タグ:花 ( 85 ) タグの人気記事

2014年 09月 25日
♪カナダ旅行:ビクトリアを訪れて・・・♪
世界で2番目に大きな国・・・カナダ旅行へ
今回の旅は、ツアーではなくてフリー(一部ガイドつき)という事で下調べが大変で、
自分で日にちごとのメモ帳とガイドを作成することにしました。

PCの力を借りて、納得のいくものが出来上がりましたが、
内容は頭に入っておらず「主人からは、勉強してきたんと違うん?」と疑問詞が飛び交い・・・

そして、スピードランニングで英語を勉強する気もあったが、時間切れ・・・
大まかな会話を記述したサイトを見つけそれを覚えようと思ったけど、これも時間切れ・・
挙句の果ては、タブレットを購入して、それについている指さし英語を頼ろうとしたけど
これも消化出来ず、結局、従来の会話力で・・と言っても何も無いが・・・でカナダへ・・・
情けなや~~~~!
a0111395_115121.jpg

帰宅後、訪問地を整理すると、アー・あーと良く分かり、再び旅を楽しむ事となりそうです・・・

もう思い出となってしまった・・・
英国情緒漂うビクトリア(カナダ西部)へ

午後に到着後、まずは、
☆クレイダーロック城
石炭で財をなしたスコットランド出身の名士ロバート・ダンズミュアが
1890年に建てたお城のような邸宅・・・

移民するときに「新大陸に渡ったら君のためにお城を建てる」と妻に宣言し、
その約束を果たしたというロマンチックなエピソードを持つお城・・・
a0111395_117415.jpg


ステンドグラスや重厚な家具調度品、小物のディスプレイなど
当時の上流社会の華やかな生活が垣間見られます。
a0111395_1184833.jpg

全館貸し切りで、レセプションやウェディングなども可能とのこと。

夜は、B&Bの個人のお宅に泊まります。家族で接してくれて、観光客ともお話出来て
楽しい旅行の始まりです・・・

次の日は、☆フィッシャーマンズ・ワーフ・
ダウンタウンの西に位置し、インナーハーバーの突き出た所にある波止場にあります。
数々のボート、屋台、フロート・ハウスと呼ばれる海に浮かんだ家は面白い光景・・・
a0111395_1194676.jpg
a0111395_120522.jpg

外に置かれた道具入れにも美しく絵柄が書かれていました。
a0111395_1202311.jpg


次の日は、☆ビーコンヒルパーク
 カナダを横断する国道一号線の起点「マイルゼロ」と呼ばれるポイントや、
世界で4番目に高いトーテムポールもあり、
カナダの偉大なヒーローである義足のランナー、テリー・フォックス像がありました。
a0111395_152546.jpg

その像にこんな文字が記されていました・・・
a0111395_2504395.jpg


☆待ちにまった観光のハイライト:
ブッチャードガーデン


ガーデンシティと呼ばれ、庭園面積22万平米、およそ東京ドーム5個分の広さがあり、
セメント工場を営んでいたブッチャート夫妻が
セメントの原料となる石灰岩の採掘跡に草花を植え始めたのが始まり・・・
a0111395_1462528.jpg


a0111395_2123233.jpg

ブッチャートガーデン自慢のローズガーデンには
250種以上のバラが咲くとのこと。
a0111395_1465316.jpg
a0111395_1471135.jpg
a0111395_1473298.jpg
a0111395_1475328.jpg
a0111395_148856.jpg
a0111395_1482123.jpg
a0111395_1493553.jpg

日本庭園もあり、庭園の向こうには入り江が顔をのぞかせ、
秋には美しい紅葉など、園内の他の場所とは違った表情を見せてくれます。
異国で目にする和の世界は、一味違います。
a0111395_2493336.jpg


