タグ:食事 ( 63 ) タグの人気記事

2016年 12月 25日
♪楽しい皆さんとのクリスマス食事会♪
お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!

今年もレザークラフトの自宅レッスンの方々とクリスマスを楽しみました~~
グッズはあまり今回用意出来てないのでお花をメインに仕上げ・・・
と3日前から企画←こんな状態で何が出来る???
と自分でもカツカツ状態でしたが、何とか無事完了。。。。。
先ずは、玄関のお飾りをば…
a0111395_2215474.jpg

鏡面に縦型のリースを掛けました・・・
(実は、我が街のガス店さんが毎年無料でポインセチアを進呈してくれるのですが、
鉢で楽しむのも何時もと同じ・・・と言う訳けで今回こんな形に)
白色の欄の花と緑木で…ウェディングの給水を使用してます・・・

玄関靴箱の上には、先日ご近所の方に教えて頂いたリースを・・・
a0111395_22162285.jpg


そして残った花をトイレまで・・・
a0111395_23443237.jpg


さてメインの花の飾りつけをしておかないと、前日はお料理の準備で忙しいだろうし・・・
こんな感じで出番を待つ・・・
a0111395_22192159.jpg


今年のセッティング:
a0111395_22211090.jpg
a0111395_231491.jpg

前菜は
*アボガドのムース(モミの木のイメージ)
*生ハムとクリームチーズを柿で組み合わせたのをバルサミコ酢で・・
*山芋とオクラ、たくあんのさっぱり和え
*海老とはんぺんのカリカリ団子を柚子胡椒とマヨネーズのタレで・・
a0111395_23385080.jpg

続いて、
*カリフラワーのスープ・・上には海老を装飾
*メイン料理には、鮭をソティーし、貝柱をあぶり、白ワインと生クリームのソースで・・・
*ご飯の上には、ズッツキーニ―とツナ缶を和えたものを・・・
a0111395_2339302.jpg


そして、サラダは、リースを形作り・・・
a0111395_22414851.jpg


さてさて、デザートは、シュークリームの皮にカスタードクリームと生クリームをミックスし
縛りこんだものにプラス果物・・・・
a0111395_22423950.jpg

今年の流行、クリスマス参加型と名うって・・・
義理母さんに作ってもらった、陶器のツリーと星をご自分のケーキの上にセットしてもらいました~~
自分の好きな所にセンスよく盛り付ける・・なんて・・・楽しくて話が弾みました~~

遠くから、そして何十年と私のもとに通って下さっている生徒さんに感謝して
1年の御礼とする事になって幾度めのクリスマスを迎えるのでしょうか?

これからも自分と向き合える時間を持てる手作りのレザークラフトの時間を
皆さんと分かちあうことが出来れば・・と願う年の暮れです・・・



*********



a0111395_20583845.jpg




*********


[PR]

by bbamoree | 2016-12-25 23:46 | ♪料理の世界 | Comments(2)
2016年 12月 18日
♪九州での七五三参り(大宰府天満宮)と能古島を訪ねて♪
「tolot」の本が出来上がってきました・・・
先月、孫の七五三に出かけた時の様子をまとめてみました~
今回、私の姉の援助のお蔭でとても豪勢な旅行になり、小本に仕上げ、皆さんに進呈することにしました・・・
a0111395_014548.jpg


新幹線中での会話も進み、あっという間に福岡に到着・・・
a0111395_22572478.jpg

今夜のお宿は伝統ある「大丸別荘」で、娘達、孫達、総勢8人のお泊りです・・・
この、二日市温泉は、黒田藩の温泉奉行管轄の湯治場となり、
明治以降は夏目漱石、高濱虚子等の文人や皇室の方々が宿泊されたそうです・・・
a0111395_22583877.jpg
a0111395_2259820.jpg
a0111395_0291855.jpg
a0111395_032175.jpg

150年の歴史と6500坪の敷地に自家泉源3本と41室の客室、大小宴会場があります。
姉が奮発して、大勢なので離れの部屋を予約してくれました・・・♡♡
a0111395_2303198.jpg
a0111395_2305715.jpg
a0111395_028655.jpg
a0111395_0283045.jpg

