タグ:花 ( 85 ) タグの人気記事

2016年 04月 15日
♪今年も桜の花を愛でて…♪
この春の桜も終焉を迎えましたね。和歌山県根来寺に撮影に行ってきました~~
「見て~!ご覧になって~」と言わんばかりに突然、可憐な姿を現し・・・
一瞬にして葉桜になってしまう・・・花の命は短くて・・・・。
a0111395_234556100.jpg


a0111395_23465737.jpg


a0111395_23471455.jpg


a0111395_2348295.jpg


a0111395_23481589.jpg


a0111395_23483513.jpg


a0111395_23485814.jpg


a0111395_23491344.jpg


a0111395_0155178.jpg


a0111395_23492716.jpg


a0111395_23494386.jpg


a0111395_23495326.jpg


a0111395_23531037.jpg


今回、気になったのはこの写真かな???

a0111395_0521911.jpg


来年も又美しい姿をみせてね~~053.gif
*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-04-15 00:00 | ♪お花の世界 | Comments(0)
2016年 02月 28日
♪春を待ちわびる蝶達・・・・♪
橿原昆虫館にて・・・・
a0111395_1054768.jpg
a0111395_1061775.jpg
a0111395_1064510.jpg
a0111395_107810.jpg
a0111395_107303.jpg
a0111395_1075460.jpg
a0111395_1081828.jpg


・・・もう少しの辛抱だね・・・

人間も暖かくなる日を心待ちしています・・・・

*********

a0111395_20583845.jpg


*********
[PR]

by bbamoree | 2016-02-28 23:40 | ♪お花の世界 | Comments(4)
2015年 11月 01日
♪奈良、馬見丘陵公園での花達・・・♪
奈良の馬見丘陵公園の花達に出会って・・・

こんな花の撮り方が好き・・・(マクロレンズではないけど・・・))
a0111395_0301040.jpg


2度目の来館、丘陵の1本の木・・・
a0111395_037413.jpg


いつものようにダリアが大きくて色々な種類が・・・

a0111395_0325264.jpg


a0111395_0535384.jpg


水に浮かんだダリア
a0111395_033956.jpg


つぼみもかわいい・・・

a0111395_0341915.jpg


a0111395_0343144.jpg


秋の花:コスモスも咲いている・・・

a0111395_0353339.jpg


a0111395_0355292.jpg


a0111395_036780.jpg


a0111395_0432835.jpg


サルビアの花も花壇に列をなして・・・

a0111395_0385680.jpg


a0111395_05841.jpg


秋バラも・・・

a0111395_0392881.jpg


a0111395_0395541.jpg


珍しい球根のコルチカムの群集・・・

a0111395_0424574.jpg


a0111395_042566.jpg


花好きな私にとっては嬉しい事だけど、それを寫すのは難しい~~~!
一眼のマクロなら、アップも見事に撮れるかな?
イヤ、腕が伴わないと・・・((+_+))

最後、1枚スナップ写真・・・

a0111395_0465792.jpg

チャーミングな女の子・・・。

********
[PR]

by bbamoree | 2015-11-01 06:18 | ♪お花の世界 | Comments(4)
2015年 10月 12日
♪人生で最後の歌会の機会を得て・・・♪
新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆*:・°

庭に長身で咲いていた黄色のお花・・・
お稽古日にちょっとあしらってみたくて、アジサイの残り花と一緒にボンボン入れに活けてみました・・・

a0111395_1174243.jpg



秋の夜長に何をする?
今週にある歌会のドレスのアレンジをしています(上手く出来れば、ブログに載せようかな?)

長らく歌のお稽古も中断、3年振りの舞台
人生で最後になる機会を得て
嬉しや??かなしや??
おおわらわ・・・・
家庭婦人の集まりの発表会・皆もがいています・・・。

この歳になると、皆さんいろんな人生を歩んできています。
その中で好きな歌を口ずさむのは心のよりどころとなるみたい・・。
歌うことは健康に良いとの事、そして今では老人口のシワ取り効果もあるかな?

a0111395_0524587.jpg

a0111395_10105980.jpg

色んなジャンルの歌があり、居眠りできない様になっています(笑)