鼻をなでると幸運が訪れると言うイノシシの像・・モチ、触ってきました~~~
a0111395_2231179.jpg


スターポンドと呼ばれる星の形をした池を見ながら、
a0111395_1491736.jpg

イタリア庭園に差し掛かると、庭園もこれで終了・・・
熱帯植物もあります。
a0111395_2334630.jpg

フリーゆえ、カメラをじっくり構える事が出来ます・・腕前は確かでないけど・・・。
a0111395_1505282.jpg
a0111395_151638.jpg


☆インナー・ハーバーには、州都ビクトリアのシンボル的存在の☆州議事堂があります。
a0111395_2291151.jpg

無料のツアー(英語)が行われていて、一般に開放されています。
a0111395_1412428.jpg

マネスク様式の外観は、まるでヨーロッパの宮殿のよう・・・
ステンドグラスを多用した豪華な装飾
ビクトリアの歴史を物語る中央部吹き抜けの天井画

そして夜のイルミネーション…夏の夜空を照らす議事堂
a0111395_229409.jpg


バスチョン・スクエアへ・・・ビクトリア発祥の地
週末には地元アーティストや農家が露店を開き賑わいます。アクセサリーを購入しました・・・
a0111395_1421374.jpg
a0111395_1423490.jpg
a0111395_1425085.jpg
a0111395_1434825.jpg


☆フェアモント・エンプレス・・・ビクトリアで最も歴史ある有名なホテル
a0111395_1514263.jpg
a0111395_152244.jpg

夜のエンプレスホテル
a0111395_252115.jpg

その古城のような外観は、
同じくビクトリアを代表する建物である州議事堂と同じ建築家の手によるものだそうで、
タイマイを叩いて泊まらせてくれたダーリンに感謝・・・お蔭でグー・ぐー^^^

アフタヌーンティーがとても有名ですが、50カナダドル(税サ別)
と、下手をすれば夕食以上のお値で、泊まっただけでこれはナシ・・・。

花いっぱいの陽気な空気を感じる素敵なビクトリアでした・・・。

次回カナデアンロッキーに続く・・・・


[PR]

by bbamoree | 2014-09-25 08:56 | ♪旅行の世界 | Comments(8)
2014年 09月 14日
♪カナダへの旅♪
自分が見たことも無い
感動を覚えるその一瞬のトキ

味わう為に世界を旅する・・・・
そんな事を痛切に感じたカナダ東西縦断の22日間のカナダ旅でした・・・
a0111395_14371397.jpg



人間の記憶などというものは曖昧模糊であり、
時間の経過と共に薄れ、その内消滅してしまうのがほとんど・・・。
ところが、書いておけば書いたものが存在し、
それを見る術を知っていれば、再現することが可能である。
「記憶」より「記録」の方が優れている利点である。

と言う理論にもとずいて、
今回の長い旅を自分の人生の大きな1ページとして
ボチボチと綴っていきたいと思います^^^^

お付き合い願えれば、Happy!Happy!!emoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by bbamoree | 2014-09-14 14:40 | ♪旅行の世界 | Comments(2)
2014年 06月 02日
♪桜コーヒーランチと蜻蛉池公園のバラ♪
久々に昔の生徒さんとランチへ!
新しく知り合う人達よりも昔の仲間の方が楽しみが奥深い・・・と
何かの雑誌に書いてありましたが、
私は離れゆくものは追わない主義です・・・。
でも今日の仲間はそれとチガウ・・・・

富田林の桜コーヒーにランチしに・・・。
a0111395_15445498.jpg

このお店は、どのに行っても満席・・・
ケーキやさんだけにランチもパン食・・・
お友達は、サラダ感覚の物、私は、おすすめを頂きました・・・。
a0111395_1622488.jpg



以前、食べたコーヒーとケーキ
本当は、やはりお茶とケーキなかぁ~~


その後、急きょ、「蜻蛉池公園」にバラを見に行く事になりました・・・

ここに咲くバラの借景はどこかヨーロピアンの雰囲気があり、とても好きな場所
a0111395_15465493.jpg

沢山のバラと香り・・・
そして、配置と色構成が癒しをもたらしてくれる・・・
お勧めのいこいの場emoticon-0152-heart.gif
a0111395_1547850.jpg
a0111395_15472484.jpg
a0111395_15473483.jpg
a0111395_15474444.jpg
a0111395_15475256.jpg
a0111395_1548965.jpg
a0111395_15482194.jpg

来年も散らない状態のバラを見てみたい・・・emoticon-0155-flower.gif

バラ1輪・・・・
a0111395_9494789.jpg

[PR]

by bbamoree | 2014-06-02 16:07 | ♪お花の世界 | Comments(4)
2014年 05月 12日
♪連休、驚きの藤花と「アナと雪の女王」鑑賞♪
5月の連休福岡の娘宅を訪れ、ある日「河内藤園」に出かけました。