娘2人、孫4人が揃って合計8人の賑やかな夜の宴です・・・
a0111395_2324585.jpg
a0111395_0172579.jpg

夕、朝食共別室が用意されていました・・・
a0111395_2331870.jpg

翌日は、太宰府天満宮にて七五三の儀式を済ませ、無事なる成長を祝いました・・・
大宰府は、いつ出かけても大変込んでいて、外人さんの参拝も多いのは大陸に近いからでしょうね。
a0111395_2334617.jpg

お食事は、九州が本場である「梅の花」にて、皆で美味しい食事を堪能しました・・・
a0111395_2363737.jpg
a0111395_2355133.jpg
a0111395_2361280.jpg

その夜は、ホテルマリノアリゾート福岡にて宿泊・・・

博多から20分の場所に、日常の喧騒から離れ、海辺の高級リゾートを訪れたかのような海と空が
部屋から眺められ、すぐ隣は、九州一のアウトレットが隣接して、夜のショッピングも楽しめます・・・
a0111395_2374023.jpg
a0111395_23175984.jpg

天蓋つきのお部屋を予約しましたゎ~~emoticon-0115-inlove.gif
a0111395_0245144.jpg

このホテルは結婚式場にもなり、階上にはこんなシーンをみることが出来、夢見る感じで~す!
a0111395_2395032.jpg

ウェルカムシャンパンと果物が、用意されていて優雅に海を眺めながら入浴も出来ます・・・
a0111395_231258100.jpg

朝食だけをオーダーしていたので、ゆっくりと朝寝をしバイキングを頂きます・・・
a0111395_23115224.jpg

地元「糸島」の食材を使用した創作 フレンチ・とっても美味でした・・・
a0111395_23121654.jpg

その後、近くから船に乗り能古島アイランドパークに出かけました・・・
博多湾の能古島に広がる15万平方メートルの自然公園で、
丁度、コスモスの花が満開の時期でお天気にも恵まれて緑の自然を楽しみました・・・
a0111395_23153832.jpg
a0111395_23155620.jpg
a0111395_032595.jpg


温かい陽射しに恵まれて、無事孫のお祝いが出来ました・・・
一眼レフを片手にこの様にまとめあげる事が出来、孫達の記念になれば。。。
と思っています・・・
又、散財してくれた姉には長生きして孫達の成長を見守って欲しいと願っています・・・
有難うございました・・娘共々優雅な旅を味わうことができました~~感謝!emoticon-0139-bow.gif
[PR]

by bbamoree | 2016-12-18 09:54 | ♪旅行の世界 | Comments(2)
2016年 06月 21日
♪ 父の日のお祝いと誕生日のお祝い品♪
一昨日は父の日でした・・・
下の娘が和歌山の「銀平」に両夫婦を招待してくれました・・・
久しぶりにご両親と会談でき又孫との楽しいひとときを過ごすことが出来ました~~
a0111395_9201065.jpg


食後、義理母さんのお宅にてお茶をご馳走になりました・・・
すっかりお庭を改装されて、素敵なガーデニングを楽しんでおられる姿に感動しました~~emoticon-0115-inlove.gif
いつも両家が仲良くしてくれている・・と娘はありがたく思っているようです。
私もフレンドリーな応対を心地よく感じていて、いつも和歌山にいくのが楽しみです・・・

5月は、私達夫婦の誕生月で娘から贈り物が届きます・・・

下の娘は近所にある美味しいお店で購入したケーキを持参してきてくれました・・・・
孫が一輪のガーベラの花を手渡してくれました・・・
a0111395_2104044.jpg

又、夕食も作ってくれました・・・
a0111395_2124266.jpg

今年の贈り物は、スプーンレストで、ハンドメイドのガラス気泡が美しく食卓を飾ってくれます・・・
彼女のお気に入りの「スガハラ」の商品です。
a0111395_21559.jpg

又、九州にいる娘はこんな花器を送ってきてくれました~~~emoticon-0131-angel.gif
a0111395_216573.jpg


アレ、レレ.....主人への贈り物は・・・写真撮り忘れ!!!