参加を喜んで下さった先生へこれまでのお礼の意味をも含めて、
自分の舞台が無事終わる事を願って・・・・・。

カンツォーネ「恋は鳩のように」・高橋真理子さん「for you」を選んでみました。

*******
[PR]

by bbamoree | 2015-10-12 06:29 | ♪その他♪ | Comments(6)
2015年 08月 02日
♪暑中お見舞い申し上げます♪
歳と共に、夏がコタエル~~~!!!
何とかこの暑さ乗り越えョ!
a0111395_7492113.jpg

好きな感じのお花を活けて・・←(先日の来客向け)
GRAMERCY NEWYORKのお菓子
30年前に伊で一目ぼれした人形
クーラー中で好きな時間・・・・・グー・グー^^^^過ごしてます。
今日は日曜日なのに、テニスのコートが取れなくて残念・・・・

どうぞ、皆様もご自愛下さいませ!!!!
*******
[PR]

by bbamoree | 2015-08-02 07:51 | ♪その他♪ | Comments(6)
2015年 07月 05日
♪種から育てたトルコキキョウのお花を頂いて…♪
今年も又、我が家に待望のお花がやってきました~~。
どう活けたらいいか?技量の無い私には悩みですが、心地よい時間です・・・。

今年のお花は、あまり良い出来栄えでは無いとのの弁ですが、、、、。
いつもながら、我が家の葉っぱを添えてお花の世界を楽しみました・・・。
a0111395_16115049.jpg


活けきれなかったお花、丁度、お友達がお誕生日なので、プレゼント
a0111395_16135271.jpg


その日は、ニュージーランドでお知り合いになった3家族での久方振りの同窓会
「New zea」の会の集まりで、矢田寺に集まりました。
a0111395_16111110.jpg


続いて、彼の近くのお食事処へと・・・。
男性2人快気祝いの集まりで、シャンパンが用意されていました。
こんな心使い・・・嬉しいですね。
a0111395_16122092.jpg


食後Tさんとその栽培風景を見学させて頂きました。・・。

現場はこんなハウスで、花が長く伸びるので直立させる為
緑糸で区切られ成長するに従ってセットした棒で糸を上に上げていくとの事です。
a0111395_16125352.jpg


花の咲く時期は微妙で、皆さんに配布するタイミングの調整が大変だそうです。

又、沿道にラベンダーの栽培をされていて、
それを抽出してエッセンシャルオイルやフローラルウォーターを作る事にも挑戦されています。
a0111395_161563.jpg


これを抽出す方法を「You tube」に投稿されています。
タイトル画を以来されたので、色々と案を考えました。
この中のどれを選んだかな?
a0111395_16163617.jpg


「ラベンダーの蒸留」…下線クリックすると見れます

しかしながら、男性ですね。素人の人間が追求するのは半端じゃない!

その後、彼のお宅で海外旅行の尽きないお話談義・・・
楽しい時間の経つのは早いものです。又の再会を念じてお別れしました。

今PCにて、執筆中、画面右左にして「You tube」で
天海裕希(←好き)「魔女と王妃と女たち~スコットランド編を見ながら・・・・・
こんな事出来るなんて最高!

投稿文はちょっとおろそかかな???
********
[PR]

by bbamoree | 2015-07-05 16:51 | ♪お花の世界 | Comments(6)
2015年 04月 11日
♪春の花Happy time!♪
春の良き日
アネモネの花を最近手にしたお気に入りの花器に入れてみました~~~

a0111395_21314438.jpg

愛らしい花の色、形・・いつも ステキ!と想う私の大好きな花の一つ・・・
少しの花束もお気に入り・・・
a0111395_21443430.jpg




頂いたお菓子で、Tea time....!
a0111395_213793.jpg

ぎっしり詰まったクッキーを一つづつ取り出すのに
何と!!
エフエル搭のおしゃもじ・・・
イキですね・・・・

こんな和菓子のお菓子も頂きました・・・・
a0111395_21251724.jpg

お上品な たねやのお味です・・・
幸せな春のひとときでした・・・
御馳走様でしたぁ~~~053.gif
[PR]

by bbamoree | 2015-04-11 09:23 | ♪お花の世界 | Comments(2)
2015年 04月 07日
♪桜さん又ね・・・・♪
あっと言う間に桜もハラハラ・・・・
ボケ写真の練習・・・
私のボケも始まってきた~~~
いや!もう絶頂かも・・・。

a0111395_21514490.jpg


a0111395_21542061.jpg


********
[PR]

by bbamoree | 2015-04-07 22:01 | ♪お花の世界 | Comments(2)
2014年 10月 09日
♪カナダへの旅:カナデアンロッキー(その2)♪
翌日もダイナミックなカナデアンロッキーへの観光が続きます・・・