海外のWebサイト「実在する世界の美しい場所10」に選ばれて以来、
目を奪われる絶景として世界中で絶賛されているそうです。
a0111395_1433780.jpg


娘宅の近くなら見てみたい・・と思ってPCで検索した所、
ゴールデンウイークが見頃とありました・・・
とても私のカメラ力では、その魅力を表現出来ませんが・・・emoticon-0106-crying.gifこんな感じです。
紫、ピンク、白のグラデーションが素晴らしくて、
アーチを描きながら続くそのサマは息をのむほど・・・

a0111395_1491812.jpg
a0111395_235406.jpg
a0111395_149488.jpg
a0111395_150677.jpg
a0111395_1502023.jpg
a0111395_7301919.jpg

こんな大きな原木です!
a0111395_2345195.jpg


私がカメラをいじくっている間に孫達が描いていました・・・「LOVE 」
a0111395_1505114.jpg

園内には22種類の藤が全部で約150本もあります。
日本有数の広さを誇る藤園ですが、驚く事に私営の藤園です・・・
実はこの河内藤園、広告を一切しないというのです。
それは、宣伝する事で観光客が増え、藤の木が傷つけられるのを恐れているからだそうです・・・

それでも、こんなに見事な藤園ですから毎年たくさんの見物客が訪れてしまいます。
a0111395_723591.jpg


PCにて情報を得ていたので、開園前に着くことが出来ました。
が帰りは下から上がってくる車が列をなしていました・・・。

昼食は、関門トンネルを超えて、唐戸市場で新鮮魚介、フグを鱈腹(???)食べました。
a0111395_1574041.jpg


その日は、2時間もテニスの予約を取っていたので、慌てて福岡に戻りテニスを興じました。
婿の指導の下、私達は飛行機の爆音の中
(大阪ではこんな事ないよな~emoticon-0142-happy.gif)と思いながら、
ボールのやりとりをし楽しく過ごしました・・・
a0111395_241271.jpg


今丁度、「福岡国際女子テニス2014」が開催されていて、
(孫がそのお遊びイベント行事に参加)
外人選手の予選試合を目前で見る事が出来ラッキーでした!
両手ハンドのパワーは凄まじいもので刺激になりました・・・
a0111395_2174629.jpg


又、子供の日はディズニー映画「アナと雪の女王」を鑑賞しました・・・ヨ。。。。
a0111395_2142233.jpg

すでに日本国内の興行収入も159億円を突破し、
歴代興行収入ランキングでも8位に食い込む大健闘ぶり・・・
雪と氷に閉ざされた世界を救う、”真実の愛”を描いた感動のストーリー
原作はアンデルセンの童話『雪の女王』です。

主題歌「Let It Go〜ありのままで〜」が耳に残りました・・・
孫(小5)にピアノ、そして歌を、今度会う迄お互い練習しておこうねと約束しました・・・

帰宅後、娘が私の誕生日(5月3日)のお祝い料理を作ってくれていました・・・
思いがけない「HappyBirthday」の歌に感激・・・
しかしながら、誰にも言いたくない歳にナッテシマッタ~~~ウ・ウェーン(泣)

a0111395_222380.jpg


今回もバタバタと駆け足訪問でしたが、満面の笑みをなげかけてくれる孫との語らいは
心癒されるひとときでした~~~
「バアバが来ると、皆、活気ずく・・・」と孫、、、家族で歓迎してくれて幸せ者です・・・
テニスを教授、運転を担当してくれる婿にはとても感謝しています・・・emoticon-0152-heart.gif
[PR]

by bbamoree | 2014-05-12 07:33 | ♪旅行の世界 | Comments(4)
2014年 01月 25日
♪寒中お見舞い申し上げます♪
今日は、暖かな冬の陽ざしでした・・・・

朝は、テニスを思う存分楽しみました・・・
(テニスが大変うまくなった!自分でも驚き!ワッハッハemoticon-0140-rofl.gif・・・これには、秘密あり、自画自賛・・・・)