いつも色々と娘達夫婦は気づかってくれます。
いつの間にか私達を追い越してしっかりとしてきましたね!(笑)

お赤飯は自分で作り、我がを祝っています(爆)
レシピ・・・忘備で記載します・・・
a0111395_2383675.jpg


*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-06-21 07:55 | ♪料理の世界 | Comments(0)
2016年 05月 22日
♪蜻蛉池公園のバラとイタリア料理店のお食事…ルンルン…♪
今年はバラを愛でる機会に恵まれました・・・

岸和田にある蜻蛉池公園のバラが盛り・・・
私はここのバラの光景を見るのが大好きです・・・

ヨーロッパの風情を感じる広大な敷地の中に、全てのバラが美しく咲き乱れています・・・

飾り方、大理石を用いた花器、全体のバラの配色がいつもやさしさを重視したテイストで
訪れる人々に感銘を与えてくれています・・・
a0111395_0274346.jpg


a0111395_115237.jpg


a0111395_1195379.jpg

1日に2度の消毒をされていて管理が行き届き、全てのつぼみが満開・・葉も光り・・・

紫のバラはやはり神秘的・・・
a0111395_0301440.jpg

定番のピンクは女性的で愛らしく・・・
a0111395_0311045.jpg

オレンジは、ビタミンカラーを連想させ、元気をくれます・・・
a0111395_0321442.jpg

ちょっと、カメラの合わせ方が不調だったので、上手く撮れていません(>_<)
折角のバラが台無しです・・・

バラ見物を堪能したら、お腹がグー・グー・・・

帰路、以前にお食事をしたことがあるイタリアレストラン「EVANS」へと・・・。
オーナーさんが変わりどうかな?と思いましたが、食器は私好みの白変形の器・・・
優雅に頂きました・・・

デリシャス!!!
a0111395_0373650.jpg

又、デザートは、こんなに綺麗!
絵になる・・・
a0111395_038351.jpg

このお店のとても好きな場所・・・それは、Restroom・・・必見!
以前、知人が下着おろして良いか迷った?言うトイレ・・・ワッハッハ・・・・emoticon-0105-wink.gif
a0111395_0402830.jpg


【コースメニュー】
お昼のお料理
Aコース スープorサラダ パン メイン ¥1180
Bコース スープorサラダ パン メイン ドリンク デザート ¥1490
エヴァンスコース 前菜 スープ サラダ パン メイン ドリンク デザート ¥1800  

和泉市にはオシャレなお食事店がとても多くて魅力的です・・・。

*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-05-22 07:18 | ♪お花の世界 | Comments(0)
2016年 03月 04日
♪楽しい女子会と皮(メンズバッグ)との語らい♪
昨日3月3日は、ひなまつり・・・
a0111395_2339335.jpg


レザークラフトの作成に忙しくて必死のシ~~~!
我が家のリビングに飾られたおひなさまを見て、
主人曰く「今日は、ひなまつり・・ちらし寿司やで~」と^^^
3度サンド大変なんですよ。ご飯のおしたく、、、、

手早く、ぬくぬくのお寿司・・・うちわであおいでもらい・・・
はまぐりの変わりにアサリちゃん・・・。
と一応行事を果たし・・写真に撮ろうとしたけど大したものでもなく・・・(>_<)

で、お雛様飾りをUP.小道具は省略の形・・・
でも娘が嫁いで毎年よく我が家を飾ってくれたものだね・・・おとっつあん・・・
(毎度、主人の役割で・・スミマセン・・・・)

今日は、公民館のレザークラフトの年度末のお食事会を「きばらし」で、
ご馳走になりました~~。
個室もあり、ゆっくりと過ごせます・・・
a0111395_2349399.jpg

新しい生徒さんが2名入って下さり、「クラフトがとても楽しい!」と言ってもらえてとても嬉しいemoticon-0131-angel.gif
和泉市、岸和田と我が河内長野市以外からの参加で、
それもHPからとの事で、PCの勉強のお蔭が出てきて・・・。
1年間役員様ご苦労様でしたemoticon-0139-bow.gif
楽しい女子会でした~~~。


☆*:・°★:*:・°  革との語らい・・メンズバッグ(Hand made) ☆*:・°★:*:・° 
a0111395_23521173.jpg


兄のセカンドバックの底が傷んできたのを秋の墓参りで見つけて・・・
しかしながら、中々着手出来ず・・・

サイドに柄を入れ手紐をつけ、後ろチャックポケット、中、携帯入れ・・と
気合を入れて作ったもののかなりの失敗作・・・
でも、皮の味があり、お揃いのキーホルダーも大事に使いますとメイルあり・・・
お粗末でした・・・。