アサバスカ滝
アサバカス氷河を源流とするアサバカス川が突然、滝となって・・・・・

氷河期が終わった1万年間前から現在も続いている水と

大地の生々しい戦いの現場が実感として伝わってきます・・・
a0111395_2172973.jpg


a0111395_20462720.jpg

a0111395_20473074.jpg


そしてロッキー最大のハイライト☆
コロンビア大氷原
 へ
4回の氷河期を経て氷になったもので、雪上車観光は所要1時間30分

アイスフィールドセンターから56人乗りの6輪駆動で氷原へ

タイヤの直径は約1.5mという巨大な雪上車で太古の地球を体験・・・

大氷原の上を歩く・・・完全 武装して・・・オッ~~寒ッ!
a0111395_20492682.jpg


近年、カナディアンロッキーに出来たスケスケ空中歩道☆グレイシャー・スカイウオーク
・・シャトルバスで、サンワブタ渓谷に移動

断崖絶壁から突き出た歩道を・・しかも下はすべてガラス貼り!!
a0111395_2050577.jpg
a0111395_20504220.jpg

空に浮いているような歩道を歩いて美しい山脈、青い空、豊かな自然、
そしてスリルを全身で感じ・・・マシタ・・・。
a0111395_2051258.jpg


ペイト・レイク
夏はコバルトブルー、秋はエメラルドグリーンになる神秘的な湖でペイト氷河から流れる堆積物が原因・・・
a0111395_20514997.jpg


☆今晩のお泊りレイクルイーズへ到着

この湖は、ロッキー屈指の美しさを誇り、

白い氷河を抱くビクトリア・マウンテンがそびえ景観は抜群です・・・

a0111395_20524312.jpg

翌早朝、お化粧もぜず、三脚(唯一ここだけ…まだ使い方が分かりません^^^)を持ち、日の出鑑賞・・・

毎朝見られるとは限らない朝焼けの湖を堪能しました・・・。ご馳走様・・・

a0111395_0555447.jpg


☆翌日は、混載車で若いご夫婦(バンクーバー滞在、日本人の方)と一緒に観光を楽しみました。
若いエネルギーを分けてもらいながら、異国にて親しくさせてもらいとても嬉しく感じました・・・ョ
ブログの話で盛り上がり…と言うより、お仕着せがましく宣伝してしまいました^^^

車は、ヨーホー国立公園に入ります。3000m級の山々が連なります・・・
a0111395_20551542.jpg


タカカウ滝・・カナダ有数の大きな瀑布
a0111395_20555467.jpg
「タカカウ」とはクリー族の 言葉で「壮大な」と言う意味です。
a0111395_2056281.jpg


ナチュラル・ブリッジ
長い時間と川の膨大な水量により川底のライムストーンを削って造った自然の橋

実際には「橋」の中央は切れており、その橋の切れ目からは渦を巻き水の流れが眺められます・・・

a0111395_21232923.jpg


エメラルド湖
ヨーホー国立公園最大の湖
展望が開けた湖畔のトレイルが整備されていて、湖を一周することができます。
a0111395_213589.jpg


名前の通り、エメラルド色をしたこの湖の背後には、

マイケル・ピークスの山並みがそびえ、湖畔に広がる全ての景色を反射して、

幻想的な風景を眺めることが出来ます。


ここで、若いご夫婦がカヌーに乗られたので、楽しむお二人を望遠でパチリ。(掲載了解を得ています)
a0111395_8482220.jpg

若い人は、行動がはやいなぁ~~~!←私もやってみたかった!
a0111395_210819.jpg

アドレスを交換していたので、写真を送付し、
後日、ご夫婦がイエローナイフでオーロラ体験が出来たかどうかを聞かせて頂きました。

3日間の内、2日見れたそうです。・・・良かった!良かった!051.gif
それなら、私達も見たかったなぁ~~~あとの祭りです^^^^

モレーン・レイク

湖畔には小さなロッジしかないため、より自然が濃厚なのも人気の秘密・・・

この湖は旧20カナダドルの紙幣の図案になりました。

ターコイズブルーの湖面と「テンピークス」と言われる10の山々が神々しい程美しい・・・
a0111395_2131548.jpg
a0111395_2133820.jpg