お昼からPCクラブでお世話になり、
その後、お友達に千早赤坂村の水仙鑑賞に連れて行ってもらいました・・・

沢山の満開の水仙が咲く中、写真の撮り方を教えてもらったり、
見知らぬ人にもカメラのノウハウを教えてもらい、とても楽しい時間を持つ事が出来ました。

何枚か写真を撮りましたが、これと言った良い写真も無く、
先日のPC教室でのおさらいで作成しました。
a0111395_223886.jpg


これからまだまだ寒さが厳しくなりますが、ご自愛下さい(^_-)-☆
[PR]

by bbamoree | 2014-01-25 22:02 | ♪お花の世界 | Comments(8)
2013年 11月 26日
♪晩秋のもみじと菊の祭典♪
遠くに出かけなくても我が街、河内長野では紅葉を見る事が・・・
天野山・金剛寺へ・・・・始めてだけど、京都を思わせる風情
川の流れと共に紅色のもみじが美しく・・・
a0111395_21515557.jpg

でも、昨日の雨でかなり散ってしまただろうな~~~

☆近くのお花やさんの国華園にガーデニングのお花を購入
久しぶりに早くお店に入ったので、お買い得のガーデンシクラメンをケースで¥998でgetemoticon-0155-flower.gif
冬の戸外でも育つというシクラメンですが、
高価なのでいつも購入出来ずにいて、それが20個もあり・・・
やはり、早起きはするものですね。
パンジーも新鮮な物を購入する事が出来ました(^_-)-☆

☆丁度、菊華展が開催されていました

a0111395_22143666.jpg
a0111395_22144562.jpg
a0111395_22145346.jpg
a0111395_2215223.jpg

a0111395_2215989.jpg
a0111395_22151746.jpg

下のシーンは、懸崖菊と言って、1本の菊から作られていると、説明書きがありました
a0111395_22154947.jpg

作り手の「英知と愛情」が、
すばらしい生き物である花を自在にあやつることにいつも感動しますemoticon-0155-flower.gif
[PR]

by bbamoree | 2013-11-26 22:30 | ♪お花の世界 | Comments(2)
2013年 07月 15日
♪知人の快気お祝いパーテイィ~♪
ニュージーランドを旅した時にお知り合いになり、
友好を深めているTさんの快気祝い・・・。
いつもながらのつたないお料理を、鯛と赤飯でその無事を3家族でお祝いしました・・・。

a0111395_2363272.jpg

親戚の様に感じる方々で、皆さんとの旅の語らいは、尽きる事がありません・・。



ご持参のお土産は、大好物のオハナ・・・・(^_-)-☆
この時期になると咲いてくれる美しいトルコキキョウ・・・・

種から育てられた愛情一杯のお花作りは彼のライフワークの一つです。
いつも丹精込めて作られた自作温室育ちのトルコキキョウ・・・
ちょっとやそっと、男性が作れる物ではありません・・・ぞ!

そんな彼の快気を祝わずにおれません・・・で・・・・
打ち出のこずちで割った塩中から出てきた大きい鯛・・・(ゴメンチャィ・・小判で無くて・・・)
a0111395_103285.jpg


今回のトルコキキョウはミックスの花色でした。
水ジェルに色をつけていけてみましが、ちょっと???(>_<)
a0111395_23305283.jpg
お花をより美しく活けるのはとても難しいです・・emoticon-0107-sweating.gif

食後は、手作りケーキとフルーツポンチで・・・・・(バックの花は、彼の育てたラベンダーです)
a0111395_23224841.jpg

又の再会を願っての楽しい1日でした・・・・・。

又、Sさんから頂いたメロンは、2人で食べるのに勿体ないと思い、
九州にいる孫への手土産にしました。
勿論、生のままではいけないので、ケーキにしました・・・
a0111395_042256.jpg

病気療養中の孫の口から出たのは、『めっちゃ、うま・・・』
で、中々この言葉は、出ないそうです。
出来上がりが、うまくいかなくて・・・(画像処理でごまかし・・)
そして、メロンの形は、影も形も匂いも無く
「コレ、何んのケーキ?」と言われそうでしたが、
遥か遠くからのバアバの手土産が彼の心に通じたんでしょう・・・(笑)
[PR]

by bbamoree | 2013-07-15 09:03 | ♪料理の世界 | Comments(8)
2013年 06月 25日
♪梅雨中のアジサイの花と孫の手♪
新しい週のstart・・・
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆ 

梅雨のうっとうしいこの時期
でも今年の庭のアジサイの花は、へんちょこりんな色…(>_<)
自然の流れがいかに大切なんだ~~~!

