮れる様に精進したいと思いました・・。

☆☆☆ 風景写真家:森田敏隆さん(ご本人の了解を得ています)のHPをご紹介したいと思います。

こんな心打つ見事な写真を見る機会を得れて嬉しく思います・・・

ご本人のHPより抜粋
「自然の美しさにハッとした瞬間」 ・・・ http://www.oct.zaq.ne.jp/afarc309/  

美しい日本の自然。わが国には、特色を持った地理的環境がある。
移りゆく季節の彩り、雲や雲海、それに朝夕の光などの自然環境が重なる一瞬の出会い。
そんな荘厳でドラマチックな風景に感動し、一期一会の世界に魅せられ50年になる。
私は、美しい時代の風景の証人として、変貌する自然環境の記録をつづけている。
今後は、大自然の気候変化や自然災害を含め失わゆく自然遺産に加え
、貴重な文化遺産である天然記念物に指定された桜・一本桜を含めた巨樹巨木。
原始の森から麓の林。棚田や段々畑など、里地・里山や湧水、小川を含めた、人間に身近な自然風景の保全も大切だと思っている。
多様で美しい日本の自然が、将来世代に引き継いでいかれることを願ってやまない。

2016.06.01
「NATIONAL PARKS of JAPAN」G7伊勢志摩サミットで配布されました。

写真集「一度は見たい桜」朝日新聞社のHPに紹介されました。

新刊写真集「見わたすかぎりの花」光村推古書院刊で発売されました 。その他写真集あり。

2016-09 アサヒカメラ10月号「紅葉絶景」

パンプキン10月号「錦秋の彩り」潮出版社

いずれも9月20日発売です。



 皆様、お暇な時にじっくりとご覧になって下さい。





*********



a0111395_20583845.jpg




*********


[PR]

by bbamoree | 2016-09-14 23:04 | ♪その他 | Comments(2)
2016年 08月 12日
♪残暑お見舞い申しげます♪

a0111395_00052397.jpg
オリンピックもたけなわ・・・若い人たちのその威力の凄さに驚きます~~

神戸どうぶつ王国の動物達もグッタリ・・・

a0111395_238990.jpg
a0111395_2382158.jpg
a0111395_2383494.jpg
a0111395_2384926.jpg


この暑さ。。何とかなりませんか?と言いたいのはお年寄り??
夏風邪が少し良くなったので、9時からのテニスに興じましたが、暑さは最高ですぅ~^
皆様もまだまだ長い夏、ご自愛下さいemoticon-0115-inlove.gif

*********



a0111395_20583845.jpg




*********


[PR]

by bbamoree | 2016-08-12 00:23 | ♪その他 | Comments(0)
2016年 06月 29日
♪咲くやこの花館の写真で~す!♪
昨日、無事河内長野市協賛の3大公民館の写真展が終了しました・・・

一眼レフを持ち始めて、今回2回目の参加です・・・
初心者が皆さん先輩諸氏の方々に交じって恐れ多い事ですが・・・
咲くやこの花館の写真と天王寺動物園のクマの写真を並べさせてもらいました~~~
a0111395_13155100.jpg


咲くやこの花館は、花の宝庫の様・・・・
美しい色とりどりの管理された花々とその素敵な香りの中で、シャッターをきる・・・
しあわせなひとときを味わう事が出来、感謝です・・・

a0111395_138475.jpg

欄たち・・・
a0111395_233391.jpg

a0111395_1404976.jpg
a0111395_1413116.jpg
a0111395_142161.jpg

変った形の欄も・・・
a0111395_1422079.jpg
a0111395_1424839.jpg
a0111395_1433685.jpg


南国の花・大好きなプルメリアの花・・・
a0111395_144892.jpg
a0111395_1442193.jpg


こんな花たちも・・・
a0111395_1495721.jpg
a0111395_1501566.jpg


天井には・・・
a0111395_1493246.jpg


そしてスイレンの花たちも沢山・・・
a0111395_148214.jpg

a0111395_1452040.jpg
a0111395_1454193.jpg
a0111395_146390.jpg
a0111395_1462746.jpg
a0111395_1464799.jpg
a0111395_1471089.jpg
a0111395_14728100.jpg
a0111395_1475720.jpg


今回、出品した私の好きなスイレンの花描写・・・
a0111395_2233414.jpg


5月に又歳を重ねて、近頃考える・・・こと・・・

生を受けてマル年・・・

まだまだ未知の世界が沢山あって・・・
それを知らずに滅び行く・・・

人として残された時間も限られて、
せめて、感謝しつつ・・・

日常の中で少しでも小さな新しい事を探し
一つでも多く感じ得る事が
自分の人生を心満ちたものとする事が出来よう・・・

ファインダーを通して、新しいものに出会えたこともそのひとつ・・・
明日、今まで食べたことがない食べ物を食べるのもそのひとつ・・・
新聞をいつもの場所で読むのを辞めて、違う場所を選ぶのもそのひとつ・・。

何かしら、今まで知らなかった小さな世界へ・・・過ごしたいと願いつつ・・・。
それでないと人生はもったいない!!!

*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-06-29 08:58 | ♪お花の世界 | Comments(0)
2016年 06月 13日
♪雨の中、息づくアジサイ花&水筒の肩ベルト作り♪
新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆*:・°

6月の梅雨空の中、お友達が今回初めてスマホデビューした私を指導しにやってきてくれました~~。
「LINE」をやり取りする方法etcを伝授してくれましたが、賢明な女子もいらっしゃるものですね~~。
どんな頭の構造になっているの???マカ不思議です!