*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-03-04 23:57 | ♪革作品の世界   | Comments(2)
2016年 02月 13日
♪遅まきながらの新年女子会ルンルン~~~!♪
1月は都合がつかず、親友との女子新年会で和歌山へ
「Let go!・・・」
娘婿の義理母さんにご招待してもらった素敵なレストランへ直行・・・
a0111395_15222510.jpg


庭園風の
アプローチが素敵です・・・・隠れ家的・・・・

中に入ると欧風的なしつらえで、ちょっと、外国のお店に入った気分・・・
a0111395_2365780.jpg


斬新な盛り付けでブルーのお皿がとても印象的・・・
a0111395_0172440.jpg



パスタも色々選べますが私は、魚介の沢山入っているペスカトーレを・・・
パスタは、重い感じでなくあっさりと食べる事が出来ました・・・

a0111395_2345430.jpg


メインは、魚、お肉からチョイスします。本日は、さつまいものスープでした・・・

a0111395_23533019.jpg


パンは焼き立て、しかもお代わりがつきます。

最後のデザートは、アイスクリームもつき、コーヒーをセレクトしました・・
a0111395_002795.jpg


ランチ料金は、このコースで¥2,500でおつりがありました・・・。

新年の集まりには丁度距離といい、料金といい、お味といい、友人も満足と伝えてくれました・・・

食後、歩いて1分の和歌山城へ・・・桜の頃にはイイねと語りながら・・・・
a0111395_004439.jpg


入ってすぐの所には、無料で沢山の動物達を見る事が出来ます・・・
a0111395_0116.jpg


レストラン名・・・Salon de brest  京奈和道(無料)が岩出迄開通していて便利です。

*******
[PR]

by bbamoree | 2016-02-13 00:19 | ♪その他 | Comments(2)
2016年 01月 30日
♪正月花の名残りと生徒さんのクリスマスのテーブルコーデネイト♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!☆*:・°★:*:・° 

寒い中、外に出るのは億劫・・・・
枯れかけた正月花をいらってみました~~
大王松は根元を束ねて、一本の感じ、庭の山茶花は手前にと・・・こんな時間が好き!
a0111395_9582284.jpg

トイレに飾った白菊の中心若草の色は何度見ても好き!力を与えてくれる・・・
a0111395_9583543.jpg


では、いじけてないで土、日曜日のテニスに出かけてきます・・・。

年末に我が家を訪れてお稽古をしていたMさんに
「今日のクリスマスのお食事、自分でテーブルコーデネイトしてみない?」
ともちかけたら、「初めてですが、こんな機会滅多に無いと思うので、やらせてください」と快諾。

全くのはじめてとの事でしたが、お見事!
全く何も無いテーブルから、横に揃えておいた品々を
巧みに使われてバッチリでした。

布使いも基本から離れて自由に、又黒のテーブルセンタ―布はバラに置き換えて斬新でした!
初心者には思えず、2人で囲むお食事は、格別の味でした。
a0111395_10101119.jpg


折角の機会ですので、ブログにUPするねと言いながら…今日に至ってしまいました・・ゴメンネ!

********
[PR]

by bbamoree | 2016-01-30 10:15 | ♪お花の世界 | Comments(2)
2016年 01月 09日
♪お正月3ヶ日のお食事達…♪
00000010_1322340.jpg
今年に入り、もう9日経ちました・・・
今年もブログをよろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif

a0111395_1923919.jpg


今年のお取り寄せのおせち料理です・・・
いつも雑い手作り料理だから、正月位外来を、、と思い・・・
福岡から、孫、娘夫婦、私達夫婦と合計7人のまかないで、このお重を選択・・・
a0111395_1841135.jpg


献立を考える・買い物に行く(一番安い所を求めて。。。)
調理する・盛り付ける・後かたずけ・・・以上を省略出来る・・・

世の中便利になったもんだ!
食べる・・・これは一瞬・・・
さすが、写真映りがどの角度からも作りがいいので良いワイ!!!