先日、お友達に送った2つのアジサイの花は、
温室育ちのこんなステキな色合いだった~~~!
a0111395_22185923.jpg
a0111395_22174873.jpg




☆初デビュー・・
a0111395_22181412.jpg

我が家の4番目の孫のぶとっちょな手・・・
これは、私の手に似てるそうな・・・
きっと、器用な子だよ~~ん!emoticon-0150-handshake.gifゴメンちゃぃemoticon-0139-bow.gif
[PR]

by bbamoree | 2013-06-25 22:28 | Comments(4)
2013年 06月 22日
♪週末の楽しみ・・革との語らい・・・・♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・Please have a good time!☆*:・°★:*:・°
a0111395_1154289.jpg
砺波チューリップ祭りへ出かけた時に購入したアマリリス・・・見事、咲きました・・・
チューリップの球根は買ってません・・・沢山だと高値、これは、最終日で1ケ¥150
・・・こんなとこバアバのケチ根性・・・球根、大事にして来年も咲かせよう!!!!


☆*:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・° 
バッグの持ち手:Leather craft&Hand made :
孫のレッスンバッグの持ち手が痛んだので、合成レザー+革でお取り換え・・・(^_-)-☆
a0111395_1153074.jpg

[PR]

by bbamoree | 2013-06-22 07:56 | ♪革作品の世界   | Comments(2)
2013年 06月 02日
♪砺波のチューリップを愛でて・・・♪
以前から出かけて見たいと思っていた砺波のチューリップ・・・
a0111395_23112437.jpg

思い立ったら、吉日・・・PCですぐさまお宿取り~~
あたいもこんな事出来る様になったんや~と自慢気・・・。
高速、120kmでぶっ飛ばして、一路富山県へ
↑我が夫も従順や・・・こんな我がまま娘(?)相手にして
それに乗ってくれるんやから・・(急な話にノル?、自動車にノル?)・・感謝せな~~。

最終日のチューリップの光景・・(►を押すと、画像が流れます、宣伝は、×で消してね)




こんなに沢山の球根花を色どり良く配置し、
全てを見事に開花させるのはホント、花を愛する者にしか出来ないやろ~ね・・・。

光るチューリップもありました・・・emoticon-0104-surprised.gif
a0111395_23335633.jpg


園内の散策を終えて、今日のお宿へ
 *
ゆっくり庄川温泉に浸かって骨休み・・・
 *
お腹も減って、お待ちかねの夕食
 *
じぇじぇじぇー!!!
メニューにフカヒレ、フォアグラ、モッツレラーチーズが・・・
期待も高まって・・・
 *
でも出てきたのは、それこそ、ほんの一口のフォアグラが・・・
a0111395_1304088.jpg
a0111395_1302029.jpg

低カロリーの女性向きの献立が
この宿の特色の様で・・・どうりで安価な宿泊代で変とは思ったワ・・・
でもおいしゅうございました・・・emoticon-0100-smile.gif

富山県には歴史の中で受け継がれてきた工芸品が沢山あり、
「高岡銅器」「高岡漆器」「井波彫刻」「庄川挽木」「越中和紙」は国の伝統工芸品の指定を受けています。
近くの井波彫刻総合会館を見学・・・
a0111395_1244513.jpg
a0111395_0543951.jpg


荒彫りから、仕上げ彫り迄200本以上のノミを用いた作品
230年の伝統品には「すごい!!」と
言う言葉しかないぃ~~~・・・。
館内は、オリジナル品の為撮影禁止でしたemoticon-0114-dull.gif

続いて「高岡銅器」も見学
残念ながら休館日でしたが、入口に美空ひばりさんの像がありました。
a0111395_151170.jpg

国宝、高岡山「端龍寺」・・・加賀藩二代藩主前田利長公の菩提寺にも行きました。
a0111395_1523998.jpg

[PR]

by bbamoree | 2013-06-02 07:53 | ♪旅行の世界 | Comments(4)