お土産に頂いた季節の和菓子・・・綺麗で食べるにもったいなかったけど、一瞬でペロ!!
御馳走様でした。
a0111395_2102331.jpg




我が家のアジサイもかなり咲いてきましたが、先日国華園で購入したひとめぼれの花
名前は、「ダンスパーティー」・・・アジサイの一種でピンク色がとても愛らしい・・・
地植えを成功させて、来年は玄関を飾ってみたい・・・・。
a0111395_21364082.jpg




☆*:・°★:*:・°  布との語らい:水筒肩ヒモカバー(Hand made)☆*:・°★:*:・° 
a0111395_2122615.jpg


今年から幼稚園に入った孫の水筒の肩ベルト作り・・・
スナップも布に適したものが販売され、中はスポンジを入れて柔らかくし、周囲はパイピングしました。
「皮のお仕事に比べたら、朝飯前」と娘に伝えたら、
縫製完璧と答えが返ってきました・・・。
こんな言葉に乗せられて、セッセと娘の注文をこなしていますemoticon-0141-whew.gif

*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-06-13 21:37 | ♪お花の世界 | Comments(0)
2016年 05月 22日
♪蜻蛉池公園のバラとイタリア料理店のお食事…ルンルン…♪
今年はバラを愛でる機会に恵まれました・・・

岸和田にある蜻蛉池公園のバラが盛り・・・
私はここのバラの光景を見るのが大好きです・・・

ヨーロッパの風情を感じる広大な敷地の中に、全てのバラが美しく咲き乱れています・・・

飾り方、大理石を用いた花器、全体のバラの配色がいつもやさしさを重視したテイストで
訪れる人々に感銘を与えてくれています・・・
a0111395_0274346.jpg


a0111395_115237.jpg


a0111395_1195379.jpg

1日に2度の消毒をされていて管理が行き届き、全てのつぼみが満開・・葉も光り・・・

紫のバラはやはり神秘的・・・
a0111395_0301440.jpg

定番のピンクは女性的で愛らしく・・・
a0111395_0311045.jpg

オレンジは、ビタミンカラーを連想させ、元気をくれます・・・
a0111395_0321442.jpg

ちょっと、カメラの合わせ方が不調だったので、上手く撮れていません(>_<)
折角のバラが台無しです・・・

バラ見物を堪能したら、お腹がグー・グー・・・

帰路、以前にお食事をしたことがあるイタリアレストラン「EVANS」へと・・・。
オーナーさんが変わりどうかな?と思いましたが、食器は私好みの白変形の器・・・
優雅に頂きました・・・

デリシャス!!!
a0111395_0373650.jpg

又、デザートは、こんなに綺麗!
絵になる・・・
a0111395_038351.jpg

このお店のとても好きな場所・・・それは、Restroom・・・必見!
以前、知人が下着おろして良いか迷った?言うトイレ・・・ワッハッハ・・・・emoticon-0105-wink.gif
a0111395_0402830.jpg


【コースメニュー】
お昼のお料理
Aコース スープorサラダ パン メイン ¥1180
Bコース スープorサラダ パン メイン ドリンク デザート ¥1490
エヴァンスコース 前菜 スープ サラダ パン メイン ドリンク デザート ¥1800  

和泉市にはオシャレなお食事店がとても多くて魅力的です・・・。

*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-05-22 07:18 | ♪お花の世界 | Comments(0)
2016年 05月 17日
♪花の文化園にて…♪
こんな変わった花を撮る事が出来ました・・・
a0111395_00292642.jpg
我が家の近くに「河内長野花の文化園」があります・・
園内のお花です・・・赤い変わったのです(名前は分かりません・・emoticon-0106-crying.gif
a0111395_00300573.jpg
この時期に訪れると色々な花々を楽しむ事が出来、
又、穏やかな心になれる憩の場です・・・

以前、1年間花に関する講座を受講しました・・・
周辺の方ならどなたでも参加出来ます。
色々な花を細かく説明して下さいます・・・

その後1年ボランティアで園内の管理が義務としてのご奉仕となり草刈りに忙しいです・・・
園内はそんなボランティアの方々で美しく保たれていると言っても過言ではありません・・・

今は、バラが盛りでした・・・
a0111395_00320237.jpg
お友達とお弁当を持って出かけました・・・
人様にお弁当は恐らく初めて?の愚作にも関わらず、大変喜んでくれてこちらもHappyemoticon-0115-inlove.gif

(何や、写真にすると汚い色の食材で恥ずかしい~~!プロのは何であんなに美しい?と感服←今更)
a0111395_00342886.jpg

[PR]

by bbamoree | 2016-05-17 10:17 | ♪お花の世界 | Comments(2)
2016年 05月 14日
♪シンプルカーテン手作りと好きなお花達♪
連休前の空き時間にお台所のちょっとした模様替え・・・

窓にかけたカーテンの布の残分があるのに気づき、ドアの部分もお揃いをと・・・・
壁面が白っぽくなり、気分転換になります・・・
a0111395_2357598.jpg


自分の好みの形・・シチュエーションに出会うと気持ちもハイになります・・・

庭で咲く「シラン」の花が、テーブルを陣取り円を描きながら咲き誇っています・・・
こんな光景を見ると、幸せ感一杯・・・
(このテーブルの上だけ!!下は草刈りの必要あり!)emoticon-0107-sweating.gif
a0111395_0192719.jpg


この春にガザニアを植えたけど、案の定、陽が暮れると簡単にしぼんでしまい、つまんな~い!
でもお日様を思い切り浴びた花芯はいつもとっても魅力的!emoticon-0115-inlove.gif
a0111395_0101260.jpg


自分の好みに出会う・・・
何と嬉しい事・ラッキーな事でしょう・・・・

*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-05-14 00:26 | ♪手作りの世界 | Comments(2)