a0111395_18412557.jpg
a0111395_1841326.jpg
a0111395_18414183.jpg
a0111395_1843483.jpg


板前魂のおせち料理ですが、一流板前、シュエフが作り手で、
原材料名、添加物、アレルギー物質等の詳細が、
本当に丁寧にA4の用紙3枚に列挙されていて、
全種類75個、おまけにアワビ3箱、海鮮おこわ7個、あらびきウインナーが入っています。
合成着色料無添加、保存料、ソルビン酸無添加とうたっています・・・

袋から出さなくてそのまま解凍すればいいだけで、白桐箱に入って・・・・
そのまま、テーブルへ・・・
恐らく、自分は絶対こんな風なお料理は、作れないだろうなぁ^^^と
感謝を込めて・・・。

問題は、お味????
GOODです!(娘は、全て美味しい~~と言ってました・同感・・個人差あり保障なし))
偶然にも義理母さんも同じ物を購入されていました・・・

次は、お値段?興味ある方は、リンクしています。
7段にしては、安~~~~!て感じです。

で、1日は、福岡から徹夜で運転してきてくれる娘一家と雑煮を祝いました・・・

で、2日は、下の娘の来訪・・・おせちも無く、何を食べる???

福岡の孫とクリスマスパーティーの演出→今年も喜んでいるemoticon-0123-party.gif
a0111395_1934183.jpg


大勢なので、ホットプレートで作る簡単パエリアをセッテング・・・・
黒豆、カズノコ、ごまめを添え、伊勢エビは、義理母さんからのプレゼント、
ローストビーフはとチキンの照り焼きは、姉のお土産です。

今年も皆が元気で楽しい生活が過ごせるようにと願っています。emoticon-0152-heart.gif

********
[PR]

by bbamoree | 2016-01-09 21:58 | ♪料理の世界 | Comments(2)
2015年 12月 25日
♪我が家の手作りクリスマス~~♪
今年も生徒さんと楽しいひとときを過ごしました~~~
何やかやと言いながら、この会を楽しみにし、無事1年の締めくくりを感じているのは・→実は、ワ・タ・シ
夜の演出の為、雨戸を閉めて・・・全景
a0111395_10555944.jpg


先ずは、前菜として・・・
アボガドとカニのマヨネーズサラダにバラ仕立てのスモークサーモン飾り
大根カナッペ(①イクラと卵②昆布)
ジャガイモと飛びっこのポテトサラダ
貝柱のバルサミコ酢たれ
薄焼き卵とチーズのアスパラ巻
チーズとハムのクリスマスツリー(???上手く出来んかった・・)
a0111395_10405117.jpg

メインとして・・・
ひじきのスープ・・黒いのでちょっと異質・・・でも好評
赤海老のレモンソース(超簡単)
鶏肉のリゾット(好評でレシピの所望あり)
a0111395_10412887.jpg

画用紙で、カトラリーをクリスマス風に・・・
a0111395_10414281.jpg

ケーキ・・・
パンプデングを中に折り込みました・・・
a0111395_10421386.jpg

今回のメインのお花は、ちょっとクリスマス風を装ったけれど・・・
a0111395_11265554.jpg


玄関もお迎えとして・・・
我が家の外にある酔芙蓉の花の木が大きくなり剪定していましたが、其の木を
アレンジ→要するに廃物利用ですわ
夜は、ライティング→今回は、雨模様で光らなくてガッカリ・・・
a0111395_1044647.jpg



お昼間のお茶タイムはこんな感じとなりました~~
a0111395_10504816.jpg

皆さん、お付き合いありがとうございました~~emoticon-0123-party.gif
メリークリスマス!
******
2015年、私のHAPPYクリスマス♪
[PR]

by bbamoree | 2015-12-25 11:40 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2015年 12月 24日
♪我が家の 手作りChristmas party だよ~ん♪♪
今日は、クリスマスイブですね。
先日のクリスマスの食事会をUPしたいと思いますが・・・・
今日は、孫の3歳の誕生日で皆でお祝いします。帰宅後又写真整理しま~す。
a0111395_0135170.jpg
2015年、私のHAPPYクリスマス♪
[PR]

by bbamoree | 2015-12-24 00:23 | ♪料理の世界 | Comments(0)