下山すると、新婚さんが記念写真を撮っていました・・・
a0111395_204553.jpg


そして帰路、ラッキーにも虹がかかるロッキーが眼に飛び込んできました・・・
a0111395_2142267.jpg


**バンフへと続く・・・**

◎帰宅後、トリップアドバイザー(以前、おすすめブローカーに選んでもらった)からMailが届いていました。

• ホテルや旅館、レストラン、観光スポットの口コミを書いてください

• 口コミが掲載されたら・・・・ANA毎月最大1,500マイルマイルが貯まります ・・・

と言う文句にほだされて・・・
「You tube」にて、「フェアモント・シャトー・レイク・ルイーズ」のホテルの口コミ投稿版を作ってみました・・・。

お暇な方はごらんになって(笑)・・・     下さいませ040.gif




[PR]

by bbamoree | 2014-10-09 12:32 | ♪旅行の世界 | Comments(2)
2014年 10月 02日
♪カナダへの旅・・バンクーバーからカナデアンロッキーへ(その2)♪
ビクトリアからバンクーバーへはバス&フェリーで移動・・・

カナダ西部玄関口:バンクーバー

☆街一番の高さを誇るハーバー・センターの最上階にある展望台ルックアウトへはホテルから徒歩で・・・
上にあがればその街がよく分かる・・・
ガラス張りのエレベーターで一気に地上167mへ

チケットは一日中有効なので、
夕暮れ時に再訪すれば素晴しい夜景が見れるよ・・と聞いて、
又また 徒歩で・・・テクテク・・・・この旅行、多い日は、2万歩位歩きました~~~。
a0111395_1628939.jpg


ギャスタウン

バンクーバー発祥の地
19世紀の街並みが残り・・・
15分おきに蒸気でメロデーを奏でる蒸気時計・・記念写真をパチリ・・・
a0111395_16282245.jpg

スタンレー・パーク

9本のトーテムポール(先住民が作った木の彫刻で、
家系に関わる紋章や、伝説、物語の登場者などを彫る)が立ち並ぶ広場や、
ライオンズ・ゲート・ブリッジを望むことが出来ます。野生の動物の姿も・・。
a0111395_16293144.jpg


☆新たにバンクーバーの観光名所となりつつある
聖火台跡地

今でもオリンピック開催時(2010年冬季バンクーバーオリンピック)と同じように聖火台が設置されています。
a0111395_1631941.jpg
a0111395_2183117.jpg


それを見ていたら、夕焼けの美しい姿に出会いました・・・
水上飛行機が何基も止まっていて外国ならではの光景です・・・
a0111395_16315464.jpg


次の日は、☆グラウス山
山頂駅までロープウェイで一気に上がります・・・
山頂から見渡すバンクーバーはまさに絶景
山頂には風力発電装置もあり、360度のパノラマ絶景を望むことができます・・・

キャピラノ サスペンション ブリッジ
樹齢300年の森の中をハイキング・・・
まずは、キャピラノ吊り橋

キャピラノ渓谷に掛かる長さ137メートル、高さ70mの世界一の長さ・・・
ゆらゆら動きます~~~。
スリリングな体験が話題となりバンクーバー有数の人気アトラクションに・・・
a0111395_1638335.jpg


橋を渡った先は樹齢300年のモミの木などがうっそうと茂る温帯雨林・・・
森の上、高さ30mの位置を散策できるツリートップ・アドベンチャー
これは、木から木へ吊り橋が渡されているもので、全長約200m
森を上から眺めながら歩く気分はなかなか快適です。
a0111395_1643022.jpg


そして近年作られた
渓谷の断崖絶壁の上に突き出した細い板の上を歩くクリフウォーク
キャピラノ川の崖のまわり、水面から90mに吊られた橋や細い歩道、階段、
しかも歩く場所は強固なガラス素材で出来ています。
a0111395_16432263.jpg

この日は、森と山のマイナスイオンたっぷりの大自然を楽しみました!

☆翌日、花好きな私は22haの敷地内に、7500種以上の植物が集められているバン・デューセン植物園

a0111395_19545940.jpg
a0111395_2195881.jpg

元々はゴルフコースだった土地を整備して植物園にした場所だそうで、
主人は、嫌がらず、写真を撮るのを見守ってくれていました・・・。
a0111395_1643328.jpg
a0111395_21132041.jpg
a0111395_21133410.jpg
a0111395_21134949.jpg



その日の夜8時半、VIA駅を出発、一路ジャスパー
飛行機のトランクの重さは、制限20㎏ですが、電車に乗るのは18㎏になります。

カナダ大陸横断鉄道
(バンク-バ-とカナダ最大の都市トロントを西から東へと結ぶカナダを代表する大陸横断豪華列車
4,466Kmの行程を4泊5日で走る)というダイナミックVIA鉄道カナディアン号に乗り込みます・・・
寝台車と座席車とは、6倍もの値段差があり、飛行機より少し広い座席車をセレクト・・・
翌日、夕方4時にジャスパーに着きました           ↑↑
                             文句は言いません020.gif

ド-ム(2階展望席)を持つ特別車両スカイラインカー は誰でも座ることが出来、
天井がガラス張りになっています。
a0111395_22462160.jpg


ジャスパーの駅ではガイドさんが待ってくれていました。
(ロッキーは走行距離が長いので、車に頼る事になります)
駅前は広々としていて、お店も綺麗に飾られています。
a0111395_22451296.jpg


見事なサフィニアの花・・・
a0111395_20455689.jpg


翌日、ガイドさんの車に乗り
世界遺産「カナデアンロッキー」のダイナミックな大自然の展開の始まり・・・

途中、車中から、ラッキーな事にクマを見かけました・・・
親子らしくて、中々遭遇しないとのことです→突然だったので、写真ぶれています・・・008.gif
a0111395_2211380.jpg


早朝からの観光になります・・・

マリーン湖クルーズ

ジャスパーから車で約1時間の所にある
全長22km、幅が平均1㎞、深さが97m
ロッキー最大の氷河湖神秘的な美しさをたたえた湖
氷河湖としては、世界2位の大きさ・・・

約1時間半のクルーズが楽しみますが、
a0111395_20151639.jpg
a0111395_20153462.jpg

遊覧船の向かう先は、湖に浮かぶ『スピリット・アイランド』という小島
湖のほぼ中間点にある、この小島は、針葉樹のはえる中洲で、
言葉通り、『木の精霊が宿る島』と言った感じの神秘的な場所

ロッキーのガイドブックには、必ずこの場所の写真が掲載されています
どう?見覚えあるでしょう・・・
a0111395_2014720.jpg


遊覧船は、15分停泊(・・・何で?!もっとゆっくりした~~い!!!!!)

エメラルド色の湖水のコンビネーションは、
想像以上に胸に迫る美しさで、
忘れられない旅のワンシーンとなりました・・・
a0111395_20143625.jpg

湖は、時間により刻々と色を変えます・・・・

ウィスラーズ山

ジャスパー・トラムウェイに乗り、頂上に・・・
ジャスパーの街が見え、Jasper Park Lodge も見えます。
a0111395_20213751.jpg

主人は、ガイドさんともう少し上の方を登山していましたが、私は待機・・・
シマリスに会うことができました。動く動物を撮るのは、やはり難しい・・・
a0111395_20203835.jpg


a0111395_22533115.jpg


1歳半の男孫は、食べた物が美味しい時・「もっと、もっと・・」とこれと同じしぐさをします(黄色マル)

言葉がしゃべれない赤子が意志を表す方法として「ベビーサイン」がありますが、
グーの手を合わせ横たたきする「ベビーサイン」がとても可愛いのです。
それと、重なり笑ってしまいました・・・。

カナデアンロッキー②に続く・・・
[PR]

by bbamoree | 2014-10-02 22:48 | ♪旅行の世界 | Comments(6)